忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    褥婦・新生児訪問

    ≪生後19日≫
    --------------------

    出産後は何だかんだで忙しく、日記を書く暇が取れませんね(^^;
    そんなわけで大抵、寝る前か授乳中に片手でちまちま書いてるんですが(笑)右手が空く(私は右利き)のが左のオッパイを飲まれてる時だけなので、中々、書き終わりません(笑)

    さて。
    昨日はハル君を出産した病院の助産婦さんが、実家に訪問しに来てくれました♪

    無料で(と言っても分娩・入院費に込みでしょうが)1ヶ月検診までに自宅(指定した場所なので私の場合は実家ですが)に訪問して赤ちゃんと自分の様子を診たり、相談に乗ってくれたりするんです♪

    ずっとこの日を楽しみにしてました(>▽<)
    だって退院してから色々と不安で自信も無くて、特に『母乳』に関しては誰かに診て聞いて大丈夫なのか判断して貰いたかったんですよ
    (ノ△`)

    そんなわけで助産婦さん来訪!

    まずはハル君の体重を計ります。
    出産時3394gだったのが、18日間で3874gになってました☆
    一時期ミルクをあげていたので、コレで母乳が足りてるかの判断はしにくいけど、
    増え方は順調だって言われました♪(>▽<)
    それからハル君の様子を簡単に診て貰って、次は私。
    血圧を計ってから、肝心のオッパイを診て貰います。

    ちょっと搾乳されて観察され、母乳はそれなりに出てるって言われました(;▽;)
    1時間も2時間も授乳が終わらない(オッパイを欲しがる)時があって、出ないのかと思ってたと言ったら「その努力があったから出てるんだ」って言われました。
    何か嬉しかった(ノ▽T)

    ただ乳首の傷や根本のくびれなんかを見てハル君がちゃんとくわえられて無いのを見抜き、くわえさせ方とかもアドバイスをくれました。

    どうやら無駄に大きくなった私の胸は少し垂れぎみらしく(汗)乳首が少し下を向いているんだそうなんです。
    その状態で無理に横からとか飲ませてもハル君の口の中で乳首が曲がってしまったりして負担がかかるし、ハル君も飲みにくいんだそうで・・・

    そんなわけで『脇飲み』と言うのを教わりました☆
    ※『ラグビー抱き』とも言います。

    赤ちゃんを小脇に抱えるヤツです。
    助産婦さんに手伝って貰いつつ、その抱き方で飲ませてみたら確かに乳首が痛くなかったんですよ!

    あんびりーばぼ(゜◇゜)
    毎日苦痛に思ってたコトが、ほんの些細なコトで変わるモノなんですね…

    そうして助産婦さんはいくつか私の質問に答えた後、帰って行きました。


    あぁ、ずっといて欲しかった(ノД<)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    努力の賜物デスネ
    助産師さんが来てくれるなんていいですね♪
    それから体重、順調に増えてるようで私もうれしいです。

    入院中はラグビー抱きでしたが、退院後はいろいろ試してやったりしていますよ。ほんと些細なことで改善されたりしますよね♪
    Re:努力の賜物デスネ
    私は今まで横抱きしかしたことありませんでした。他の抱き方があるのは知ってたんですが何か上手く行かなくて…今回ちゃんと教えては貰ったんですが、まだ1人でやると上手く行かなかったりします(汗)
    【 管理人うさこ 2008/01/09 18:58】
    お久しぶりです(*^_^*)
    本当に!!助産師さんが来てくれるのはうらやましいです。
    私のところでは、保健婦さんが来てくれました。いろいろ話を聞いてくれてとても安心しましたけど、出産をした病院の助産師さんなんて!!心強すぎますね(>_<)
    本当にいろんな悩みや不安って誰に聞いたらいいのか分からないです…

