忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    里帰りの様子(初産)

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:32週6日≫


    今日は、昨日までの風邪っぽさも、すっかり治って通常(と言っても妊婦のですが)通り過ごせました☆
    まぁでも最近、ちょっと無理すると、お腹が張るので、かなり休憩しながら過ごしてましたけどね(^^;

    出産予定日まで、まだ2ヶ月弱あるんですが、友達が出産したコトで、何か色々と思い出してしまって…
    ついでだから今日も、昨日に引き続きハル君の出産時の話でもしようかなと思います。


    ※実家の話なので、わりと愚痴っぽいです。
    ※苦手な方は、まわれー右っ!!



    初産で右も左も分からなくて、母乳も全然出なくて
    自分の体がまだボロボロで、まともに座れもしないのに
    赤ちゃんの世話をしなきゃならなくて…

    そんなんで、あれよあれよと言う間に退院。

    実家では、育児はほぼ手伝いナシ。
    沐浴時に脱衣所の準備をしてくれるくらいでした。
    もちろん普通の家事をして食事を作って貰えるだけで助かるんですが…

    でも、極力、生活リズムは向こうに合わせてました。
    食事の時間も然り。ハル君が泣いてない限りは眠くても、向こうの食事の時間に食べてたし、泣けば駆けつけてたので、泣き声の幻聴が聞こえるくらいでした(^^;

    まだヘロヘロの体で初日の沐浴は自分で入れて、入れた後に「言えば、お母さんが手伝ったのに」みたいなコト言ってたので、翌日は頼んでみたら「今日は腰が痛いから無理」と断られました。

    その後、再び頼めるわけもなく…

    その後も母乳が出なくて落ち込んでる私に「母乳でてないんじゃないの」と平気で言うし。
    それなのに「子供は母乳で育てる方が良い」とか「男の子はいっぱい飲むから普通は足りないのよ」とか言うわけですね。
    ちなみに母は余るほど出ていた人です、えぇ…。

    父親に至っては、里帰り中、一度もハル君の顔を見てないんじゃないかな…家の中ですれ違ったかどうかくらい。

    そして極めつけが、一ヶ月経たないうちに「もう無理」って言われて、これ以上の滞在を拒否されたコトですかね。

    理由は、父(当時はまだ仕事をしていた)の生活リズムと、弟(当時は昼~夜中勤務だった)の生活リズムと、私と赤ちゃんの生活リズムに合わせてて、シンドイと言った感じ。

    でも私、もし自分の娘が出産で頼って来たら、旦那と息子には「里帰りの間は娘に注力するから協力してね」って頼むな。
    出産なんて一番大変な時だもの…
    家族の協力あおいで当然だと思う。

    それをしないで全部、自分がちゃんとやるコトを自己満足で貫き通し、その皺寄せが、一番大変な私に行くって、本末転倒と言うか…


    だから頼れないんだよ、うちの母(溜息)


    結局、一ヶ月検診を待たずして帰宅。
    その時に、お礼のお金を置いて来たんですが、かなり多めに出したんですね。
    何て言うか…たぶん出産前から世話になった実費を考えると、それくらいは必要だと思ったのと、こんなに孫に興味ない親とは、もう半分くらい縁を切っても良いと思ってたので…

    その後、額が多いからか「あんたは他人みたいだ」と言われ、半分くらい物で返されましたが…

    いや、他人みたいなのは、むしろ貴方たちで…

    今まで色んな場面で「頼りなさい」と言われ、それでも自力で何とかやってきてて、ここぞと言う時に頼ると拒否されて…

    どんだけ都合よく頼れと言うのか…

    そんなんだから、二人目の出産時の里帰りも嫌で、二人目を妊娠したら実家を頼らないで出産しようと思ってたんですが…

    父が退職したら、ガラッと変わったんですよね。

    未だに向こうから連絡が来るコトも会いに来るコトも少ないですが、コチラから遊びに行く分には、すごくハル君を可愛がってくれます。
    私がダメだと言うコトは、一応、気にしてくれるし、生活リズムもハル君に合わせてくれたりします。

