忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    危険信号 その後

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    昨日の日記では、ご心配ありがとうございました。

    今朝になって頂いたコメントを読んで
    「喉が痛いのを軽視しちゃダメなのか!」と慌てて耳鼻咽喉科に行こうとするも、かかりつけ(私じゃなくてハル君のだけど)の病院は水曜が定休日。
    仕方が無いので違う所を探して、開院時間より前に行ってみたら、そこは今週が、お盆休みだと言うオチ・・・


    ・・・いや、オチはいらないんだ(涙)


    そんなわけで、未だに症状は変わらず。
    相変わらず、ツバを飲み込んだけでも痛い状態です。

    いや、むしろ鼻水が出て、咳もちょっと出て、微熱があるから悪化しているのかもしれません・・・(汗)

    そんな、しょんぼりな今日だったんですが
    ちょっとイイコトもありまして・・・

    今朝、病院に行く前に、明日に遊ぶ予定だった友達に「風邪が治らないのでムリそう」と断りのメールを入れたら

    「大丈夫?病院に行ってる間、ハル君みててあげようか?」

    と言って貰えて、ほんわかしました♪
    ただ、家がそんなに近くない(電車と徒歩を合わせて1時間半はかかる)のと、3歳の男の子と、もうじき8ヶ月の女の子のママさんなので、流石にちょっと、お言葉に甘えるには・・・ねぇ?(^^;

    でも、その気持ちが嬉しかったのでした☆

    回復したら遊ぼうねー!!

    それにしても
    「なるべく声を出さないように」育児するのって難しいですねぇ(汗)

    話せないならいっそ、ハル君ベビーサイン(赤ちゃん手話)が使えるんだからと、なるべくサインで会話をすればいーんじゃん!!・・・とやってみたんですが、思いっきり話しかけられまくりでした。

    「おかあしゃん?」って読んで返事が無いと
    「おかあしゃん?」エンドレスなんですよぅ・・・

    昼食(おにぎりと、鮭と野菜たっぷりの味噌汁)
    の準備をしていた時も、なるべく話さないようにしてたら

    「ごあん(ご飯)たべりゅ(食べる)!」
    「おこめ(お米)なっとー(納豆)うどん?」
    「こぉっけ(コロッケ)たべりゅ(食べる)」
    「おちゃちゃ(お茶)のむ(飲む)」
    「おかあしゃん?」
    「・・・お、か、あ、しゃん?」


    とシツコイので、つい

    「今、準備してるから待ってなさーい!!(怒)」


    と怒鳴ってしまいました・・・うぅ、喉が痛い(アホ)


    *******************************

    ちなみにコロッケなんて常備してませんから・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    危険信号

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    一昨日のダラダラしたい日記に、ここ最近で一番、反響があってビックリした、うさこです(笑)

    みんな、ダラダラしたいんだよね~
    そうだよね~(涙)

    さて。昨日から体調を崩しています。
    正確には、『喉が痛い』のです。

    他の不調はともかく、この『喉が痛い』が、私にとっては危険信号なコトが多いのです。

    私は通常、風邪は鼻に来ます。
    寝不足なんかでも、鼻に来ます。
    ちなみに鼻血も、子供の頃からよく出ます。
    たぶん花粉症では無いんですが、鼻炎なのか、一年中クシャミも多いです。

    でも喉はわりと丈夫。
    咳が出るような風邪をひいても熱が出ても、わりと平気な喉に痛みが出た時は、要注意!

    何が要注意って・・・
    声が出なくなる可能性が高いのです。

    毎日ハル君と喋って歌って過ごしている私にとって(すっごい、お気楽主婦っぽい(笑))声が出ないと言うのは、死活問題。

    なので昨夜は日記も書かず、早々に寝たのですが
    朝になっても喉の回復は無く・・・

    今日は歯医者もあったんですが、喉が息を飲み込むのも痛いのでキャンセルして、家に引きこもって療養しようと思っていたののに
    今日も朝からハル君の散歩コール

    「今日はね、お母さん喉が痛いから、おうちで、ゆっくりさせて?」
    と頼み込んで何とか散歩は諦めて貰うも、ハル君がせっせと持って来るのは・・・絵本(汗)

    とりあえず、いつもより小声で適当に読んで、やり過ごす。
    あと私は、パペットやぬいぐるみを使ってハル君の相手をするコトも多いのですが、流石にソレはキツイので渡された人形を拒否。

    まぁ、怒られましたけどね(汗)


    ご、ごめんね(汗)

    昨日、喉が痛い中、いつも通り2時間ほど散歩に出かけてみたら
    回復する所か、疲労からか眩暈までしちゃったりしてたので
    今日は徹底的に家で、ゆっくりしたかったのです。

