忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳&妹3歳】入学&入園して1ヶ月

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫


    こんにちは!
    昨日は、何だこりゃ!って感じのゲリラ豪雨(でいいのかな?)があった、千葉県在住うさこです!

    近所では無かったですが、他の場所では竜巻があったりヒョウが降ったりした所もあったんだとか・・・?怖っ!(汗)

    さて、そんな昨日とは打って変わって今日晴天!
    雨の確立0%!!(昨日は40%でした)

    しかしまぁ、別に出かけることもなく、のんびり過ごしてます(笑)
    ハル君ハナちゃんは、私が洗濯とかしてる間に、お父さん(旦那)と近所で自転車に乗ったりして遊んでましたけどね。
    ハル君は、お土産に四葉のクローバー持って帰って来ました☆

    さてはて。
    小学校に幼稚園と、新しい生活が始まって、はや1ヶ月

    2人とも「毎日、楽しい!」と言わんばかりに登校(登園)して「今日も楽しかった!」とばかりに毎日、元気に帰って来ます(笑)
    今のところ2人とも休んだ日もありません。

    ハル君「幼稚園より遊べない」とは思っているみたいですが、それでも毎日新鮮なのか、お友達もどんどん作って、相変わらずママさんたちに笑顔を振りましています(笑)
    先日、同じクラスのママさん(うちと小学校の間の家)に「ハル君、毎朝、すっごい笑顔で挨拶してくれるんですよ~♪」と、幼稚園の時にも何度か聞いた話を聞きましてまして「またか!」と(笑)

    「いつもニコニコしてる」とか「笑顔で挨拶」とか、ほんと幼稚園の時も色んなママさんから言われて、嬉しいんだけど、何でこんな人見知りな私の子が、こんなになった!?

    対するハナちゃんは初めての集団生活で、まだ本領発揮できていない(しなくてもいいけど!(笑))部分もありますが、それでも毎日、楽しんでいるみたいで、今日あったことを、それはそれは細かく(笑)話してくれます!
    知らない子がいっぱいで、ちょっとモジモジしちゃってる部分はあるものの、予想以上にしっかりしててハル君が3歳の時より頼もしいくらい(笑)

    でもハル君もだったけど、私いなくても大丈夫過ぎて逆に寂しい!(^^;

    そんな私も子供たちがいない日中に少しずつ慣れて、まだ無性に寂しくなる時もありますが(苦笑)家事して、昼食後にはお茶しちゃったりして、少しはのんびり過ごさせて貰ってます!
    ハル君が幼稚園生の時は、昼食後すぐ帰って来るから、お茶飲む時間も無かったんです!)

    まぁ、子供たちがいない時間が出来たら家の中のコトでやりたいコトが沢山あったので、そんなにのんびりばっかり、していられないんですけどね(^^;

    そんな感じでしょうか。

    まだ新生活は始まったばかりですが、とりあえず最初は順調☆ってコトで!


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    【兄6歳&妹3歳】しながわ水族館

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫


    こんにちは!
    GWも終わってしまいましたね~

    今年のGW4日間しか無かったと言うのに、後半2日間の天気がイマイチで、しかも最後の6日(昨日)は何かやたらと肌寒かったです。

    そんな中、昨日はハル君の希望で、家族で水族館に行って来ました♪

    行って来たのは『しながわ水族館

    この水族館。その名前から、私「品川駅にある」と思っていたんですが、前日ハル君が、お父さん(旦那)と「何時にどの電車に乗る」とか「どの駅で乗り換える」とか調べて、それをハル君が全て書き出してくれたので、違うと言うコトを知りました(^^;

    そう言えば私、昔、横浜中華街に行きたくて、横浜駅に降りたコトがあります・・・あははは(遠い目)

    そんなわけで電車を降りたのは『大井町駅』
    そこから、無料送迎バスに乗って10~15分くらい。

    しながわ区民公園の中に、その水族館はありました。

    この、しながわ水族館は、わりと小さいです。
    でも小さいと言うのは事前に調べて知っていたので、特に気にならなく。
    小さいわりには色んな生き物がいて、内装も綺麗だったし、ショーもあるし、子供たちと周るには十分な水族館でした!

