忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    カンカンカン

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    男の子は電車が好き?車が好き?
    ハル君も例にモレず、電車も車も好きです。

    その他、乗り物には全般的に興味があるみたいで、
    別に何か印象的なキッカケがあったとか、最初から教えたり与えたりしていたわけじゃないのに、いつの間には好きになっていました。
    言葉に出すだけでも山ほどあります。

    「でんた(電車)」
    「しんたんしぇん(新幹線)」
    「ぽっぽー(汽車)」
    「ぶーぶー(車)」
    「くぅま(車)」
    「ばしゅ(バス)」
    「とりゃく(トラック)」
    「しょーどーしゃ(消防車)」
    「ぴーこー(救急車)」
    「たぅしー(タクシー)」
    「ばーぃく(バイク)」
    「りぃんりん(自転車)」
    「ぶーん(飛行機)」


    パッと思いつくのは、これくらいかな?

    そんな感じで乗り物大好き「やっぱ男の子!」って感じのハル君なんですが・・・

    乗り物以上に、好きなモノがあるんです・・・


    それが



    『信号』と『踏切』



    歩くのを渋って抱っこを要求された時。

    「信号まで頑張って歩こうか~♪」で、歩きます(笑)

    車に乗って出かけた時

    「かんかんかん!(踏切の音) もっと!」
    「でんた(電車)! かんかんかん!」
    「しんたんしぇん(新幹線) かんかんかん ない!」

    などと、いっそう言ってます。

    ちなみに最後の意味は


    「新幹線には踏切が無い」です(笑)


    車に乗って踏切を見に行くコトがよくあって(徒歩で行くコトもあるんですが、徒歩より車での外出時のが踏切を越える確立が多いので、そう印象づけられたのだと思います)車に乗ると、気づくと「かんかんかん!」って連呼しています。


    正直、ウルサイです(笑)



    信号は最初「ぱっぽー(信号の音)」だったので今では「ぱっぽー」「しんごー」を、信号を見つける度に言ってます。

    でも信号はよく見れるからか、踏切の方が見れた時は大興奮なんですよね。

    そんな感じで「何でこんなに・・・」って思うくらい、信号と(特に)踏切が好きで、車と電車の盛り上がりと比べても、信号や踏切には、勝てそうにありません(汗)

    徒歩で踏切を見に行くと、ずーっと見ているし(でも電車の来る時間って決まっているから30分いたって6本みれるかどうかなんですが)車に乗ると催促されるので、わざと遠回りをして踏切に行っても、当たり前ですが、そう都合よく電車が来るわけでも無く・・・

    時々、時間を計算して行って見れたりした日には「もっと」コールですよ。無理だってば(^^;

    その代わり、踏切が見れた時は大興奮っぷりは笑っちゃうくらいで、私も嬉しくなっちゃって、車で出かけて踏切を見かけると、踏切に引っかかりたくて仕方ありません(爆)

    急いでいるのに、止まりたい。

    本当だったら捕まりたく無い踏切で捕まると「よしっ!」って気分になります(笑)

    そんなハル君の好きな踏切。

    非常時(!?)の為に
    携帯電話の着メロで落としてあります。


    それにしても電車そっちのけで踏切に夢中になられても、オモチャを買うにしても困るんですよね。

    ・・・踏切だけって売ってるんですか、ね?(汗)


    *******************************

    踏切の魅力って何だろう・・・


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    エンジン

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    お風呂あがりにタオルを噛み締めながら「おいしーね♪」と言うハル君に、思わず、私の手料理のありがたみを失いかけた、うさこです。こんばんは(ふ)

    しかも、私が「えぇー!?」って言うのが楽しくてニヤニヤしながら言ってるんですよ。家庭内いぢめですよ、もぅ。

    それにしても今日は暑かったですね。

    でも、天気が良いと何故か(無駄に)行動回数が増えてがってしまう私は、今日も午前中は、家中を掃除して、洗濯を2回して・・・ハル君「しゃんぽ(散歩)!」を催促されながら「今日は家で過ごせたら良いなぁ」なんて思いつつ、のらりくらりと逃げていたら、仕舞いには愚図り出したので、仕方なく、シャワーを浴びてから(2人とも汗だくだったので)無料の子供広場みたいな所まで行って来ました・・・車で。

    だーって、この炎天下の中を歩くなんてムリムリムリ(汗)