    まぁ、家事は・・・やりましたけどね。
    食事も作らないわけには、いかないしね。

    ともかく、育児に差し支えもあるし
    早く治って欲しいもんです。


    *******************************

    何か早く回復する方法って無いものかなぁ・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ダラダラ願望

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    日記に書きたいコトが溜まってます。
    好きなだけ日記を書いていられる日が1日くらい欲しい今日この頃・・・いや、そんな日があるなら1日中、寝てたいかも・・・(遠い目)

    私には夜しか時間が無いのに
    最近は夜には眠いんですよね・・・

    夜になると眠くて仕方ないなんて、歳かとも思ったんですが(それもあるんでしょうが(汗))そろそろ月イチのアレが始まるから、その影響とかなのかな?とか思ったり。

    まぁ、夜に眠いって人としては正しいんですよね。
    子供が生まれてからと言うもの、色んな面で
    自分の生活も改善されているんですよね。

    カップラーメンでいいやーと思ってた昼食が
    ハル君の分も作るんだから自分の分も作るで
    ちゃんとした物を食べるようになったし

    お風呂シャワーでいいやーなんて思ってた日が
    ハル君をお風呂に入れなきゃならないから必ず湯船につかるし

    予定も無いから寝坊してダラダラ過ごしちゃえと思ってたのが
    ハル君が起きるから、ハル君が食べるから、ハル君が遊ぶから
    私も付き合って、毎日、起きて食べて動いて・・・

    どうせ汚れてないし掃除は金曜だけでいいやー
    洗濯(二人分)も3日にいっぺんで大丈夫と思ってたのに
    今じゃモップがけはほぼ毎日。掃除機も週に2日くらい。
    ハル君が触るかもと思うと、家中いたる所の掃除も
    気づいたらするようになりました。
    洗濯なんて晴れた日には2度3度も回すコトであるし

    おかげで水道代がちょっと痛いんですが(汗)

    時々、前の自堕落な生活が恋しくもなりますが(笑)
    今となっちゃ
    ハル君がいない生活なんて考えられません。

    でも、たまにはダラダラしたい・・・あぁ、ダラダラ(涙)


    小学生くらいになると自分のコトは自分で出来るし、友達と遊ぶのがメインになるから楽になるんだと、友人はいいます。

    でも二人目のコトとか考えちゃうと、合計であと何年ダラダラできないんですかねぇ・・・

    そして、このブログはあと何年、続くんだろう。

    幼稚園は辛うじて、まだネタありそうなんですが
    小学生になってまで、他人が読んで面白い日記のネタなんてあるのかしら?

    ・・・なんて、とりとめなく思いながら
    今日は、もう寝ようかなーなんて・・・ね。


    *******************************

    でも私、眠くても布団に入ると寝付けないんですよね。。。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    歌った!

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    最近、ハル君が歌を歌うようになりました!

    以前から、歌の一部分だけを口にするコトは多々ありました。
    例えば、こんなの。
    「あいーと(愛と)」「うーき(勇気)」「とーも(友達)」

    何の歌かは、分かる人だけ分かって下さい(笑)

    それが最近のコト
    ハル君1人でダラダラしていた時にですね。

    「てーを たーたーきーまーしょー たんたんたー」
    「あーし ふーみ しーまーしゅ たんたんたー」
    「わーわーしましょ あっはっは」
    「あー おもしもい」


    みたいな感じで歌っていたんですよ。


    上ので分かりますかね?
    「てをたたきましょう」の歌です。

    その後も何度か歌っているのを目撃しているんですが、
    頼むと歌ってくれないんですよ、これが(笑)

    ちなみに手遊び自体は、だいぶ前から出来ていて
    私が歌うと、それに合わせて体を動かします。

    中々、人が見てる前では、やってくれないんですけどね。

    ほぼフルコーラスで歌ったのを聞いた歌はコレだけなんですが
    ある程度は歌える歌なら、他にもあって

    例えば「むすんでひらいて」なら

    「むーしーんで ひろーいーて てーおーうって」
    までなら聞きました・・・さっき風呂上りに(笑)

    あと『こどもちゃれんじ』に「かえるの歌」があって

    「かーれる(カエル) が ぴょーん」
    「ぴょん ぴょん ぱー」
    「げんきに ぴょーん」


    みたいに、うちにあるカエルのぬいぐるみをピョンピョンさせながら、よく歌ってます。



    歌うコトが楽しいのなら、嬉しいなぁ♪

    *******************************

    ↓ランキングも ぴょ~ん♪

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    逢引

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    最近は毎日ハル君に散歩を催促されています。

    元々、出不精な私。
    しかもハル君は散歩に出たトコロで、すぐ抱っこコール
    何とか抱っこの代わりにベビーカーに乗ってもらうのがせいぜいで、これじゃ誰の散歩か分かったもんじゃなく、益々、私の出不精に拍車がかかっていたんですよね。

