忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    女の子はピンク?

    ≪23週0日≫


    今日で6ヶ月の最終週です。
    あと1週間で7ヶ月に突入!!(>▽<)b

    早いもんですねー♪残りの妊娠期間も早く過ぎて、早く赤ちゃんに会えると良いなー☆

    昨日は友達と会って来ました。
    友達は会う度に「性別は分かった?」って聞くのですが、親にさえまだ内緒にしているくらいなので
    「ううん。まだなの(^-^)」と、サラリと流しています。

    他に子供についての話題が無いからかなーとは思うんですが、そんな月に2,3回も聞かれても困ります(笑)

    性別は今月の30日(木)に定期検診があるので、そこでもう1度確認して貰って、そこでも「男の子ですね」って言われたら、周りにも教えようかなーと思っています。

    まあ、悪あがきってヤツでして(苦笑)

    別に男の子が嫌なわけじゃないし、もう心は男の子に傾きかけているのですが(笑)2人欲しいなーと思うと『一姫二太郎』に憧れるんですよ!(>△<)

    まあ、最終的に2人欲しくて、可能なら男女1人ずつ欲しいので、ベビーグッツとかは性別に関係なく、どちらでも大丈夫そうな物を中心に買おうかなーとは思っています。
    クリーム色とかベージュとか?

    でも、女の子だからピンク、男の子だからブルーってのは、親の判断であって、子供は男の子でもピンクが好き!って子はいますよね。
    ただ、世の中的に『ピンクは女の子の色』って感じが強いのか、うちの弟とかは親が買って来たピンクの服とかに「ピンクは嫌(><)」って言ってたみたいです。

    まあ、今は着てますけどね、ピンク(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    体重管理って必要?

    ≪22週6日≫


    いつになったら「暑いですね」から始まらない日記になるのか、空に問い掛けたい今日この頃。
    皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^;

    私は相変わらず毎日がマタニティサウナです(汗)
    でも、わりと好き勝手に食べているせいか、あんまり痩せません。まあ、好きに食べてるわりには、太らないだけマシなのかな?(^^;
    つまり涼しくなって来ると、夏バテも治ってしまうしマタニティサウナも出来なくなるだろーから、このままじゃマズイような気がします。。。

    妊娠中の体重増加は7~10kgが理想的って言いますよね。
    元の体型に寄るとも言いますが、私は標準サイズなのでそれくらいみたいです。

    よく「太ると難産になる」と言いますが、それは確立が増えると言うだけのコトで、実際は10kg以上太っても8割は安産なのだと、どこかに書いてありました。
    体重管理が五月蝿いのも、日本だけなのだとか?

    実際、私の友達でも10kg以上太って出産した人が2人いますが、2人とも難産だったと言う話は聞いてません。
    ただ1人は、足が浮腫んで大変だったと言ってました。

    でも「安産かどうか」は、もちろん大事なんですが
    気になるのは「元に戻れるのかどうか」ですよね~?

    私はなるべく毎日、体重計に乗っているんですが、体年齢が分かる体重計なので、体重が増える度に体年齢が上がるのが切ないです(苦笑)
    でも基礎代謝や筋肉率が上がっている時は、体重が増えても体年齢はそんなに上がらないんですよねー

    今の所は、夏で暑いからか食欲がそんなに増えると言うことも無く、元々、間食が好きなわけじゃないのでお菓子に手が伸びることも無く、休みの日に焼肉を食べたり、アイスやケーキを食べたりすることはありますが、その分は今は日中に汗をかいてるので消費してるのか、そんなに体重は増えていません。

    もちろん赤ちゃんの分(たぶん)は増えてますけどね。

    普段の食事も、わりと適当です(^^;
    家にある物を食べてますし、特に量も増やしてません。
    親世代は「2人分食べないと!」と言いますが、実際にはそんなに増やす必要は無いんですよね。1,2割増しくらいでいーそうです。しかも必要なのは量より栄養ですしね。

    でも栄養が足りてるかは自信ないなあ(汗)

    下手したら妊娠前より簡単に済ませちゃってるかもしれません。。。暑いんだもの(´Д`)

    みなさんはちゃんと栄養とってます?
    カロリー制限とかしてます?
    太り過ぎたりしてません?

