忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    乳児湿疹

    ≪生後2ヶ月14日(76日)≫


    ちょっと前の話ですが、ハル君の顔に
    赤い湿疹が出来ました。

    最初は、本とかで軽く調べて『あせも』だと言う結論に至り、清潔にするのと涼しくするのを心がけてみました。
    きっと暖房のつけ過ぎなんだと、昼間だけじゃなくて寝ている時も暖房を切るようにしました。

    ・・・まだ寒かったのにね(ふ)

    その後、ハル君が自分の顔を自分の手で、こするようになったんです。
    明らかに「痒いんだなー」と思える動作。
    幸い爪を立てない(ちゃんと切ってたし)ので傷にはならないんですが、痒くてたまらないのか、何だか不機嫌な日々が続いていました。

    仕方が無いので、まずは『小児科』にかかりました。

    『あせも』だと思っていた湿疹は乾燥による『乳児湿疹』だと診断され『ワセリン』を処方されました。

    しばらく『ワセリン』を塗っていて、少しは軽くなったんですが、相変わらず痒いのかハル君が顔をこするので、あまり良くなりませんでした。

    そんな時、小児科に行った時に偶然、初めて会った1歳半の男の子を持つママさんと話をしたコトを思い出したんです。
    「乳児湿疹?うちもやったよ~。でも小児科じゃ弱い薬しか処方してくれなかったから皮膚科に行ったよ~」と言っていました。

    そんなわけで今度は『皮膚科』を受診。

    色々と説明を受けて『ステロイド』と言うのが入っている薬を処方されました。ちまたで有名なアレです。
    でも医者も言ってましたが、ちゃんとした使用をすれば問題ないんだとか。

    そんなわけで早速、塗りました。
    ほとんど治っちゃいました(驚)

    その後も何度か塗り続けて、数日後。
    突然、ハル君の睡眠時間が増えました。
    昼も夜も寝るようになったし、よく分からないグズりも減りました。
    抱っこしてるだけで寝てくれたり、
    ベッドに置いてメリーをかけていたら寝てくれたり
    笑顔も何だか増えました。

    ・・・・・ステロイドすげえ。
    ※ステロイドの効果ではありません(笑)

    まあ間接的にはステロイドの効果なんですよね。
    結局、痒くて気になってグズったり寝れなかったりしたみたいで、それが治まったら機嫌が良くなった。それだけのコトだったんです。

    そんなわけでハル君
    今は、ぷるぷるほっぺになりました☆

    まあ、冬だからまだ少し乾燥してますが、寝れない程じゃないみたいです。
    ハル君もご機嫌ですが
    私も寝てくれなくてグズられまくりで、ヘロヘロだったので助かりました。

    もちろん薬ばっかに頼るのもどうかと思いますが
    薬を上手に使うのも大事だと思いました。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    あ、うちもちょうど湿疹ネタ。
    タイムリーだねww

    掻いてる姿を見るのは切ないよね。
    うちは最初皮膚科でステロイドを処方してもらったけど、
    旦那が副作用が~ってうるさいので小児科で
    非ステロイドのお薬処方してもらったよ。
    うちの場合、ほっぺはきれいなんだけど、
    オデコとお腹の湿疹がひどくて。
    乾燥性湿疹と診断されました。
    早く春になってほしいよー。
    Re:無題
    ほんと早く春になって欲しいね(><)
    どれくらい痒いのか分からないけど赤ちゃんが「かゆいよ~」ってしてると、切なくなるよね(><)
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:30】
    うちも~
    ここ半月くらい乳児湿疹&便秘&鼻づまりで皮膚科や小児科に行ってきました。
    最初皮膚科でステロイドの塗り薬を
    出してもらって、塗った直後に
    キレイに治ったんだけど、塗るのを
    止めて二、三日したらまた出始めて・・・ちょうどその時鼻づまりが
    続くのが気になって小児科に行ったら
    塗り続けても平気な非ステロイドの
    アズノールを処方してくれて
    今も塗り続けてます。
    うちは湿疹ひっかいてしまうので
    しばしミトン生活。
     
    冬生まれだと、乾燥から鼻づまりにも
    なるし大変・・・


    Re:うちも~
    うちも鼻詰まりすると思ったら、コレも乾燥のせいなのか~
    結局うちも、2度目の受診で、非ステロイドの薬を処方して貰いました。
    来年は大丈夫になってるのかなあ・・・
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:29】
    無題
    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
    すっごく助かりましたぁ。
    タイムリーに悩んでて…

    我が家は明日かかる予定です。
    あせもかと思って様子見てましたが…芯があるようなのと、痒いのかこするのようになったのでヽ(´Д`;)ノアゥア

    ほのもうまくお薬と付き合えるようにならねば(´ヘ`;) う~ん・・・
    Re:無題
    私も、あせもだと思ってたんですよ~
    薬も、使い過ぎは良く無いだろうけど、我慢が出来ない赤ちゃんだから、上手く使って行かないとですよね。
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:28】
    おひさしぶりです~
    無事にご出産オメデトウございます!
    私も12/8に女の子を出産しました~  もうすぐ3ヶ月ですね!
    ホントに早い!!! 皮膚科・・先日行きました~ まさにハル君と同じように、明らかに痒いっていう感じだったので・・・  ステロイドをうちも処方されましたが、先生の丁寧な説明で特に拒否感もなく、塗ってほぼ治りましたー☆ もっと早く行ってあげればよかったと少し後悔しました・・・

    3~4日後に診せに来て下さいと言われてたので、一昨日行ってきたら、ずいぶん落ち着いてきたので、保湿の方に変えて行きましょうって言われました! このままプルプルを保ちたいです!  さぁ、次は予防接種です!
    Re:おひさしぶりです~
    ありがとうございます♪
    三ヶ月は検診だの予防接種だの忙しいですよね~
    うちも、もうじきです。
    がんばらねばー

    ついつい病院や薬に対して「出来れば行きたく(使いたく)ないな~」と思ってしまいがちなんですが、赤ちゃんの為には上手に使っていくコトも大事なんですよね。
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:27】
    無題
    おひさしぶりです~(ΦωΦ)
    ハルくんお肌ぷるぷるに戻ってよかったですね♪
    そろそろ3ヶ月検診ですか?

    うちの子もまったく同じ感じでステロイド使用したんですが、
    いったんキレイになって最近またぶりかえしてます。。。。
    乾燥のせいなんだろうけど、保湿剤もまめに塗ってたのにぃ~~
    なんでよってかんじ。
    やっぱり赤ちゃんはデリケートですよね。
    Re:無題
    うちも、ぶり返しちゃいました(しくしく)
    ほんとデリケートですよねえ・・・
    肌くらい、もちょっと丈夫でいてくれたらいーのに(^^;
    【 管理人うさこ 2008/03/20 02:25】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [241]  [242]  [240]  [239]  [237]  [238]  [236]  [235]  [234]  [233]  [231
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]