忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    寝ない症候群2

    ≪生後28日≫
    --------------------

    本日2回目の日記です。
    今日も昨日から引き続きハル君は寝ません(T△T)
    昨日は1時間くらい寝て
    1~2時間くらい授乳して(寝ないから)


    だったのが今日は

    30分くらい寝て
    30分くらい授乳して


    に変わりました。

    授乳時間が短くなったのは単純に、オッパイくわえて5分しないで寝ちゃうからなんですが(汗)ついでに睡眠時間も減りました(大汗)

    でも、寝ちゃうってコトはお腹が減って泣いてるわけじゃ無いんですよね?

    段々と心配になって来ました(ノ△;)
    もしかして体調が悪いとか?

    母親には「母乳が足りてないんじゃ無いの?ミルクあげたら?」と言われました。

    母乳で頑張ろうとしてる人間が一番気にしてるコトを、
    グサグサとまぁ・・・(ノ△;)

    まぁ、うちの母親は、そうゆう人なので気にしないようにしてますが
    試しに「でも授乳後も母乳出てるし、泣いても飲まないのは足りてるんじゃ・・・」と反論しても、「出てると思ってるだけで出てないのよ!男の子はよく飲むし普通は母乳じゃ足りないモノだから!」と決めつけます。

    ・・・き、気にしないんだから(;□;)

    大体、普通は足りないって言って「お母さんは余るほど出てた」と言うので自慢にしたいようにしか聞こえません・・・

    まぁ、うちの母親は・・・(以下略)

    そもそも『ミルクを足したら』と簡単に言ってくれますが、現状、余るほど出てない私は、ミルクに頼ったら余計に出なくなっちゃうんじゃ・・・と心配で足せません(汗)

    でも別に『完全母乳』を目指しているわけでも、ないんですよね
    (^^;

    何かあったらミルクで全然構わないんですが、やっぱりミルクは面倒くさいし、お金はかかるし、なるべくなら母乳で済ませたいなぁ・・・とは思っています。

    あと、義母からも義姉からも「ハル君はちゃんとオッパイ飲めてますか?」ってメールが来たのがプレッシャーだったりもしてます・・・

    旦那が「母乳の出が母親の価値じゃ無いんだから必要ならミルクを足して良いんだよ?」と言ってくれてるのが
    救いです(ノ△<)

    とりあえず不安はありますが、明日(日程変更した)の1ヶ月検診まではミルクを足したく無いんですよね。
    ミルクで体重が増えちゃうと本当に母乳が足りてないのか分からなくなっちゃうんで・・・

    先ほども様子を見に来た母親に、ハル君が母乳を飲んでるのを覗き込んで「ちゃんとゴクゴク言ってる?」と聞かれました。
    うちの母親に腹を立てるだけ無駄なので冷静に「言ってるよ」とだけ答えたんですが「やっぱ足りてないのかもね~」と言って去って行きました・・・

    いや、こんな腹立たしい母親なんですが、他にも色々とどうかと思うコトも多いんですが
    悪気だけは無いんですよ・・・(汗)

