忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    公園はこうでなくっちゃ♪

    ≪生後1歳3ヶ月≫


    今日は天気予報では1日雨っぽかったんですが、
    午前中は曇りつつ晴れ間も見えてました。

    これは「暑いより遊ばせやすいじゃん!」と思ったので
    午前中の家事をさっさと済ませ、
    10時頃から近所の公園に行って来ました。

    案の定、過ごしやすい。
    そして、いつもより人も少ない。

    「コレならハル君が好きに遊んでも大丈夫だな」と放置してみたら
    早速「だった!(抱っこ)」・・・


    この抱っこ魔めっ!(´Д`)


    そこはそれ。
    「抱っこしたら、おうちに帰るよ?」と言う定番の言い聞かせ(?)で納得(?)して貰い、早速、空いている遊具で遊ばせる。

    まずは滑り台。
    ハル君はまだ1人では遊べないので、他の子が来た時には先に滑らせてあげていたんですが、譲った男の子のママさんが話し掛けて来てくれたんです!(ドキドキ)

    「何歳なんですか?」から始まって
    基本的には世間話ですが、何だか会話が続いてみたり。

    ちなみに、向こうの男の子(以下S君)は1歳9ヶ月でした。
    ハル君より半年、お兄ちゃん♪

    S君は上手に滑り台を1人で登って、1人で滑ります。
    「ほら!お兄ちゃん上手だね!」
    「ハル君もお兄ちゃんみたいに滑ってみようよ?」


    コレまた定番の、お誘い文句。
    しかし抱っこ魔のハル君が自分1人で滑り台に登るわけが・・・



    ・・・登った!!(゜ロ゜ノ)ノ



    落ちないように下でフォローはしましたが、1人で登って、頂上でご機嫌に遊んで(危ないってば)少しだけ手を引いて座らせたら、1人で滑って行きました。



    ・・・出来るんだ!?(゜ロ゜ノ)ノ


    いや、もう驚いたの何の。
    最初は写真も撮れなかったので、2度目はカメラ構えて親バカちっくに撮りまくりました(笑)



    その後、ハル君はブランコへ。
    ちなみに、ブランコは1人で乗れるんですよ。
    体重のかけ方が良いんだか良く分かりませんが、乗せておくとしばらく1人でユラユラしててくれます。


    ブランコに飽きたら今度は、S君が遊んでいる、お砂場が気になる様子。でも、私まだハル君を砂場で遊ばせたコトが無かったんですよね。

    別に汚れるのは構わないんですが、近所の公園って、砂場大盛況なんですよ(^^;

    しかも近所の公園って、ハル君より大きい子が多いのと(推定2~4歳)、砂場で遊んでいる子たちのママが輪になって話していたりして、入りにくくて・・・(汗)

    でも今日は砂場はガラガラだったり、S君のママさんがオモチャを貸してくれたりしたので、ハル君にもお砂場遊びをさせてみました。

    ドロ団子を作ってみたら即行で、口へ運ぼうとしたので
    「食べちゃダメだよ!」って言ったら泣き出しました(^^;

    いや、誰もが通る道だとは思うので食べたら食べただと思うんですが
    「召し上がれ♪」って言うわけにも、ねえ?(笑)

    その後もS君に借りたオモチャを大事に握り締め離さなかったり、初めてのジョウロを握り締めて離さなかったり、違う男の子(2歳3ヶ月)にミニカー(コレもS君の)「どうじょ」してたり・・・


    物への執着が分かりやすいんですけど?(笑)


    その後も手を洗ってみたり、
    また滑り台したり、またブランコしたり。

    その間も、S君のママさんとは軽い会話が弾んでいました。

    でも、そろそろ、昼食の時間だから帰るコトに。

    「また会えたらいいなぁ」と思っていたんですけど、向こうからしたら他に人がいないから話し掛けてくれただけかもしれないし(凄く温和で優しい人だったので)普通に帰ろうとハル君にバイバイさせて帰ろうとしたら・・・

    最後に「また来るよね?」って聞かれました。


    それって「また遊びましょ」ってコトだよね?