    ところが最近、自分でどんどん歩くんですよ!
    いや、普段から歩いてる子を見ている方からしたら「は?」って感じかもしれないんですが、ハル君がこんなに自主的に歩くようになるなんて、少し前には思いもしなかったので

    些細なコトなんですが、感動で(笑)
    そして「これなら散歩に出ても良いな」と思えるんです。

    それもあって今日は、ちょっと電車に乗って

    逢引して来ました♪

    お相手は、小学3年1年2人の娘さんを持つ男性のTさん
    もちろん奥様もいらっしゃいます。
    最初は旦那の親友で今では私の友人でもある、のかな?
    結婚してから何度か一緒に遊んでいるのですが、妊娠ちょっと前から会っていなくて、かれこれ3年くらいは、インターネット上でのお付き合いしか無かったんですよね。

    で、ちょっと遠くに住んでいる方なんですが、今日は仕事で都内に来ていて、しかも空き時間がわりとあったり、会うには良い条件が揃っていたようなのです。
    しかも奥様と娘さんたちは帰省して家には誰もいないので、急いで帰る必要も無いのだとか・・・で、会いたいって言われたんですよ(もじもじ)




    ・・・ハル君にですよ?(笑)




    妊娠や出産報告はしていたものの、会う機会に恵まれず今までハル君を見せたコトなかったんですよ。
    本当なら旦那がいる時が良かったのですが、旦那は仕事を抜け出せる状況に無いし、この機を逃すと次はいつ会えるか分からない。
    何より、旦那の親友にハル君を見せてあげたかったんですよね。

    旦那抜きで会うのは初めてで会話が弾むのかとか不安もあったんですが、ランチくらい何とかなるかなと思い、急遽、都内に出るコトになったのです。

    で、Tさんと会ったハル君は、ご機嫌斜め。
    子供慣れしたTさんが、いくら交流を図ろうとも、プイっとそっぽ向いて
    「ごはぁん(ご飯)」と・・・


    それもそのはず。普段なら12時に昼食なんですが、何だかんだで13時半を過ぎていたんですよね(汗)

    可哀想だったので食事前だったんですがクッキーを5枚、進呈。
    それでも結構量のある大人用のハンバーグランチを、ほぼ平らげていたので、すっごいお腹減ってたんでしょうね・・・

    ご飯も食べて満足したとこで、やっと笑顔が出て来ました。
    ここぞとばかり笑わそうとするTさんにも懐いて、すっかり打ち解けたのは・・・全てご飯のおかげ?(汗)

    その後は私が「そこまで!?」と思うくらい超ご機嫌になり、Tさんだけで無く、周りの人にも愛想を振りまきまくってました(笑)
    食後は公園に移動してハル君の散歩をさせつつお話。
    会話が弾まなかったらどうしようと言う不安も吹っ飛ぶほど、お話上手なTさんのおかげで楽しい時間を過ごすコトが出来ました。

    Tさんに懐いたハル君は、早速、抱っこをして貰ったり
    肩車までして貰っていました。
    Tさん「可愛いなぁ♪」「和むなぁ♪」と連呼してハル君を可愛がってくれました。


    うさこ「ずっと抱っこしてて重くないですか?」
    Tさん「ん~、そうでも無いかな」
    うさこ「やっぱり娘さんより軽いから、ですかね?」
    Tさん「そうですね。自分の子供が基準になりますからね」



    私も数年後は11kgが軽いと思えるようになっているんだろうか・・・

    その後は、Tさんまだ仕事があるので解散。
    ハル君は帰りの電車に乗った瞬間うとうとし始めて家に帰るまで寝ててくれました♪

    その後1時間弱で帰宅して、寝ていたハル君をベビーカーから降ろしたら目を覚ましたので水分補給。
    その後、帰って来たトコロだと言うのに「しゃんぽー(散歩)!!」を連呼して玄関で泣くので

    泣く=寝たり無い=機嫌が悪いと判断。

    私も疲れていたので相手をせず、だめもとで「お願いだから、ねんねしてね?」と頼んでトイレに入って出たら、布団で寝てました。

    ぶらぼー!(笑)



    *******************************

    次に会う時には娘さんたちとも会えたら良いなぁ♪

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]