    子供広場について、人の多さにビックリ。
    ま、まぁ、みんな、逃げるよね・・・冷房ついてるし。
    そう言えば公園の前を通ったけど、誰もいなかったし・・・この暑さの中を公園で遊ぶの無謀だよ、ね・・・親が(大汗)

    で、ハル君
    最初は何だか、人の多さに尻込みしてて遊ばず。
    私が付き添って「あれは?」「これは?」と誘導して、ようやく何とか遊び出しました。

    が、遊ぶオモチャはこんなの(笑)


    もう、さ。
    以前から、このブログを読んで下さっている方は分かると思いますが、これがハル君の性格なんだよね、きっと(笑)

    その後も、大きめの積み木で遊んだり、大きめのレゴブロックを組み立てたりと地味めな遊びを、ひたすら繰り返していたんですが、ふと滑り台で遊び出す。

    そこから何か、
    スイッチ入っちゃったみたいでエンジン全開!!

    滑り台を何往復もして(しかも滑る方から登る)かなり広い室内を、走り回り、ボールが落ちてたら拾って集め「うぉ~ぉ~ぉ~お!!」って雄たけびを上げ(何故!?)周りのママさんたちに、にこやかに笑われながら走り回ってました(笑)



    元気に走り回ってくれて良かった。


    ・・・と言いたい所なんですけどもね。


    世の中には大人の都合ってものが、あるんですよ。


    12時、10分前にエンジン全開にしないで、いただきたい(汗)

    12時の昼食前には帰りたかった。

    そんなわけで妥協案として「時計(広場の時計。1時間ごとに音楽が鳴る)の音楽が鳴ったら帰ろうね」と約束して、了承してくれるも、最後にボールプールにダイブしてハイテンションになってしまい「おいで」を連呼しても来ない。

    あ、ちなみに私、急いでいる時でなければハル君が自分から動くまで待つタイプです。
    強制的に何かをさせても本人が納得してくれないので愚図りますが、来るまで待ってからだと、愚図らないんですよね。

    ただし私の「おいで」にはレベルがあって
    最初は優しく。そして段々と怖くなって行きます(笑)

    声のトーンが変わって来るとハル君「あ、やべ」って顔して来るので、待っているけど待っていないと言うか、急かしてはいます(^^;

    なもんで「おいで」だけ連呼して、ハル君が自分から来るまで出口で待ってたら、そのうち来てくれたので、後は褒めちぎって(笑)帰りました。


    それにしてもハル君


    エンジンかかるのが、遅い!!


    コレは、どこに行っても思うのですが
    最初は警戒してるのかな?
    エンジンかかった頃には移動するとか帰るとかってパターンが多い気がするんですよね。

    その代わり、エンジンかかったら誰よりも楽しく遊んではくれるのですが・・・

    まだ、見知った場所(自宅とか、よく行く場所とか)なら最初からエンジン全開で遊べたり、あ、あとドーピング(お父さん)すれば最初からハイテンションも、あるかな。

    もっと昔は、かなりワンパクな子だと思ってたんですよ。
    でも最近は、インドア派?って思ってるんですが

    テンション違えば、アクティブなんですよね。

    あぁ、。私がインドア派・・・と言うか出不精だから、普段は付き合ってくれているだけって話もあるのかもしれません・・・



    *******************************

    遊びをインドア派、アウトドア派と分けているのは大人だけかも?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    美味しい?

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    梅雨明けした途端、あっついですね~!!
    もう、ここ2日ほど、昼寝の時にエアコンのスイッチを入れちゃってます。

    夜は、ちょっと前から除湿は入れてたんですが
    ここ最近は冷房です、はい。

    そんな快適さを知ってしまったからかハル君「ぇあこーん!」って催促するように・・・そんな贅沢な子になっちゃ、いやん(汗)

    とは言え、自分たちが子供の頃と比べたら、暑さが段違いですからね・・・つい「私が子供の頃はクーラーなんて無かった」と思いがちですが、体温の高い子供がいるんだし、もうちょっと使ってあげないと、なんですかね。

    幸いハル君は、暑いからと言って、そんなに弱ったりするわけでも無く、汗かいたらシャワー浴びれば、また汗だくになって遊んでくれていますし、パズルみたいな集中力が必要な遊びも、暑くても支障ないみたいです。

