忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    褒められたんだけどもね

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    今日は暑かったですねー
    午前中は曇りだったのでハル君と散歩に出かけましたが、ムシムシとした空気が重かったです(汗)

    でもハル君は、雲っていれば(直射日光で眩しくなければ)暑くても大丈夫みたいで、元気にいっぱい歩いてくれました♪

    散歩ついでに、買物もしました。

    来月、高校の同級生だった友人が結婚するんですよ。
    で、結婚式にお呼ばれしているので
    ちょっと髪飾りでも探してみようかなーと。

    で、アクセサリーショップを見ていたんですね。
    丁度、季節の変わり目で半額セールをやっていて、ラッキーと思いながら、一目ぼれした髪飾りを手に、他にも目ぼしい物が無いか探していました。

    その間、ハル君もアクセサリーに興味津々。
    私が付けるマネとかすると「かぁ~いーね(可愛いね)♪」と言ってくれたり


    でも、置いてあるネックレスとかに手を伸ばそうとして何度か私に
    「落っこちちゃうから触らないでね~」
    「落っこちたら壊れちゃうからね~」

    と軽く注意をされ、手を引っ込めたりしていました。

    それを、わりとオシャレなおばさん定員さんが近くで見聞きしていたんですよ。
    そして突然

    「とても上手な躾をされていますね」

    と話しかけられました。

    うさこ「え?」
    店員「子供に触らないでって注意していたので」
    うさこ「あ、はい」
    店員「最近は、子供が遊んでいても放置する親が多いんですよ」
    うさこ「そうなんですか?」
    店員「子供は触りたいものだから、親が注意して欲しいんですが」
    店員「注意できる親が少なくて」
    店員「仕方が無いので様子を見て子供に注意をすると」
    店員「親の方が怒って行ってしまうんですよ」
    うさこ「え?そうなんですか?」
    店員「はい。だから今、見てて、とても感心して」
    店員「しかも、そうやって優しく注意できて素敵ですね」
    うさこ「あ、ありがとうございます(照)」

    店員「最近は子供を注意しない親が多いです」


    こんな普通で些細なコトで褒められたコトが意外で
    そして正直、最後の店員さんの言葉に驚きました。

    私は、まだ近所にママ友っていなくて(汗)
    知っているママさんと言えば昔からの友人や
    ブログで知り合った方たちばかり。

    そして、そんな方たちの大半は、そういったコトに気づかえる人たちだったので、気づかえない人たちのが多いのだと言う現実に、軽くショックと言うか・・・

    そんなものなの?(汗)

    あ、もしかして、うちの近所だけ?(もっと汗)
    店員さんがオーバーに言っているのかなとも思ったんですが、話しかけてもいないのにわざわざ褒めてくるくらいだから、今までソレで苦労して来たのかな?とも思うんですよね。

    まぁ、例えそれが数人のコトだったのだとしても
    子供が買う予定の無い売り物をグチャグチャにしても放置して注意しない親がいるのは、問題ありですよね・・・

    しかも店員さんが注意したら怒るって、一体・・・

    褒められて嬉しい反面
    微妙な気持ちになった瞬間でした。



    *******************************

    マナーを守るのって規則じゃないから難しい、のかな?

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    『みみ』が好き

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    いやはや。今日は暑かったですね。
    でも晴れだと布団を干したり、洗濯したり、ついでに掃除機もかけれて、家の中も心もサッパリしました(笑)

    私の体調の方も朝方は頭痛が残っていたんですが、朝食後くらいからソレも無くなり、普通に動けるくらい回復したので、昨日の予告通り、今日はハル君と公園に・・・と思ったのですが暑くて断念(汗)
    まぁ、そもそもハル君が直射日光を嫌がるので、やっぱり曇りくらいが公園では遊びやすいのかもしれません。

    でも買物は、しまくりました。
    他にも色々と用事を済ませるコトが出来たし
    何だか充実した1日でした☆


    ・・・って、ここまでだと、ほんとただの日記っぽいですね(笑)

    そんなこんなな今日。

    と言うか毎日。

    ちょびっと悩んでいるコトがありまして・・・

    ハル君『みみ』が好きなんですよ。

    人間(動物)の?

    いえいえ。


    でも以前、ブログで同じようなコトを書いた時に
    「うちの子も『みみ』が好きですよ~」って言う方が何人かいて
    「子供って『みみ』好きじゃないイメージあったけど違うんだなぁ」
    なんて思ったものでした。

    ところが

    ハル君『みみ』が好きと言うか・・・

    『みみ』しか食べません・・・(大汗)

    うちは、朝食のパンはホームベーカリーで焼いているので食パンが多いんですが、ハル君は食パンの『みみ』だけ食べて
    「もっと ぱん たべりゅ(食べる)」と次のパンを催促します。

    「ふわふわ(みみ以外の部分)も食べなさい」と言うと
    「ごっちった(ごちそうさまでした)」と言って食事を終えようとします。実際、何度も終わりにしてきましたが、それでも昼食まで食べ物を催促しないので、じゃあ満足しているのかと言うとそうでも無く『みみ』を渡せば食べるんですよね・・・