    ・・・ヒマになったからだと思いますが(フッ)

    そんなだったから、お試しな感じで、つわりピーク時に世話になったんですが…些細なコトで喧嘩になって追い出されました(汗)

    付き合い方の面倒くささは健在でした(^^;

    それでもハル君出産時よりは、だいぶマシだったので、これなら二人目出産時にも頼れるかな…みたいな。
    後は、うちの母親は「娘は出産時に親を頼るもの」と信じて疑ってないので、たぶん頼らない=縁を切られるくらいの勢いだと思うんですよね。

    それもそれで面倒いので、まあ、頼るコトにしようと思っています。

    親にとって適度で、都合の良い付き合い方をするのは正直、面倒なんですが、これでも自分の親ですしね…
    生活態度とかで(ゴロゴロするとか)気を使わないで良い部分もあるのも確かです。

    ハル君自身も私の父母は大好きみたいですし、人に預けて任せても大丈夫なだけの躾はしてあるつもりです。

    むしろ問題は、私の父母に、どうダメ出しをするかの方で…

    やめて欲しいコトは色々あって、なるべく気分を害さず、途中放棄されない程度でダメ出しをする加減が難しいです。

    二人目出産さえ無事に乗り越えられれば、ここまで気を使わないんですけどねぇ…

    今、気分を害されても困るので(汗)

    まあ、今回は二人目な分、私にも心身共に余裕があると思うので、頑張って乗り越えようと思います。



    *******************************

    ほんと、未だに攻略法が分かりません・・・

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    陣痛の様子(初産)

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:32週5日≫


    いや何か、ちょびっと風邪ひいてました(^^;

    …と言っても微熱があったくらいで大したコトは無く…でも悪化させちゃうと面倒なので、昨日は色々と放棄して早めに寝ましたよ~!

    日中も私が寝込んでても、一人で楽しそうに遊んでくれるハル君ほんと親ながら(だから?)感心するくらい、いつもいつも楽しそうに遊んでくれます♪

    私が妊娠してからと言うもの、ハル君には色んなコトを我慢させちゃったり、満足にしてあげれなかったりして、罪悪感に苛まれるコトも多々あるけど、それでもこの笑顔のおかげで、どれだけ救われてるかと思います。

    てか、本当、毎日、同じコトしててよく飽きないなあ(笑)

    でもやっぱり、体力が有り余ってるのは感じるんですよね。
    家の中でも無駄に(!)ドタバタドタバタしてて…

    何とか発散させてあげたいんですけど今も…そしてたぶん出産後しばらくも、難しいんだろうなあ(><)

    まあ、今は諦めて週末の旦那頼りですかね…

    さて。
    今朝、お友達の所に待望の第二子が生まれました☆

    連絡もらった時には嬉しくて、他人事だと言うのにニヤニヤしっぱなしでした(笑)
    そして、どうやら病院に着いてから2時間のスピード出産だったらしく「やっぱり二人目は早いから気をつけてね~!」と忠告まで貰ってしまったり。。。


    陣痛。


    思い出しただけでオソロシイ…(遠い目)


    ちなみに私は、未だにハル君の出産レポをまとめてないダメな子なんですが(汗)陣痛が来た時は、わりとリアルタイムで日記を書いていました。

    別に余裕があったわけじゃなくて、その方が気が紛れたんですよ(^^;
    その日記をちょっと、まとめてみました。

     ※陣痛の様子1 ⇒ 『陣痛?
     ※陣痛の様子2 ⇒ 『病院に電話してみた
     ※陣痛の様子3 ⇒ 『痛みの尺度
     ※陣痛の様子4 ⇒ 『入院しました

    一晩中、陣痛の痛みに耐え、朝イチで病院に行ったのに、生まれたのは夕方
    難産だったかと聞かれると「もっと大変な人もいるし…」と思ってしまうんですが、自分的には難産でした(汗)

