忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    小耳に挟んだ話とか

    ≪26週6日≫


    世間では三連休が終わりましたねー
    うちはニ連休でしたが、この休みで「何か出産準備でも・・・」と思っていたのに、結局、何となく終わってしまいました(^^;

    ・・・まあ、予想通りだったんですが(汗)

    と言っても、自分的にはそこまで「準備!準備!」と言う感じでも無いんですよね(^^;
    今月末には8ヶ月なのに悠長なのかな?(汗)

    でも今は、ネットで購入も出来ますし
    一応、購入予定品リストは作ってあるから
    慌てなくてもいいのかなあ・・・と(^^;

    準備するにしても「生まれてみないと分からない」ってコトも多々ありますもんね。

    先輩ママさんから聞いた話も参考にはしますが
    自分が同じとは限らないので、あくまで参考です。

    例えば『オムツ』
    私は『紙オムツ』を使おうと思っています。
    でも、ある友達には「布オムツの上に、赤ちゃん用の生理用ナプキンみたいのを敷いて使うのが安上がりだった」と言われましたが、何か二度手間な気がするのと「それなら紙オムツのが快適なんじゃ?」と思ってしまいます。
    確かに「すぐ大きくなって新生児用が使えなくなっちゃった」と言う話も聞いたことがあるので、布のが経済的かもしれませんが、私はきっと途中で面倒くさくなってしまう気がするので、準備した布オムツ代分、無駄になるくらいなら、最初から「紙オムツ」でいいやと思っています。

    後は『ミルク』
    私は『母乳』が出ない時の手段として使いたいなーと思っているので、今の所は用意する気はありません。もちろん出ないってこともあるとは思うのですが、それは生まれてみないと分からないですよね?

    ただ「母乳が出る人でもミルクを少し併用すると、自分がいない時に楽」と言う話を聞いたことがあります。
    要は旦那さんに1,2時間任せて買物に出かけるとかって時に、その間に赤ちゃんがミルクを欲しがったらあげれるってコトですね。

    そこはそれ、その時になったら考えようかなーと。
    どの道、初期の2,3ヶ月にそんなコトは無いと思うので。

    ただ、ある友達で「母乳は出るけどミルクじゃないと飲んでくれない」って人がいたので、赤ちゃんの好みでミルクが必要ってケースもあるかもしれないですよね。
    あ、あと「あんまり良い哺乳瓶を使うと、哺乳瓶のが飲みやすくて気に入ってしまう」って話も聞いたことがあります(苦笑)

    あと聞いたのは『着替え』
    これは『冬生まれ』限定の話なんですが、よく
    「冬だと汗かかないから頻繁に着替えない」と言う話と
    「冬だと洗濯しても乾き難いから多く必要」と言う話を聞きます。
    でも足りなかったら買い足しても良いし
    乾かないって言ったって3日も乾かないことないだろうし
    最初の1ヶ月は実家にいるのでマメに洗濯を頼める気がするので
    私は短肌着、コンビ肌着を各5枚。
    ベビーオールを2枚くらいで考えてます。

    まあ、他にも防寒対策として購入を検討している物もありますが、どうせ実家にいる1ヶ月までは使わないだろうと・・・

    実家にはネット環境が無いので、調べたり通販したりが出来ません。だから出産間に準備する物の、私の基本的な判断基準は「実家で使うかどうか」だったりします。

    体調次第ですが、実家に帰るのは12月に入ってからと思っているので、それまで後2ヶ月ちょっと。上手に出産準備が出来ると良いなー☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    ひまひま

    ≪26週3日≫


    あっつーい(´△`;)
    今日も晴れてます。青空広がっちゃってます。

    本当はちょっとくらい出かけたい所なんですが、今日、郵便物が届くらしいんですよ。午前中とかに来てくれたら良かったんですが、未だに(15時)来ないので、動けません(汗)

    これで来なかったら、どうしよう・・・orz

    週末とは言え、専業主婦なので、旦那さんが仕事だと平日と変わりませんね。でも週末は主婦業もなるべく休みたいので、洗濯や掃除なんかは平日に終わらせるようにしてるんで、

    今日は、ほんと暇~(^^;

    何をするにしても「もうちょっと涼しければ(><)」と思うんですが、単なるイイワケですかね?(苦笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    ご利用は計画的に

    ≪26週2日≫


    晴れてましたね・・・
    しかも天気予報では気温は昨日と同じくらいって言ってたけど、やけに暑かったです。今日は1日曇りだって言うから洗濯物を室内干しにしたんですが・・・外に干しても良かったなー
    雨がパラつくこともあるとかって言ってたから用心したんですが・・・

    普段だったら「ちょっとでも外に!」と干すんですが、今の状態だと慌てて取り込むと危ないかなぁとか思ってしまって、
    用心してしまいます(^^;

    妊娠7ヶ月半。わりとお腹も出て来てるし、一つ一つの動作に「よっこらしょ」とか言ってしまう時期です(笑)
    慌てて走って転んだりしないよう注意しましょう☆

    さて。今日は本当は友達と会う予定があったのですが、友達が熱を出してしまったので中止に。
    急に涼しくなったからですかね?
    私もあまり調子良く無かったり・・・(汗)

    何かじょじょに暑くなったり涼しくなったりじゃなくて急に気温が変わりますよね。
    まるで季節が「あ、やば、もう秋だ!」とかって慌てて温度調節をしているような気がしてしまいます(汗)

    ・・・もっと計画的に頼むよ!(>△<)

    計画と言えば今週末から三連休が続きますね。
    皆さんは予定とかあるんですか?
    うちは旦那さんが明日は出勤になってしまったので、今週末は三連休では無いし、特に予定らしい予定もありません(^^;
    ただ今月末で8ヶ月なので、もうちょっとベビー用品を準備しないとかなーとは思ってるんですが・・・