    まぁ母親は、どうでもいいんですよ(^^;
    問題は寝てくれないハル君なわけで・・・

    本当に足りてないのかなあ(ノ△`)
    授乳後にアクビを繰り返してるのに寝ないのは何故なんでしょう・・・

    とりあえず救いは明日が1ヶ月検診なコトですかね。
    早く診て貰って不安解消したいです(ノ△;)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    うさこさん大丈夫ですか!?
    ハル君が泣いてるのは、きっとうさこさんにかまってほしいからですよ!
    だって10ヶ月間も24時間いつも一緒にいたんだから、不安?甘えたいンですよ~ママを困らせたいのかも^^
    母乳が~って気にするよりも、そうやって考えた方が楽になりますよ(ごめんなさいエラソウに^^;
    私は全然寝ないときは、「もういいよなきなさい!24時間徹夜でダッコしてあげる!」って割り切ってました。
    とはいえ、続くと疲れちゃいますよね><
    ガンバです!応援してます!
    Re:無題
    24時間徹夜で抱っこは凄い気迫ですね(笑)
    今は実家なので最悪ソレでも頑張れますが、帰宅したら大丈夫なのか心配です(><)
    【 管理人うさこ 2008/01/19 04:59】
    無題
    うさこさん、お体大丈夫でしょうか?
    母乳だけで頑張りたいという、うさこさん尊敬します!私なんてすぐ断念しちゃいましたよ;今は主に粉ミルクです;泣いたら両乳5分ぐらい吸わせてあとは粉ミルクで80ぐらい作ってあげてます。お乳も最近張らなくなってて…
    うちの子も布団に寝かせると泣いて起きちゃいますよ。で昼と夜逆転しちゃってて夜中はほとんど寝てくれないです。その時は寝るまで抱っこしてますよ;子守唄とか歌って♪
    明日の検診でちゃんと体重が増えてるといいですね☆先生にいろいろ質問して不安を解消してきてくださいね!報告待ってます!
    Re:無題
    別に母乳だけで頑張らなくても、私みたいに「ミルク作るの面倒くさい~」なんてせず、ミルクを作ってくれるママも素敵だと思います☆
    ともかく折角頑張ってる母乳を、不安の種にしないようにしたいですね(><)
    検診で解消して来ます!
    【 管理人うさこ 2008/01/19 05:11】
    はじめまして
    はじめまして、最近私も男の子を出産し まったく同じような体験&やり取りをおばあちゃんや母親としたので 人事には思えず ついはじめましてなのに コメントさせていただいてます。 すっごく気持ちがわかります!!
    悪気はないんだろうけど 母乳たりてないんじゃないとか言われて 私すでにプチノイローゼになっちゃって
    今日から 母乳で頑張ろう宣言取り下げて ミルクに変えました(笑)
    基本ミルクで その後泣いたら母乳を吸わせて 寝かせるって感じに変えました☆ 色々それぞれのやり方があると思うし 友達は母乳で頑張り続けて 飲むようになってくれたといってたので 根気ですね… めげずにがんばってくださいねぇ~♪♪
    私は早々にギブアップですが 母子ともにストレスをためないことが一番!!
    無理せず 成長していけるといいですよね~ 明日の検診の報告私も楽しみにしてます。 体重増えてるといいですね~

    また 日記楽しみにさせてもらいます☆ 
    Re:はじめまして
    初めまして♪
    コメントありがとうございます☆
    自分でも自信が無いのに他の人に言われると更に不安になりますよね…
    とりあえず私は今日の検診で母乳が足りてないと言われたら諦めてミルクにしようかと思ってます。
    さてはてどうなることやら(^^;
    【 管理人うさこ 2008/01/19 05:19】
    大丈夫。
    ちゃんと母乳出てるよ(^^)
    咥えてすぐ寝ちゃうのは、母乳が欲しいからじゃなくて安心したいからだよ。
    寝床は寒くない?ちょっと傾斜があるほうが赤ちゃんは寝やすいらしいけど、そのへん工夫してみるといいかも。<バスタオルとかで。
    あと、ママの気持ちは赤ちゃんに伝染しちゃうので、泣かれてイライラとか泣きそうになったときは、自分の気分を立て直してからだっこなりあやしたりした方が良いよ(^^)
    ちょっとくらい泣かせても大丈夫だから。