    さて。
    こんなに耐えたのには、理由があります。

    ・先輩ママ友が、陣痛で病院に行ったら「まだまだ」と追い返されたコトがあった

    ・夜だと別料金がかかるから朝まで我慢してみようかなと…

    ・母親を説得できるだけの根拠が分からなかった



    2つは、おまけです(笑)
    特に2つ目は、もっと切羽詰ってたら無理ですし(笑)

    問題は、3つ目ですね。

    陣痛が始まったのが夜中でしたし、病院に連れて行って貰うには、親を起こさなければなりません。
    親を起こして病院に行ったのに陣痛じゃありませんでした。となるのは嫌だったので、陣痛だと言う確信が欲しかったんですよね…

    特に、私の母は『自分の考えが正論』だと思っているような人なので間違ってたら「ほら、ごらん」と言われるのが目に見えていて…

    実際、この日の朝、病院に連れて行って欲しいと頼んで、身支度を整えてる間に「陣痛だったら、そんなもんじゃないわよ」と言われていまして…

    痛がり方って人によって違うでしょ?
    痛みって人には見えないでしょ?
    こんなに苦しいのに…と別の意味で涙が出ました。

    そして病院に着いた時には子宮口は5cmくらい開いていて、陣痛は相変わらずの5分間隔だったので、このまま入院しましょうと言う話になりました。

    で、個室で更に続く陣痛に苦しんでる時に母が言った一言

    「もっと早く言えば良かったのに」

    あんただから言えなかったんだよー!!!(怒)

    ・・・と怒る気力もなく。
    と言うか言うだけ無駄だし、私は母に、よほどのコトじゃない限り(面倒だから)苦情は言わないと決めているので、無視しましたが…。

    その後は経験者は語るモードで色々と世話をやく母。
    「こうゆう時、男は役に立たない」と決め付けてるので「自分が頑張らないと」と言う感じなんだと思うんですが…むしろいなくても良かった(汗)

    必要な世話なら、看護士さんや助産婦さんが焼いてくれるし、私にとって側にいてくれて心強いのは、やっぱり旦那。

    いや、私だって出産時くらい自分の娘には頼られたいですよ!
    自分の娘に、こんな風に思われたら悲しいです!

    でも今まで何度も「頼りなさい」と言われて頼ったら肩透かしを食らってるので、母を慮って義理で頼ってはいるものの、自分の母を本気で頼るには無理があるんですよ…

    まあ、これは初産だったから時間もかかったし、結果としてコレ(朝まで家で我慢して病院へ行った)で良かったと思うんですが・・・
    友達だけじゃなくて色んな所で『二人目は早い』と聞くのでね。

    いつ、親に病院に連れてって貰ったら良いのか…

    あんまり我慢し過ぎて、家で生まれても困るし
    あんまり早く行き過ぎて追い返されても困るし

    何より母親に都合よく「ほら、ごらん」とか「お母さんが言った通りでしょ」と言われるのは、もっと嫌・・・

    ああ、里帰りしたくない(涙)



    *******************************

    でも里帰りしないと困るのも事実。。。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    パパママ

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:32週3日≫


    この週末は、ちゃんと三連休でした☆
    とは言え、私と旦那で別の用事がちまちまあって(歯医者とか)まとまった時間が取りにくかったので、空いてる時間に買物とかしたくらいでしょうか。

    それでも旦那がちゃんと休みなだけで嬉しいです♪
    と言うか、最近は珍しく三連休がちゃんと休みなコトが続いてるんですが…私が妊娠してるから会社が気を回してくれてるのかな?
    だと良いなあ♪

