忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊娠7ヶ月突入!

    ≪24週0日≫


    いやぁ、突然、涼しくなりましたね。
    このまま秋に突入なんでしょうか?
    昨夜も夜から涼しくて久しぶりに雨が降りました・・・が、
    何も皆既月食の日に降らなくてもいーんでないかと思うんですよ(^^;

    さて。
    今日から妊娠7ヶ月に突入です!!
    ほんと、つわりが終わるとあっと言う間だと言いますが、まさに、あっと言う間でしたね(笑)

    妊娠生活も残り3ヶ月と少し。
    このまま順調に終わって欲しいものです。
    出来れば残りも、あっと言う間で・・・

    順調とは言え、やっぱり妊婦はしんどいので・・・
    母になるのは大変ですよね・・・
    ・・・母になっても大変なのか(汗)

    ずーっと大変なのかなあ・・・
    ・・・でもきっと、幸せだよね?


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    聞いてどうするの?

    ≪23週6日≫


    今日も暑かったですね。
    何だかんだで「涼しくなったらやろう」と思っているコトが、まだ出来そうにありません(苦笑)

    昨日は夕方からですが友達と会って来ました。
    最近、友達と会うと「性別は?」って聞かれたり、お腹を撫でられます。しかも私の友人たちは何だかみんな許可も無く勝手に撫でるんですよ。。。
    もちろん流石に女性だけですけどね(^^;
    何か拒否をするのもアレなので撫でさせてますが、正直、友達にお腹を撫でられてもあまり嬉しくありません(^^;

    妊婦に性別を聞くのは礼儀で、妊婦のお腹は撫でてあげた方が良いと、みんな思っているんでしょうか・・・

    お腹、撫で過ぎは良く無いらしいですよね。
    子宮収縮を促しちゃう場合があるとか?

    性別も聞かれると「まだ分からないの(^^)」と答えるんですが「聞かない派なの?」と聞き返されるコトも多々・・・
    その度に、アレが見えなければ生まれるまで分からない人もいるんだと言う話をしなければなりません・・・

    でも、妊婦したコト無いと普通は知らないんだから仕方ないし、別に悪意があるわけじゃ無いことも分かってますし、適当に受け流してはいるのですが、時々げんなりします。。

    性別を聞いてどうするの?
    お腹を撫でて何を思ってるの?



    ・・・ちょっとネガティブですかね(ノ_\)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    ベビーフェア

    ≪23週5日≫


    昨日は前日の日記で「涼しいかも」とか書いたばっかだと言うのに「暑かった」1日でした(汗)

    そして今日も暑いです(--;
    何か湿度が多い気がします。
    体がおもーい(´Д`)

    さてさて。
    昨日は実親に声をかけられて、実家近くの店でやっていた
    『ベビーフェア』に行って来ました。
    『対象商品20%引き~』のセールだったんですが、
    大物(高額商品)を買うなら20%引きも大きいですからね。
    そんなわけで昨日は大物を買う覚悟で行って来ました!

    あと目的と言うか主旨は、もう1つあって実親が出産(前)祝いに何か買ってくれると言うので、一緒に見ようと言う話になったんですよ☆

    元々、自分たちで買おうと思っていた大物が
    ・チャイルドシート
    ・ベビーベット
    ・ベビー布団
    ・ベビータンス


    の4つしか無くて、前に親にそれを話したら「チャイルドシートは出産祝いじゃない気がする」と言われてしまい、チャイルドシートは出産祝い枠から外れていたんですが、一応「時代が違うよお母さん」と言う話はしていたんですよ。

    母親の時代(つまり自分が子供の時)にはもちろん無かったものですが、今じゃ車を持っていたら、必需品ですからね。

    でもその後、母親は父親と検討した結果(店に見に行ってみたり)チャイルドシートも出産祝いな気分になったらしく、いつの間にか「チャイルドシートを買ってあげよう」って言う風になったらしいです(苦笑)

    そんなわけで店に着いてまず見たのが『チャイルドシート』
    そして、まず55%引きのチャイルドシートに目をつける。
    すぐに店員さんが寄って来て、色々と説明をしてくれる。
    更に、一応、自分なりに調べたことも付け加えて親に解説。

    これでも色々と調べたんですよ。
    チャイルドシート、わりと難しかったです(笑)

    安全基準や、今後の展開。
    使い勝手や、各メーカーの言い分。
    そんな色んなことを考慮していると、どれも買えません(笑)

    そうして私の中で出た結論。

    本当に大事故にあったら、どんなに安全基準の高いチャイルドシートに乗っていても助からない。それは車も同じ。それなら、頻繁に使う物だから安全基準が最高じゃなくても、自分たちの使い勝手の良さも多少なりとも重視しよう。と・・・