    おぉぉおおお!? ←落ち着け。


    初(近所の)ママ友!?(*ノ▽ノ)


    私は出不精だし、近所の公園に行くのさえ億劫だったけど
    何か、公園に行く楽しみが増えました☆


    ・・・いや、でも、
    もう二度と会わなかったりしたらどうしよう(笑)


    それにしても今日はママ友(たぶん)が出来たり
    同時にハル君にも、お友達が出来たり

    そしてついでに、帰宅して昼食を食べたら
    私が昼食の片付けしてる間に、ハル君1人で寝てたり。



    何か良い日でした(*´Д`*)



    ・・・夜はまた、泣いてたけどね(汗)


    *******************************

    ↓近ければ友達になってあげるのに!なんて思ってくれたらポチっとお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ※ランキング急降下中(涙)
    子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    おめでとう!うさこさんおめでとう!!
    念を飛ばしたかいがありました(←違う)
    しかし、ハル君は子どもって感じですねぇ・・・うちと一ヶ月くらいしか変わらないのに・・・
    いい日ってあるもんですねっ♪
    Re:無題
    ありがとう!!念をありがとう!!(笑)
    ハル君、子供って感じですかね?
    まぁ「男の子だなぁ・・・」ってのは、よく思います。お母さんは女の子(?)なので時々、困ります。主に疲れます(汗)
    【 管理人うさこ 2009/04/15 00:21】
    共感しながら読みました!
    最近、つんちゃんが昼寝しないのと、家にいるとうるさい(仕事の邪魔)ので頑張って毎日公園とか児童館にお出かけしてます。
    公園は、子連れママにはなんとか話しかけられるけど、滑り台の上を占拠してる小学生が苦手だ……。
    少し年上の子がいると、見てるだけでもぐんぐん吸収するよねー! 近所にそういうお友達が出来ると本当に良いよなぁと、私も切望してます。
    ハルくんの実写(!?)画像がなんだかとっても新鮮☆
    今日も寝かしつけは泣いちゃったのかな?
    うちは努力の甲斐あってか、なんとか21時台には寝てくれました。ホッ!

    Re:共感しながら読みました!
    私は毎日なんて出れてませんが、一週間(平日)に3日くらいかな・・・コレでも出不精の私にしては頑張ってるんですが、ごにょごにょ(汗)
    まだ出来ないコトが出来てる子とかを見て、何かを吸収してくれるのは、ほんとありがたいですよね!
    そして何か嬉しかったので、ハル君実写版(後姿)を載せてしまいました。実は初めて(笑)
    ハル君は今夜も泣いてました。
    そして何故か今(0時半)起きました(汗)
    寝てくれる・・・のかな?(汗々)
    【 管理人うさこ 2009/04/15 00:35】
    無題
    あ!うちもうちも!!
    公園に行っても「抱っこー」で何しに来たの!?と。
    うちは言ってもポケーンなので適当に放置しておきます。
    ご近所ママ友、嬉しいですねー♪
    よく来ているママさんみたいだから、そのママさんから
    お友達の輪が繋がるかもしれませんね。楽しみ♪
    私も、公園ママさんとお話したいんだけれど
    自由人の後をついて回ってばかりでゆっくり話せませんorz
    今日は泣かないで寝てくれたかな?ぽちっ。
    Re:無題
    ぽんちゃん自由人だけど、抱っこは要求するんだね(笑)
    お友達の輪、そんなに大きくならなくてもいいのです。
    ささやかでいい・・・居心地の良い場所であってくれれば(切実)
    【 管理人うさこ 2009/04/15 00:37】
    無題
    帽子のせいなのか、ハルくんがすっごくお兄ちゃんに見える!!
    滑り台、お兄ちゃんの見てすぐに吸収したんだねー。すごい♪
    ママ友さんがご近所にいると公園遊びも楽しくなりますね。
    良い人そうだし、これからが楽しみですね^^
    Re:無題
    帽子ひとつで印象、変わりますよね(笑)
    普段、写真なんて載せないから、見て貰うのも、この間お会いした時以来ですしね!
    ただ2人で公園内で黙々と遊ぶより、やっぱ、お友達がいると違いますよね!仲良くなれると良いなぁ・・・
    【 管理人うさこ 2009/04/15 00:38】
    無題
    子供って大人がやって見せてもピンとこないみたいだけど、同年代の子がやって見せると上手に真似しますよね。

