忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    体重管理って必要?

    ≪22週6日≫


    いつになったら「暑いですね」から始まらない日記になるのか、空に問い掛けたい今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^;

    私は相変わらず毎日がマタニティサウナです(汗)
    でも、わりと好き勝手に食べているせいか、あんまり痩せません。まあ、好きに食べてるわりには、太らないだけマシなのかな?(^^;
    つまり涼しくなって来ると、夏バテも治ってしまうしマタニティサウナも出来なくなるだろーから、このままじゃマズイような気がします。。。

    妊娠中の体重増加は7~10kgが理想的って言いますよね。
    元の体型に寄るとも言いますが、私は標準サイズなのでそれくらいみたいです。

    よく「太ると難産になる」と言いますが、それは確立が増えると言うだけのコトで、実際は10kg以上太っても8割は安産なのだと、どこかに書いてありました。
    体重管理が五月蝿いのも、日本だけなのだとか?

    実際、私の友達でも10kg以上太って出産した人が2人いますが、2人とも難産だったと言う話は聞いてません。
    ただ1人は、足が浮腫んで大変だったと言ってました。

    でも「安産かどうか」は、もちろん大事なんですが
    気になるのは「元に戻れるのかどうか」ですよね~?

    私はなるべく毎日、体重計に乗っているんですが、体年齢が分かる体重計なので、体重が増える度に体年齢が上がるのが切ないです(苦笑)
    でも基礎代謝や筋肉率が上がっている時は、体重が増えても体年齢はそんなに上がらないんですよねー

    今の所は、夏で暑いからか食欲がそんなに増えると言うことも無く、元々、間食が好きなわけじゃないのでお菓子に手が伸びることも無く、休みの日に焼肉を食べたり、アイスやケーキを食べたりすることはありますが、その分は今は日中に汗をかいてるので消費してるのか、そんなに体重は増えていません。

    もちろん赤ちゃんの分(たぶん)は増えてますけどね。

    普段の食事も、わりと適当です(^^;
    家にある物を食べてますし、特に量も増やしてません。
    親世代は「2人分食べないと!」と言いますが、実際にはそんなに増やす必要は無いんですよね。1,2割増しくらいでいーそうです。しかも必要なのは量より栄養ですしね。

    でも栄養が足りてるかは自信ないなあ(汗)

    下手したら妊娠前より簡単に済ませちゃってるかもしれません。。。暑いんだもの(´Д`)

    みなさんはちゃんと栄養とってます?
    カロリー制限とかしてます?
    太り過ぎたりしてません?

    こんな適当だと後悔するかなあ・・・?(汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    はじめまして♪
    同じくらいの時期に出産ということでずっとブログ読んでいましたが初めてコメントしちゃいます♪

    うちも体重が妊娠前に戻りつつあります。
    運動不足なのは明らかなのでこの調子だと怖いです。
    それに栄養面がかなり心配です・・・。
    お互いに頑張りましょうねー!
    Re:はじめまして♪
    初めまして☆
    コメントありがとうございます!
    自分だけなら平気なのに、赤ちゃんのこと考えると栄養とか気になりますよね。
    お互い頑張りましょうね!
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:43】
    暑いですよねぇ~
    ほんと毎日うだるような暑さでバテそうです(>_<)
    お盆中、今まで通り食べていたのにそんなに増えていません。やっぱりこの暑さのせいなんでしょうか?
    栄養面じゃ私もかなり不安です・・・
    倒れないように沢山水分取ってこの猛暑を乗り越えましょうね!
    ちなみに、性別分かりました?
    私はほぼ『男の子』だそうです(^^)
    Re:暑いですよねぇ~
    性別は私も男の子っぽいみたいです。
    まだ暑い日が続きますが体調だけは崩さないようにしたいですね。
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:44】
    やっと最近
    体調が復活して食欲も出てきたところなのですが、なかなかポンポンと体重が増えません。
    まぁ元々が立派な体重なので、
    このままで結構ですよ(´・ω・`)というかんじですけどね(笑)

