忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    母乳育児って大変

    ≪出産9日目≫
    --------------------

    赤ちゃんが無事に退院したので、また母乳の練習を復活させたので
    睡眠不足です(ρ△=)

    ちょっとは出るようになったとは言え、出るようになったのが退院後なので、一体どれくらい出てるのか検討もつきません(汗)

    でも足りて無いのは明らかで、
    泣く→飲ます→うとうと→布団に寝かす→泣く→飲ます→以下エンドレス…

    で、耐えきれなくなった時にミルクをあげると、生まれて9日の赤ちゃんが4,5時間寝たりします(汗)
    しかも無理やり起こして何とか起きるって感じなんですよ…赤ちゃんも寝不足?(大汗)

    当然、私も寝不足で頭は痛いし少し風邪気味っぽいんですよね…
    寝不足だと母乳の出が悪くなると聞きましたので、それも心配です…

    残念ながら計りも、グラム単位で分かる体重計も無いので、ただ泣いたらひたすらあげるしか無いのです…

    でも、ほぼ1時間に1回(左右5分×1~3回)の授乳をしているせいか乳首が痛くなって来ました…まだ赤ちゃんの吸い方が下手みたいなんですよね。
    そして私の吸わせ方も不慣れなわけで…

    くわえ方が浅いとは思ってるんですが、どうも上手く、くわえさせられないんですよ
    (>△<)

    寝不足は耐えられるけど、乳首痛いのは嫌だなあ…

    そんなわけで、やっと出るようになって来たんですが、まだまだ母乳だけで満足させるには至って無いのですよ

    …とほほ(ノ△;)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    分かります~
    最初は赤ちゃんも上手に吸えないし、ハイペースだし、寝不足だし…と思いっきりへこみますよね。私もそれで毎日ヘロヘロでした。
    産後すぐはホルモンバランスが崩れて涙もろくなったりして余計にナーバスになるし。
    でも、1ヶ月経つ頃には赤ちゃんも吸い方が上手になってきてペースもなんとなくできてきますよ☆
    それまでが長く感じるけど、必ず軌道に乗る時期が来るので、それまでの辛抱ですよ♪
    ファイトですよ~!
    Re:分かります~
    今日で生まれて10日。まだまだコレからってコトですかね…
    1ヶ月後に少しでも慣れた赤ちゃんと私でいられるよう頑張ります!
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:03】
    がんばってますねー♪
    軌道にのるまでは大変ですよね。
    (*´・ω・)(・ω・`*)
    うちもそうでしたよー。

    でも毎日やってるうちに、ちょっとづつ吸い方も吸わせ方もうまくなりますよ!
    Re:がんばってますねー♪
    ほんと早く軌道に乗りたいです(ノ△<)
    授乳後に泣かれると、母乳がまるで出てないわけじゃ無いのに~!って毎回思っちゃいますよ(汗)
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:06】
    ついでに
    肩もこりません?今では体重が5㎏近くあるので腕も痛いです(^^;
    私も最初痛くて、血が出た痕があったので、傷が悪化しないように病院に売ってたニップルを買いました。慣れたら使わないけど、歯が生え始めたら痛そうだからまた使えるかもって思ってます。
    うちも、5時間寝ることはよくありました。それ以上寝たら、強制的に起こして飲ませてねって言われてましたけど。ミルクの方が消化悪いから長く寝るんじゃないですか?
    今でも、寝ても布団に下ろすとすぐ起きるので、眠りが深くなるまで抱っこしてから下ろしてます。こっちも少しずつコツをつかんでいくしかないですよね。
    Re:ついでに
    なるほど!と思って早速、授乳後に眠りが深くなるまで待ってから布団におろすようにしてみました。
    起きても抱いているからすぐ授乳を再開できるし、寝たら起きなくなりましたよ☆
    肩は凝りますが、私はクッションの上にほとんど赤ちゃんを置いて飲ませてるので、まだ大丈夫かな?
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:09】
    うちも
    最初は乳首が痛くて大変だったよ。。。病院からのプレゼントでクリームもらったんだけど、それがかなり効きました。^^v
    PureLan100っていうチューブのヤツ。あんまり売ってないけど。。。
    赤ちゃんが舐めても大丈夫な傷薬です。ニップルもいいって聞くし、色々試してみてもいいかもね。

    寝不足はどうしようもないので、とにかく赤ちゃんと一緒に寝るっきゃない。

    昼間は座布団に赤ちゃん寝かせて、よこでよく寝てました^^←ちょうどいいサイズだった
    夜はベッドに寝かせてたけど、布団だったから授乳後、布団で一緒に寝ちゃうことのが多かったな。。。
    Re:うちも
    傷薬は何か使ってみることにするよ。このままじゃ痛くて母乳あげるの嫌になっちゃう(汗)
    寝不足は耐える&ミルクに頼って乗り越えるよ(>△<)
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:13】
    こんにちは
    お久しぶりです~!
    まずはご出産おめでとうございます☆
    私は23日だったので、少しずれましたね。
    うさこさんと私の誕生日が一緒なのであわよくば子どもも一緒になるかなあとか考えていました(^^;)

