忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    小児科はじめ

    ≪生後1歳0ヶ月≫


    赤ちゃんの時から(と書くと何だか違和感を感じますが(笑))ハル君『乳児湿疹』が続いています。

    ・・・もう『乳児』じゃないけどね(汗)

    「何それ?」って方に簡単に説明すると
    まぁ、ただの乾燥肌です(笑)

     ※乳児湿疹についてのウンチク(?)はコチラ
      ⇒2008/05/17『怪我の功名

    なので、ずっと小児科で処方された保湿剤を塗り続けているのですが、中々、スッキリとは治りません。
    特に今は冬になって乾燥してますからね。

    どうにもこうにも・・・(^^;

    そんなわけで、保湿剤が切れるとハル君に痒い思いをさせてしまうので、年末の小児科が休みに入る前に薬を貰いに・・・と思っていたんですが、行きそびれて行きそびれて、行けずじまい(汗)
    そんな年末年始に限って乳児湿疹が悪化しちゃったり、案の定、保湿剤が切れてしまったり・・・(汗汗)

    そんなわけで小児科が休み明けた昨日、6日(火)に、いそいそと小児科へ行って来ました。

    案の定、激混み。

    予約して無かったので、仕方なく1時間ほど待ちました。
    その間ハル君は、キッズスペースに放置したのに
    私にベッタリ70%
    他所のママたちに愛想を振り撒く20%
    オモチャで遊ぶ10%


    ハル君と出かけると、いつもそう。
    何でこんなにベッタリさんなんだろう(^^;

    ただまぁ、1時間以上も待たされたのに機嫌を悪くするコトも無く、私のヒザに座ってのんびりとくつろいでくれているのは、非常にありがたいんですけどね(^^;

    その間、キッズスペースですから当然、他所の子も入れ替わり立ち代りやって来ます。

    ハル君に遊んでたオモチャを触られそうになって大声で悲鳴を上げた3、4歳くらいの女の子には、ハル君もビックリして泣いてしまいました。

    ハル君が遊んでいる車のオモチャを「か~し~て?」と言って借りて行った男の子は、3歳くらいなのかな?お姉ちゃんが一緒でしたが偉いなーと感心。
    少しだけハル君の相手もしてくれたりして良いお兄ちゃんでした。

    ハル君よりちょっと大きいくらい(たぶん)の女の子は、自分で靴を脱いで上がってました。帰る所だったらしく親に怒られてましたが(笑)

    こうやって色んな子を見ていると、
    ハル君はどんな子になるのかな?
    どんな子に育てたら良いのかな?

    なんて考えてしまいますね。

    何はともあれ薬も処方して貰ったコトだし
    今後も保湿を続け、いつかこの毎日のスキンケアから
    解放されたいものです(^^;

    余談。
    診察前に体重を計るんですが
    洋服を着た状態で9900gでした。

    10ヶ月22日9070gだったのですが(素っ裸で)
    あれ?あんまり増えてない?(汗)


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    おそくなりましたが。
    あけましておめでとう。
    とりあえず、松が明ける前なんで。

    うちは、油断するとすぐに背中に
    アセモができるので、冬でも
    アセモの薬を風呂上りに予防として
    塗ってるよ。
    子供の保湿やら気をとられて
    自分が何もせずカサカサ(汗)
    アラサーなのに、夜何もつけずに
    寝てしまってヤバイよね・・・

    体重、うちもそうだけど
    動くようになったら緩やかに増加
    みたいよ。だって、2歳半の子で
    割と大きめ?といわれる友達の
    子でも12~3キロらしいから、
    これからはそんな感じなんじゃない?
    Re:おそくなりましたが。
    あけましておめでとー!

    冬でもアセモが出来るの?
    すごい汗っかきなんだねぇ・・・
    ちなみに私は「私のがハル君より若くないから許してね?」って言って、自分のスキンケアしてから、ハル君のスキンケアしてるよ・・・(フッ)

    そうなんだ。体重の増えはゆるやかになるのかぁ。
    もう10kgは超えてると思ってたんだけど、こんなペースだと超えるのは1歳半くらいなのかしら?
    【 管理人うさこ 2009/01/07 21:40】
    無題
    乳児湿疹でしかぁ~。うちもなりました。あまりにも酷かったので、アトピーかと思ったぐらい。。。
    そのときは、保湿剤とステロイドの塗り薬「キンダベート」とワセリンを処方してもらいました。お風呂上がりに保湿剤を塗って、その上にワセリン又はキンダベートを塗っていました。
    Re:無題
    そこまで「ひどい!」って思う程にはならないんですが、ずっと続くから時々、アトピーとか心配しちゃいますね(^^;
    でも小児科の先生が大丈夫だって言うんだから大丈夫なんでしょう。と信じてます(笑)
    【 管理人うさこ 2009/01/07 21:41】
    無題
    うちも相変わらず湿疹出てるよ~。
    でも病院に貰いに行くの面倒で、今は市販の保湿剤を使ってるw
    いちお病院から貰った保湿剤とステもキープはしていて
    これはひどくなった時用ってことで。
    少し厳しくしたほうが、お肌も強くなるかなって思ってるんだけど(爆)
    Re:無題
    翔ちゃんも続いてるのか~
    病院に行くの面倒だけど、処方薬のが安心かなーと思って頑張ってるw
    やっぱり甘やかすと弱くなるのかなぁ?(^^;
    【 管理人うさこ 2009/01/08 22:00】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [578]  [577]  [572]  [555]  [570]  [569]  [573]  [564]  [563]  [562]  [561
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]