忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    入園手続き終了

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:35週6日≫


    11月に入ってから立て続けにバタバタとしていた幼稚園の手続きが、今日、とりあえず終了しました!
    コレでハル君も、来春から幼稚園児です☆

    でもまだ19(金)に制服を注文しに行かないとならないみたいなんですよね(汗)
    14(日)から里帰りしようと思ってたんですが…どうしたもんかなあ(悩)

    ところで幼稚園の制服って、どのくらいのサイズで注文するものなんですかね?
    3年間、着れるコトを考慮すると、かなりブカブカになりますよね?(^^;
    かと言って3年後に、つんつるてんも可哀想な気もするし…

    制服って安い物じゃないし、出来たら3年間、着て欲しいとも思うんですが…まあ、これから3年の子供の成長具合も分かりませんし、大きめを買って、それでも買い直す必要があったら買い直す感じかな(^^;

    何はともあれ幼稚園の制服を着たハル君も楽しみです☆

    それにしても今日は、久しぶりに歩いたので眠いです。
    近隣有料駐車場⇔幼稚園が、結構な距離&結構な坂道なんですよね…

    最近、買物くらいしか出かけて無かったので、何か久しぶりにハル君と散歩した感じで楽しかったのですが、その後の疲労感が(汗)
    しかも今日午前中の幼稚園の手続きから帰って、昼食を食べた後は
    出産前最後の歯医者もあって、帰宅後はもう『うさこ布団まっしぐら』でした(^^;

    そして、夕飯の支度する時間まで爆睡でした。

    でも歩いたのが良かったのか、ちょっと便秘ぎみだったのがスッキリしたり(笑)逆に腰痛が軽くなった(気がした)りしたので、散歩も大事だなーと思ってみたり。



    *******************************

    ↓幼稚園の準備。里帰りから帰宅するまで、もう何も無いコトを祈ってポチっとお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    願書とか面接とか

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:35週4日≫


    11月に入った途端、何だかバタバタしてました。

    昨日(1日)は、ハル君を入園させたい幼稚園へ願書を提出後、実家に行ってハル君を預けた後は、出産予定の産院で逆子チェック!

    前回、逆子を手で回して直して貰ったんですが

     ※前回の様子 ⇒ 2010/10/29『妊婦検診(35週)また逆子

    その後、また逆子になったりしていないかと、回されちゃった赤ちゃんが元気かどうかのチェックで、またNSTをしてきました。

    結果は問題なし!
    赤ちゃんも元気で、また逆子にもなったりしてませんでした!
    ああ、良かった(ホッ)

    で、今日(2日)は幼稚園の面接!

    1人では不安だったので旦那にも休みを取って貰い、家族3人で幼稚園へ行って来ました。
    ちなみにハル君に、また幼稚園に行くと言ったら「きょうも うんどーかいなの?」って聞かれました(笑)

    で、希望の幼稚園の方も、特に倍率がスゴイってコトも無さそうで、面接が終わったと同時に『入園許可証』を貰うコトが出来ました。

    面接の方は特に難しいコトもなく、入園動機を聞かれたり、ハル君2,3質問されたりといった軽い感じでした。

    何か、他のブログの方で幼稚園の倍率が高くて苦労している方とかの日記も読んでいたので少しドキドキしていたんですが、うちの近所の幼稚園は、そんなに競争率が激しくなかったみたいで良かったです。

    もう、出産まで1ヶ月くらいのこの時期にバタバタしたくないですもんね(^^;

    そんなわけで後は4日に入園手続きを済ませたら、完了です☆

    問題は、制服の注文。
    11月19日に幼稚園に行かないとならないみたいなんですが・・・流石にもう里帰りしちゃってるんですよね(汗)
    14(日)に帰る予定なので更に1週間ほど里帰りを遅らせるのも考えたんですが、その日だけ親に頼んで幼稚園に行って貰うとかが良いのかなあ・・・

    元々「10月くらいは幼稚園の準備でバタバタする」と聞いていたので、その辺の出産は避けようと思っていたんですが、11月がこんなバタバタだとは思ってませんでした(汗)

