忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄6歳】小学生価格

    ≪ハル君:6歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳6ヶ月≫



    こんにちは!
    何か最近の千葉県は、雨ばっかで、涼しいです。
    涼しいのは助かるのですが、雨ばっかはねー(^^;

    ・・・と言うか、関東の最近の天気は何か変で・・・数日前なんか、都内でヒョウが降ったらしいですよ!大粒のが、ドカドカと・・・ネット上で、ですが、積もってる写真を見て雪景色みたいでビックリでした!

    子供たちも折角プール開きしたのに、プールの日は天気を心配しつつで、特にハナちゃんの方はプールの日が数日しか無くて貴重なので、全日程ちゃんと入れると良いんですけどね~

    さてさて。
    この4月から、ハル君は小学1年生です。

    そんなわけで、今まで「小学生未満のお子様無料」と書いてあったものが、大抵の場合「大人の半額」かかるようになりました。

    電車で出かけても、入場料が発生する場所も、食べ放題に出かけても、
    今までは無料だったのに、最近は、お金がかかるのです!!

    当たり前なんですが、この出費が、何か
    地味にダメージで・・・

    あ、いや、家計と言うより、
    精神的に?(笑)

    つい「ハル君の分も、お金かかるんだよなー」なんて思ってしまうのです(^^;

    毎週、出かけてるような家庭だと、単純に家計への打撃も大きいのかもしれませんが、うち、そんな活動的な家庭じゃ無いので、そんなに大きな影響は無くて、ただ、こう、
    心の中で小さく呟く程度なんですが(笑)

    昔。まだ私に子供が居なかった頃。
    就学前の子供がいた友人が「今のうちに・・・」と言って懸命に子供と遊びに行っていたワケが、今更、分かりました!
    ちなみに私も、よく誘われていて、一緒に遊びに行ったり、ご飯食べたりしてました(笑)

    そんなY君も、この4月から中学生ですから、月日が経つのは早い!!

    どおりで・・・白髪を3本も発見するわけで・・・(´□`;)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    【妹3歳】え?もしかして恋話?【2】

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳6ヶ月≫



    千葉県。ようやく最近、晴れてきました!
    が、暑くてあまり嬉しくもなく・・・(苦笑)

    でも今年からは子供たちが(平日の日中は)家に居ないので、冷暖房とか気にしなくて良いのが良いです♪
    自分だけなら暑くても寒くても気にしないし(笑)

    さて。今日は前回の話の続き・・・と言うか、後日談?(・▽・)

    前回。ハナちゃんから出た好きなお友達の名前が、男の子だった!!と言うのに衝撃を受けた私ですが、軽く話を振ったところで、本人すら、その男の子の何が好きなのか分かってない風だわ、接点も見当たらないわで「???」ってなっていたわけです。

    でもまぁ、幼稚園で好きな子が増えるのは良いことだと思うし、特に気にしないでいました。

    旦那は気にしてました(大笑)
    私が「ハナちゃんに恋バナ発覚だよ!」と言ったら、半分冗談だけど「恋バナって何?」「何があったの?お父さん気になるよ?」「もしかしてチューしちゃったの!?」と私に言ってました(笑)

    そんな、ある日のこと。
    幼稚園に行くと、目の前をハト君(仮)が歩いていまして・・・

    ハナちゃん「ハナちゃん、ハト君(仮)好きなんだよ」

    ハナちゃん「給食を一緒に食べて、お話したらか好きなんだよ」


    ハナちゃんが話し出したのです。

    仲良くなれた=好きってことなのかな?と思いつつ

    うさこ「そっかー♪良かったねー(^^)」

    なんて話を聞いてたら・・・

    ハナちゃん「たけと君(仮)は、間違えちゃったの」


    ・・・・・え?( ̄ω ̄;)!!


    ハナちゃん「たけと君(仮)は、好きじゃなかったの」


    ・・・・・ええええっ!?∑( ̄Д ̄;)



    どうやら前回、ハナちゃんが好きだと言った、たけと君(仮)


    彼との関係は、過ちだったようです!!


    ・・・って、間違いって何だ(笑)
    えと、たけと君(仮)、何か、ごめんね。
    ※たけと君(仮)は何も知りません(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【妹3歳】え?もしかして恋話?

