忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実家と喘息?

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳4ヶ月≫


    「お久しぶり」が冒頭挨拶になってしまってる今日この頃。
    皆様いかが、お過ごしでしょうか?(;´Д`)

    ハナちゃんを妊娠してからかな?夜が眠くて、でも、妊婦だし・・・とか、こんなの卒乳もすれば・・・とか思ってたのですが、そんなの通り越しても何かもう、ずーーーーっと夜が眠いです(汗)

    単純に寝不足かなーとも思うんですが、私は旦那が早く帰って来てくれないコトには早く寝れないですしねぇ。。。


    ああ、泥のように眠ってみたい。


    そんなわけで、お久しぶりです(笑)
    お久しぶりの原因は、まず土日は(旦那が出張でいなかったので)私の実家に泊りで遊びに行ってました。
    明けて月曜から昨日まで、月イチのアレで、ぐったりしてました(^^;

    実家は、旦那が出張でいなかったと言うのもあるんですが、元々、春休みに遊びに行く予定だったんですよ。
    ところが、母がインフルエンザにかかり、落ち着いたと思ったら弟がインフルエンザにかかり・・・で、遊びに行きそびれちゃったんですね。

    ちなみに母がA型で、弟がB型でした。
    家庭内感染じゃなくて、各自、別々に感染とか、もうね(ノ∀`)アチャー

    で、母が「孫たちに会えない…」って寂しがっていたので、それならば・・・と、行ってきたわけなんです。

    私は昔から母とは性格が合わなくて色々と苦労したんですが(過去の日記に、その片鱗も載せてありますが)、孫パワーって凄いもんですね(笑)
    今では母は、すっかりハル君ハナちゃんにとって良い祖母で、私にとっても実家が子供たちを安心して連れて行ける場所になりました。

    そんなわけで土曜から泊りがけでハル君ハナちゃんも楽しく過ごしていたわけなんですが・・・

    日曜日
    朝からハル君が変な呼吸をしてまして・・・
    朝食の時にソレが顕著になって、ですね。それが、


    「喘息っぽいなー」


    ちなみにハル君が、こんな風になるのは初めて。
    ただ、私の弟が子供の頃に『小児喘息』を患っていてですね。今では治ってますが、子供の頃に苦しそうにしてたのを覚えていたので、もちろんソレを常に見ていた母も覚えているわけで、

    「コレ、風邪の咳じゃなくて、喘息よ」と言うわけですよ。

    ただまあ、その時は、しばらくしたら落ち着いたので、ちょっと(実家が楽しくて)興奮し過ぎちゃったのかなーと軽く流したわけなんですが・・・昼食の時に、また出ちゃったんですよ(汗)

    ハル君の様子を見るに、症状にしては、ちょっと大袈裟に捉えてる風なトコロはあったんですが、まあ、初めての呼吸困難で、ぷちパニックなのも分からないでもなく・・・
    しかも帰宅してから悪化されても旦那も出張でいないし・・・ってコトで、急遽、ハナちゃんを実家に預かって貰って、ハル君は病院に連れて行くコトに。

    結果から言うと、病院に着いた頃には症状がおさまっちゃって「何だろね?」って感じになってしまい、その後は今に至るまで再発するコトも無く、元気に過ごしております。

    そうなると、まあ、実家で何かしらのトリガーがあったんだと思うんですが、もしかしたらアレルギーとかって可能性もありますしね。

    実家、猫がいるんですが、猫って可能性もあるのかなあ?
    食事は、食べたコトが無い物とか出なかったですしね。

    まあ何んにしろ、ハル君が喘息(が、そもそも、どうゆう病気なのか、まだちゃんと調べていないのですが)っぽい症状が出るコトがあるのなら、今後ちょっと気を付けてあげないとなーと思ってます。

    あとは、喘息って検査とか出来るのかなあ?
    アレルギー検査もしてみた方が良いかもしれないですよね。

    そんなわけで折角、実家に行ったのですが、日曜はほとんど遊ぶコトが出来ずに、ちょっと可哀相なハル君だったのでした(^^;