    ちなみにうちが今まで何度か行っていたのが『大洗水族館』で、ココは家族みんなで気に入っているのですが、まぁ、GWは道が混みますしね。
    電車で行ける所に行こう!ってコトで、今回、しながわ水族館にしました。

    で、水族館に入ったら意外なコトに、ハル君とハナちゃんの見かたが違う!
    ハル君は、それなりにじっくり派(説明文とか読むから)なんですが、今回はハナちゃんのがじっくり・・・と言うか、ずっと見てたい派だったんです。

    ちょっと前に行った恐竜博物館も、その前に行った動物園も、ハナちゃんわりとズンズン進むので、ハル君を待って進ませるのに、ちょっとだけ苦労した記憶があったんですが、今回の水族館は、1つの魚をずーーっと見ていたかったみたいで、ハナちゃん&私が水槽に張り付いていると、ハル君&お父さんが先に進んでは、戻って来る。みたいのの繰り返しでした(^^;

    おかげで、ハナちゃん&私が進む時には、ハル君ガイドつきでした(笑)

    ぼーっとひたすら魚を見ていた気持ちは、分からないでも無いんですが、ハル君は明確に「サメが見たい!」「ペンギンが見たい!」と目的があったので、何とかハナちゃんを動かして、館内を進みました。

    あと、時間を調べて行かなかったせいで、本当は見たかったイルカショーは見れなかったんですよ。
    でも、アシカショーは見るコトが出来て、2人ともお目目キラキラさせてアシカに拍手を送ったり「凄いねー」と素直に感心していたり、楽しんでくれていました♪

    そう言えばアシカ。何で英語でシーライオンって言うのかなーと思ってたんですが、わりと低重音な泣き声なんですね(笑)あとタテガミも生えるんだとか。

    あと、ショーのお姉さんが、しきりに「今日は、●●と▲▲(ショーをしたアシカたち)の顔を覚えて帰ってくださいね♪」とか言ってたんですが、

    無理です(汗)

    同じ顔にしか見えない・・・そもそも名前すら忘れてますし・・・ね(^^;


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【うさこ】PTAとか父母の会とか

    ≪ハル君:6歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫
     

    ******************************************
    ★拍手コメントへのお返事★

    前の記事で、ハル君の将来を楽しみにしてくださった方!ありがとうございます!親ばか記事は他の方が読んでも楽しめないのでは・・・と心配していたので、親ばか大歓迎!と言ってくださって、とても嬉しかったです♪
    ******************************************

    冬服どころか、毛布を引っ張り出している、最近。
    ようやく今日から少し、暖かさを取り戻した感じでしょうか?

    でも今朝は、朝からの晴れ!に気をよくしてガンガン洗濯したら、さっきから途端に曇って来て、慌てて天気予報を確認したら、今日は、これから雨!と言う残念な予報。。。

    仕方ないので、早々に洗濯物は家の中へ。とほほ。

    さて。
    自慢じゃないですが
    私は人見知りです(ほんとに自慢じゃないし)

    あと、ママ友付き合いと言うのが、苦手です。
    それでもハル君3年間通っていた幼稚園では、それなりに仲良くなれたママさんたちも居たのですが、ハナちゃんはワケあって、ハル君とは違う幼稚園に通わせているので、また1から再スタートな気分なのです。

    そこへ来て、小学校も幼稚園も、PTAだの父母の会だのと「誰か役員やってね」と言われるコトが多くて、始まってしばらくは、実は密かに戦々恐々としていました。

    幸い、小学校も幼稚園も、役員選出に強制力も、そう言った雰囲気も無く、ありがたいコトに率先してやって下さる方々がいたので、そうゆう役目は貰わずに済んだのですが・・・

    とは言え、来年以降なら、手伝っても良いとは思っているんです。
    その、他のママさんと子供たちの名前を覚えてからなら(^^;

    ハル君の時は「ハナちゃんがいるから」と言う理由で、色んなコト免除して貰ったり、あとハル君の幼稚園は、極力、保護者に負担をかけない幼稚園だったので、行事以外で幼稚園に行くコトも少なかったし、発表会なんかの衣装は、歴代の衣装が全て幼稚園にあって、そこから選ぶから作る必要が無かったんですよね。
    もちろん、無い衣装は作ってる人、いましたけどね。
    私は、1度だけ裾上げした程度で済みました(笑)

    人見知りだけど「子供の為だし」と、なるべく笑顔と挨拶だけは欠かさず、まだ始まったばかりですから気負わず、頑張ってお付き合いして行こうと思います。

    ちなみに。。。

    ハル君は、人見知りしません。
    男女ともに分け隔てなく仲良くなってますし、クラスに何人か、お友達も作って毎日、楽しそうです。
    1年生をサポートしてくれている6年生なんかとも仲良くなって、道端でも見つければ大声で呼びかけて挨拶している感じです。

