忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤ちゃんと遊ぶと言うこと

    ≪生後2ヶ月16日(78日)≫


    赤ちゃんって人生コレからじゃないですか(笑)
    だから今、世の中には情報が溢れていて「コレをしたら頭の良い子になる」だの「コレをしないと感情が欠乏する」だのって言われちゃうと、ついつい「しなくちゃダメなのかも・・・」と不安になってしまいがちです。

    でもママだって人間だし、100%赤ちゃんのコトだけを考えて、赤ちゃんの満足いくように接してあげるコトは出来ません。

    泣かせておくコトもしばしば。
    気に入るように遊んであげれないコトもしばしば。
    疲れてしまうコトもしばしば。
    イライラするコトもあるでしょう。

    最初はいつ離れたら良いのかすら分からなくて、でもそのうち食事をしながら「コレは後で栄養として赤ちゃんに行くんだから」とイイワケをし、洗濯をしながら「コレをしないと赤ちゃんの着る物が無いから」とイイワケをし、少しずつ自分を納得させながら、赤ちゃんとの距離を取っていっている気がします。

    ちなみに掃除はイイワケが出来ないので、放置気味です(笑)

    あとは、欲をかくわけじゃありませんが、出来れば我が子には、より良く育って欲しいと、どんなママでも思うんじゃないでしょうか?
    私も、もちろんそうです(笑)

    超、美形になって欲しいとか。
    スポーツ選手になって欲しいとか。
    一流企業に入って欲しいとか。

    そこまでの欲は無いのですが、まあ願わくば
    性格の良い子になって欲しい!!(爆)

    そこで気になるのが
    『赤ちゃんと遊ぶと言うこと』

    2ヶ月も過ぎれば、赤ちゃんは遊んであげると笑います。
    それが可愛くて遊んであげてはいるんですが、時々ふと、疲れてしまう時があります。

    精神的と言うより体力的にね。

    そんな時は、一緒に寝っ転がりながら遊んだり、1人でジムやメリーで遊んで貰ったりするんですが、感情が豊な子になるには人(母親)と接して遊んだ方が良いのかなあ・・・と不安になるコトがあります。

    でも1時間も2時間も寝っ転がってる赤ちゃんとサシで遊ぶのは、わりと疲れます。しかも、赤ちゃんと遊ぶ時ってテンション上げて『超笑顔』『超楽しそうに』遊ばないとならない(気がして)それもまた、疲れちゃうのですよ。

    メリー見せて、ジム見せて。
    話し掛けて、体を使って勝手に遊んで。
    たまにうつ伏せにしたり。抱っこしたり。

    でも間が持たなくなる時があります。

    そこで最近、散歩に出かけてるわけなんですが・・・
    私にも良い気分転換になり、赤ちゃんもそれなりに疲れてくれるので、なるべく毎日、行くようにしてます。

    もっともっと起きてる時間が増えたら
    何して遊んだらいいのかなあ・・・
    自分はちゃんと遊んであげれるのかなあ・・・

    不安は尽きません。
    でも、その時になったら何とかなるのかなーなんて思いつつ
    きっと明日も散歩に行くのでしょう。うん。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    そうですよね~
    確かに赤ちゃんと遊ぶのは正直疲れてしまいますよね。 けど、あの笑顔を見るとついついかまいたくなってしまうんですよね(笑) 私も何をしたらいいんだろうと悩みますが、うちの子の今のお気に入りはオーボールです。
    網状のボールなのでうちの子でもつかんで遊んでます。今では寝るときもメリーを見てるときも離しません! 後は足で遊んだりとか・・・。 段々と放っておくとぐずる様になってきたのでこの先不安です(汗) でも、うさこさんの言うとおりそのときになれば何とかなっちゃうのかな!
    Re:そうですよね~
    オーボールですか~
    うちも買ってみようかなあ…
    遊んであげるのは毎日のコトだから、赤ちゃんも自分も楽しめて、ちょっと楽できると良いですよね(笑)
    【 管理人うさこ 2008/03/12 15:22】
    確かに疲れるかも
    大きな動きに反応するから、結構暑くなりますよ。それと、なかなか飽きてくれないんですよねぇ(^^;
    食事の時って、隣の部屋に寝せておくんですけど、文句言うんですよ。それで、すぐそばに連れてくると、それだけで大人しくなります。その距離2m。たったそれだけ、近くなっただけで安心するのかなって思います。
    姿が見えてるだけでも違うのかも。
    Re:確かに疲れるかも
    そうそう(笑)
    小さな声や小さな動きじゃ満足してくれないんですよね~

    側にいて「お母さんいますよ~」って言って笑ってくれる瞬間が好きです☆
    【 管理人うさこ 2008/03/12 15:18】
    絵本
    主に手遊びとかおもちゃを使ったりして遊んでましたが、最近は絵本をみせながら読んだりし始めました。

    意味もわからないだろうしどうなかぁ?と思いつつ始めましたが、結構反応があっておもしろいです。
    "あかちゃんはママの声が好き"ってなにかでみましたが、ほんとなんだなぁって思いました。

    あとベネッセから出てる"たのしいたいこえほん"
    これもうちは反応良かったですよ。
    メロディーにのせていろんな音が出せるのでついつい大人も遊んじゃいます(笑)
    Re:絵本
    絵本か~
    以前、自分で作った絵本を見せてはいるんですが、見てはくれるんですが、そんなに反応があるわけじゃ無かったので、まだ早いのかと思ってました。
    音の鳴る絵本は良いかもしれないですね!
    探してみます☆
    【 管理人うさこ 2008/03/12 15:14】
    無題
    ののと言います。いつも楽しく、そしてそうなのかぁ~と思いながらブログを拝見させていただいてます。

    3月12日が出産予定日なんですが・・・
    初産で何だか心配になっていたんですが、うさこさんのブログで勇気をもらいました♪色々考えてても仕方がないので、我が子に元気で会うため頑張ります。
    Re:無題
    初めまして☆
    コメントありがとうございます。
    予定日が近くなると不安になったりしますよね。
    正直、最初は大変でしたが我が子は日に日に可愛くなって行きます。
    大丈夫ですよ☆
    頑張って下さいね!(>▽<)b
    【 管理人うさこ 2008/03/12 15:10】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [245]  [243]  [241]  [242]  [240]  [239]  [237]  [238]  [236]  [235]  [234
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]