    さてはて。
    そんな今日この頃。

    すっかり『ペネロペ』にハマったままの、ハル君。

     ※すっかり? ⇒ 2010/09/24『ペネロペ

    ハル君は休日だと旦那にTVを見せて貰えるので、この三連休も何度か録画した『ペネロペ』を見せて貰って、ご機嫌でした♪

    そんな『ペネロペ』
    ご存じない方の為に少しだけ説明しますと、ちょっとイタズラ好きでウッカリさんな、可愛い3歳の女の子(コアラだけど)です。

    このペネロペが、父母のコトを「パパ」「ママ」と呼ぶんですが、最近ハル君がソレをマネして「パパママ♪」って言うんですね。

    ただ「パパって何か知ってる?」って聞いてみたら、分からないって言われましたが(笑)

    ちなみに「ママ」は知ってます。
    だって世の中「ママ」と呼ばれるコトが多すぎて、説明なしには生きて行けません(^^;

    わりと仲の良いママ友達は「お母さん」と呼ばせてるコトが多いのですが、でも公共の場では大抵は「ママ」と呼んでいる子が多い気がしますし、道端で出会う人でさえ「ママと一緒で良いわね♪」みたいに、当たり前のように「ママ」で話しかけてきます。
    プレ幼稚園でも、先生たちは母親を「ママ」と呼びます。
    いくら私が先生の目の前で「お母さん」を強調したとしても、ソレは変わりません。

    なので「ママって、お母さんのコトなんだよ」と言う説明をしとかなければ、ハル君にとって困るコトが多いんですよ。

    こんな世の中「ママ」人口が多いとは思いませんでした。

    とは言え「パパ」を呼ばれる機会が今まで少なかったので「パパ」は教えて無かったんですよね(^^;

    そんなわけで最近、ごく稀にペネロペのマネしてかハル君「ママ♪」って呼ばれたりするんですが・・・

    いや、何か無理(笑)



    *******************************

    「おかあしゃん♪」が好きです。うん。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    チョコはいつから?

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週6日≫


    何かもう、普通に家事してるだけで息切れしますね(汗)
    休み休み家事をして、合間に食事の支度してハル君と遊んで…とかしてると、何かもう1日が早いような遅いような(どっちやねん!)

    さて。
    話は変わって…今月は旦那の誕生日があるんですよ。
    今まで誕生日ケーキは、私の誕生日だったら旦那が。旦那の誕生日だったら私が買っていて、私は生クリームのケーキが好きでなので、そっちが多くて、旦那はチョコが好きなのでチョコケーキが多いんですね。

    でもハル君にはまだ、チョコ食べさせて無いんですよね。
    ガムキャラメルなんかも然り。

    …と言うか、そもそも、おやつはたまの楽しみで、食べるとしても旦那のいる休日くらいかな。
    食事としての菓子パンや、食後のデザートとしての果物やは、平日でもたまにありますけどね。
    ジュースも同じく外食時に、お子様無料ドリンクバーとかで野菜ジュースとかオレンジジュースとかを飲むくらいでしょうか。

    1歳半検診の時にも、おやつジュースはあげない方が良いと言われましたし、何かで「3歳くらいまで子供の歯は柔らかいから虫歯になりやすい」って聞いたので、とりあえず3歳まで甘いモノは控えさせようかなと思っています。

    でもじゃあ3歳過ぎたらあげるのか?

    ・・・別に、おやつなんて無くて困るもんじゃないし、あげないで済む限りあげないかもしれません(^^;

    ハル君自身、おやつを欲しがるコトも滅多に無いですしね。

    で、今、悩んでいるのが今年の旦那の誕生日ケーキを、チョコケーキにするか生クリームのケーキにするか・・・

    本音は、しばらくチョコケーキ食べてないので(私が)食べたいんですが、ハル君も一緒に食べるとなると、生クリームの方が良いんだと思うんですよね…それともいっそチョコデビューをさせてしまうか…


    ・・・もう、2つ買うか!(をい)


    って、今日は夕方に気持ち悪くなっちゃって、(私だけ)夕飯を食べてないので、今、お腹すいてるせいで変な話になっちゃいました(汗)