    私だったら暑い時に、やりたくないけどね・・・

    そうそう。
    パズルは、とうとう15ピースも朝飯前になってしまいました。
    まぁ、新しく買ったばっかりですし、ハル君自身は気に入って何度も遊んでいるので、しばらくは新しく買うつもりは無いんですが、我が子がコレだけハマってると、買ってあげたくなりますね(^^;


    さてはて。
    ハル君は、お父さんが大好きです。

    いてもいなくても「おとん(お父さん)」を連呼しています。

    ちなみに私は「おたーしゃん」なのに
    お父さんだけは未だに「おとん」
    でも「お父さんって言って?」って言うと「おとーしゃん」って言います。不思議(笑)

    この間も

    「おとん」「もっと(欲しいみたいな意味)」

    「おとん」「いないねー(居ないね)」

    「おとん」「ほしぃ(欲しい)」


    なんてお父さん三段活用してたんで、私が「そうだねー」「そうだねー」なんて適当に(笑)聞き流していたら、突然

    「おとん」

    「おいしー(美味しい)」


    ・・・え、いや

    「美味しくは、無いんじゃないかな・・・(汗)」

    流石にソレは訂正してみたら



    あ。

    あああ。

    「大きい」ね(爆)

    うん。

    良かった。

    お父さん食べられなくて・・・



    *******************************

    お母さんは食べられたコトあるけどねっ!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    友達の家と 三語文

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    ハル君が、15ピースのパズルを、昨日は7割だったのに、今日は9割、自分1人で完成させられるようになっていまいました。

    『好きこそものの上手なれ』ってコトなんでしょうかね?

    最初は対象年齢3~5歳なんて無謀だったかな?と思ったんですが、この対象年齢って「それくらいの子なら誰でも出来るよ」って意味なんですかね?

    さてはて。
    今日は、ブログで知り合って
    今じゃすっかり仲良しになった『ノンびり行こ~♪』のカナブンさんの家に遊びに行って来ました♪

    カナブンさんの所の子(以下ノンちゃん)はハル君より1ヶ月年上のお兄ちゃん。
    とっても肝っ玉すわった子で(笑)とっても元気なので、何度も会ってると言うのにハル君は、最初はビクビクしてました(^^;

    でも、そのうち慣れてくれて、それなりに交流もあって
    今まで何度も会っているけど交流らしい交流が無かったので
    「1歳半も過ぎると違うなー」と関心してしまいました。


    その中で面白かったエピソードを、1つ。


    ハル君が重い木のオモチャを運んでいたのを見てか単に気が向いただけか、ノンちゃんもソレを運ぼうとして、自分の上に落としてしまったんですね。

    思わず泣いてしまった、ノンちゃん。

    ただ、痛かったと言うよりはビックリしただけみたいで、幸いケガとかはありませんでした。

    その後しばらくして・・・



    突然、木のオモチャの前で、ひたすら「だいじょぶ(大丈夫)?」を繰り返す、ハル君
    しばらくは何が「大丈夫?」なんだろうと考えてしまったんですが
    「もしかして、さっきノンちゃんが泣いてたからかな?」
    って私が言ったら、それを聞いてカナブンさん「あ~!ありがとうね、大丈夫だよ」って言ってくれたんですね。

    そしたらハル君・・・



    ・・・「よしっ!」って何だー!!(爆)


    まぁ、本当に親の思った通りの意味なのかは不明ですが、意味の通る言動に思わず笑ってしまいました。

    それにしても・・・


    お母さん、そんなコトしてましたっけ・・・?


    あ、そうそう。
    今日、カナブンさんちでプールに入れて貰ったんですよ!

    ハル君、今年、初プール。

    去年に、ちょっとだけ入ったコトあるんですが、もう1年前のコトだし覚えてないんじゃないかなーと思ってたら、案の定、
    入る前は「はいりゅ(入る)!」って気合入れてたのに、入った瞬間「もぉいい(もう、いい)」とかって、即効で出てました(汗)

    その後「もっと あしょ(遊ぶ)」とかって言うので何度か入れてみましたが、ちょっと遊んだら出て私のヒザの上にタオルでグルグル巻きになって満足そうにしてました。


    反対にノンちゃんは、大ハッスル!!
    水をバシャバシャして、自分の顔まで洗っちゃうんですよ!(笑)

    顔に水がかかっただけで、しかめっつらするハル君とは大違い!!(苦笑)