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳5ヶ月≫



    ほんと、今さっきのお話。
    お風呂あがり。ハナちゃんの髪をドライヤーで乾かしていた時。
    ハナちゃんから、ちょっとした話を聞きました。

    事実はどうあれ(←)
    コレは日記に書かなきゃと、
    いそいそとパソコン前に座ってしまいました(笑)


    ハナちゃんと話した話。
    元々は、クラスのお友達の名前を言う遊びをしていたんです。


    うさこ「さくら組(仮)で、女の子は誰がいるかな?」

    ハナちゃん「みおちゃん(仮)と、あゆかちゃん(仮)とー・・・あと、のりちゃん(仮)!」


    幼稚園のお友達には、それぞれ自分のマークがあって


    うさこ「他にもいるよね?雪だるま(仮)マークは、誰だっけ?」

    ハナちゃん「りおちゃん(仮)!」


    なんて流れで会話していたら


    ハナちゃん「りおちゃん(仮)はね、とおる君(仮)が好きなんだよ!」


    なんて話に。
    幼稚園に入る前から友達の子は、確かに仲が良い。
    たぶん、りおちゃん(仮)と、とおる君(仮)も、そんな感じ。


    ハナちゃん「あと、のりちゃん(仮)も、だいき君(仮)が好きなんだよ!」


    こっちのペアも同じく。ママ同士の仲が良いので、たぶん入園前からの、お付き合いなんだと思う。
    で、この流れで何となく


    うさこ「じゃあ、ハナちゃんは誰が好きなの?」


    と聞いてみた。

    ちなみにハナちゃんのお気に入りは、のりちゃん(仮)
    毎日、朝から、今日はのりちゃんが来ているか気にしているくらい(笑)
    だから、まず間違いなく「のりちゃん!」って返事が来ると思ったら・・・


    ハナちゃん「たけと君(仮)!」


    ええええええええええ。
    男の子の名前キター!!??


    しかも私の知る限り「先の遠足で手を繋いでいた・・・」なんて接点も無く
    何で?どうして?と質問攻めにしたいとの、グッと堪え(笑)


    うさこ「そっかー♪」


    と答えながら、ブログに書くコトを決意した、そんな夜。

    やだもう。今後の展開が見逃せません(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【兄6歳】小学校初の運動会!

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳5ヶ月≫


    24(土)は、
    ハル君の小学校で運動会がありました!

    今は、小学校はじゃなくて、なのが当たり前なんですかね?
    近隣の小学校は皆、同じ日に運動会だったみたいです。
    ※ちなみに幼稚園は、秋です。

    入学してから、2ヶ月弱
    運動会の練習なんて1ヶ月くらいなもんでしたが、ハル君、毎日いっぱい練習していました。
    そのせいで5月に入ってからは毎日「疲れた~」って言って帰って来るのに、踊りが上手く出来ないって言って家で練習していた日もありました。
    でも体調を崩すコトも無く、小学校も1日も休んでないし、やっぱり毎日、楽しそうでした。


    いやほんと、小学生って大変だなと(笑)


    正直、私には無理です(苦笑)
    こんな暑い中、何時間も外にいるだけで倒れられる自信があります!(弱っ!)

    モチロン幼稚園でも運動会はありましたが、何か、気合が違いますね。
    1~6年生(6~11歳)と言う年齢の幅もあるんでしょうが・・・

    ハル君の幼稚園の運動会は「発表会の1つ」くらいな、ゆるい感じでしたが、
    小学生の運動会は「これぞ運動会!」って感じで、紅白で競り合って、必死になって、活気あふれるものでした。

    ハル君たち1年生は、ダンス、玉入れ、徒競走、綱引き、あと応援合戦とか、代表者がリレーに出たりとか、それぞれの組が一丸となってる雰囲気が見てとれました。

    ハル君って、インドア派なイメージで(私のせいだけど)、本を読むのが大好きで、絵を描くのが上手で、折り紙、工作、ブロックなんかで遊び、勉強と言われるコトが好きで好きなだけ身に着けていて、親の私が言うのも何ですが


    「うちの子、もやしっ子なのかしら・・・」


    と心配になったりもしましたが、運動会を見ていたら
    いやもう親バカ発言全開で言わせて頂くと・・・


    「あらやだ、うちの子ったら文武両道♪」


    ・・・って感じでした(大笑)