    こんな適当だと後悔するかなあ・・・?(汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    週末に買った物

    ≪22週5日≫


    あーあ。
    また暑くなっちゃいましたね(^^;

    先週末の天気予報では「雨が降る」ってなってたのに、雨はどこへ?(汗)

    さて。この週末はお買物三昧でした。
    土曜はホームセンターに日用品を買いに。
    そして日曜はショッピングセンターにベビーグッツを見に!

    ・・・あ、まだウィンドウショッピングです(笑)

    土曜は、ちょっとした作業机を買って貰いました。
    当初、安くてちゃちぃのでいいやと思っていたんですが、たまたま良い物が安くなっていたのと、今後もずっと使うのだからと言うことで、ちょっと良いヤツを購入。
    用途は主にミシン用です。

    妊娠が分かってから、ミシンを買って貰ってたんですが、作業スペースが無くて(汗)一緒にフットペダルも買ったんで、作業用にイス付きの机が欲しかったんですよ。
    でも、ずっと暑くて、買ってもミシンに向かえる気がしなかったので、延び延びになってたんですよね(^^;

    これで『環境的』にはミシンを使えるようになったので、もうちょっと涼しくなったら何か作ってみようと思っています☆

    ・・・あ、ミシンは、小学校以来デスケドネ(汗)

    まあ、ミシンがダメでも編物があるさ・・・
    ※編物歴は20年くらい

    そして日曜日は、柏の某ショッピングセンターに行って来ました☆あれ?ショッピングモールって言うのかな?
    ・・・モールって何?(をい)

    そこでウィンドウショッピングをメインに、31アイスクリームでアイスも食べました♪
    ベビーグッツ専門店では、旦那さんとアレがいいコレがいいと言いながら、そのうち買う物を検討したり、ちっちゃいオモチャや洋服見ながら和んだり(笑)しました。

    そして旦那さんの勧めで『妊娠線予防クリーム』を購入。
    実は私、あまり気にしていなかったんですよ。
    そしたら先日、既に5歳の男の子がいる友達に「対策した方が絶対イイヨ!」と言われてしまって、ちょっと気になってたんですよ。

    そしたら旦那さんも、私に妊娠線が出来るのは嫌だから「クリームを買うんだ!」とか言い出すので、それじゃあ・・・と購入することに。

    買ったのは『PIP BABY』ってトコが出してる
    『ストレッチラインII マッサージクリーム』と言う商品。と言っても評判とか良く知らなくて、ソレしか売ってないからソレを買っただけでした(^^;
    ※参考⇒商品紹介 ピップベビー ピップトウキョウ株式会社

    しかもネットで調べていた他商品(※例:マ●ンナ)と違い、
    250gと大容量で1980円と安かったので・・・

    使った感じは良かったですよ。
    さらすべ。って感じでした。
    妊娠線の予防効果はよく分からないですが、ネットで軽く調べてみた感じでは、評判もそんなに悪くない感じ。

    妊娠線。
    まだ出来てないし、どんなものかも良く知らないので対策する気もそんなに無かったんですが、まあ、出来ないに越したこと無いですもんね!

    その後、本屋さんでひたすら本を読む。
    ここの本屋さん、イスがいっぱい置いてあるんですよ!
    だから立ち読みじゃなくて座り読みが出来る!

    中には、親が見てない子供とかマナーの悪い人もいますが(出した本を片付けないとか、イスで寝てるとかね)時間をかけてゆったりと読めます。

    そこで色々と座り読み(笑)しながら過ごし、その中で欲しくなっちゃった1冊だけ本を購入。

    『赤ちゃんグッズパラダイス
    出産準備 '07~'08年秋冬号』

    ※参考⇒主婦の友社

    冬生まれの子に何を用意したら良いかとかが載ってる雑誌なんですが、本屋でパラ見じゃなくて、家でのんびり読むのに良いかなーと思って♪

    まだ暑い日が続きそうですからね。
    家での暇つぶしも大事なのですよ(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    産まれたー!!

    ≪22週4日≫


    やっと日記が書けました・・・
    何かブログのサーバーがトラブってたみたいで、昨日から日記が書けなかったんですよ(>へ<)

    元々、平日の暇つぶしに書いているだけなので(汗)、土日はあまり書かないのですが、昨日は書きたいことがあったのにっ!!

    はいっ。で、タイトルの件になるんですが
    もちろん、私じゃないですよ(笑) ←まだ6ヶ月

    友達の奥さんの話です。
    昨日の夕方に、無事に女の子を出産されました♪

    やったー!!
    おめでとー!!(ばんざーい!!)