    先日も乳腺炎になってただの風邪という意見やインフルエンザだという意見もあったりで、家族だけではなかなか・・(初孫だからかも・・)
    そんなとき、誰に聞いたらいいの~~ってのちゃいます。
    Re:お久しぶりです(*^_^*)
    うちも、心配してくれるのはありがたいんですが、家族の意見は間違ってるんじゃないかと信じきれないトコがあります(汗)
    やっぱり専門家の意見は心強いですよね!
    専門家にいつでも見て貰えたら安心なんですけどね~(^^;
    【 管理人うさこ 2008/01/09 19:05】
    分かります!
    初めまして。
    私も先月出産し、退院後ノイローゼ寸前でした。
    私は母乳の出が入院中いまいちだったので、退院してから3日後産院に呼ばれ行ったりしましたよ。訪問ではないですが助産師さんに聞いてもらったり、見てもらえるとすごく安心しました。

    抱き方はいまだに私も苦戦中です。
    Re:分かります!
    初めまして☆ご出産おめでとうございます♪
    私も入院中には全く母乳が出なかったので退院後は常に不安でした。ただ私の場合、退院後すぐに子供が黄疸で入院した為、ついでに相談するコトが出来ましたが、大抵は退院したら自分で抱えちゃうんですよね。
    みんな不安なんですよね…
    【 管理人うさこ 2008/01/09 19:25】
    びっくり!
    助産婦さんの訪問は何より心強いですよね!ハル君も順調そうで何よりです★

    乳首の向きとかもあるのかぁ・・・
    自分のしかわからないから、これが普通かどうかも不明・・・・

    皆、妊娠したら胸が張るみたいですが、私は一向に張る気配もなく・・・

    これまた心配です↓
    Re:びっくり!
    私は妊娠しても胸は張らなかったですよ。出産後すぐも張らず困っていて、退院後にやっと張るようになりました。
    出産前から母乳が出ちゃう人もいるみたいだし、人それぞれですよね☆
    【 管理人うさこ 2008/01/10 05:09】
    無題
    あたしも年末に助産師さんにきてもらったよー。
    分からないことだらけだったので、来てもらって
    ほんとによかったと思ってる^^
    気持ちもすっきりするよね。

    おっぱいも出てるみたいだし、
    ハル君も順調そうでよかったね。
    Re:無題
    結局『分からないコト』が不安にさせるんですよね。誰かに信用のおける人に「大丈夫」って言われると安心しますもん(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/10 05:15】
    無題
    うちも一時期かなりの痛さに涙しましたが、なんとか落ち着きましたよ♪

    乳首も鍛えられた感じですww
    ラグビー抱き私も試しましたが、うちも娘はだめだったの(σ_・、)

    母乳足りててよかったね☆
    助産師さんの言葉に救われた感じするね~♪
    Re:無題
    ラグビー抱も習いましたが、まだ上手にくわえさせられないから乳首が痛いです(涙)
    娘さん。抱かれ方にこだわりがあるんですね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/10 05:18】
    お久しぶりです☆
    うさこさんお久しぶりです。
    ママの仲間入りしたいくちゃんママです。
    3日の朝から微弱陣痛に苦しみ、4日の午前11時半ぐらいに2786gの女の子を出産しました。
    少し小さめの状態で産まれてみんなに小さいねぇぇと言われてます。
    で昨日病院から退院してきました。
    昨日から色々と大変ですが、頑張っていこうかと思います。
    入院中から胸が異様に張り、痛くて痛くてたまらないし、乳首は裂けたみたいになるし・・・すでに泣きそうですが頑張ります。
    うさこさんは助産師さん来られたみたいで♪やっぱり色々聞けるし心強いですよね。。。
    私も乳首の向き変えたら多少は楽になるのかな??

    Re:お久しぶりです☆
    ご出産おめでとうございます!(>▽<)
    2786gって小さいですかね?わりと普通だと思うけどなぁ…
    私は退院してすぐは慣れない育児と、まだ回復してない自分にヘロヘロでした(汗)
    赤ちゃんを可愛がりつつ自分も大事にしてあげて下さいね☆
    【 管理人うさこ 2008/01/10 14:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]