忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    誕生会レポ ~準備編~

    ≪生後1歳0ヶ月≫


    さて、遅くなりましたが
    誕生会のコト、ぼちぼち語るとしますね(笑)

    誕生会をするにあたり最初に悩んだのが、飾り付け。
    子供の誕生会なんてしたコト無いので
    どんな風にするモノなんだか、分からない(汗)

    でも折角、双方の両親も招待して誕生会をするのだから、ちょっとはした方が良いよなーと、無い頭をひねって考えてみた。
    そこで思いついたのが・・・

    『ハル君 写真展』

    生まれてからこれまでに撮りためた写真を印刷して、それを壁一面に飾ろうと思ったのです。
    コレなら、どんな飾りよりも華がある!(笑)
    それに、余った時間とか待ち時間とかが出来た時の暇つぶしにもなるし、共通の物があるコトで双方の両親間の話題も盛り上がるかと思って。

    後は私の自己満足(笑)

    そして印刷した写真は56枚
    100均黒い画用紙(8枚入り)2セット購入して、そこに、おおまかに区分けして適当に貼り付けます。

    貼り付けに使ったのは『貼って剥がせる』らしい両面テープ。これも100均
    同じ物を使って、出来上がった写真の台紙を壁に貼り付けました。

    出来上がったのは
    全部じゃないけど、こんな感じ↓





    ちーっちゃいから修正しなかったので
    ハル君の写真、本邦初公開かも(笑)

    この飾り付けは
    結構、評判良かったですよ☆
    誕生会が終わった後は、普段、写真なんて撮らない私の親に、好きな写真をお持ち帰りして貰いました♪
    義両親の方は、義父が私なんて足元にも及ばない程のカメラマンなので、渡すのもおこがましい(汗)

    あと、準備をしたのが、ケーキ
    今回は誕生会の開始時間を14時に設定したので
    ケーキとコーヒーだけしか用意しませんでした。

    で、作った大人用と、ハル君用のケーキは2種類

    ハル君は卵アレルギーとかは特に無いので
    スポンジの材料は一緒です。
    ただ、生クリームは1歳くらいでも、まだあげない方が良いと聞いていたので、ハル君用だけヨーグルトを使ってデコレーションしました。

    「ハル君用ケーキのレシピを!」ってコメントもありましたが(笑)
    レシピも何も、一晩、冷蔵庫で水切りしただけです。
    こうすると普通のヨーグルトがクリームチーズのようになるのでデコレーションしやすくなります。

    で、出来上がったのがコレ↓




    上が大人用で、下がハル君用。
    ハル君用は、これまた100均で買った4号(12cm)のケーキ型で作りました。
    本当は、もうちょい小さきのが良かったんですが、100均には無かったんですもの・・・(ふ)

    大人用の人形(マジパン)は
    真中がハル君で、左右それぞれクマウサギ
    分かる人には分かるキャラですね(笑)

    でも、ピンクのウサギを作っている最中に気づいたんですが『うさこ』って白いじゃんね・・・(遠い目)

    まぁ、そんなわけで、こんな準備をして
    いざ誕生会な、わけなのですよ。

    続く。


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    すっごーい!!
    ちゃんと誕生日過ぎてからは初めてでした!ハル君1歳おめでとうございます☆
    誕生会すごいですー!
    まず写真展が素敵!いいアイデアですね!
    うちの誕生日の方が遅かったら絶対真似させてもらってました!
    そしてケーキ!!
    マジパンまで手作りですか!すごいですね!
    食べるのがもったいないくらい可愛いけどめっちゃ美味しそうです♪
    うさこさん絵のほうだけじゃなくて造形のほうもプロなんですね!
    増毛したハル君も可愛かったです♪
    続き、楽しみに待ってます~☆
    Re:すっごーい!!
    ありがとうございます♪
    写真展は誕生日に関わらず、何かイベントでもあったら活用して下さいませ☆
    マジパンは粘土遊びですよ(笑)
    【 管理人うさこ 2008/12/26 00:56】
    無題
    ハル君1歳おめでとーー!
    盛大な誕生日パーティですね。
    写真展って素敵~!エプソン様々
    ですか?(笑)写真って撮りためる
    と大変なことになりますよね(苦笑)
    私は365日欠かさず最低1枚は撮影
    してたのでどこで止めるか悩んで
    ます(笑)

