忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    胃の圧迫

    ≪25週6日≫


    何か今日の千葉県は天気が悪いです。
    おかげで涼しいんですが、雷雨が落ち着いてる時しか窓を開けられないので、閉めている間はちょっと蒸しますね(汗)

    さてさて。
    最近。子宮が大きくなって胃が圧迫されているのか、食欲が落ちてしまいました(><)
    脳では「食べたい」って欲求は残ってるのに、胃が受け付けないんですよ・・・
    目の前に残ってる食べ物に「もうちょっと」と思うんですが、その「もうちょっと」に手を出すと、しばらく「うっぷ」って感じになります。

    そして旦那さんに回される残り物・・・

    つわりの時に不規則な食事に付き合せてしまったせいか、少しお腹周りが気になるので、あんまり食べ過ぎて欲しく無いと思っているのに、私の体調の変化のせいで、こうやって食べれない分を食べて貰っちゃったり、外食になってしまったりなんて、申し訳ない(><)

    妊婦は出産したら痩せると思いますが
    旦那さんはどこで痩せたら・・・orz

    ま、まあ、それはさて置き(汗)
    そんなわけで、どうも食欲が落ちているようです。
    でも『1度に食べれる量』が減っているだけで『少量に分けて何度か』なら食べれるんですよね。
    なので、おやつの回数がちょっと増えている気もします(汗)

    だってそんなに食事作りたくないし・・・

    だからなのか、それとも赤ちゃんが順調に育っているからなのか、体重もじわじわ増えてます(^^;
    何かドキドキしますね・・・
    今日で出産予定日まで後99日なんですが、後どれだけ増えるんだろう・・・

    胃の圧迫は、いつ頃なくなるのかなあ?
    結局、赤ちゃんが下に下がらないとダメなんですよね?そうすると12月(生み月)くらいまでは、このまま?

    私、胃下垂らしいのですが、そのせいもあるのかな?
    普通より圧迫されやすいとか?

    体重管理には良いのかもしれないけど、
    もっと普通に食べたいなー(><)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    ママパパ学級

    ≪25週4日≫


    昨日は『ママパパ学級』と言うのに、旦那さんと2人で参加して来ました♪

    私の住んでいる松戸市では、初めてのお母さん、お父さんになる人が安心してお産にのぞみ、育児のイメージが持てるようにと言う主旨で
    『ママパパ学級』と言うのを行っています。

    3日間で1セットなんですが、毎月1セットしかなくて、
    大体どこかの週の、火・水・土となっているみたいです。

    5~8ヶ月の妊婦さんと、その旦那さんが対象なので、7ヶ月の今月(9月)の分を申し込んでいたのですが、火曜は体調不良。水曜は台風で根性負け。してしまい、1日目と2日目は参加しなかったんですよ(汗)

    こうなったら来月に予約を取り直して・・・と思っていたんですが、3日目(今日)だけでも行こうと旦那さんに言われまして、今日の3日目だけ参加して来ました!
    元々今日は旦那さんと2人分に予約を取っていました。
    他の日は平日だから無理だけど3日目は土曜なのと、講習内容が父親向けなんですよ。

    突然3日目だけの参入だし、ちょっとドキドキしながら会場へ向かいます。
    受け付けで冊子を貰い、自分で名札を作成し、指定されたグループの席へ着きます。
    グループはたぶん、近くの人ごとで分けられてたんじゃないかな?私の入ったグループは私たちを含めて夫婦3組だったんですが、他の2組の夫婦と私たちはちょっと遠かったので、もしかしたら私たちだけ余った所に入れられただけかもしれませんが(汗)

    そうして始まった『ママパパ学級』

    まずは『お父さんへ。赤ちゃんからのメッセージ』と言うビデオを見ました。
    内容は、赤ちゃんは小さくても母親と父親へ求める欲求がちゃんと違うんだと言う話。母親には安心感、父親には好奇心を満たすコトを求めているらしく、表情や仕草、態度が違うねーと言う、ちょっとした実験も交えた内容でした。
    その中には父親の胎教(話しかけ)が、どれくらい赤ちゃんに影響しているかとかの実験もあって、お腹の中にいる時からちゃんと父親が話しかけていると、生まれてすぐ父親の声に反応するんだとか・・・

    コレは早速、今日からやらねばっ(笑)

