忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    得手不得手?

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週5日≫


    今日も晴れ☆って言うか、しばらく晴れっぽい@千葉県です♪

    さて、何とか続いてます『生活リズム改善計画
    今日は、目標だった7時ハル君を起こせたんですが、起きてすぐ私の布団(と言うか大人用のベッド)に潜り込んできて(コレ自体は毎日してます)いつもなら少しまどろんだら起きるんですが、今日は二度寝されました(汗)

    ・・・いや、もちろん私もしたんですが(^^;

    とりあえず言い訳しとくと、今週はずっと旦那の帰宅が日を越えてからで、そこから風呂&夕飯とかなので、寝るのが2時過ぎとかになっているんですよ(汗)
    この状態での早起きは、私もツライです(><)

    旦那には「しばらく遅い日が続くから夕飯は食べて来ようか?」って言われてるんですが、でも、あと1週間ちょっとで里帰りなのに、今から擦れ違い生活なのもなーとか(^^;

    そんなわけで、ハル君を起こす私にも気合が足りない状態だったりするわけです。ハイ。
    でもまあ、日中の生活を1時間早めるのには成功してます。

    夕飯:今まで【18時】 → 今【17時】
    お風呂:今まで【20時】 → 今【19時】
    就寝:今まで【21時】 → 今【20時】


    ので、もうひと頑張りかなーと思ってみたり。
    土日で大人が寝坊して、元に戻っちゃいそうだけど(^^;

    さてはて。
    そんなこんなで、今日は私が寝不足なのもあって、ハル君はもっぱら家遊び。

    そんな中、ハル君が最近ハマってるので、今月号の『こどもちゃれんじ』の教材で、魚の形の木の釣りパズルがありましてね。
    しばらく開封するの忘れてて、一昨日やっと出したんですよ(^^;

    パズル大好きなハル君には、パズルとしては簡単過ぎて意味は無い感じなんですが、磁石で釣りが出来るのは楽しいみたいで、最近よく遊んでるんですね。

    魚が全部で10種類あって、パズルの土台に魚の名前が書いてあるんですが、半分くらいがカタカナで書いてあるんですよ。
    ハル君ひらがなはほどんど読めるんですが(拗音が怪しいくらい)カタカナはまだ未着手なので読めないのもあって、魚の名前が分からないんですね。

    でも、私、何度も教えてるんですよ。
    でも、全然、覚えないんです(汗)

    正直、ひらがなを覚えた勢いがあれば、魚の名前なんて何てコト無いんじゃと思うんですが、何度、教えても魚の名前を聞くと「あれえ?なんだったかな?」なんて言って覚えてません。

    同じように体の部位とかも曖昧な部分が多くて、太ももを指して「ここは?」って聞くと「ふくらはぎ!」って言われたりするんです。
    コレも何度も教えてるんですよー!

    魚の名前や体の部位って覚え難いのかなあ?
    ひらがななんて、ほとんど教えて無いのに勝手にどんどん覚えちゃったのになあ…。

    あとハル君アルファベット数字も読めます。
    そして最近はカタカナを覚えたいと言われてます。
    漢字も覚えたいと言われたので、流石にソレは学校に行ってから勉強してねと言いましたが(^^;

    文字や数字が好き、なんですかね。

    街中を歩いていても看板とか見つけて、読めるモノだけ読んで嬉しそうにしてます(笑)

    例)「前方駐車して下さい」→「して…さい!」

    あと最近は標識にも興味があるみたいで「あれは 40きろで はしって くだしゃい って かいてあるの?」とか聞かれたり「あれは とまれ!」とかって言ってたりします。

    興味があるコトは本当すぐ覚えちゃうんですよね。
    でも魚の名前とか覚えられないのは何でなんだろう?

    まだ3日しか遊んでないから?