    そんなこんなで、たっぷり遊ばせて貰ったハル君
    いつもの昼寝の時間には眠くて、ちょっとグダグダ。

    でも、ハル君、他人の家で昼寝したコト無いんですよね。

    でもカナブンさんが布団を貸してくれたので、大泣きされたけど、昼寝チャレンジ!
    後でカナブンさんにも「こんなに泣いてるハル君、初めて見たわ~」って言われるくらい泣いてましたけど、ね(汗)

    ちなみにチャイルドシートや、ベビーカーなら、出かけていても寝ます。
    家だと「ねんねしてね?」って言うと自分で布団に行って、寝てくれます。

    でも、やっぱ他人の家や、来客があると楽しくて寝れないみたいです。まぁ、大人だってそうだよねー

    結局、大泣きして疲れただけかもしれませんが、寝てくれたので、ちょっとホッとしました。
    対するノンちゃんは途中で眠気がどこかに吹き飛んでしまったみたいで、ずっと起きていて、私たちが帰った後しばらくしてからダウンしたらしいです(笑)

    そんなこんなでハル君は、たっぷり遊んで、それなりに昼寝も出来て、私もいっぱいお喋りして、沢山のオモチャをノンちゃんに貢がれて(笑)楽しい一日を過ごすコトが出来ました♪

    カナブンさん&ノンちゃん、ありがとねー!!

    帰宅後。
    ハル君とお話をしてた時。

    私が「ハル君、今日はカナちゃんちで遊んで楽しかった?」って聞いてみたトコロ

    「かなちゃん もっと あしょ(遊ぶ)」

    とか言ってました。他にも

    「のんくん(本当は本名) ぼーぅ(ボール) おぅち(お家)」

    とかも言ってました。
    コレは
    「ノンちゃんの家にボールがあった」とかって意味より、たぶん
    「ノンちゃんとボールの家(ボールハウス)で遊んだ」だと思います。

    その後しばらく「かなちゃん」「のんくん」を連呼してたので、よっぽど楽しかったんでしょうね(笑)

    まぁ、そんな感じで、何だか三語文っぽいのも、ちらほら出て来ました。

    最近は二語文も要求(欲しい、取って、開けてetc)だけじゃなくて

    「おとん(お父さん) いないねー」
    「おちゃちゃ(お茶) おたーしゃん、の(お母さんの)」


    とかって感じにバリエーションも増えて来たので
    三語文も、その延長って感じなんですかね?

    やっぱり遊びに行くと、脳みそに刺激が行くのか、何だか変化を見せますね。


    *******************************

    ぽち もっと ぉぃしー

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    またパズルの話

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    日記を書いてるとウトウトしてしまうくらいには、眠いです。

    コレ書いたら寝るんだ。。。

    それにしても、暑くて体力が削られますね。
    今日みたいなジリジリと照りつける日差しの中、外に出る勇気(?)が持てません・・・

    そんなわけで今日は家の中で遊んでたわけなんですが・・・
    ハル君は最近は、本当にパズルが好きで、以前、大好きだった積み木も、あまりやらなくなってしまいました。

    ブームがあるんですかね?

    新しく買ったパズルの中で一番、難しい15ピースのパズルも7割は自分1人で完成させられるようになっちゃいました。
    ピースが少ない時は置く場所を暗記していた風だったんですが、ピースが多くなってからは、ちゃんと角からハメていたり、ピースを移動させながらハマる所を探していたり、ピースを見ながらハメる方向を考えていたりするので、普通にパズルしてるなーって感じです。

     ※それってどんなパズル? ⇒ 

    少し考えて置く。

    前のパズルは考えなくてもポンポン置けていたんですが、今回のパズルは良い感じに考えてくれて、嬉しいです♪

    悩んで、置いてみて、動かしてみて、悩んで・・・

    そこで私に「てったって(手伝って)!」って要求が来ます。

    そんな時は、置く場所を教えるか、ピースの方向を正しくしてあげれば後は出来ます。

    それにして、当初は9ピース1ヶ月くらい遊んで貰おうと思ってたのに、こんなに早く15ピースも出来るようになるとは予想外でした。

    こんなんだから、この時期に英才教育とかしたくなるんでしょうね(笑)


    *******************************

    ピースが多いと持ち運んだ際に崩れやすいのが難点。

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]