    もちろんコレは私が出した結論なので賛否両論あると思いますが、結局は何に重点を置くかですよね。
    車が2台ある人は付け替えが楽な物が良いかもしれない。
    軽自動車に乗っている人はコンパクトな物が良いかもしれない。

    他にも色んな理由で選ぶ基準は変わって来るハズです。

    そんなわけで、自分なりに気の済むまで調べて出した結論だったので、そんなに悩まずチャイルドシートは決めることが出来ました。
    そんなわけで親が最初に考えていた広告商品の目玉商品では無くなっちゃったんですが、ちゃんと説明したので、親は快く私の希望するチャイルドシートをお祝いの品としてくれました☆

    それでも元の45%引きから、更に20%引いて貰いましたが(笑)

    その後、自分たちで買う分も検討。
    最低でも20%は引いてくれるので(セール対象外じゃなければ)大物を中心に見て行きました。その間、店員さんはずーっと付いて来て、全部の説明をしてくれます(笑)

    布団のセットを見て、ベットを見て、ハイ&ローチェアーを見て、ベビー服を見て・・・今まで何の準備もしていなかったので何だか新鮮な気分です(笑)

    それでも今、ここで買う必要の無い物には手を出さず
    ネットで購入した方が安そうな物とか
    他で安く買えそうな物は避けて

    ベビー布団のセットと、ベットの購入を決めました♪

    布団は10点セット。
    しっかりした作りだったし、20%オフでした。
    ベッドは天然木の、ベンチにもなるヤツ。
    正直ベンチは使わないだろう(笑)と思ったんですが、高さ調節が出来て子供が立てるようになっても落ちる心配が無い所と天然木の柔らかさに惹かれて購入。こっちも20%オフ。

    と、親が「布団もつけてあげるよ」と言い出して、
    布団まで出産祝いにプレゼントしてくれました(>▽<)

    ・・・初孫効果オソルベシ!(笑)

    そんなわけで、自分たちではベッドだけ購入。
    その他のベビー用品は、今日この場で買う必要は無いと判断して、今日はコレだけとなりました。

    その後、親と別れてから旦那さんと2人でウィンドウショッピング。マタニティ用品も20%オフだったので見たんですが、あまり良いのが無かったので購入は断念。
    マタニティブラが、ハーフトップブラ2つしか無くて、洗濯がやたら忙しかったので、もう1つ2つ欲しかったんですけどねえ・・・

    その後もアイス食べたりラーメン食べたりしながらウィンドウショッピングをしてから、帰宅(笑)

    帰宅しても自分のテンションがちょっと高めなのが分かるんですよ。今までしなかったベビー用品の準備をしたせいで、
    「あと3ヶ月ちょっとで生まれるんだなー(><)」って実感が湧いてしまったみたいで・・・(^^;

    もう7ヶ月を目の前にしてアレなんですが
    何かずっと『妊婦』なんじゃないかって気がしてたんですよ。
    子供が生まれて『母親』になった自分が想像できなくて。。。

    そんなわけで帰宅後も、通販のカタログを見たり、ネットショップで検討したりして、ベビー用品の購入リストを作ってみました(笑)

    そうしたら、出産までに買いたい物とか、自分で作りたい物とかが明確になって来て何だか楽しくなっちゃって、旦那さんとベッドに入っても「あとアレを買って~コレはそこで買って~ソレは・・・」とか考えちゃって寝れなくなっちゃいました(^^;

    どうやら今が私の中のベビーフェアみたいです(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    最近のうさこ

    ≪23週3日≫


    だいぶ涼しくなって来ましたね☆
    まだセミは頑張っているみたいですが、夜には鈴虫の声が聞こえるようになり、最近はクーラーに頼らなくても寝れるようになりました。

    昼間はまだ30度以上あったりもしますが、何か猛暑の日々に比べれば涼しささえ感じてしまいます(笑)これからどんどん涼しくなって、そろそろ寒いなぁと思う頃には、臨月なんですかね・・・

    今月末で7ヶ月になりますが、体調はそれなりに順調。
    まあ、胃が重いとか、腰が痛いとか『マイナートラブル』は、ありますけどね(^^;
    この辺は産むまで続くのだと諦めてます。

    ■体重は増えたり減ったり。
    夕食後のお風呂前に計っているからか、食べ過ぎたら増えて、そうでも無いと減ってと露骨です。
    大体+3~4kgを行き来してる感じかな?

    7ヶ月でコレが良いのか悪いのかは、よく分かりません(^^;
    ただ、つわりで減ってた頃から計算してなので、まあ、妥当なのかなーと自分では思っていますがっ!(笑)
    まあ、来週に定期検診があるので悪かったら医師が何か言ってくれるかな?今まで特に何も言わない医師なんだけど・・・(汗)

    厳しい医師は厳しいらしいですね(^^;

    ■食事はわりと好きに食べてます。
    量は妊娠前と変わらないくらい。
    おやつも、そんなに制限してません。
    間食は「にぼし」を食べてます。
    栄養はもうちょっと考えた方が良いのかなーと思う時もありますが、色んな物を食べているので、そんなに偏ってはいないと思う。
    元々、野菜も海草も魚も大好きだし。肉も好き♪
    強いて言えば豆類は少ないのかもしれませんが、納豆とか豆腐とか食べてるからいいのかな?