    以前テレビで、羊水の味にママの食べたものの味が多少反映されるらしいと知りました。
    甘い成分が増えるとよく羊水を飲むとかいう実験結果もあったみたいです。
    (o゚ω゚o)片寄らずいろんなものを食べようかなぁなんて思ってます。
    Re:やっと最近
    えー?!
    羊水の味なんて、どうやって調べるんですか?
    ママの食べた物で母乳の味が変わるのは聞きました、羊水に味がつくってのは初耳でした!
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:46】
    こちらでははじめましてv
    私は体重増加+9kgでしたが、後半で急増化した為母子手帳に赤字で注意書きもらいました^^;
    急増しなければ問題はないのでしょうね。

    妊娠線予防の件ですが、専用のもの以外を使ってる方も多かったですよ~
    お肌の弾力性を保ってやるのがいいのかな?
    Re:こちらでははじめましてv
    ブログ来訪ありがとうございます☆
    10kg増えなくても急激に増えると注意されるんですね!私も気をつけなくっちゃ!
    妊娠線も急激に太ると出来るとかって聞きますしね!
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:49】
    (。-`ω´-)ンー
    私の知り合いで25キロ太った方いますよ~。
    産んでから5キロしかもどらなくて、がっくりきてましたけど・・・
    でも、旦那様はまったく気にしてないみたい。
    ベビーを産んだ勲章だそうです。

    後半になって体重増えてきますよ~。
    8ヶ月~出産までが一番怖いかも。
    まぁ、ベビーの体重もあるから、そこまで気にしなくても大丈夫みたいだけど・・・

    出産すると、大体ベビー+羊水などなどで、5~7㌔は減るみたいだけど、実際はどうなんだろうねぇ~。
    産んだ後母乳だと元に戻りやすいとか。
    Re:(。-`ω´-)ンー
    25キロ-5=(>□<)ぎゃふん
    母乳だと戻りやすいと言うのは私も聞きました。ベビーに搾り取られるって・・・(笑)
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:51】
    どうだろう・・・
    私の妹と友達も15キロぐらい太ってましたよ・・
    友達はその後どうにか戻ったみたいだけど、妹はその後すぐ2人目妊娠しちゃったんで戻りがどうも遅いみたい・(汗)
    あまり増えすぎも良くないみたいですよ。。。
    一概にどうとも言えないですけど、体重が増えすぎると赤ちゃんも大きくなるし難産の可能性は増えるみたい。。
    みんなに色々聞いたりしてるけど、栄養が足りてるとかカロリーは自信ないなぁ。。。
    体重も最近までは大丈夫だったのに一気に増えてきて先生にう~ん☆とまで言われて頑張らないとと思ってます・・・
    ここで怖い(!)話を・・・
    友達で妊娠前タバコを吸ってた友達が居たんですが。。。産んだ後3ヶ月もしない内にまたタバコが吸いたくなり母乳を止めたみたい。
    するとどんどん体重が。。。今でも臨月みたいなお腹とそれ以上の体重みたい。。。やっぱ自分のわがままでやると何かしら戻ってくるのかなぁと思っちゃいました。。。
    まぁ習慣がついたものを止めるのは色々困難なんだろうけど・・・子供の事をって考えるとなぁ・・・
    うさこさんはどうおもいますか??
    Re:どうだろう・・・
    子供が産まれたら出来るだけ『子供を中心に』考えてあげられるようになりたいですよね。親の都合に子供を合わせるのは、ちょっと可哀相な気がします。
    まあ時には親も気晴らし必要でしょうけどね☆
    【 管理人うさこ 2007/08/22 15:53】
    羊水の話
    よかったらAmebaVisionにあると思いますので、「確立250兆分の1・・・赤ちゃんの奇跡 7」というので検索をかけてみてください。
    Re:羊水の話
    見ました☆見ました☆
    私も色んな味のする物を食べなくっちゃ!(笑)
    【 管理人うさこ 2007/08/23 15:12】
    体重管理
    私は小心者なんで、けっこう体重管理には気をつけています。
    上の子のときも、適正内で増えましたが、母乳だったので、1ヶ月もせずに体重は戻りました。育児の大変さも加わり、妊娠前よりやせましたよ。
    Re:体重管理
    母乳だと痩せるって聞きますよね!
    私もしっかり出て、最低でも元には戻りたいものです(><)
    【 管理人うさこ 2007/08/28 16:16】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [88]  [87]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]