    対するハナちゃんは、ちょっとします。
    とは言え、ちょっと物怖じする程度。
    まぁ、初めての集団生活って言うのもあると思いますが、まだ一人で遊ぶコトが多いみたいですが、仲良くなりたいターゲット(女の子)は見つけているみたいで、ここ最近、その子の靴下の柄を、毎日、報告されます(大笑)

    何で靴下の柄かって言うと、最初に、その子と挨拶した時に名前が分からないから「妖精さんの靴下はいてた子」と覚えたみたいで、私にもそう報告して来たんですね。
    だから「お名前を覚えないと、明日は違う靴下はいてるよ?(笑)」って言ったら、次の日も確かめて来たみたいで「今日は●●の靴下だった!」と教えてくれて、何か、気づいたら、その翌日も靴下の柄を報告されました(笑)

    3日間も、お友達の靴下の柄だけ観察してないで、一緒に遊べばいーのに!(笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【兄6歳】息子の学習意欲と、親の欲目

    ≪ハル君:6歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫


    今日の千葉県何か寒いです(〃゚д゚;)

    室内の気温は18度と、そんな低くないんですが、雨が降っているのと風が強いので、外に出ると、冬物のコートが必要なくらい寒かったです。

    そんな今日も二人は元気に、小学校&幼稚園に行きました。
    ハナちゃんは今週いっぱい(今日まで)午前中だけなのですが、ハル君は、もう給食を食べてから帰って来てます。

    さて。
    今日は、かなり親ばかな話をちょっと・・・

    そうゆうのが好きじゃない方は、ご遠慮くださいね。
    しかも読み返してみたら、ちょっと長かったです(汗)

    さてさて。

    勉強と呼ばれるコトが好きな、ハル君。
    特別に何かを促したコトは無いのですが、呆れる程に本を読んで、文字を書いて、ひらがなの読み書きは幼稚園に入る前からで、今では漢字の読み書き(何も見ないで書ける字は、そう多くないですが)も、わりと出来、、試しにと教えれば足し算でも引き算でも時計でも理解し、九九は5歳前半には覚えてました。

    これだと何か、まるで頭の良い子のようですが(笑)

    実際は、忘れん坊で、知識系のコトはともかく、さっき聞いたコトを3分後にまた聞いたり、道を歩きながらぼんやりしてたりする、親からしたら、ちょびっと頼りない6歳児です(^^;

    それでも、こんなだから、周囲の評価は高かったんです。

    モチロン社交辞令が多分に含まれているのは分かっていますが、幼稚園の頃は、先生や、他の保護者の方からも「博士」とか「ハル君の知識は幼稚園児では群を抜いている」とか「普通の小学校に行くのが勿体無い」とか、散々、持ち上げられていて、嬉しい反面「たまたまだ」と思ってもいました。

    よく、電車が好きで、電車の種類をいーっぱい覚えてる子とか、いるじゃないですか?
    ハル君の場合も同じで、ただ、興味の対象が、大人が『勉強』と呼ぶコトだったってだけなんじゃないかと思うんですよね。

    でもまぁハル君自身も、今まで周りから褒められるコトが多かったから小学生になった今も「もっと出来るようになりたい」「勉強は他の人に負けたくない」と言う意欲はあるみたいで、以前、『お母さんくもん』と称して、お遊び半分で家でドリルとかやっていたんですが、またやって欲しいなんてコトは、よく言われていたんです。

    ※お母さんくもんの記事 → → 

    ・・・が、私の腰が重くて、つい(^^;;;

    そこで最近、やっぱり何か通信教育でもやらせてあげようかなーと思ったんですね。
    くもんみたいに通う方式だと、お教室の雰囲気とか先生の対応に影響されると聞いたので・・・と言うか、実際、無料体験したけど、近所のくもんの雰囲気が悪かったんですよね・・・

    ※くもん無料体験学習の記事 → 

    なので、自学自習できるハル君なら、通信教育でも大丈夫かなーと。
    ハル君がダイレクトメールのせいで、やりたがっていた『こどもちゃれんじ』は、お友達の家で遊んで、ハル君にとってはオモチャでしか無いことが分かったので、色々と調べて、候補は2つでした。

    『Z会』 と 『ドラゼミ』

    そこで両方とも、お試し教材を取り寄せて、ハル君に体験して貰ったんです。

    私自身は正直「別に中学受験とかを狙っているわけじゃないのに、小学1年生から勉強しなくても・・・」と言う思いはあったんですが、ハル君がやりたがっているのと、後、先日、旦那と『子供の習い事について』話し合ったんですね。