    確かに「はりせんぼん」とか「かくれくまのみ」とかは覚えにくいと思うんですが「まんぼー」とか「いか」くらいは覚えてくれても良いと思うんですよね。

    興味のある無しなのかな?
    それともハル君なりの得手不得手なのかしら?

    あ、そう言えば、お友達の名前を覚えるのも苦手だったかも。

    何か不思議~!



    *******************************

    ちなみに私は方向音痴で、人の顔を覚えるのが苦手です!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    久しぶりの散歩

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週4日≫


    今日は晴れてはいたんですが、すっごい強風でした@千葉県!

    さて。
    昨日の日記で言ってた『生活リズム改善計画』ですが、最終的に2時間くらい早めたい、私とハル君の起床時間。
    今日は1時間だけ早めるコトが出来ました☆

    まあ昨夜、いつもより1時間早めて寝かせたのだから、さもありなんって感じではあるんですが(^^;

    ついでに今日は、特に片付けたいコトも無かったので、ひっさしぶりにハル君と散歩に出かけました♪

    最初、公園の砂場で遊びたいと言われたんですが、歩かせたかった&歩きたかったので、少しだけ公園で遊んだ後は適当にテレテレ歩きました。
    暖かかったんですが、ほんと風が強くて、髪の毛ぼっさぼさ(汗)

    ハル君は始終笑顔で、1時間も歩いた頃に「そろそろ帰ろうか?」と言ったら、もっと散歩したいと言われたので「じゃあ、おうちに帰って三輪車でも乗る?」と聞いたら同意してくれました。
    でも、その後、歩いてたらお腹すいちゃったらしくて、家に帰ってご飯が食べたいと言われたので、そのまますんなり帰宅。

    ちなみに。
    ハル君からご飯を催促されるコトって珍しいです。
    もしかしたら初めてかもしれない…
    (お弁当やオヤツみたいな特別な場合は別として)

    よく食べる子だと思うし、食べるか聞けば食べるって言うんですが、自分からご飯を催促して来たコトって無いんですよね。
    あ、でも飲み物の催促は、ありますよ。

    なので、ちょっとビックリしました。

    帰宅後。昼食は昨日の残りがあったので、すぐ準備できて、時間も12時ちょっと前だったので早速、昼食。
    食べたら、すっごい眠くなっちゃって…私が(汗)

    「お母さん眠くなっちゃった…」って言ったら
    「ごはんたべたら ぶろっくで、じょーしゃん(象さん)ちゅくったら、ねていーよ」と言われました。

    そう言えば散歩に行く前に、レゴブロックで象さんが作りたいけど、難しかったから手伝って欲しいと言われてたんですよね(^^;
    そんなわけで約束通り、象を作って、ついでにワニも作って、それから私だけ昼寝しました☆

    その後2時間も経ったくらいに「おかあしゃん、しょろしょろ4じだから おきてくだしゃい」って起こされました(汗)

    いや、しっかりした息子で助かります。。。

    この時。
    何か、凄く眠くてですね。
    体が重いなーと思ってたんですよ…

    …どうやら、ちょっと風邪ひいちゃったみたいで(汗)

    あまりに暖かいから窓を開けて寝てたのが敗因かと(おばか)
    その後、暖かくしてたら落ち着きましたが、今、風邪とかひきたくないですし気をつけないとですね(^^;

    そんな感じで、少しハル君を疲れさせようと思った散歩で私が疲れてしまい、あわよくばハル君が昼寝なんてしないだろうかと思ったら私がしっかり寝てしまってですね…

    でもまぁ、散歩は気持ち良かったです(笑)


    そう言えば最近ハル君が、咳やクシャミの時に口元に手を当てるってのは前々から出来てたんですが、顔も人のいない方に向けてくれるようになりました☆

    *******************************

    ↓明日も少しでも早起きできますように!のポチお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    生活リズム改善計画2

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週3日≫


    それなりに晴れて暖かい1日@千葉県でした。
    今日は、近所の八百屋へ買物ついでに、ちょっとだけですが外に出てハル君を無駄に走らせたりしてみました(笑)

