忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    母乳育児って大変5

    ≪生後13日≫
    --------------------

    今年に入ってから良い天気が続いてますね♪
    まぁ、天気が良いからって今の私が何か出来るわけじゃ無いんですが(汗)
    何だか(*´Д`*)って気分です(笑)

    さてさて。
    少しずつ問題を解決して来てる『母乳育児』ですが、また新たな問題が浮上しました。


    出る量が少ない!!(ドドーン)


    まぁ、実際にどれだけ出てるかは不明なんですが(汗)1時間も授乳してるわりに「ごきゅごきゅ」飲んでいる音が少ない気がするんですよ…
    (ノД`)

    最初は凄い勢いで飲んでるのに、段々と飲む音が小さくなって減って…
    最後の方では、とりあえず口を動かしてるだけに見えるんですよね…
    (ノД<)

    そりゃ1時間も吸ってれば、吸う方も吸われる方もクタクタですよ
    (≧△≦)

    「私の出す母乳が少ないのかな?」とも思うんですが、凄いお腹を減らせて(しばらく泣いてたりして)から吸う時のハル君の吸引力は凄く強くて(汗)そんな時は片方のオッパイだけで満足されちゃう時もあったりで…
    もちろん「ごきゅごきゅ」言う音も、豪快に響くわけで…

    ……う~ん(汗)

    オッパイは本来『受注生産』」なんだそうです。赤ちゃんが吸うコトによって、どんどん新しい母乳を生成するんだそうです。
    だから『搾乳できた量』がそのまま『母乳の出る量』では無く、赤ちゃんが吸って初めて「どれだけ出てるか」が分かるらしいんですよ。

    ちなみに1時間もダラダラ飲ませている時って、寝ないから飲ませているコトがほとんどなんですが、授乳開始時…つまり1時間前の母乳って消化されちゃってるんですかね?(大汗)
    もしそうなら1時間授乳を続けるのって、穴の空いたバケツに水を貯めてるようなモノじゃないですか?
    (ノ□;)

    何とか改善しないと、永久授乳になってしまう
    (ノД≦)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    初めまして
    初めてコメントします。7ヶ月の娘がいますが,最初私も出なくて,ミルクを足していましたが,そのうち「足りないんだよ」と怒り始め,授乳始め→10分後怒り狂う→ミルクを作る→飲む→足りないと怒る→作って飲ませる→やっと寝る→30分でまた起きて怒るを繰り返していました。そのうち間隔を何とか3時間にし,ミルクを徐々に減らし,離乳食を始めてからやっとミルクがいらなくなりました・・。最近では乳が足りなそうでも,何度も飲ませてやりくりしています。人々にも言われましたが,吸わせてなんぼなところもありますが,体も大変なので,上手にやりくりしてって。母乳は
    お手軽で安くて愛を感じるけど,体に気をつけてください。私のように6ヶ月目でやっと母乳でやりくり(離乳食もあるけど)できる人もいるので,気軽にがんばってくださいね。
    Re:初めまして
    初めまして☆
    コメントありがとうございます♪
    しかし何でも子供によるんですね…コレも個性なのかな?
    (^^;
    確かに自分がツラいんじゃ母乳も出ないし楽になれる方法も探さないとですよね!
    【 管理人うさこ 2008/01/03 23:04】
    病院で
    片方5分ずつ、合計10分母乳で、足りない分ミルクでした。最初はおっぱいがあんまり出ないし、赤ちゃんもそれ以上吸うのは大変だからとか。途中で寝ちゃうと、おっぱいをツンツンしたり、赤ちゃんの足をさすったりして起こしてました。赤ちゃんだって「今日はあんまり飲みたくない」って日もあるから、あまり無理にはしなくていいと言われましたけど。
    最初、ミルクをどのくらい足せばいいのか分からなくて、穴の開いたバケツを実感してました。げっぷとかさせてると、また起きてしまい、もう消化しちゃってお腹すいてるんじゃ?って感じでした。
    Re:病院で
    私も病院で片方5分ずつで、両方で10分。それを赤ちゃんの様子見て1~3回繰り返すって言われてました。でも最近、面倒臭がって片方10分にしちゃってました…そのせいで疲れちゃってたのかな?(汗)
    うちも、ゲップさせると起きたりします!そこから寝かすのが大変で…(><)
    【 管理人うさこ 2008/01/03 23:35】
    授乳は
    確か30分までに留めたほうがいいって聞いたような。
    ごきゅごきゅ言わないなら終わらせて、げっぷ出し背中とんとん。5分してもげっぷがでないなら起きてても横向きに寝かせていいかと。
    寝ないからってあげてたらきりがないよ^^;
    Re:授乳は
    ガーン( ̄□ ̄;)
    新生児なんて、お腹いっぱいになったら寝る=寝ないってコトは足りてないだと思ってた…
    【 管理人うさこ 2008/01/04 02:43】
    無題
    1時間も授乳してるのは大変!
    でもたぶん後半は飲んでないんじゃないかな?
    赤ちゃんって最初の10分で、8割方飲むみたいですよー。
    なので片乳5分ずつであとは様子見がいいみたい。
    あたしも最初は足りてるか不安で長く飲ませてたけど、
    逆に飲みすぎで苦しくてすぐ起きたりするって
    助産師さんから言われました。
    うちはゲップがでないので、10分授乳→寝付くまで縦抱きで
    2時間は寝てくれるようになりました!
    Re:無題
    最初の10分で8割!!…つまり後の50分、ほぼ無駄に疲れてたんですね
    (>△<)
    今まで寝ないとつい授乳を延長しちゃってましたが10分で終わらせるよう頑張ってみます~
    【 管理人うさこ 2008/01/04 02:55】
    私も…。
    母乳の量がどのくらい出ているのか疑問でミルクを足す量を四苦八苦しています(><)
    ホントは完母を目指したいけど、自分じゃどんだけ出ているかってわからないですもんね…。
    来週、ようやく母乳外来に行って助産師さんに母乳量の相談できます。
    私は現在片方7分ずつですね☆
    ミルクも足しているから、最近ベビが太ってきたかも…。(笑)
    お互い神経質になりすぎず、頑張りましょう♪