    母の言葉にへこたれず、肝っ玉母さんくらいどっしり構えられるようがんばってください。
    Re:大丈夫。
    ありがとう。
    そう言って貰えると救われるよ(ノ_;)
    寝床は暖房ついてるし寒くは無いと思うけど帰宅したらちょっと考えてみる。あと傾斜も試してみる~
    慣れないとついつい不安になりがちだけど、頑張って不安をはねのけないとなんだね
    (>△<)
    【 管理人うさこ 2008/01/19 05:30】
    大丈夫ですか??
    おはようございます。
    うさこさん大丈夫ですか??
    私もお昼とかずっと泣きっぱなしです。
    昨日、病院で母乳外来に行ってきた時に聞いた話なんですが・・・
    赤ちゃんはお腹いっぱいという感覚がまだ未発達らしく、ある分だけ疲れるまで飲む事が多いそうです。
    だから、最終的に『苦しいよ~!!』と泣く事があるそうです。
    飲んだ後に変に唸ったり、しゃっくりが続いたり天井をボーっと見たりしませんか??
    家の子もそうでしたが、それはお腹いっぱいだ~と無意識に知らせてるみたいなんです。
    ゆうとんママンさんも言われてますが、傾斜をつけるのは良いみたい。ベビーベットとかはまだ赤ちゃんにとっては硬かったりするみたいだから・・・
    Re:大丈夫ですか??
    ええ~!あるだけ飲んじゃうんですか?
    私、寝るまで飲ませてましたよ(><)
    『寝ない=泣いてる』だから飲ませても寝ないと意味が無い気がして…
    【 管理人うさこ 2008/01/19 10:18】
    無題
    うさこさん大丈夫ですか?
    うちは退院してから1週間は夜泣きに悩まされましたけど、産婦人科の先生に貰った本を読んで実践したら今は11時位から5時までぐっすりですよ(*^_^*)個人差はあるかもしれませんがちょっとでも参考になれば・・・と思いますので書いておきますね。
    ★赤ちゃんの眠りを妨げる行為★
    ・赤ちゃんを抱いて歩きまわる
    (落ち着かせるときにはしてもいいみたいです)
    ・赤ちゃんをゆする
    ・寝るまで抱っこしている
    ・おしゃぶりをくわえさせる
    ・一泣きで駆けつける
    少なくとも3回あくびをするまでにはベットに寝かせるといいみたいです。
    で、シーシーと声をかけてあげると眠りやすいそうです。
    もし、知ってたらごめんなさい。
    うちの子はこれでぐっすりでしたが、どうしても寝ないで私が疲れて泣くわが子をよこに置いて寝てしまったら一緒に寝てた(^-^)ということもありました。あとお父さんの抱っこも効果的ですよ。大きい腕の中は、安心みたいですよ。
    Re:無題
    すごく妨げてました(笑)
    抱いて歩いてたし、ゆすってたし、寝るまで抱っこしてたし・・・って全部じゃん!(笑)
    まさかダメだったとは・・・
    シーシーって何ですかね?
    何かの音に似てるのかなあ?
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:53】
    私の周りで
    「おっぱい足りてないんじゃない?」
    という人は、
    「あなたちゃんと寝てる?大丈夫?」
    とこちらを心配してくれるようなことはあんまり言わないような気がします。(あくまで私の周りの話ですが)
    心配してくれてるんだかしてくれてないんだかよくわかりません(笑)

    そういえばうちの娘のグズる回数の1/3ぐらいは、寝ぐずりのような気がしてきました。
    眠りたいなら静かにすればいいのにと大人は思うんですが、赤ちゃんには赤ちゃんの事情もあるんでしょうね。
    ふっ…( ´⊿`)y-~~
    Re:私の周りで
    「足りてないんじゃない」って言うのは簡単なんですよね。
    そう言うなら協力して欲しいもんです(><)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:52】
    3ヶ月目にして
    一日中、ミルクを使わないようになってから今日でやっと1週間です。毎回ミルク足す→2~3回に1回と夜寝る前にミルク→夜寝る前だけミルク・・・という感じで減らしていきました。夜は長く寝て欲しいから必須でした(笑)
    入院中なんて、体重はかって記録するのが他の人も一緒の紙に書くもんだから、私だけいっつも0で、退院前日ぐらいでも1桁でちょっとあせりましたよ。
    混合でもそのうち出るようになるもんです。

    知り合いに、子供の報告しに行くと、なんだか必ず「ミルク?おっぱい?」って聞かれます。なんで聞くんでしょうね?すごく嫌です。主人の知り合いだったり、男の人だったり、うちの義父だったりも嫌・・・なんか、そういうの知られたくないんですよ。妊娠中に勝手にお腹触られたのが嫌だったのと同じかな。踏み込んで欲しくない部分みたいな。

