忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    生活リズム改善計画

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:33週5日≫


    またもや夕飯を食べなかったら、お腹が空いてしまいました(涙)

    どうも夕飯の時間(18時)に体調が悪いコトが多くて…それでもいつもは、
    わりと我慢しちゃうんですが今日は我慢できそうになかったので、
    今、おからクッキーとか食べてみてます。

    ふくらめ~ふくらめ~(念)

    さて。
    本日、私、歯医者に行って参りました!
    3日前くらいから奥歯周辺が痛いと騒いでた、アレです。

    間違いなく親知らずでした・・・(遠い目)

    どうやら生えて来た親知らずが外側に向いてしまっているらしく、歯の角っこが頬の裏に当たって、そこに雑菌がうんぬんかんぬん…

    で、まぁ、本来ならする治療が今(妊婦)の私には出来ないらしいので、とりあえず次回、応急処置っぽいコトをしてくれるみたいです。
    ちゃんとした治療は出産後に落ち着いたらと言われましたが、そこまで痛くならない保証も無く…歯医者さんも困った顔してました、ええ(涙)

    まあ後は、コレ以上に痛くならないよう祈るばかりです。

    でも実は歯の痛みよりも、それのせいかは分かりませんが、最近頭痛のが問題だったりしまして…痛くて何もかも嫌(大げさ)になりかけていた時「そう言えば、妊娠初期に念のために頭痛薬(カロナール)を貰ってたな」と思い出しまして(それさえ友達のメールで思い出したんですけどね(笑))試しに…と飲んでみたら・・・



    すっごい効いた!!(゜▽゜ノ)ノ



    いやあ、びっくり。
    元々あまり薬を飲まない方だからか、薬は効き易い方だと思うんですが、嘘のように頭痛が無くなって、何だか俄然やる気に(だから大げさ)なってしまいました(笑)

    明日から頭が痛かったら、ちゃんと飲もう。うん。

    さてはて。
    そんな今日は本当はプレ幼稚園の日だったんですが…朝寝坊して行けませんでした(大汗)

    それもこれも私が妊娠して(つわりが始まって)からと言うもの、私が寝坊しているのにつられてハル君も朝寝坊して、積もり積もって朝寝坊が定着してしまったせいに他なりません。

    ・・・つまり、私のせい(汗)

    何度も直そうと思っても、つわりが終わっても体調なんて良くならず、私が起きれないので、そのまま。
    幼稚園に入るまでには直したいから、出産後に直せば良いかなーとか思ってたんですが、果たして出産後の私にハル君の生活リズムを整え直すような生活が出来るのか(汗)

    そんなわけで、まだシンドイですが出産前から少しずつでも、元の生活リズムに戻したいなーと、ちょっと考えています。

    ちなみに今の生活リズム。

    ・・・9時起床。

    以前は7時でした。

    夜の就寝時間(21時)は変わって無いんですが、私が妊婦で何かと時間がかかるようになったせいで、30分くらい遅れるコトが多いかな…

    ずっと18時に夕食で20時がお風呂なんですが、
    ここも今後は1時間くらい前倒ししても良いかもしれません。

    私が子供の頃からずっと朝が苦手で苦労して来たので、ハル君には朝で苦労しないようにしてあげたいなと思ってるんですが…

    子供の頃に見につけた生活リズムって、影響しますかね?

    ちなみに旦那は朝ちゃんと起きれるので、もし遺伝子とかだったら旦那の方を引き継いで欲しい(><)


    ちゃんと寝る時は自分のベッドで寝るんですが、朝、起きると「おかあしゃん の ふとん はいりたいよ?」って言って、大人用ベッドに潜り込んで来るんですが、可愛くてつい、しばらく一緒になってゴロゴロしてしまいます(^^;

    *******************************

    ↓まずは、うさこが頑張りなさい!と活ポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    久しぶりに小児科へ

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:33週4日≫


    相変わらず、奥歯周辺が痛いです(涙)
    コレはもう親知らずと思って良いのかなぁ…?

    とりあえず今日で3日間痛い & 痛くて口が全開できなくなっちゃった & たぶんソレによる頭痛発熱(微熱だけど)と悪化して来たので、諦めて明日、
    歯医者の予約を取りました(><)

    ついでに放置してた、妊婦無料歯科検診もして貰って来ます。

    コレで、金曜は検診だから3日連続で病院ですよ。。。
    …と言うのも今日は、ちょっくら小児科に行って来ました。

    「ハル君、どうかしたの?」
    いえ、全くもって元気いっぱいです(笑)


    男の子だと言うのに風邪もほとんどひいたコト無いし、まともな発熱も2回くらい。走り回って青あざや擦り傷つくるくらいはありますが、大きな怪我も無く、
    本当に助かってます。

