忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    電車

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は良い天気でしたが、かなり暑かったです。

    でも、ようやく布団が干せて、ほくほく。
    ついでに洗濯機を2回まわして、大物をババーンと洗濯。

    そんなことしてたら汗だくになったので、ハル君と、お風呂で水(ぬるま湯)浴び。

    その後は、和室のクーラー入れちゃいました♪♪♪

    くぅ。29度設定だと言うのに、涼しい。
    クセになりそう。。。

    まぁ、ハル君の昼寝用に入れただけなので、今パソコンの前にいる私は、堪能できていないのですけどもね(ふ)

    さてはて。
    昨日のコトなんですが、宅急便が届きました。
    中身は別に、どーでも良いんですが、大きさが手ごろだったみたいでハル君が、その空き箱に入って遊んでたんですよ。

    「でんたっ(電車)♪」って言いながら。

    で、旦那がハル君を箱ごと動かしながら「ガタンゴト~ン」って遊んであげてたんですよね。


    それを見て私。
    昨夜、ハル君が寝てるうちに
    空き箱をアレンジしてみました。



    空き箱と、中に入ってた模造紙。
    あと手持ちの折り紙と、紙テープで作りました。

    朝、起きてちょびっとでもいいから反応あると良いなーと思ったんですが、大してありませんでした。

    ちぇー

    まぁ、お父さんいないと動かないしね(汗)

    とりあえず今は、何故だかオモチャ箱になってます。

    いっそ底を抜いて『電車ごっこ』が出来るようにした方が、楽しいかな?


    *******************************

    お、お母さんは動かさないからねっ

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    1歳半健診

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日もまた、曇ってるけど暑くて
    風はあるけど生暖かくて
    雨は振るけど、日も差して・・・
    何とも、ぐったりする天気でした。

    そんな今日は、ハル君の1歳半健診に行って来ました。

    健診の受付時間が、12時45分~13時半(つまり健診が終了する時には15時とか)と言う「何のイジメですか?」ってくらい昼寝の時間。

    まぁ、ハル君は昼寝の時間が遅くて、いつも14時半~15時からなので、まだギリギリセーフな感じだったんですが、明らかに眠くてグズってる子とか、中には待ち時間で寝ちゃってる子もいました。

    ともかく時間がかかると聞いていたので、早く終わらせたかったし
    「受付開始の30分に行こう!」と思って準備していたのに、何だかんだで15分前になってしまって、結局21番目でした。

    遅くも無く、早くも無く。

    ハル君は始終ご機嫌だったし、基本的に抱っこ大好きなので、私と一緒にイスに座ってお話してるだけでも、何だか嬉しそうでした。


    他の1歳半の子も沢山みましたが、ほんと千差万別ですね。

    ちなみに健診は、オーソドックスと言うか、ひとつひとつに時間はかけてくれてたけど、何か特別なコトをするとかはありませんでした。たぶん。

    噂に聞いてた『積み木を積む』とか
    『絵本を見て名称を話す』とか、無かったです。

    積み木あったらいくらでも積んだのにっ!(笑)

    で、特に問題も無かったので、つつがなく終了。

    10ヶ月健診ぶりのハル君の成長を、書き記しておきます。

     ※ちなみに10ヶ月健診の時 ⇒ 


    体重:10.8kg

    身長:80.5cm



    歯の状態は『きれい』では無く『ふつう』でした。

    どうやら、私が使っていた歯ブラシが赤ちゃん用だったみたいで、ハル君は歯磨きが好きで磨きたいだけ磨かせてくれるんですが、ちゃんと磨けて無かったみたい。
    もうちょっとちゃんとしたの買って下さいって言われました(汗)

    今は、おやつはイモやフルーツ、自家製ヨーグルト(無糖)
    甘さ控えめ手作りプリン。最近はトウモロコシ。
    たまに(1ヶ月1回も無いかな)市販のビスケットとか。

    このビスケットが、虫歯にもなりやすいから、今後も「たまのご褒美」くらいに留めておくように言われました。

    ジュースも飲ませてないので、これで良いそうです。

    健康状態も特に問題は無く
    たまたまも、ちゃんとありました(笑)

    折角、こうゆう場に行ったのに相談するコトが何も無くて、何だか勿体無かった気分なんですが、
    まぁ、無いに越したコトは無いんですよね(汗)