    育児の雑誌に、こんな事言われて嫌だったとかの投稿があると主人にも読ませてます。で、義父母に同じ事言われたら、私は文句言えませんから、主人から一言言ってもらうんです。言われたくない事や嫌な事は、同じような立場の人じゃないと分からないものかもしれませんね。
    Re:3ヶ月目にして
    妊娠中に性別を聞かれるくらい
    出産後は母乳出てるか聞かれますよね(笑)
    やっぱり何でも同じ立場にならないと分からないモノなんでしょうね。
    まあ義父に同じ立場になれと言うのもムリがありますが(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:51】
    無題
    うさこちゃん、えらいね!母乳で頑張ろうとしてるんだね♪いいママに恵まれて赤ちゃんも幸せだね!
    私は生まれた時から混合派で(ダンナや親類に預けれるから)ダメママです。。。
    でも、ミルクに頼りすぎて乳腺炎になっちゃって自業自得状態でした( ; ゚Д゚)それからは毎回母乳+ミルクにしてたんやけど、最近は母乳が出だしたのか母乳だけでいい時もあるんよ。
    だからうさこちゃんもパパさんの言うとおりミルクを足してあげるのもいいかもだよ♪やっぱりね、母乳だけの時よりよく寝るよ^^
    Re:無題
    私も完母にこだわっているわけでは無いので、たまにミルク足してました♪
    今は「飲ませれば飲ませるだけ出る」と聞いたので、ちょっと母乳だけで頑張ってみてますが、母乳が落ち着いたらミルク足すのも良いかなーと思ってます。数時間くらい旦那に預けて出かけてみたいし(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:49】
    心配なら
    1ヶ月検診で不安をぶちまけてきてくださいw
    私も完全母乳で、足りてるのかどうか不安なままでしたが、息子が哺乳瓶を嫌がる事もあってがんばるしかなかったんですよね^^;それに1ヶ月検診で小児科の先生と助産師さんと意見が違ったりで、最終的には本人の気合?次第なとこもあったりします。ちなみに付き合いの長い助産師さんの言葉を優先させました。
    飲んですぐ寝るのは普通だし、私もそれで「頼むからもっと飲んでから寝てくれーっ(泣)」と何度思ったことかw
    夜中眠れないのって実際しんどいし、他からみえれば母親が倒れちゃ大変だし、ミルクに頼ってもいいんだよ?って意味もあったりするんだろうけど、母乳をあげられるのならあげたい!とがんばってるうちは凹んじゃう一言だったりするんですよねー。うちは全く親に頼れない状態だったので、何か言われる事はなかったのですが、相談相手もいない分不安も大きかったです。母親の先輩として色々口出ししたくなるのは分かるんですけど、不安だったところも思い出して欲しいなぁ・・なんて思うのは贅沢なんですかね?w
    Re:心配なら
    1ヶ月検診で不安をぶちまけようと思ったら、検診で泣く(そりゃ泣くよなあ)ハル君にイッパイッパイで何だか色々と聞くのを忘れてしまいました(汗)
    うちの母親は母乳は溢れるくらい出てたらしいので、母乳に関しては不安に思ったコト無いのかもしれませんね(^^;
    当事者の不安と経験者は、また違いますしねー
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:47】
    大丈夫ですか?
    私も11/14に娘を出産しました。現在2ヶ月です。初めましてですが、こちのブログは妊娠時からずっと見させていただいており、様子が気になったのでコメントさせていただきました。
    母乳にはストレスは大敵です。私も、1ヶ月健診までは母乳が足りているか不安で、毎日体重計で娘の体重をチェックしていました。自分では気付いてなかったんですが、かなりストレスをためていたようです。
    家族なんだからこそ、体調も本調子でないこの時期はもっとお母さんをいたわって欲しいものです。逆にハル君はうさこさんの事をとても心配していて、寝てくれないのかもしれませんね。
    私は完全母乳か混合かとても迷っていましたが、足りて無くってもいいや!体重増加が鈍いのはこの子の個性だわっ!!と最近思えるようになりました。
    そう思えるようになったことでストレスが軽減されたのか、ようやく母乳の出が安定してきました。
    ご存知かもしれませんが、私が参考にしている『魔法のおっぱい』と言うサイトのURLを貼っておきます。↓
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    私はこのサイトのおかげで、おっぱいがみるみる湧いてくるように誰でもなれるんだ!!と思えるようになりました。よかったら参考にしてみてください。
    Re:大丈夫ですか?
    初めまして♪
    『魔法のおっぱい』読んでみました。
    知るコトで安心出来ることもありますよね。
    ついついストレスを貯めがちな育児ですが、なるべく私もストレスを貯めないように心がけたいですね。
    【 管理人うさこ 2008/01/29 14:45】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]