忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お風呂 好き好き

    ≪生後2ヶ月22日(84日)≫


    ハル君の、お風呂担当は旦那です。
    もちろん私も手伝いはしますが、毎日せっせと楽しそうに入れてくれます。

    私も1日中ハル君の面倒を見ているので
    お風呂だけでも旦那が入れてくれると大変ありがたいのですが
    どうしても旦那が入れると、遅い時間になってしまいます。

    早くに帰れる時もあるんですが、なるべく毎日同じ時間に入れた方が生活リズムをつけるには良いらしいので、旦那が遅く帰っても入れれるように、あえてちょっと遅めに設定しています。

    なのでハル君の、お風呂タイムは22時~23時です。
    今はまだ、一晩中寝るわけじゃないのでいーかなーと。

    もうちょっと暖かくなったら、もう少し時間を早くして、ほとんど私が入れるコトになる予定です。
    旦那は、お風呂がハル君との唯一のスキンシップなので残念そうですが、でも子供の生活を大人に合わせるわけには、いかないですからね。

    ちょっぴち世知辛いです(苦笑)

    なので、早めてもお風呂の時間は20時~21時に設定して、22時までに寝る感じにすれば、早く帰れば日は旦那が入れられるかなーと思っています。

    朝は7時に起こして(朝日を入れて)いるので、22時に寝れば9時間睡眠だから足りるかな~?と思っているんですが・・・遅いですかね?(汗)

    21時くらいには寝かせた方が良いのかなあ
    自分が子供の頃って、どうだったかなあ

    赤ちゃん(子供)って何時間連続で寝たら良いんですかね?
    でも、ある程度大きくなるまでは昼寝もするんですよね?

    まあ、各家庭には各家庭の生活リズムがあって、
    子供の生活リズムも、ある程度は各家庭に寄って違いますよね?

    よそはよそ。
    うちはうち。

    子供にとって
    うちにとって
    良い生活リズムを考えないとなー


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    お風呂の時間って悩むよねー。
    生活リズムをつける前は、うちも旦那の帰りに合わせて
    遅くに入れてたりしたよー。
    あとは次の授乳時間に合わせたりとか。
    最近はリズムつけのため、20時くらいにあたしひとりで入れて、21時にはお布団に転がしておくと、22時頃1人で寝入るようになったよ。
    1人で寝入るようになるとすごく楽!
    タイミングがよければ、1時頃授乳で起きるので
    その時間が旦那と息子のスキンシップタイム。
    うちの場合は、お風呂の時間を早めにしてよかったかな?って思うよ。
    Re:無題
    1人で寝入るの羨ましい!

    そっかー。夜中の授乳で会えるのかあ(笑)
    もうちょっとしたら頑張って早めに入れるようにして行くよー
    【 管理人うさこ 2008/03/14 18:37】
    無題
    うちはね~夜20時に寝て朝6時半(´Д⊂グスン)起床!(夜中一回授乳あり)
    起きるまで起こしませんw

    うさこちゃんとこはいいなぁ~ダンナさんがお風呂入れてくれて♪
    うちは帰り遅いし、出張多いし、20時以降に入れると赤ちゃんが機嫌悪いしで私が19時に入れてます^^;
    暴れるから大変やで~~~。
    Re:無題
    朝、早っ!(笑)
    でも夜20時に寝てくれたら、色々できるね!
    羨ましい!
    うちは私が思ってた以上に旦那が子供を好きになれたみたい♪ラッキー☆って感じだよ(笑)
    【 管理人うさこ 2008/03/14 18:39】
    なんだか
    成長のためには23時から2時に熟睡してたほうがいいらしくて、23時熟睡のためには21時に寝かさないと~ってどっかで聞いたか読んだかしたよ。

    まぁ、一歳くらいになったら規則正しくなるから(離乳食3回で)そのころまではなーなーでいい気もするけど。。。(うちはなーなーだったし)
    Re:なんだか
    21時に寝かせるってコトは
    20時くらいに風呂ってコトか~
    完全に自分で入れるしかないな(^^;

    1歳くらいだと規則正しくなるの?
    やっぱ食事するのと母乳じゃ生活リズムも違うよねえ~
    【 管理人うさこ 2008/03/14 18:40】
    お風呂
    こんにちは~☆私もお風呂の時間に遅く入れているのでうさこさんと考えることは一緒です!私も旦那さんに入れてもらっていますが毎日23時位で赤ちゃんの生活リズムが狂っちゃうかな~と心配してます。
    このことを市の新生児訪問の保健士さんに聞いてみたら、今は時間よりもお父さんとのスキンシップを大切にした方がいい、24時までに帰ってくるならお父さんに入れてもらったほうがいいと助言をいただきました。なるほど~と思いました。半年くらいは大丈夫かなぁ??
    Re:お風呂
    そっか~
    お父さんとのスキンシップを大切にしてもいいんだ!
    ・・・でも、それいつまでだろうね?(^^;
    【 管理人うさこ 2008/03/14 18:41】
    うちは
    旦那の仕事の関係で時間がまちまちです。
    il||li(A´・ω・)てゆうか、
    旦那が娘と一緒に入れないと悲しがるので(笑)

    娘と一緒に入れるのも少しの間だけだしね…。
    フッ…( ´⊿`)
    Re:うちは
    確かに、娘さんだと、お父さんと一緒に入ってくれるのは、いつまで?って感じですね(笑)
    息子はどうなのかなあ?
    そのうち「お母さんと入るのは恥ずかしい」とか言われちゃうのかしら?(ぷぷぷ)
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:20】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [241]  [242]  [240]  [239]  [237
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]