    そんなんでもハル君は楽しそうだったし、もうちょっと頑張って外遊びさせてあげたいなあ・・・

    そうそう。
    以前、言ってた生活リズムを直したいと言う、お話。

     ※どんな話? ⇒ 2010/10/20『生活リズム改善計画

    頂いたコメントとか見て「出産後に落ち着いてからにするか」とも思ったんですが、最近ちょっと直せるなら今から直して行こうカナーと思うようになりました。

    と言うのも、この間、実家に行った時にですね。
    「里帰りして来たら、ハル君の生活リズムに合わせる」と親に言われたんですよ。

    そもそも実家は、父親定年退職してから、起床時間がすごく遅くなったんですね。
    当時、弟の出勤時間が昼前だったのでソレに合わせてたせいなんですが…

    でも、私たちが遊びに行った時は、私たちにはハル君の食事の時間に合わせて食事を出してくれていて助かっていたんですが、里帰り後(要は毎日)もソレだと、私たちの食事の支度の合間に自分たち食事の支度をしているようになり、常に食事の支度をしているコトになるから…と言う理由で、ハル君に合わせてくれるんだそうです。

    確かに今のままでいると

    私たちが8時に食べて、親が11時に食べて
    私たちが12時に食べて、親が15時に食べて
    私たちが18時に食べて、親が21時に食べて


    とか、そんなんになっちゃいますしね(^^;

    駄菓子菓子。
    今の私たちの生活リズム・・・9時起床(大汗)

    コレでは合わせてくれる親にも申し訳ないなぁと思ってですね、里帰りまでの2週間で、少しでも改善しようかなーと思ったんですね。

    ついでに言うと、今、生活リズムを正しておけば、実家ではハル君は親と一緒の生活リズムで過ごせば良いので、私は出産後、二人目に合わせてもハル君の生活リズムは崩れないかなーとか(^^;

    目標は妊娠前には普通に出来てた、7時起き。
    んでまあ、今日から頑張ってみようかと思ったんですが…
    7時に起こすもハル君、見事に起きず。
    起こしそびれてるうちに、私は二度寝(汗)

    で、二度寝から目覚めた私が再びハル君に呼びかけ、ようやくハル君が起きたのが8時半で、その後30分ハル君と布団の中で過ごしました(をいっ)

    ・・・だって眠いんだもん(めそめそ) ←

    そもそも睡眠が足りてないから起きれないのだから「まずは、早めに就寝すべきなのでは!」と思い直し、今日は日中の生活リズムを整えなおしました。
    「昼寝しないハル君は、もう1時間、早く寝ても良いハズ!」と言うコトで、普段より夕飯~お風呂の時間を1時間ほど早めて、就寝させてみました。

    もちろん私も早く寝ないと起きれないので、今日は早めに寝る予定です。
    ・・・が、旦那からまだ仕事が終わったメールが来ないんですよね(汗)

    まあ、あまりに遅そうだったら「温めて食べてね☆」の書置きして先に寝るコトにします(^^;



    *******************************

    ↓2週間後、生活リズムが改善されてますように!のポチお願いします。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    育児日記

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週2日≫


    今日は日曜でしたが、旦那は休日出勤
    でも何か、久しぶりな気がします…休日出勤
    以前は月の半分の土曜休日出勤だったような…しかも今日のは、自主的な休日出勤だし。

    ・・・私が妊婦だから、減ってるのかしら?