    一番、適当になりがちなのは昼食ですね(汗)
    カップ焼きそばなんて時もあります。
    で、でも、あんなんでもちょっとは野菜入ってるし・・・

    ■運動は、してません(大汗)
    家事で家の中をパタパタするくらい。
    #コレでもわりと汗もかくし疲れますが。。
    猛暑も終わり、マタニティサウナも出来なくなりそうなので(笑)そろそろ運動のことも考えないとですよねー
    まぁ最初はウォーキング(散歩)でもしようかな。

    ■ベビー用品はまだ買ってません。
    でもちょっと調べてみたりはしてます。
    昨日も『チャイルドシート』について熱心に調べてみました。
    うちは車を持っているし、チャイルドシートは退院時から使うので、購入は出産前になります。
    でも、何か全然わからなくて・・・
    何を基準に選べば良いのか?
    結局どれがいいのか?


    まぁ、調べてたらある程度、分かってきました。
    後は実物を見て、購入に踏み切ろうかなーと思います。

    後、悩んでいるのがベビー服。
    すぐ着れなくなるとは言え、ある程度は必要なベビー服。何を何枚用意すればいいのか、さっぱり(汗)

    しかも、どれが良いのかもさっぱり(汗)
    あんまり高い物を買ってもなーと思うのですが
    あんまり安い物も、物が悪いのかなーとか・・・

    もうちょっと涼しくなったら、何かベビー用品の手作りもしたいなーと思ってます♪
    ・・・が、材料に悩んでたり(汗)

    オーガニックコットンじゃないとダメなの?
    タオルでもいいの?普通の布でもいーの?
    ・・・で、どこで売ってるの?(汗)

    毛糸は冬の終わりに買ってあるんですよ。編物は元々の趣味なので。だから冬物はソレで編もうかなーと思っているんですが、普通の毛糸でベビー用品作ってもいいのかなあ?


    ・・・・・なんて、悩みは尽きません(´Д`)

    少しずつ調べて、少しずつ実践して
    少しずつ分かって行くしかないんですかねー

    あと3ヶ月ちょっと。
    やることは、まだまだあるみたいです。。


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    羊水の味

    ≪23週1日≫


    昨夜はクーラーを使わずに寝れるくらい涼しく
    今朝は久しぶりの雨でした。
    今はもう降ってませんが、わりと涼しいので過ごしやすいです☆

    ・・・まあ明日は、また暑いみたいですが(フッ)

    さて。一昨日の日記に面白いコメントを頂きました。
    『羊水の味にママの食べたものの味が多少反映される』

    「え~ホントかなあ?」と思いながら(笑)調べてみました。

    胎児は24週(6ヶ月)頃になると羊水を飲み始めるらしいです。これは生まれてから母乳を飲む練習らしいのですが、その羊水に色んな味を混ぜてみると、胎児の羊水を飲み方が違うのだそうです。
    甘いとゴクゴク飲むけど、苦いと嫌そうに飲むとか。

    どうやって羊水に味を混ぜるのかは知りませんが(笑)
    まあ、羊水の味に反応してるのは確かなようです。

    そしてこの羊水の味や成分は、母親の食事が大きく影響してるんだそうな。例えば妊娠中にニンジンジュースを飲んでいた母親の子は、ニンジンジュースを嫌がらない子になるとか?
    生後2~3ヶ月で好みの味があるんだとか?

    母親の食事に含まれる栄養だけじゃなくて、味まで胎児に影響を与えているとは知りませんでした。ビックリー

    今は私は、特に好き嫌いは無く何でも食べますが
    子供の頃は嫌いな物もありました。
    えっとね。椎茸が嫌いだった(^^;

    でも今は大好物ですよ!鍋には欠かせないし!(笑)

    だから子供のうちの好き嫌いは、ちょっとくらいは見逃してあげようと思ってるんですよね。もちろん形だけは「食べなさい」とは言いますが、大人になったら自然と食べれるようになったりするものかなーと。。

    私も旦那さんも好き嫌い無いので、子供にも出来るだけ好き嫌いが少ない子になって欲しいなーとは思ってますけどね。

    そんなわけで益々、妊娠中の今、自分の好きな物だけ食べてちゃダメなのかなーと心配になってしまいました(^^;

    妊婦さんで集まってさ
    ランチを作って食べる会とかさ
    あったらいーのになあ。
    自分1人じゃ中々ちゃんと作れない・・・(´Д`)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]