    きっかけは、ハル君のお友達で習い事だらけの子がいて毎日のように何かをしていたのですが、子供がやりたがっても、それは量もですが、金銭的にも、やり過ぎ・・・と言うか、まぁ、うちには出来ないなと。

    じゃあ、うちの子たちには、今後どれくらい習い事にお金や時間をかけても良いのか・・・を、旦那と相談したんです。

    で、出た結論が、とりあえず1人2つくらい。
    大きくなって何かあれば、また変わるでしょうが、今はそれくらいで良いだろう、と。

    ハル君は現在、年長さんからスイミングを習っています。
    で、まぁ「小学生になったら、もう1つ何か好きなのやっていいよ」と言う話はしていて、
    それがハル君は『通信教育』だったんですよ・・・(^^;

    で、試して貰って感想を聞いたら、私には意外な回答が・・・


    うさこ「どっちが良かった?」


    ハル君「Z会のが良かった」


    うさこ「そうなの?ドラえもんがいる方(ドラゼミ)が良いって言うかと思ってた」


    ハル君「Z会の問題のが面白かったから・・・」


    うさこ「でもZ会は、パズルが1つ解けないって言ってなかった?」


    ハル君「でも、出来ないのをやるのが面白いんだよ!」


    うさこ「え、そうなの?」


    ハル君「ドラゼミは簡単すぎて、すぐ出来ちゃったから・・・」


    難しい方が良いなんて、意外でした。
    ちなみに解けなかったパズル(クロスワードパズル)は、その後しばらく考えていたみたいで、後で「あ!」とか言って答えを書いていました。

    そんなわけで、申し込んでみました。
    今からだと5月号からになるんですが、
    さてはて。

    一体、ハル君は、いつまで続くことやら・・・

    ・・・よりも実は、私(採点とか)が続くかが心配(^^;


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【兄6歳&妹3歳】入学&入園しました!

    ≪ハル君:6歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫


    また、ご無沙汰してしまいました。
    毎日ブログを書いていた、あの頃の私を尊敬する(笑)

    さて。
    先週の10日、11日と立て続けに、入学式、入園式がありまして
    ハル君は小学生に。
    ハナちゃんは幼稚園生になりました!


    ハル君金曜から、ハナちゃん月曜から毎日、登校&登園していますが、二人とも楽しくて仕方ないようで、毎日、それはそれは嬉しそうです。

    かく言う私は、案の定、寂しくて・・・(^^;

    でも、お母さんが寂しいのは、子供たちには内緒です☆

    毎日ニコニコしながら今日の学校や園での様子を話してくれる二人には「良かったね~♪」を連呼しながら、お母さんも嬉しいをアピールしてます(笑)

    3年間、幼稚園に通っていたハル君は、そこまで心配では無いのですが、集団生活が初めてのハナちゃんが、やっぱり心配。

    ・・・を他所に、毎日、楽しく遊んでいるみたいです(大笑)

    あと、毎日の報告が細かくて「女子すげー」と感心してます!ハル君が年少さんの時は、もっと頼りない感じだったと思ったんだけどなぁ(^^;

    まだ、お友達の名前を覚えてないし、そんなに交流もしていないんですが観察だけは、きちんとしているみたいで

    「今日は、ピンクのシマシマのお洋服の子に、フーってされたの(笑)」とか
    「今日は、緑の服の男の子が先生に怒られて、泣いてたの」とか
    「今日はブロックで遊んでたら、お友達がお片づけの箱を持っていっちゃって、お片づけ出来なかったの」

    とかもう、ほんと色んなコトを細かく教えてくれます。

    ちなみに、対するハル君・・・

    ハル君「お母さん」

    うさこ「なあに?」

    ハル君「ハル君のクラスで、こどもちゃ●んじやってる子、4人いたよ」
    ※ハル君は、やってません。うちに届くダイレクトメール読んでいるだけ

    うさこ「え?聞いて回ったの???」

    ハル君「ううん。4月まで入会すると特典で貰える、コラショの防犯ブザーをつけている子が2人いて、後はコラショのシールをつけてる子が2人いたの」

    ハル君「隣の席の●●君もシール貼ってたから「こど●ちゃれんじやってるの?」って聞いたら、やってるって言ってた」


    うさこ「・・・そ、そうなんだ」


    君、観察しすぎだから(笑)



    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]