    ただ、ハル君は赤ちゃんの時から『乳児湿疹』の延長で、ずっと保湿剤を塗ってるんですね。
    あれ?もう乳児じゃないから何て言うんだろう?(汗)

    で、来月から出産の為に里帰りするので、ソレを多めに貰いに行っただけなんです。

    まあ、そんなんでも疲れちゃう最近の私。
    ついでにとスーパーで買物(手加減したのに)したら、もうヘロヘロ(><)

    本当はもっと買いたかったんだけどなぁ…(涙)

    そんなこんなで昼食後は、一人で昼寝。
    ハル君は、もうほとんど昼寝なんてしませんし。

    昼食の片付けをして「疲れた~」って言ってたらハル君「はぅくん じゃましないかぁ、おかあしゃん そふぁーで ねんねして いいよ?」って言ってくれたので、ありがたく寝かせて貰いました☆

    ちなみに「ソファーで」ってのは「邪魔するならベッド(ハル君が遊んでる部屋から見えない)で寝る」って私が以前に言ったからなんですが(笑)

    まぁ、ソファーも寝心地は良いので構わないし、私も、遊べなくても、せめてハル君の側にいたいので、専ら昼寝はソファーです(^^;
    で、たまに出前(おままごと)が届きます(笑)

    本当、最近は家事や用事の合間に休憩してるので、ハル君とちゃんと遊んであげれるコトが少なくて、ちょっと可哀想だなーとは思うんですが、いかんせん、もう休憩しないで動き続けるコトが出来ないんですよ…

    それでも隣の部屋からハル君の楽しそうな声が聞こえてくると、ホッとします。

    ってか、かなり毎日ミュージカルなんですが(笑)
    他の2歳児も、こんなもんですか?(^^;

    気づくと何か適当に歌を作って歌ってるんですけど…



    *******************************

    ↓まともに口が開けないから食事がままらない私に、慰めのポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    旦那の誕生日と親知らず?

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:33週3日≫


    昨日(日付的には一昨日)は、旦那の誕生日でした。
    なので、ランチは予約してたレストランで食事☆

    焼きたてパンが食べ放題の、あそこです(笑)

    朝は家族みんなで、のんびり起きて朝食を手加減したので、ハル君すごい勢いでパンを食べてました!
    しかし、メイン(お子様ランチ)が来る前にパンを食べ過ぎたのか、付け合せの野菜や何かは全部、平らげたのにハンバーグをほとんど残してるとか、子供らしからぬ食べ方してました(^^;

    レストランを出てから、Sサイズのホールケーキを購入。
    ちゃんと、ケーキにロウソク立ててハッピーバースディをしたいと言うのがハル君の希望だったので(笑)

    ちなみに私も旦那も、ついつい食べすぎちゃって、夕飯は食べずに誕生日ケーキだけ食べたと言うのに、ハル君は普通に納豆ご飯(手抜き)2杯とケーキ食べてました。

    オソルベシ( ̄▽ ̄;)

    でも単に、大人よりもお腹の調節が上手いのかも…
    大人って、つい無理して(元とろうとか(笑))食べちゃうけど、子供はお腹がいっぱいになったら食べないから、次の食事も普通に食べれるだけなのかな?

    まあ、私は、ちょっと今後はセーブしなくては…
    ここ来て体重管理で怒られたく無いしね~(^^;

    さて。
    そんな昨日。

    何か奥歯の辺りが痛いなぁ…と思ってたんですが『口内炎』かなーと思って、とりあえず口内消毒だけして寝たんですね。
    でも朝になっても痛くて、でも何か痛さが口内炎とは何か違う気がして…指つっこんでみたんですが…奥歯の更に奥に、何か硬い物がある気がするんですよね…

    これって『親知らず』ってヤツ?(汗)

    でも親知らずってアレですよね…抜歯するとしたら麻酔とかするし、きっとレントゲンとかも必要ですよね?
    再来週には妊娠10ヶ月になる今の私には治療って無理なんじゃ…

    とりあえず、明日もまだ痛いようだったら、歯医者に行って相談だけはしてみようかな…でも仰向けの診察もつらそう…

    ・・・いっそ勘違いであって欲しい(><)



    *******************************

    痛くて口が全開できません(汗)慰めのポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    そんでもって入園説明会

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:33週1日≫


    今日は、すっごい快晴@千葉県でした!
    最近、朝が肌寒くても日中は暑いコトが多いので、ハル君にも半そで着せてて大正解☆

    そんな今日はプレで行っている幼稚園運動会!
    昨夜は雨も降ってたのに流石!運動会効果ですね!