    あ、ちなみにハナちゃんは(昼寝後だったのもあって)超ご機嫌で、お留守番しててくれたみたいです。
    夕飯も、えらい量を食べて母を驚かせていました(笑)

    うちの子たち、本当に親いなくても大丈夫なのね(^^;


    *******************************

    ↓子供の体調って急変するからドキドキですよね。さっきまで元気だったのに何故ー!と思ったコトがある方は、あるあるポチ☆っと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    無題
    いつも拝見しています~
    猫、ありますよ。アレルギー
    なかなかの強烈さで…
    姪が猫アレルギーで顔腫れますし、
    わたしも目が痒く…
    Re:無題
    猫アレルギーって、やっぱりあるんですね!
    身近に猫アレルギーの人がいないので「もしかして」くらいだったんですが、姪御さん顔がはれちゃうんですか!?それは大変ですね(汗)
    【 管理人うさこ 2012/04/25 00:11】
    無題
    はじめまして~。いつも拝見してます。

    アレルギーかもしれませんねぇ。
    息子(4才)は発作とかないんですけど、寒かったり埃っぽかったり、風邪ひいた時にヒューヒューするので検査してもらったら、アレルギー性喘息と診断されて、薬飲んでますよー。

    今度小児科の先生に相談されたらどうでしょうか?
    Re:無題
    初めまして!
    『アレルギー性喘息』と言う喘息も、あるんですね。
    アドバイス頂いた通り、かかりつけ医には相談してみました!今は結果まちです!
    【 管理人うさこ 2012/04/25 00:13】
    無題
    いつも日記を楽しみにしてます。
    猫のアレルギーありますよー。
    うちの息子(4歳)が猫アレルギーで、猫のいる家に行くと目が痒くなるし、咳が止まりません。

    お泊りした次の日のようなので、軽い猫アレルギーがあるのかもしれないですね。
    一度、小児科で喘息やアレルギーの相談をしてみてはどうでしょうか?
    Re:無題
    そうなんですよね。症状が出たのが泊まって翌日だったので、あっても軽いんでしょうか?
    アドバイス頂いたとおり、かかりつけ医には相談してみました!何んにせよアレルギーはあるんだと思いますが、軽いと良いなあ。
    【 管理人うさこ 2012/04/25 00:15】
    無題
    (*´-`*)ノシ ⊃`ノ 二 千 ヮ♪

    喘息、大変ですね。
    うちは耳に湿疹ができましたっ!!
    よく耳を気にして掻いたりする事があったんですが・・・。
    アレルギーがあるのかもねーって
    耳鼻科の先生に言われました。
    Re:無題
    アレルギーで耳に湿疹が出来る時もあるんですか!アレルギーの症状って色々なんですね・・・息子を調べてもらうついでに娘も・・・と思ったら、まだプヨプヨで採血が難しいから、もっと大きくなってからにしたらーって言われました(笑)
    【 管理人うさこ 2012/04/25 00:18】
    今晩わ
    うちの息子は、乳児の時は平気だったのに二才くらいから症状(泊まった翌日から痒がったり、咳したり、最悪吐いたり。実家に猫います。)が出始めて、小児科でアレルギーの検査をしてみたら、猫・ダニ・ハウスダストがMAXの反応が出ました。先生にも、こんなに反応する子は珍しいとまで言われ(泣)でも、抗アレルギー剤(シングレア)を実家に行く前に服用することで抑えることが出来ました。今は四歳。だいぶ力がついてきたのか、飲まなくても平気な時もあります。検査はしておいてもいいと思いますよ♪
    Re:今晩わ
    貴重な体験談をありがとうございます!
    息子さん。そんなに強力な反応が出てしまったんですね(汗)でも落ち着いて来ているみたいで良かったです(^^)
    うちも今は結果まちなんですが、ちょっとドキドキです。
    でも、薬で症状をおさえられるものなんですね。良かったです。
    猫アレルギーがあるうちは実家に遊びに行けないのかと心配していたので(^^;
    【 管理人うさこ 2012/04/25 00:23】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1463]  [1486]  [1492]  [1487]  [1489]  [1477]  [1461]  [1484]  [1476]  [1483]  [1482
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]