    おっぱい、私も同じような状況です。
    上手にくわえてくれるときはいいんですが、なかなかうまくいかないときもあり…。
    まだ産まれて一週間かそこらですもの。
    お互いなれていなくて当然ですよね。
    これからステップアップしていきましょう☆
    Re:こんにちは
    子供の誕生日も一緒だったら何か凄かったですね(笑)
    今じゃお互い新米ママ同士。これから少しずつでも成長して行きたいですね☆
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:16】
    無題
    お久しぶりです。
    出産おめでとうございます!
    私は予定日より1か月早く生まれました;11月29日です。
    破水して緊急入院、その4日後お腹の中で赤ちゃんが苦しんでるとのことで緊急帝王切開・・・破水で感染症にかかってこの前まで赤ちゃんが集中治療室に入院してました。
    今は無事退院して育児を頑張っております。私もうまくお乳を吸わせることができなくてミルク足してます;
    寝不足ってしんどいですよね。。。
    Re:無題
    色々と大変だったんですね…何はともあれ、ご出産おめでとうございます!
    母乳。新米ママには中々厄介ですよね(汗)お互い早く慣れたいですね♪
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:19】
    はじめまして
    うさこさん、はじめまして。ご出産おめでとうございます。今までは読むだけなんですけど時々遊びに来させて貰っていました。私は3才と1才の娘が2人います。長女の時は今のうさこさんと同じ状況ですごく重なって少しでも参考になれば。。と思い、思い切って初めて書きました。乳首痛いですよね。。私も切れて血が出てきて、出も悪かったので頻繁に欲しがるしで辛かったです。馬油ってご存知でしょうか?赤ちゃん用品のお店には結構置いてると思いますが(○ちゃん本舗とかです)それを授乳前に毎回乳首に塗ると段々おさまってきました。(赤ちゃんが口に入れても安全だそうです)あとはおっぱいマッサージに通って乳腺を開いて貰って出がよくなりました。睡眠不足になると母乳の出も悪くなるし、しんどいとイライラもしてしまうので、日に1.2回ミルクもあげて自分も休みつつおっぱいをあげていたら2ヶ月後には完全母乳になりました。初めての育児の時は私はオロオロばっかりでしたが、何とかなるもんです。赤ちゃんもそのうち吸い方が上手にもなるし体もしっかりしてきて添い寝でおっぱいがあげれるようになると、おっぱいばんざい!という気分になります!すぐに楽になりますよ~。それと同時にどんどん表情も豊かになってくるので可愛いですよ。あんまり頑張りすぎずにお体大切にして下さい☆
    Re:はじめまして
    初めまして!書き込みありがとうございます♪
    頑張れば2ヶ月後には完全母乳…うっとり(笑)
    昨日までは眠りたい時にはミルクをあげてたんですが、今日から乳首が痛くてミルクの回数が増えてしまいました(泣)
    なので教えて頂いた『馬油』を早速、旦那さんに伝えて探して貰うコトにしました!見つかれば今日の夕方にはGET出来るハズ!
    後は回数こなして慣れるしか無いんですかね…はふぅ
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:35】
    無題
    母乳だと1~1.5時間でお腹が空くみたいですよ。
    あたしも母乳なので、1日の大半は1時間置きの授乳です(^^;;
    寝不足はつらいですよねー。
    あたしはよく授乳の後、抱っこして寝付くのを待ってる間、
    一緒になって寝ちゃったりしますww
    Re:無題
    やっぱり母乳は間隔が短いモノなんですね(汗)
    1時間置きの授乳ツラいですよね(>△<)
    だから私は耐えきれず、今は寝たい時はミルクで睡眠時間を確保しちゃってます。
    【 管理人うさこ 2007/12/31 12:40】
    無題
    母乳育児って大変ですよね。
    産後1ヶ月経った私も苦戦してます。
    泣いてあげて寝かせて泣いてエンドレス、、、よくわかります!(笑)
    機嫌のいいときはんくんくってがんばって飲んでくれるんだけどなぁ・・・。
    どうしても眠気に耐え切れなくなったときは、搾乳して哺乳瓶で飲んでもらったりしてますよ~~
    寝不足だったり、疲れが溜まってると出が悪くなって余計ちゃんと吸えなかったりしてね~
    たまに旦那さんにミルクあげてもらうと気が楽になりますよ★
    お互い気張りすぎずがんばりましょ~(*´∀`)♪
    Re:無題
    ぎゃふん。
    1ヶ月経っても、そんなですか(ノ△<)
    でも、お互い乗りきるしかないんですよね
    でも乗りきった後には、また別のコトで悩んでいそうですが(笑)
    【 管理人うさこ 2007/12/31 21:58】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]