    『みみ』が好きでも全然、構わないのですが

    食べれる部分が少ないんだよっ!(涙)



    *******************************

    ちなみにトーストは焼きたては食べますが、時間が経って湿気てくると食べなくなります・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    明日はがんばる

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    いやはや・・・今日は体調悪かった・・・

    あ、私がです。

    昨日(たぶん)排卵して体調が悪かったのですが、今日は昨日以上に体調が悪くて、ハル君が遊んでいる隣で昼寝もしました、はい。

    しかし、そのハル君は昼寝せず・・・
    まぁ、愚図らなければいーんですよ寝なくても、ね・・・

    で、私の症状は頭痛、吐き気、めまい、体がダルい、微熱


    ・・・コレって、ぷちつわりっぽくないですか?(汗)
    出産前は排卵日なんて気にしたコトも無かったし、こんな体調不良は全て、
    月イチのアレの時だけだったのに、出産してからと言うモノ、下手したら
    月イチのアレの日よりも排卵日が、シンドイです・・・

    よもや、排卵=お腹の中に卵子がある=体が妊娠の時と同じだと判断している?んでしょうか・・・

    まぁ、それはともかく、今日ハル君が昼寝しなかったのは、外遊びさせてあげれなかったからかなーとも思うので、明日は外に連れて行ってあげたいなぁ。

    最近、また公園で遊んでくれるようになったんですよ。

    「あれ?遊んでなかったっけ?」

    はい。遊んでました・・・ある時期までは・・・
    いつからかずっと、公園に連れて行っても、ちっとも遊ばなくなって、すぐ帰ろうとするハル君
    それどころか「しゃんぽ(散歩)!こーぇん(公園)!」と催促しておきながら、玄関の扉を開けた途端に、挫けるハル君


    そう、アレは夏の日差しの暑い日でした。



    あの目が痛くなりそうな眩しさが嫌だったのか、外に出ると「だっこ」を催促して自分で歩こうともしない。
    かろうじて公園(日陰)まで歩かせても「もぅいい」とか言って遊ぶコト無く撤退しようとするんです。

    そんな感じで夏に入ってからか、よく考えればそれより前からだった気もしますが、そんな日が続き、そりゃ出不精の私が頑張って外出してるのに毎回、帰りたがられたら、もう行く気なくしますわ・・・

    と言うわけで、一時期は車で無料のキッズスペース(冷房アリ)まで通っていたんですが・・・ちょっと前から、すごくて・・・その、人の多さが(汗)

    たぶん夏休みだからなんでしょうけど、ほんと混んでるなんて状況じゃない混雑具合な上に「下の子を遊ばせるのに上の子も・・・」と連れて来ているのか、かなり大きい小学生とかが駆け回っていたりして危なっかしいんですよ(汗)

    そのキッズスペースは、どう考えても幼稚園に入る前の子供、かろうじて幼稚園児が遊べそうな遊具しか無いので、大きい子供は独創的な遊び方とかしていて・・・ね?

    そんなわけで、そこも避けるようになり「どこで遊ばせたら良いのやら・・・」なんて思っていたわけなんですが、先週の旦那の夏休み中にハル君「こーえん(公園)」と連呼するので「どうせすぐ帰ってくるよ」なんて言いながら旦那が連れて行ったら、意気揚々と遊んでいたんだそうなんですよ!

    最初はお尻で滑っていたのに、いつからかずっとうつ伏せで足元から滑っていた滑り台も、お尻で滑る努力をしていたんだとか!

    途中でボールを取りに来て二人で昼食の時間まで、たっぷり遊んでくれたんですよね。

    あまりの感激に、私も公園に駆けつけようと思ったんですが、昼食の支度をしている途中だったり、部屋着だったので着替えたりして準備が出来た頃に、帰って来ちゃって、その勇姿を見るコトは出来ませんでした・・・

    そうこうしている間に旦那の夏休みが終わり、私の体調不良。
    ここ二日は家の中での遊びに興じて貰ったので、明日あたり公園再デビューが出来たらな~と思っているわけなのです。

    まぁ、でもハル君自身は家の中で遊ぶのも好きみたいなので、ハル君が行きたがれば・・・でしょうか。
    あ、あと、あまり暑くなければ、で(汗)

    ある日、突然
    出来るコトが出来なくなったり
    出来なかったコトが出来たり

    食べれたモノが食べれなくなったり
    食べれなかったモノが食べれたり


    ほんと、子供の成長は一進一退ですねー



    *******************************

    明日の風はどっちに向かうのやら・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    かいがいしい

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    千葉県は今日はスゴイ雨でした。
    そして昨夜は、ちょっと大きめの地震。

    何だか不安になりますね・・・

    さてはて。
    書きたいコトがたまっているのですが、今日は不調(たぶん排卵日)なので、軽いヤツで(笑)