    何はともあれ、今日でハル君の幼稚園が決まりました。
    これで来年の4月からはハル君も幼稚園生です。

    でも何か、不思議な感じ。
    ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、もう幼稚園に行ってしまうんですね。

    これからも、どんどん過ぎてしまうだろう子供の『今』を、一緒に楽しんで行きたいです。



    *******************************

    ↓幼稚園が決まっておめでとーのポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    ささやかハロウィン

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:35週2日≫


    今日(もう日付は変わってしまいましたが)は、ハロウィンでしたね☆
    あちこちのブログで、楽しそうなハロウィンの様子を見れました。

    元々、こうゆうイベント好きなので、子供が出来る前もカボチャのお菓子を作るくらいはしてましたが、子供がいると益々、こうゆうイベントも参加したくなりますよね☆

    そんなわけで我が家も今日は、ささやかながらハロウィンパーティしてみました!

    ハル君にも仮装をさせてカボチャのバケツを持たせて、まずは私と一緒に旦那の所へ。
    旦那にお菓子を貰ったら、次は旦那と一緒に私の所へ。

    ハル君が好きなペネロペ(TVアニメ)で、ハロウィンの話の会があったので、ハル君もすんなりハロウィンを理解してくれて「Trick or Treat」の呪文と共に、お菓子を貰って嬉しそうにしてくれました。

    うちは普段おやつはあげていなくて、外出した時に食べるくらいなので、ハル君がこんなにお菓子を貰ったのなんて初めて!

    でも1日1つの約束をして、今日はアンパンマンのビスケットを嬉しそうに食べてました♪

    本当はカボチャのシュークリームを先に食べて欲しかったんだけど、アンパンマンのが良いって言われてしまいました(^^;

    何はともあれ、ハル君が楽しくて、私もハル君の仮装に萌え萌えできて(笑)ささやかながらもハロウィンを楽しめて良かったです☆

    本当は、もちょっと私が元気だったら、お友達とか呼んで一緒にハロウィンパーティーしたかったんですけどね(^^;

    それはまた来年かな?



    *******************************

    ↓ポチをくれなきゃイタズラしちゃうぞ!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    風邪ひいてました

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:34週6日≫


    ここ数日微熱ながらも熱だして寝込んでました(^^;

    ともかく少しでも多く睡眠が取れるようにしてたので、日記の更新も滞ってましたが、今日になってやっと熱が下がったみたいで、まだ完治とは行かないんですが、だいぶ元気になりました☆

    いや、もう急に寒くなりましたね。
    北海道なんて雪とか降ったらしいじゃないですか?

    妊娠したら、猛暑に厳冬。
    何て嫌がらせでしょう、ほんとに・・・

    さて。
    そんな感じで寝込んでいたので、ネタも無く。
    むしろ、今週は予定がいっぱいだったのに色々とダメになってしまいました(汗)


    明日で、妊娠35週です。

    出産&里帰り準備は、ぼちぼち。
    明日は、実家の近くの産婦人科で(今回)初受診なので、ついでに里帰りの荷物を少し、実家に置いてくるつもりです。
    荷物が多くて一度には運べないので(^^;

    気をつけて運転してきまーす!



    *******************************

    ↓いよいよ里帰りまで、あと2週間!ちょっぴりドキドキして来た私に、がんばれーのポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    2歳10ヶ月

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:33週6日≫


    今日、ふと気づいたんですよ。
    私、料理が好きだったなって…。

    結婚して旦那(と自分)の為に料理をしてる時「私、主婦、天職かもしれない☆」なんて思ってたなぁと言うコトを思い出しました(笑)

    それが、妊娠をキッカケに料理が面倒に億劫になって、今はもう、やりたくない家事に突入していたんですが…今日たまたま、楽しそうに自分の手料理を公開しているブログを見たら「あ、料理って楽しいものだったな」と思い出しました(笑)

    でまあ、今日の夕食は、それなりに楽しく作れたわけなんですが…無理。コレは続きません。だって今は、しんどいんだもん(^^;