    ・・・でもしかし。

    今日は、そっちの運動会には行かず、第一候補の幼稚園の『入園説明会』に行って来ちゃいました。
    ちなみに昨日、願書を貰った所です。

    説明会自体は1時間ちょっと。
    本当は子供は別室で預かってくれたんですが、気づいたら預け損ねてしまい(汗)ハル君にも、きっちり1時間ちょっとの説明会に付き合わせてしまいました(><)

    ハル君は、ちゃんと最後まで静かに座って一緒に聞いててくれましたが、ほとんどが小難しい話とかで退屈だったろうし、他の子たちは別室で遊べてたんだから、ちょっと可哀想だったなあ。。。

    でも、説明会の最後に、在園児たちの出し物みたいのをやってくれたんですが、この時が一番キラキラしてました(笑)

    3歳、4歳、5歳の子たちがそれぞれ、たぶん運動会とか用に練習した踊りとか、合奏とかを見せてくれたんですが、いやはや。何だか感動。
    ハル君も5歳になったら、あんなコトが出来るのかなぁと考えてしまいました(笑)

    説明会自体は、幼稚園の特色が分かり易くて、園長の話は長かったものの(苦笑)安心して預けられそうだなぁと言う感じでした。
    元々、その園の教育方針(?)に共感して、その園を第一希望としていたので、ソレは特にブレるコトも無く…。

    説明会後、旦那とも話し合いましたが、このまま第一希望は、この園で行こうと言う話になりました。

    余談ですが、説明会でプレ幼稚園で一緒のクラスのママ&お友達に遭遇!
    まぁ、そりゃ有り得るコトなんですが、何か動揺してしまいました(^^;

    ちょっと話をしましたが、あっちはちょっと覗いてみただけのようで、この幼稚園は候補には入ってないそうです。
    とは言え、プレで行ってる幼稚園には行かないと言う話は前に聞いていたので、また違う所へ行くんでしょう。

    みんな色々と見て、色々と考えて、幼稚園を決めてるんですね。
    私なんて最初は「近ければ良い!」と思ってたのに(^^;

    ちなみに近所には制服が無い幼稚園も多いんですが、この幼稚園には制服があったりします。

    制服を着ている園児って可愛くないですか?(笑)

    まぁ、制服代とか結構、高いですが、それでも制服を着ているハル君を想像すると、ちょっとウハウハしてしまいます(親ばか万歳!)

    まあ、でもウハウハしてても入れなかったら意味が無いので、あとは無事に入れるコトを願うばかりです。

    そんな第一希望の幼稚園の願書提出は11月1日。



    *******************************

    倍率とかちっとも分からないですが、そんなに高くないと思うんですよね…

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ようやく願書配布

    ≪ハル君:2歳9ヶ月≫
    ≪妊娠:33週0日≫


    他の方のブログを見ていると、何か遅いような気もしますが、ようやく今日、
    私の地元の幼稚園でも願書を配布してくれました(^^;

    配布開始は朝8時半から。
    願書を貰うなんて初めてで、よく分からなくて「もし並んだりしたら大変そうだし…」と言うコトで、旦那が休みを取ってくれました☆

    あと「お金がかかるのかも!」と思ったけど、そんなコトも無く。
    行ったら難なく貰えたみたいです(^^;

    ちなみに旦那は願書を貰った、その足(車)で、運転免許の更新へ行ってました。

    そんなわけで昼頃には帰宅した旦那が、外へ連れ出してくれたので、今日は昼食は、ららぽーとで食べて、その後はウィンドウショッピングも堪能できました☆
    どうしても私とハル君平日に引きこもりがちだからか、休日には外へ連れ出してくれて、本当にありがとう。
    特に体の重い今、食事の支度をしなくて済むと言うのは(出費はかさむけど今だけだし)とても楽させて貰ってます。

    そう言えば最近。
    『無いものねだり』が多い、私(^^;
    今日も珍しくハル君を旦那に預けてウィンドウショッピングを堪能してしまったり。まぁ『欲しい』と思うだけで買ったりはしてないんですけどね。

    そんな最近、欲しい物。
    例えば『お酒』!
    元々そんなに好きでは無いし(でもたぶん強いと思う(笑))お付き合いで飲む程度なんですが「妊娠して飲めない」となると、何だか飲みたくなってみたり。

    あとは『洋服』!
    元々、物欲はあまり無く…自分の服も無頓着まで行かないまでも、あまり買わないで、旦那に買って貰うコトのが多いんですが(汗)妊娠してて着れない今、何だか可愛い服が欲しくて着たくなっちゃったり。

    まあ、たぶん出産すれば落ち着くと思うんですけどね(^^;

    ちなみに、つわり全盛期(ほとんど食事が食べれなかった)には『食べ物』が欲しくて「美味しい明太子でほかほかご飯が食べたい!」とか「美味しいロールケーキが食べたい!」とか、思って生きてました(笑)

    さて。
    明日は、今日、願書を貰って来た幼稚園の説明会です。
    そこでハル君を入れるかどうかの最終決定をするつもりなので、良い説明会(?)だと良いなあ。



    *******************************

    ↓また下がってしまいました。ポチっとお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]