    それに手作りとは思えない出来栄え
    のケーキにびっくりです。マジパン
    もかわいい(^~^)うちも先日
    豆乳生クリームでケーキ作りました
    がクリームが柔らかすぎてトロトロ
    で到底ブログにアップなどできま
    せんでした(汗
    Re:無題
    ありがとうございますー!
    いやいや、盛大なんかじゃないですよ(^^;
    写真を毎日とってるなんて凄いですね。是非、続けられるまで続けて下さい☆
    豆乳生クリーム試食したコトありますよ~
    アレは随分と緩いクリームですよね。アレじゃデコレーションなんて出来そうにないですよ(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:00】
    すごいなぁ~。
    飾り付けは、なかなか難しいですよね~。写真を張るというのは、凄くいいアイディアですね~☆やはりこれはEPSONの機械かしら?!そして、ケーキ!凄い凝っていて驚きました!!特にケーキの人形!!感動しました~☆ハルくんも喜こんだでしょうね(^O^)
    Re:すごいなぁ~。
    折角とった写真だから活用できて良かったです☆EPSONのプリンターも活用できましたしね(笑)
    ケーキの人形は砂糖が多いので大人用のケーキだけ乗せたので、ハル君の手にも口にも渡りませんでした。来年は乗せてあげれるかな?
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:02】
    すごい!
    すごーいすごーいすごーいと思わず連呼してしまいました!
    マジパンがほんとすごい!
    テクニックを教わりたいくらいです、というか来月のうちの娘の誕生日に作ってほしいくらいです(笑

    ハル君のお祝いをして、うさこさん自身も楽しんで、ご両親も楽しんで、いいお誕生日みたいで、羨ましいです♪
    うちも負けないようにがんばろう~
    Re:すごい!
    ありがとうございます。
    テクニックなんて無いですよ(^^;
    混ぜてこねて粘土遊びするだけです(笑)
    みおさんも誕生会、楽しんで下さいね☆
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:03】
    無題
    ハルくん、1歳おめでとう~♪
    そして、うさこさんもママ1歳おめでとうございます★

    妊娠中からうさこさんのブログを呼んでいるので、
    あのときおなかの中にいたハルくんが、もう1歳だなんて、なんか信じられないです~!

    ハルくん写真館、すっごくいいアイディアですね♪
    おじいちゃんおばあちゃんたちも
    すごく喜んだことでしょうね。

    っていうか、ケーキすごいですね!
    マジパンも作れちゃうんですか!
    うさこさん、実はパティシエ!?
    デコレーションもとってもキレイですよ~♪

    Re:無題
    ありがとうございます~♪
    お互い、お腹の中にいる時から見守っているって、何だか面白い付き合いですよね(笑)
    マジパンは簡単なんですよ。
    デコレーションもよく見ると、ヨレヨレですよ(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:05】
    無題
    ハル君1歳おめでと~^^
    初写真ですね!
    普段しないのに思わずコメントしてしまいました^_^;
    Re:無題
    ありがとうございます^^
    写真に反応するとは流石ですね(笑)
    とても初写真なんて言えるようなモノじゃ無いですけどねー(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:06】
    無題
    1歳おめでとうございます!
    ステキな誕生会ですねー!
    ケーキも超カァ━━゚+.(o´∀`o)゚+.゚━━ィィ!!
    Re:無題
    ありがとうございます♪
    ケーキしか作らなかったので、ちょっと頑張ってみました(笑)
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:06】
    おめでとう☆はるくん
    早いですね!もう1年経ったんですね~
    それにしても素敵なアイディア!
    ケーキもとってもとってもおいしそう!愛情がいっぱいですね☆
    Re:おめでとう☆はるくん
    ありがとうございます☆
    思ったコトを実践するのは大変だけど、一度しかない1歳の誕生日だから少しでも頑張れて良かったです♪
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:08】
    無題
    皆さんと同じようなコメントで恐縮ですが、「スゴイ!」の一言です。
    本当に素敵なママ!
    私も見習わなくっちゃ。。。
    あっ、ハル君誕生日おめでとう♪
    Re:無題
    ありがとうございます♪
    私は、ちっとも凄く無いし、ちっとも素敵じゃないですよ。ただガムシャラなだけなんです(笑)
    【 管理人うさこ 2008/12/26 01:09】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [563]  [562]  [561]  [560]  [568]  [554]  [553]  [559]  [538]  [537]  [536
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]