    その後は人数が多いからか、2チーム(1チーム3グループ)に別れての講習でした。

    続きまして今度は、赤ちゃんの人形を使って、抱っこしてみたり、オムツを替えたり、お風呂に入れたりを練習します。
    この赤ちゃんの人形、ちゃんと3kgくらいあるんですよ。そして首が座っていない想定みたいで頭がグラグラしてます(笑)
    だからちゃんと頭も支えないと大変なことに!(笑)

    友達の子とか抱っこしたことないわけじゃないんですが、やっぱり不安定な赤ちゃんが3kgもあると、重く感じますね。
    人形でそうなのだから、コレが動いたら落とさないで抱いていられるのか、不安になります(汗)

    実習は旦那さんと2人で協力しながら、あーでもないこーでもないと話しながら進めました。
    私はわりと研修員のお姉さんに褒められるくらいには(誰でも褒めるのかもしれませんが(笑))手際良く出来たんですが、旦那さんが結構しどろもどろ(笑)
    でも一生懸命、人形相手にお風呂に入れたりしてくれる姿は微笑ましかったです♪

    ・・・「本番も頑張ってね♪」と(笑)

    その後は和室へ移動して『グループワーク』と言うのと『パパも妊婦に変身』と言うのを受けました。

    コレですよ!楽しみにしてたのっ(笑)
    旦那さんはわりと私が大変なのを親身になって心配してくれたり、理解してくれたりしてたので不満は無かったのですが、それでも実際に重りをつけて妊婦になる体験をしてみて欲しかったんですよね(笑)

    最初の『グループワーク』では同じグループの人と簡単な自己紹介をしました。自己紹介の中で「パートナーの良い所」「自分の良い所」「どんな親になりたいか」「妊娠してからパートナーに感謝していること」を話さなければなりません。
    私たちのいたグループの人たちはみんな真面目で(他グループの人が不真面目と言う意味ではないですよ(汗))項目に沿ってちゃんと自己紹介をしてくれました☆

    私たちも含め、気恥ずかしさを抱えながらも一生懸命パートナーの良い所を話してくれる姿は何か微笑ましかったです♪
    でも相手の良い所を探して褒めるってのは、大事なことですよね。

    うちは日頃からわりと、そうしています。
    良い所を褒めることと「ありがとう」「ごめんね」をお互いに伝え合うことが大事だと、別に取り決めたわけじゃないんですが、お互いに思っているみたいで・・・

    その後は、各旦那さんが妊婦ジャケットと言うのを着こんで、擬似妊婦体験をします。
    これが良く出来たジャケットで、ただ重いだけじゃないんですよ!

    まずコルセットみたいので胸を締め付けます。
    妊娠すると、胸や胃が苦しいですよね?そこも体験です。
    次に妊婦ジャケットを着込みます。
    コレが胸に重り、お腹に重りがついているんですが、それぞれ『お湯』が入っていて温かいんですよ(笑)
    あとお腹の中には更に鉛が入っていて動くと赤ちゃんの存在を微妙に感じられる上に、更に中に振り子の重りが入っていることで、胎動のようなものまで感じられると言う
    完全妊婦仕様!!(大笑)

    着こんだ旦那さんが次々に「重い~」「苦しい~」と言ってるのを、どの奥さんも楽しそうに携帯とかで写真を撮ってました(笑)

    ・・・もちろん私もですが(笑)

    そのままの格好で寝て貰ったり、しゃがんで貰ったりして「ね?大変でしょ?」と旦那さんに語りかけると、大概「大変!」の言葉が返って来ます(笑)

    うちの旦那さんは仰向けで寝るのが一番辛かったと言っていました。
    まあ、体験したのは臨月の妊婦さんの重さ(10~13kg)なので、今の私(7ヶ月)ですら辛いんですから、そりゃ相当辛かったと思います(^^;

    そうして全ての講習を終え、退出。
    ほんのり仲良くなった同じグループの夫婦たちと、心のどこかで名残惜しさを感じつつも、連絡方法を交わす勇気も無く(汗)それぞれ帰って行きました。

    家も遠いし、もう会うことも無いんだろうなー
    せめてブログでも紹介しとくんだった(汗)

    その後、旦那さんと買物をしてから帰宅。
    おやつを食べつつ今日のことを話しました。

    正直、想像していたより楽しかったです(^-^)
    市が運営する講習だし、もっと堅苦しいのを想像していたんですが、講習員の方も気さくな方だったし、わりと他の妊婦さんやその旦那さんと話す機会もあったし、たかが人形と言えども、実習をしてみるのはすごく為になりました。