    だとしたら嬉しいなあ。
    せめて二人目が落ち着くまで減ってて欲しいです。

    本当、もっとパパになった人たちの仕事が軽減されて(でも給与は減らないで!)家事や育児に協力する時間が簡単に作れる世の中になって欲しいと切実に思います。ハイ。

    さてさて。
    そんなわけで今日は、
    ハル君二人で引きこもってたので、特にネタも無く(^^;

    そして今週は、当初の予定では今週末に里帰り予定だった為、その準備とかしようと思っていたので、ほとんど予定を入れてないんですよね。

    折角、空いてるんだし、天気の良い日には散歩に出るくらいしようかな・・・たぶん(汗)

    あ、そうだ。
    ささやかなコトですが、先日、育児日記帳を買ったんですよ。

    ハル君の時にも買っていて、ブログとは別に、1年間くらい書いてたんですね。
    何時に母乳を飲んだとか、うんちしたとか、成長の記録とか泣き言とか(笑)わりとマメにつけていて、読み返すと懐かしいのと、大変さが伝わってくる一品になっています☆

    でも二人目は、そんなに時間が避けないと思ったので「どうせ続かないからやめとこう」と思ったんですが「続くトコまで続けるだけでも良いので書いてみよう」と思い直し、結局、購入しました。

    またハル君の時とは違うだろう育児日記。
    1年くらいは頑張って続けられたら良いなあ♪



    *******************************

    ↓明日は日記に書けるような楽しいコトがありますように!のポチお願いします。

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    甘えたい

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:36週1日≫


    今日は、ぽかぽかした晴天で暖かかった@千葉県です☆

    最近は、私が買物するのも大変だから、週末に旦那に連れてって貰うコトが多くてですね、そのせいで折角の休日が半分買物になっちゃうコトが多かったんですね。
    でも今日は、昨日、実家からの帰りに買物して帰ったのもあって、特に買物には出かけなかったので、1日のんびり過ごせました♪

    ハル君も旦那が散歩に連れてってくれて、久しぶりに電車に乗ったりして来たみたいです。
    帰って来て楽しそうに「こんな所に行ったよ」「あそこで、こんなコトしたよ」みたいな話をいっぱい聞かせてくれて、私まで嬉しくなっちゃいました♪

    ほんと中々、外に連れ出してあげれなくてゴメンね(><)

    そう言えば今日ハル君「おかあしゃん いま おなか おーきいかぁ あかちゃん でてきたぁ おかあしゃん はぅくん だいしゅきだかぁ いっぱい だっこしてくれう?」って聞かれて、キュンってしちゃいました(笑)

    妊娠してからハル君「ぎゅう(抱きしめる)は出来るけど抱っこ(立って抱える)は出来ないの」と伝えて、ハル君もすぐに私に抱っこの催促はしなくなりました。

    それでも「赤ちゃん生まれて、お母さんのお腹ぺったんこになったら抱っこするからね!」と言っていたんですが、元々ハル君は、甘えん坊なわりに淡白(?)な子で、私に対してベッタベタでは無いんですよね。
    私がいれば私に甘えるけど、いなくても平気。みたいな感じで、旦那か、じいじばあば、もしくは保育士さんとか、友達のママでも、誰かいれば私がいなくても気にしないんですよ(^^;

    ちょっと引っ込み思案だけど、人見知りと言うより、むしろ子供見知りなんで、大人は男女問わず大好きだったりします。
    その辺で工事してる知らないおじちゃんとかにも平気で話しかけて行きますし(^^;

    だから私の方がハル君を抱きしめたくても逃げられるし、チューしたくても避けられたりするわけですよ(寂)

    それがここ最近、ハル君の方から「ぎゅーしたいよ」とか「ちゅー♪」とかって言って、キスしてくるんですね。
    あ、ちなみに、うちはキスは口はNGにしてるんですが、たまに嫌がらせ(?)で「おくちに、ちゅーするよ~!」と言って迫られたりします(笑)

    もしかしてハル君なりに、もうじき出産の気配を感じてるのかしら?

    出産後しばらく…と言うか二人目が生まれてしまったら100%ハル君だけに自分の時間を避けるわけじゃないけど、ハル君が望むなら、出来る限り甘えさせてあげれたらなーと思います。



    *******************************

    ↓甘えたいのは、むしろ私かも!な私にポチっとお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]