    まぁ、悩みと言うか『無いものねだり』みたいのはありますが、それこそ個性の差でしか無いんでしょうから、ね。


    で、帰宅したのが14時半くらい。

    時間はかかったけど、あまり体力を使わなかったからか、やけに元気なハル君だったんですが、いつも通り「ねんねしてね?」で布団に行って、しばらくお喋りしてから、15時には寝てくれました。

    あ、生活リズムも早寝早起き出来てて良いそうです。

    そう言えば今日。
    健診の時間が昼寝にかかっちゃうかもしれない=眠くてグズるかもしれないと言う予想があったので、午前中は、なるべく体を動かさないで、絵本とかパズルとかで遊ばせてたんですよ。

    でも、私は朝からバタバタしてて疲れちゃってたので
    昼食の準備の前に、ちょっと休憩していたら
    無駄に体力を消耗する遊びを、されました。





    お母さん、くつろいでたんですけども?

    まぁ、すべりやすいように足をピンとはって
    しばらく付き合ったんですけどもね(笑)


    *******************************

    次の健診は3歳半なんですって!!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    NEWパズル

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日、お風呂でハル君
    「お母さんの背中、洗って?」って頼んでみたら
    もにょもにょっと洗ってくれました。

    あくまで、もにょもにょ、ですが(笑)

    さてはて。
    ハル君が、ここ最近パズルにハマり出して、アッと言う間に4ピース→6ピース→8ピースとクリアしてしまい、今では8ピースが朝飯前になってしまいました。

     ※今まで遊んでいたパズルはこんなの ⇒ 

    更なるステップアップさせるべきか
    もうちょっと、このパズルで遊ばせるべきか

    悩んでたんですが・・・

    「ハル君がブームなうちにやらせてあげた方が良いのでは?」

    と思い直し、思ったついでに旦那に「やっぱり新しいパズルが欲しいな」ってメールをしたら
    その日の晩には買って来てくれました(笑)

    そんなわけで新しく入手したパズルは、コチラ。


    そう、例のあの機関車ですよ。

    私はよく知らないんですが、この機関車のアニメは言葉使いが荒いと聞いたコトあがるので、あまり見せたいと思っていないのですが、
    ハル君は興味があるみたいなんですよね。

    モチロン、雑誌の片隅に載ってる写真とかでしか見たコトないんですよ?まぁ、アンパンマンだって同じような感じで好きになってるし、
    ピカチュウなんて、ぬいぐるみ1つでお気に入りですからね。

    子供向けキャラには子供の興味を引く何かが、あるんですかね?

    さてはて。
    肝心のパズルの方ですが、コレ
    9ピース、12ピース、15ピースとなっていまして
    対象年齢が3~5歳なんですよ。

    ちょっと無謀だったかなーと思いつつも、まさにコレが欲しかったので(旦那には希望は何んにも伝えてなかったんですが)早速、今日9ピースからやらせてみました。

    最初のうちは出来なくて
    「てったってー!!(怒)」 = 手伝って


    と怒ってましたが(笑)
    そのうち、1人でも完成させられるようになりました。

    ちなみにハル君
    パズルに集中している時は無言なんですが、余裕が出てくると
    「ぴったんこ♪」って言いながらピースをハメるんですが、
    その「ぴったんこ♪」も出るようになりました。

    まぁでも「8ピースクリアしているから1ピース増えたくらいで・・・」って思うでしょ?

    違うんですよ。
    大きく違うトコロがあるんですよ。

    『側面に面していないピースがある』んです。

    つまりは、ど真ん中ですね。
    まぁ1ピースだけですが。

    でも、そもそも、そんなのは関係ないんです・・・

    だってハル君のパズルの遊び方は根本的に違う気がするんです。

    普通、大人がパズルをすると大抵は

    角を探しますよね?

    で、側面を埋めてから中身を埋める。
    コレが簡単なコツだと思うんですが・・・

    ハル君、平気で、ど真ん中から埋めて行きます。
    そして角で置き方に悩んだりもします。

    観察していると思うのは・・・

    置く場所を記憶しているっぽい!!