    なのでまぁ、「二人目を出産して落ち着いた頃に、また、この気持ちが思い出せますように」ってコトで、今は封印しとこうと思います(笑)

    さてさて。
    そんな今日で、ハル君2歳10ヶ月に突入でーす☆

    うひゃあ。3歳まで、あと2ヶ月ですよ!
    早いなあ。何か勿体無い(?)なあ。

    「子供は3歳までに親孝行を終える」って聞いたコトがあるんですが、3歳までが可愛いから…なのかしら?
    ・・・どうか、もっとずっと可愛くありますように(笑)

    そんなハル君の成長トピック、れっつらGO!!



    ■生活

    ・ある日、突然ボタンが留めれるようになってた

    ・ってか練習させて無かったんですよね。あはは。

    ・トイレトレは、日中は、ほとんど問題なし

    ・たまに大泣きして漏らすとか、あるけど…

    ・夜→朝も、オムツ濡れてないコトのが多いです

    ・でも、夜は出産して落ち着くまでパンツに変える気ナシ

    ・ほっとくと朝は9時くらいまで起きません(※昨日の日記参照)

    ・ちょっとは修正したいなあ

    ・昼寝は、ほぼナシ



    ■遊び

    ・王道はおままごと

    ・ぬりえブーム

    ・レゴブロック(デュプロ)再熱

    ・かなり大掛かりな物を作って遊んでいます

    ・よく作ってるのが動物園とか、カラオケ屋とか(笑)

    ・ペネロペ(TVアニメ)好きに

    ・TV見て無くても「いま、ぺねろぺ なにしてるかなー」と

    ・言うくらい。ぞっこん(死語?)


    ■知育

    ・ひらがなは拗音(しゅ、きゃ、とか)以外は、ほぼ読めます

    ・拗音も、いくつかは読めます

    ・短いひらがなだけなら絵本とか自分で読めます

    ・外でも看板とか、ひらがな部分だけ読んでます

    ・家族全員の誕生日を、月日セットで覚えました

    ・曜日(月~日)を覚えました

    ・カレンダーを見て今日の日付から、今日の曜日が分かります

    ・のわりに、興味が無いコトは何度も言っても覚えなかったり

    ・体の部位名とか、食べ物とか何度、言っても間違う

    ・ふくらはぎを、太ももって言ったり

    ・マーガリンを、マヨネーズって言ったり


    ■食事

    ・イカの一夜干しが気に入ったらしい

    ・肉より野菜のが好きかも

    ・納豆ご飯 最強説

    ・猫舌?

    ・ちょっと熱いとウルサイんですけども

    ・前は食べれたのに、もずく酢が食べれなくなってた

    ・ほとんど、こぼさなくなった

    ・でも、まだまだエプロン必須だけど

    ・大きい塊の物でも自分で噛み千切ってくれるので楽になった

    ・コロッケとか、ハンバーグとか、から揚げとか、そのまま出せる

    ・でも熱いとウルサイから切るんだけどさ(ふ)

    ・飴、チョコ、ガム、キャラメルなど、未だに食べさせてません

    ・初めてカルピスを飲ませてみたら苦手だったらしい


    ■その他

    ・外遊びがほとんど出来てません。ごめん。

    ・ので体力が有り余っているのか家の中でも、ドタバタ。

    ・かなりお手伝いブームで色んなコトを手伝ってくれる

    ・何かを頼まれると上機嫌

    ・助かるコトも多いんだけど、面倒も多い

    ・自分が、その手伝いが出来ないとグズったりね




    そんなもんかなあ?
    何か成長してても、どれが、この1ヶ月の間の出来事だったんだか忘れてしまいますね(^^;

    ともかく、私が妊婦でダメなコトも多くて不満もあるだろうに、それでも毎日ニコニコしながら過ごしてくれているのが、とっても救われます。

    あと2ヶ月で、3歳
    その前に、お兄ちゃんになるハル君

    出来れば、このまま、笑顔が絶えない子でいて欲しいな♪



    *******************************

    ↓少しずつ成長してるハル君に、ポチっとお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]