    少しは有意義に過ごせるといいなーと思いつつ
    何となく終わっちゃう気がする今週末(^^;

    皆さんの三連休も楽しいと良いですね☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    おさがり

    ≪26週1日≫


    今日も涼しい1日でした。
    と言うか朝は寒かったくらいです。

    家でくつろぐ用のマタニティスパッツも何だか肌寒くなって来て、今日はスパッツの上にハイソックスを履いてましたが、
    そろそろ冬用のマタニティウェアも考えないとダメでしょうか・・・?(汗)
    なるべくなら買わないで済ませたい所なんですが・・・妊婦だし特に冷やすの良く無いですもんね?
    とりあえず今はマタニティ関係無しに、レッグウォーマーを買おうか検討中です。アレなら妊娠中以外でも使えるし・・・

    そう言えば昨日ふと脱衣所で
    「お腹大きくなったなあ・・・」と実感してしまいました(笑)
    もちろん今日いきなり大きくなったわけじゃないし、毎日体重も計ってるけど、こうゆうのってふと思ったりしません?(笑)

    私のお腹が大きくなっていると言うことは、私が食べ過ぎてない限りは(笑)赤ちゃんが育ってるってことですよね。

    感慨深いものがあります・・・
    ・・・秋だからでしょうか?(笑)

    さて。話はコロコロ変わりますが(^^;
    昨日は突然友達からお誘いの電話が入ったので、友達の家に遊びに行って来ました♪
    最初は来てくれるって話だったんだけど、今、家の中が雑多としてて人を呼べる状態じゃない・・・orz
    特に部屋に置きっぱなしのチャイルドシートとかもあるし、私1人じゃ片付けられそうに無いので、こっちから行くことに(^^;

    誘ってくれた友達は既に5歳(早生まれなので来年小学生)の男の子のママさんで、妊娠前は良く行き来してたんですが、私が妊娠してからは会って無かったんですよ。
    車で15分くらいなので昼食後に、ひょいっと伺う。

    ちなみに友達の子は昨日は幼稚園が午前中で終わりだったみたいです。たまにあるみたいなんですよね。私にも懐いてくれてるので、いつも友達と話す片手間に仲良く遊んでいます(笑)

    この友達と遊んでるうちに、口は友達と会話、手は子供と遊ぶのにも慣れました(笑)

    最初は片手間に遊ばれてる子供が何か可哀相で出来なかったんですが、まあ、母親がそうしているのだしいーかなーと思って。自分の子供に出来るかは分かりませんが、まあ、それくらい手を抜かないと毎日大変なのかもしれないですしね(^^;

    それに1人っ子だからなのか、もう5歳だからなのか、わりと1人でも遊ぶんですよ。幼稚園で妊娠してるママさんも良く見かけるみたいで、私のお腹が大きいのも「もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだね」って理解してました。

    でも6歳差じゃ、あまり遊び相手にはなって貰えないんだろうなあ。。。
    頼みの綱は、別の友達の最近1歳になった男の子ですよ?(笑)

    友達の子を見てると思うのは、まあ幼稚園にでも入れば友達も出来ますよね。それまでは子供がいなくても、うちに来て遊んでたりしましたが、うちにはオモチャも何も無いので、ちょっと遊びにくかったんじゃないかなー(^^;

    あとは公園デビューとか?(笑)
    どれくらい近所に子供がいるのか知らないんですが、遊んで貰えるもんなんですかね?そもそもいつくらいからデビューするものなんだろう?

    まあ、それはさておき。
    そんなわけで友達とお話しまくってきました♪
    そして帰りにはベビー用品を頂いちゃいました(>▽<)

    頂いたのは
    ・ベビーバス
    ・ベビーフェンス
    ・2ヶ月から使える手押し車(おもちゃ)


    どれも箱に入れて綺麗に取ってあったので、ありがたく頂いて来ました♪ベビー用品を人に譲って貰ったのは初めてで、何か「頑張れ」って感じがして嬉しかったです(*^-^*)

    先輩ママってのは心強いですよね。

    私もいつか、後輩ママさんにそうやって「頑張れ」ってしてあげれるといいなーと思いつつ、でも物を譲るのは2人目が終わるまで待ってねと思ってしまうんでしょうね(笑)

    最近、ブログをつけてる方の中にも「出産しました」も目にします。私も早く赤ちゃんに会いたいな☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    そろそろ2週に1度の検診?

    ≪26週0日≫


    今日で26週です。
    あと2週間で8ヶ月です。
    おおー早いなあ(゜∀゜)

    さて。これくらいになると定期検診が『2週に1度』になると本に書いてありました。実際、このブログに訪問して下さる方の中にも「これからは2週に1度ですね!」って書き込みをされる方を、ちらほら見ます・・・

    私、まだ4週に1度なんですよね(汗)

    いいのかな?
    いいんだよね?
    だって医師がそう指定したんだし・・・

    だから次の検診は妊娠8ヶ月に入った9月末です。

    ら・・・来月から2週に1度になるのかな?(汗)

    ちなみに私は里帰り出産予定なので、分娩は実家の近くの病院を予約してます。
    だから妊娠9ヶ月(10月末)に入ってしばらくしたら、実家の近くの病院へ通うことになると思います。

    そうすると、このまま『4週に1度』の検診だと、今の病院へ通うのは、あと2回?
    もし来月から『2週に1度』だとして、あと3回になります。

    「どーせうちで分娩しないし
    面倒だから4週に1度でいーや」


    とか思われてたら、ちょっとドキドキですが(苦笑)
    まあ、順調そうだから、いっか(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]