    早く寝て誤魔化そう…っと。



    ちなみに私の実家は、何だかテーブルの上におやつがずっと置いてあるコトが多いので、里帰り中(特に私の入院中)にハル君がおやつまみれにならないか心配です(汗)


    *******************************

    ↓ポチありがとうございます☆おかげさまで『男の子育児』14位!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    時計とカレンダー

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:31週5日≫


    今日は、ぽかぽか陽気@千葉県でした♪
    猛暑でウンザリな日々が終わったと思ったら、秋を通り越しちゃったかの勢いで寒くて「このまま秋(過ごし易い日々)が無かったらどうしよう」と思っていたら、ようやく秋らしくなってホッとしました(笑)

    そんな今日。外に出かけたらドングリが落ちてましてね。
    でもまだ小さいし、緑なんですよ。
    ちなみにドングリは最初は緑で、やがて茶色になります。

    でもハル君、ドングリが大好きでしてね。
    去年もいっぱい拾って、未だにおままごとやら何やらで大活躍☆
    そして去年の秋が終わってからずっと「あきになったあ どんぐい ひろおーね」1年も楽しみにしていたわけです(笑)

    そんなわけで緑でも構わず拾ってたわけなんですが(^^;

    で、去年ひたすら(笑)ドングリ拾いをして思ってたのが「ドングリ拾いカバンが欲しい」ってコトだったので、今年は早速、作ってみました♪


    お古のジーンズ切って、ちくちく塗って作ってみました。
    まあ私。すこぶる裁縫は苦手なので、かなりひん曲がってますし、強度に自信もありません(^^;

    でもドングリと、あとマツボックリや石ころや落ち葉なんかを入れるだけなので、ね?(笑)
    ジーンズのポケットを流用したので、そこにポケットィッシュでも入れれたら良いなーとか思ってます☆

    ・・・さて。

    何だか前置き(?)が長くなってしまいましたが、今日はまたハル君に新しいコトを教えてみました!

    えっとハル君は、もうずっと前から時計が読めるんですが、時間だけだったりします。
    も、興味はあるみたいですがぶっちゃけ教え方が分かりません(^^;

    5分で、10分で…なんて今、教えたら混乱しそうだし、そうゆうのって小学生くらいになってから、算数セット(懐かしい!)とかの中に入っているオモチャの時計とか使って勉強…しますよね?

    なので、今は「長い針はどこにある?」って聞いて「よんだよ」とか言われたら「じゃあ20分だね~」くらいに、留めています。

    あと、うちに今日の日付が出る時計があって、その数字を見て今日の日付を教えてくれるのが、ハル君の日課だったりします。
    なので、月と日付も一通り分かるんですね。

    そして最近。
    元々、家族の誕生月は知っていたハル君に、今月は旦那の誕生日があったので、ついでだからカレンダーにケーキの絵を書いて、日にちも教えたんですね。

    更にちなみに前々から、曜日は概念っぽいの(※)だけ教えていたので「お父さんの誕生日、日曜日だからお父さんお休みの日だね♪」って話もしてました。

    (※)「水曜日は幼稚園の日だね」とか
    「明日は土曜日だからお父さんお休みで遊べるね」とか、そんな感じ。


    そこで、ふと「モノはついでで曜日も教えてしまおうかなー」と思って、曜日の一覧(曜日の漢字+よみがなを書いたモノ)と、いらない今月のカレンダーを1枚ハル君に渡してですね。

    「日付の上に書いてあるのが、その日の曜日」だと言うコトを教えてみました。
    ちなみに漢字は初めて教えたんですが、まあ、記号感覚で覚えられるかなーと教えたら、わりとあっさり覚えてしまいました。

    そんなわけでハル君時計で今日の日付を確認して、カレンダーで、その日付が何曜日なのかまで確認できるようになりました☆

    でもまあ、あくまで日付→曜日が確認できるだけなので、遊びにしかなりませんけどね(^^;



    *******************************

    ↓最近ポチ増えてます!ありがとうございます!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]