    ※私のブログにうさこさんのブログをリンクさせていただきますね!!宜しくお願いします☆
    Re:私も…。
    母乳は分からないから不安ですよね(^^;
    母乳外来で「足りてるから大丈夫」って言われると良いですね♪

    リンクありがとうございます☆
    【 管理人うさこ 2008/01/05 01:16】
    えええ~
    すっごい大変そう↓
    胸がペタンコになってしまいそうです。

    言うまでもありませんが、母体はしっかり栄養蓄えなきゃ!ですね。

    ハル君、あっという間に大きくなりそうですね~
    Re:えええ~
    最初は何でも大変ですが、波に乗れば大丈夫なハズ…たぶんきっと!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/01/05 01:26】
    乳牛並みです・・・
    私の場合、助産師さんにすごく
    よく出てる、むしろ出過ぎ
    と言われ・・・
    ちょっと張った状態であげると
    赤ちゃんの口の中に一気に出て
    むせてしまうから、ある程度
    搾乳してからあげるよう指示
    されました。
    それでも、口から溢れてます。

    2時間もすれば、軽く100CCは
    搾れてしまうんですよ~
    なので今や搾乳機が手放せません。
    乳牛の気分です。
    需要と供給のバランスって
    難しいですね・・・



    Re:乳牛並みです・・・
    出ないのも困りますが出過ぎるのも困りますね(汗)
    でも赤ちゃんの飲む量も成長と共に増えて行くのだから、最後まで母乳には困らないかもしれませんね(^^;

    私も、もう少し出て欲しいんですが…
    【 管理人うさこ 2008/01/05 01:40】
    母乳育児の…
    悩みは尽きないですよね・・
    私も出がよくないのかと悩んで訪問相談をしてくれる助産師さんに来てもらって乳房マッサージをしてもらったりしました。
    でも根気よく毎日お風呂でマッサージをしたり頻回授乳を頑張っていたら、2ヶ月半になる最近なんとなく出具合が安定してきたのかな?と思うようになりました☆
    おっぱいには溜まり乳と差し乳という2種類のタイプがあるそうで、少し時間が空くとすぐに張るのが溜まり乳で、あまり張らなくて吸われるだけ沸いてくるのが差し乳だそうです。
    私は差し乳タイプなのでまさに受注生産制で、張らないぶん余計に出ているか不安になりました(汗)
    うさこさんもこれから徐々に安定してきますよ~!
    赤ちゃんも吸うのが上手になっていくし、自分なりの吸うペースが出来てくるので☆
    うちの娘も2ヶ月半になった最近授乳の傾向と対策(?)みたいなものがちょっと分かるようになってきました。
    そうそう、助産師さんが「気にしすぎたりストレスが溜まると母乳の出が悪くなるから、なんとかなるわ~!と気持ちをゆったり持つことが大事よ」と言っていました♪
    お互い頑張りましょうね!!
    Re:母乳育児の…
    おっぱいに種類があるんですか!私はどっちだろう…どちらかと言うと溜まり乳かなぁ?
    でも張ってもそんなに溜まって無い気もしますが…(汗)
    これから、ですかね?(^^;
    【 管理人うさこ 2008/01/05 15:56】
    無題
    はじめまして。もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。

    私も母乳育児では悪戦苦闘しました。
    病院にいる時から乳首が切れ、とにかく痛くて痛くて。授乳が辛かったです。
    さらに、母乳だけでは泣き止まないため、退院後はミルクを足し、母乳は日に3〜4回ぐらいにしていました。
    すると・・・2〜3週間後には胸がペタンコになってしまったんです。

    おっぱいマッサージが効くと聞き、ダメ元でそこへ通ったところ、みるみる順調に出るようになりました。
    乳首の傷の痛み+自分は満足に出ないという思い込みから母乳を減らしたのが間違いでした。
    ミルク中心にしたのが原因で、体が母乳の製造をやめてしまい、枯れる一歩手前になっていたそうです。

    母乳育児相談室の先生に相談し、「ミルクは足しても40mlまで(日に1〜2回)」と決めて、母乳だけでがんばったら、1ヶ月もしないうちに安定してきましたよ。
    今は母乳のみで育てています。

    専門の先生に相談するのも一つの方法ですよ。(ちなみに私はオケタニ式のマッサージを受けました。http://oketani.smile.tc/)

    Re:無題
    初めまして♪
    アドバイスありがとうございます☆
    母乳、出さないと出なくなって来ちゃうんですね…(汗)私も今は痛くてもなるべく母乳で頑張っているんですが、退院後すぐなんてミルク中心どころかミルクしかあげて無かったですからね…(汗)
    でも未だに必要量出てるのか自分じゃ分からないから授乳(母乳)後に赤ちゃんが泣くと「足りてないのかな」と不安になってしまいます…
    とりあえず火曜に助産婦さんが来て見て貰えるので、それでもダメならプロのマッサージも考えてみます♪枯れそうになってても復活させてくれれなんて凄いですよね!
    【 管理人うさこ 2008/01/06 09:00】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [203]  [202]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]