    1日目と2日目は行って無いので分かりませんが
    旦那さんと一緒に受けれる3日目は、お勧めしますよ☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    台風9号通過

    ≪25週2日≫


    昨日は旦那さんも流石に早めに飲み会を切り上げて帰宅してくれました。朝には台風が猛威を振るっていて、電車も止まっていたので様子を見ながらの出社。
    昼過ぎから雨は上がりましたが、まだ風が強いですね。

    何とか千葉県は落ち着いて来ましたが、これから日本を北上するんですよね・・・東北、北海道の方も気をつけて下さいね~!

    実は昨夜は一睡も出来ませんでした(^^;
    昼寝のせいか、台風のせいか分かりませんが
    何か目が冴えちゃって・・・

    でも最近、昼寝しても眠くて仕方ないって言うのが何か生活リズムを狂わせていた気がするので、コレでいーのかもしれません。
    午前中に睡眠を取って、足りない分は夜に回すことにします。

    あと3ヶ月しかないし
    やりたいことは色々とあるので
    寝てばっかもいられないのですよっ!(笑)

    気づくと妊娠前に予想してたマタニティライフと全然違くってビックリですね(汗)もっと優雅に過ごしてるハズだったのに・・・

    やっぱりお腹に命を抱えるってのは大変なんだなーと日々、思わされますね。7ヶ月でこんなこと思ってたら、先が思いやられる気もしますが(汗)

    まだ3ヶ月。
    もう3ヶ月。

    でもこの3ヶ月で、赤ちゃん3倍以上になるんですよねー
    今でさえ重いお腹が、まだ大きくなるなんて(><)

    抱き枕でも買おうかなあ・・・


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    台風9号

    ≪25週1日≫


    雨すんごい降ってますね。さすが台風・・・

    こんな日なのに旦那さんは今日、飲み会なんですよ(大汗)
    前から決まってたことらしいんですけど
    台風なんだし延期とか出来なかったのかなあ・・・(>△<)

    明日の朝にかけて猛威を振るうっぽいし
    ちゃんと帰って来れるのかなあ・・・(心配)

    そんなわけで、今んとこ1人です。
    すごい湿度なんですが窓を開けられないので、家の中が蒸し蒸ししてます。。
    湿度が高いのも、体調に影響しますよね?
    何か体が重くて気持ちが悪いんですよぅ・・・
    なのでたまに除湿かけて寝室に逃げこんでます。

    何かね。
    「地球、大丈夫?」って気分です

    温暖化だったり
    地震だったり台風だったり

    昔とは明らかに違う形で(パワーアップして)猛威を振るっているような気もします。
    怖いなー

    自分たちの子供は大丈夫なんだろうか・・・


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    諦めました

    ≪25週0日≫


    只今、台風9号接近中。
    昼前から雨が降ってますが、時折、豪雨と化してます。


    ・・・そんなわけで、今日も『ママパパ学級』諦めました。


    私の住んでいる市の『ママパパ学級』は、ひと月に3回(1セット)しか無くて、その今月(9月)の分を申し込んでいたんですが、昨日も今日も行けなかったとあっては、3日目だけ行く意味も何か無い気がするので
    また来月のに申し込み直すことにします(^^;


    もっと気合の入ってる方は、この豪雨の中でも行ったんですかね・・・私、気合なさすぎでしょうかorz

    そんなわけで暇になった今日。
    していたことと言えば、寝てばかり・・・
    こんなに寝れる自分が心配になっちゃうくらい、朝食後から夕方まで寝まくってました・・・

    普通、昼寝すると夜は寝れなかったりするじゃないですか?これで夜もぐっすりなんだから、ほんと「どんだけ~」って感じです・・・

    妊婦ってこんなもんなんですかね?
    私が怠け過ぎ?(汗)
    寝てばっかりのせいで食事もままならなくて
    赤ちゃんにも申し訳ないなーと思いつつ
    今は妊婦だから仕方なくて、あと3ヶ月経って赤ちゃんが生まれたらちゃんと頑張れるんじゃないかと思いつつ、赤ちゃんの世話でやっぱり寝てるんじゃないかとか・・・

    落ち着くのは、いつなんですかね・・・(ふぅ)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]