    砂場の様子、うちの近所も同じです。
    平日休みのとき公園に息子を遊ばせに行くことがありますが、砂場はママグループの聖域という感じで近づきにくいです^^;
    Re:無題
    そうなんですよね!
    親が必死で「こうだよ!こうやるの!」って見せても、ちーっともマネしてくれないのに、他の子がやっていると何か急にやりたしたり(笑)
    不思議なもんですね。
    ママの聖域かぁ・・・このままだと砂場に入れる気がしません(汗)
    【 管理人うさこ 2009/04/15 21:08】
    やはり。。
    初ママ友(近所)おめでとうございますm(__)mやはり、同じ境遇の友達がいるといいですよね☆公園に行く楽しみもありますし、子供にとっても社会性を身につけるためにいいみたいですし。これからも、もっともっとママ友が増えるといいですね☆
    Re:やはり。。
    ブログを介してのママ友やパパ友は、いっぱいいますが、近所のママ友は全くいなかった私。ママ同士だけじゃなくて、子供同士にとっても良い友達となってくれたら嬉しいですね。
    【 管理人うさこ 2009/04/15 21:11】
    おめでとう♪
    ぼちぼち幼稚園とか小学校が始まってるから今の時期は午前中公園に人が少なくて行きやすいよ(^^)

    やっぱり近所の公園が一番近所のママさんと知り合えるし、がんばれうさ子。

    夜泣きはやっぱ寂しいからなのかなぁ。。。うちのゆうとんはずーっと0時頃ぎゃーっと起きてたけど、最近はもぞもぞするだけになりました。
    ・・・昼間興奮するとぎゃーってなる日があるけど。

    安心させてあげたらそのうちなくなるんじゃないかなーと思います。
    Re:おめでとう♪
    あー、だから空いてるのかー!
    近所の公園ってコトは、近所の人ってコトだもんね。仲良くなれたらいいなー

    夜に泣く時間は、日々、短くなってます。
    「泣いたらお母さんが側にいてくれる」って知恵もついて来てのコトかなーと思わないでも無いけど、実際は確かめるすべは無いしね(^^;
    【 管理人うさこ 2009/04/15 21:14】
    ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    おおおおおおぉぉおおお!!とか言いながら読ませて貰いました
    そのママ友さん、またお逢いできることを祈らずにはいられません!
    全日本インドア派普及友の会会長のワタクシといたしましては、なにやら寂しいですが。。。
    うさこさんを見習って無理せず(をい)お外に出るようにします
    いちお前よりは出てるんだけど足らないだろうなぁ。。。

    生ハル君、(゚Д゚ )ムハァ
    Re:ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    インドア派。
    自分だけじゃなくて、普及してたんだ!?(゜□゜)

    私だって出来るコトなら家から出たくないよー!
    でも、息子がそっとカーテンの隙間から窓の外を見つめてから私を振り返り「お外いい天気だね」と言わんばかりの笑顔を向けられると、何かもぉ!何かもぉ!
    ←落ち着け。

    >生ハル君、(゚Д゚ )ムハァ
    初生です(笑)
    【 管理人うさこ 2009/04/15 21:18】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [678]  [687]  [686]  [685]  [674]  [684]  [672]  [671]  [676]  [670]  [669
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]