    いや、けして運動が『得意』では無いと思います。
    徒競走の結果で言うなら、2位です。1位にはなれませんでした。

    ただ、頑張るんですよね。
    「自分には無理」とか「疲れるから嫌」とかって最初から諦めるコトなく

    「自分は出来るはず」と信じているみたいなんです(笑)

    何せ、クラスで4人(男女2人ずつ/紅白で各2人)しか選ばれないリレーの選手になれなくて「ハル君、リレーの選手になれなかった(しょぼん)」と言ってくるくらいですから(大笑)

    流石にソレには
    「なれるわけなかろう!(ビシッ!)」


    ・・・と、心の中でつっこんでしまったんですが(笑)

    まだ1年生だからですかね?
    来年以降は「ダルい」とか「面倒くさい」とか言ってますかね?


    ・・・来年になったら、この日記と比較してみよっと(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【妹3歳】見守るのも大事

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳5ヶ月≫



    皆様こんにちは!
    昨日は大雨&大風で急に冷え込んで、ようやく片付けたのに、また冬物とか出さないとならないのかとビクビク(!)していたのですが、今日はすっかり晴れて暖かくなり「出さなくて良かったと」ホッとしているのも束の間、現在、千葉県。既に空は暗雲たちこめてます(汗)

    だ、大丈夫だよね?(汗)

    さて。
    突然ですが・・・

    ハナちゃんの幼稚園は、ハル君が行っていた所とは違う幼稚園になります。
    理由は色々とあるんですが、とりあえず置いておいてヾ(@°▽°@)

    違う幼稚園に行くコトで比較対称が出来て「前のが良かった」とか思ってしまわないか心配な部分もあったんですが、今のところ全く無いです♪

    幼稚園自体は私が求めてた幼稚園な感じで、でもまぁ旦那とも言っているんですが、だからと言って「ハル君も、こっちにしとけば良かった」とは思わないんですけどね。
    ハル君を、あっちの幼稚園にしたのには、それはそれで理由があって。いっぱい考えて決めたコトだから、それで良かったと思ってます♪

    ま、私も旦那も自分で出した結果に後悔しないタチだから(笑)

    さてさて。
    そんな幼稚園に通うハナちゃん

    毎日、楽しそうに幼稚園に通って、毎日いろいろと話しもしてくれます。
    まだ、頭の中を整理して上手く話せるわけじゃないので、先日やったコトまで今日の報告に混ざってるコトもしばしばですが(笑)

    でも、全く話してくれない日もあって、そう言う日は、つい私から色々と聞いちゃってたんですね。
    だ、だって知りたいじゃないですか?(汗)

    でも何か、あまり根掘り葉掘り聞くのは良く無いって話を聞いたんです。

    理由かどうかは分からないですが、3歳の記憶力は、大人のソレとは違うって話で・・・
    5歳くらいを境目に、その前後で記憶の仕方が違うんだそうです。

    私も、聞いた話なので自信は無いのですが、5歳より前の子の記憶は【写真記憶】見たものを見たまま鮮明に覚えるんだそうです。
    ただインデックスを付けるのが苦手なので、順番に並べたり、必要な物を抜き出したり・・・って作業は苦手なんだとか?

    逆に大人は不明瞭なままで記憶するけどインデックスを付けるのが上手だから過去のことを話したり、物事を順序立てて話したり出来るんだとか?

    つまり幼児に「今日は何したの?」って質問で、幼児が「今日」と言う概念を理解して「何をしたか」を引っ張り出すのは、わりと難しいらしいです。

    だから頭の中で整理しなくても良いような「コレ=●●」みたいに、電車の名前や、キャラクターの名前なんかを覚えるのは、わりと出来るって話でした。

    まあ、何か分かる気がします。

    そんなわけで、あんまり根掘り葉掘り聞かない方が良いって言うのは、あまり根掘り葉掘り聞こうとすると子供は「答えられない=面倒くさい」になって、適当な返事をするようになるのかなと。

    ハナちゃんも、幼稚園で楽しく遊んだハズなのに「何して遊んだの?」ってしつこく聞いてたら「遊んでないの」なんて返答が帰って来て「えー!?」ってなったコトも、ありました(^^;

    ま、見守ってあげないとってコトですよね。

    ・・・気になるけど(笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]