    だいぶ会って無い友達なんですが、私がつわりの頃にたまたま奥さんが妊娠しているコトを知り「夏に出産」とは聞いていたんで気になっていたんですが、こっちから「産まれた?」って聞くのも何か失礼かなーと連絡して無かったんですが、昨日の出産後にメールを貰いました。

    他人事ながら嬉しいですね♪(^▽^)

    これから私が出産するまでに、続々と皆さん出産されるんですよね☆
    リアルで妊婦の知り合いはもういないので、ブログで知り合った人の中では現在9ヶ月がTOPかな?

    私も4ヶ月後ですよ。
    「まだ4ヶ月」「もう4ヶ月」どっちなんでしょうね(^^;

    昨日はお腹の子にお願いしてみました。
    「12月10日くらいに産まれてくれると嬉しいんだけど」
    ※本来は、12月19日が予定日

    予定日ピッタリだとして19日だと、入院してる間にクリスマスが過ぎちゃうじゃないですか(^^;
    「10日くらいに産まれて来てくれると、
    クリスマスケーキ味の母乳が飲めるかもよ~?
    あとキラキラした物も沢山みれるかもよ~?」

    そしたらお腹を1発、蹴られました(笑)

    私としては『同意』と取りたいんですが
    「勝手なコト言うな!」って抗議されたんでしょうか?(笑)

    そんなわけで、友達の奥さんの無事の出産の知らせを聞いて、少しでも早く赤ちゃんに会いたくなっちゃった、うさこなのでした(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    出産後に思いを馳せる

    ≪22週2日≫


    雲ってますね。
    今朝の天気予報では「昨日以上に暑くなるかも?!」と脅されましたが(汗)今日は風もあるし昨日より過ごしやすいんじゃないかなー?

    昨日。凄かったですね(汗)
    『岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の2カ所で史上最高気温40.9度を記録する』とニュースでやっていてビックリしました。

    うちの冬のお風呂の設定温度デスネ・・・(大汗)

    この先、人間はこの地球で生きて行けるのか心配になります・・・ましてや自分たちの子供なんて、大丈夫なんでしょうか・・・
    子供が大人になった時に『50度を記録する』なんてニュースが流れないことを願うばかりです・・・

    昨日は旦那さんの実家(神戸)から荷物が届きました。
    お義父さんが九州の『大宰府天満宮』で安産のお守りを貰って来てくれたらしく、それと一緒に、ちょっとした食べ物とか小物、あとはお義姉さんが妊娠した時に買った本などを送ってくれました。

    お義姉さんは既に子供が2人いて、10歳と7歳かな?2人とも男の子です。
    兄弟なのに2人とも性格が全然違うんですよね。
    上の子は慎重派で、下の子は無鉄砲派(笑)
    違いは育て方なのかなあ?

    やっぱり最初の子のが、親が慎重になるって言いますもんね。何も分からないからちゃんと調べたり、初めてで珍しいから色々と試してみたり・・・
    胎教をしたり、ベビー用品を手作りしたりなんてのも、1人目の気合が入ってる時はするけど、2人目はお下がりで済ませちゃったりとか、よく聞く話です(笑)

    私も、2人目はブログなんてつけてないかも(^^;

    でも可能なら『育児ブログ』はつけてみたいんですよね。まあ「可能なら」ですが・・・子育てしてて自分にどれだけ余裕があるのか今はまだ分からないですしねえ・・・少なくとも産後すぐはブログつける余裕なんて無いんだろうなあ・・・

    産後2,3ヶ月くらいは、2,3時間起きに授乳しないとならないって言いますもんね。ある友達はこの時期が「ノイローゼになるくらい辛かった」と言ってました(汗)

    出産後1ヶ月くらいは実家なので、何かと助けて貰えると思うんですが自宅に戻って来てからが大変そうですよね。

    そんな中でブログを書ける自信は無いです(^^;

    最近。『妊婦ブログ』だけじゃなくて『育児ブログ』も読ませて頂いている所がいくつかあります。皆さんパワフルですよねえ・・・
    でもブログを書くことに寄って出来る人との交流ってのも楽しいんですよねー♪

    出来れば、今、このブログに来ている妊婦さんたちとも、出産後に落ち着いたら、みんなで子供を連れて会ったりしてみたいなーとか思ってしまいます☆


    何か今日の日記、脈絡ないですね(^^;


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]