    今日、私がキッチンにいた時のコト。
    オモチャ箱がある和室でハル君1人で遊んでいました。

    オモチャ箱の前が、丁度キッチンからは死角なので、実際にハル君が何をしているかは私には見えなかったんですが・・・声だけが聞こえて・・・


    それを聞いて「ぷぷぷ(笑)」って思っていると、今度は私から見えるテーブルの上のピカチュウ(ぬいぐるみ)の所へ走りよって、ピカチュウの耳(?)にオモチャの計帯電話をあてて


    ってやってました(笑)

    他にもうちに、くまのプーさんのぬいぐるみもあるんですが、最近はコレがブームなのか、連れ歩いては「ぷーしゃん」と呼びかけながら何だか色々とお世話しているみたいです。

    まぁ、足持って歩いてたり
    放り投げるコトも多々あるんですが(^^;

    まだお世話されている身で可愛いもんです(爆)


    *******************************

    男の子がぬいぐるみを抱いていて可愛いのは何歳までかしら?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    最近の言葉事情

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    さてはて。
    何だかドタバタした一週間でしたが、読んで下さっている方も、お付き合いありがとーございました。

    長野旅行記は、まぁ、のんびり書いて行きますね。
    あと実家での話も、ちょっと書きたいし。

    その前に最近のハル君の言葉事情なんですが・・・

    やっぱり刺激があると成長があるのか、長野旅行に私の実家と出かけて
    ハル君の言葉が以前よりも何か、ポンポン出てくるようになりました。

    しかも何か普通に会話っぽくなってて

    うさこ「ハル君、コレ欲しい?」
    ハル君「ほしーほしー」 ←同じ言葉を繰り返す

    うさこ「ハル君、コレどう?」
    ハル君「かっこいーねぇ」 ←感想を述べる


    なんて感じで、会話っぽくなりました。

    他にも人形やぬいぐるみ相手に絵本を読んであげたり、人形同士で会話をさせたりなんかもしていて、話すコトが以前よりもスムーズになった気がします。

    あと、ハル君には食べ物を投げたり、口に入れた食べ物を出したりしないように躾けているので、滅多なコトではしないのですが
    先日、大好きだったトマトブームが終わってしまったのか、口に入れたトマトを、ペッと出した時がありまして・・・

    うさこ「ベーする子にあげるご飯はありません」

    と言って、食器を下げたんですよ。
    まぁ正確には裏で、ご飯をおかわりしてたんですが、お腹いっぱいになってないのにご飯を下げられたハル君は必死で

    「ごふぁん(ご飯) たべりゅ(食べる) もっと!」

    「かりぇー(カレー) たべりゅ(食べる)!」

    「おかーしゃん(お母さん)、おかーしゃーん!!」 ←必死



    って言っていて、あまりの必死さについ
    旦那と二人で笑ってしまいました(鬼)


    他には動詞の活用が少し増えて来ました。

    「あっけて(開けて)」「しぃめて(閉めて)」

    と何かを持ってきて、それを開けたり閉めたりしてあげると

    「あいた(開いた)」「しぃめた(閉めた)」

    と言うみたいな感じでしょうか。

    単語は教えれば、そのまま返って来るので、どんどん覚えています。
    要求(動詞)が話せるのは、お互いにストレスフリーで助かっています。
    「てったって(手伝って)」「あっけて(開けて)」「しぃめて(閉めて)」「のしぇて(乗せて)」「かっけて(掛けて)」「まぢぇて(混ぜて)」「ちぃって(千切って)」「おいて(置いて)」etc

    最終的に、どんなコトでも「てったって(手伝って)」で片が付くと言うか、コレが言えるから些細なコトでは愚図らなくて済んでいるような気もします。

    ただ困っているのが、一度、覚えてしまうと訂正が難しいのと
    似た言葉に統合されちゃうコトとかがあって・・・

    最初はちゃんとハンバーグ「はんまーぐ」って言えていたのが、新しく
    「はんまーがー(ハンバーガー)」を覚えてしまってから、どっちも「はんまーがー」になってしまったり

    オモチャのブロックも食べ物のブロッコリー「ぶろっこいー」になってしまっていたりとか

    「あんぱんまん(アンパンマン)」って言えていたのが「アンパーンチ」を教えたらアンパンマン見ても「あんぱーんち」って言うようになっちゃったりとか

    ・・・まぁ、追々、直って行くのかな?

    あ、そうだ。最近、私が個人的に嬉しいなーと思うのが
    お友達の名前を言えるようになったコトでしょうか。

    「●●ちゃん」「●●くん」みたいな感じで。

    ただ、その場では言ってくれないコトも多くて、家に帰ってから突然
    「●●ちゃん もっと あしょぶ(遊ぶ)」とか言い出すコトもあって、何だろう?恥ずかしい・・・とか?(^^;

    そんな感じで、日々、進化しているハル君の言葉事情でした。


    *******************************

    この、たどたどしい時期が可愛いですよねぇ♪

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]