    楽しんで取り組んでいるのだから
    遊び方なんて、どーでも良いのかもしれませんが

    これでいーんだろうか・・・



    *******************************

    ↓ぴったんこ♪

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    そういえば困ってた

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は、ほんっとに蒸し蒸しした1日
    時々、雨なんかも降るものだから、おちおち窓も開けていられず

    ハル君も汗だくになってたので、エアコン除湿いれて過ごしましたよ。まぁ、ハル君がいる部屋だけですけどもね。

    さてはて。

    それなりに良い子でご飯を食べてくれているハル君
    つい最近も親ばか満載な日記を書いたばかりなんですが

     ※満載な日記はコチラ ⇒ 

    1つだけ困っているコトがあったのを思い出しました。
    と言うか、忘れてたコト自体、どうなんだ・・・(汗)

    で、それがですね。
    口いっぱいに食べ物を入れるなんです。

    そりゃもう、顔の形が変わるほどに。

    自分で食べるようになってから特に止めても聞かず、
    私が食べさせたり取らないとならないような物を催促された時だと
    「お口の中がカラッポになってからね?」

    って言うと泣いて怒ります(汗)

    「じゃあ好きに食べればいいよ!」と思ってハル君の好きに食べさせていると、そのうちオエーって顔します。


    そんな状態なのに、まだ入れようとします・・・

    ちなみに、泣いて怒るとソシャクしてくれなくて
    口の中がカラッポにならない→次の食べ物が入れられない→これ以上、入れるのを私からダメ出しされる→更に泣く

    ・・・と悪循環なので、今日は

    「口の中がカラッポになったら」

    では無くて

    「今、取ってあげるから待ってね~♪」

    を繰り返し、時間稼ぎをしながら食べさせました(笑)


    当然「ちょっと早く取ってよ!」って顔して何度も催促されましたが、泣くコトは無かったので時間さえかければ口の中をカラッポにしてから次の食べ物を入れるコトが出来ました。

    やってるコトは一緒でも
    「ダメ」なのと「待って」だと受ける印象が違うもんね。

    ただまぁ、自分でスプーン持って食べちゃう場合に阻止するのは中々に難儀なんですよね・・・まだ不慣れだから必然的に時間がかかっているのが救いです。

    ちなみに、その「待ってね~」とやった今日の昼食はハル君のリクエストが「おにぃーい(おにぎり)」「こーん(コーン)」だったので
    ツナコーンおにぎりでした。
    ちなみに私のだけマヨも入れました。
    あ、別にマヨネーズ禁止とかでは無くい、ハル君のにマヨを入れなかったのは単に、マヨを入れるとおにぎりが崩れやすくなるからです。

    1個、食べ終わったら1個あげるみたいな感じで
    5cmくらいのおにぎりを
    6・・・7個くらい食べてました。

    更に欲しがってましたが・・・おにぎりにした時に食べる量が、半端ナイんですが・・・飲んでるのか?!(汗)

    コレも心配では、あります。

    ちなみに(ちなまって(?)ばっかりですが)
    おにぎりの他には、朝にハル君と取ったミニトマトキュウリを切っただけで出しました。
    何かキュウリも生で食べるようになったみたい?

    まぁ採れたてって、やっぱり美味しいしね♪



    *******************************

    コレって生存本能か何かなの?性格?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    七夕だった

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は七夕

    午前中は曇っていたのに気がついたら、午後には晴れてました。
    あっちかった。

    私の記憶では、近年、七夕が晴れたコトって滅多に無い気がするんですよね・・・あぁ、洗濯すれば良かった(そこか!)

    今(夜)は雲が多くて星は見えないんですが
    月は、くっきり見えてます。
    でもスゴイ速さで雲が動いていて、何か空を見上げているのが怖かったです。

    皆さんは笹とか飾ったんですか?
    うちは飾ってません。
    短冊くらい・・・と思ったんですが、やっぱり飾ってません(汗)

    せいぜい夕飯を、素麺にしたくらい。


    ハル君の夕飯『彦星バージョン』
    旦那も彦星で、私が織姫だったんですが
    写真、撮るの忘れました。


    野菜たっぷりツユに、つけて食べました。


    何でも『七夕に素麺を食べると大病にかからない』とかって言い伝えみたいのがあるんだとか?

    子供がいるんだから、もうちょっとイベントごとに取り組まないとですよねーアハハ、、、



    *******************************

    願っても叶わないかもしれないけど願わなければ叶わない

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]