忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハル君は新しい技を覚えた!

    ≪生後2ヶ月21日(83日)≫


    うちのハル君
    その正体は、おっぱい星人
    得意技は『おっぱい音頭』
    ※2008/01/28日記『うちの子こんな子』参照

    そんなハル君
    生後2ヶ月も過ぎ、新たな技を習得した!!


    その名も『おっぱい絞り』


    飲みながら乳輪付近を自分の手でぎゅーっとする。

    「あぁ!ダメ!その技はっ!!」



    なんて自虐的な技(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    おんぶデビュー

    ≪生後2ヶ月20日(82日)≫


    ・・・首が座ってるとは何ぞや?

    ハル君は、2ヶ月になる前から首はしっかりしていた。
    でもまだ支えないとグラグラするし、まだコレじゃ首が座ってるとは言わないのかなあ?と思っていた。

    んで、ここ最近。
    前にも増してしっかりしてきた首。
    でも、まだたまにグラつくので、まだなのかなーと思っていた。
    でも、大人だって眠いとカクンカクンするじゃないですか?
    だからもしかして、もう良いんじゃない?と思って、昨日。


    おんぶデビューしました☆


    まあ、デビューっても家の中だけだし
    おんぶ自体はちょっとで、基本的には前抱き。
    だって初めてで見えないと不安だったから(^^;

    ちなみに私が持っているおんぶ紐は
    『ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト』と言うもので、新生児の頃から使える、4wayの抱っこ紐です。

    今までは当然、横抱きでしか使ったコトしかありませんでした。
    横抱きって、『運ぶ』以外の目的では
    ほとんど使わないんですよね。
    前に赤ちゃん抱えてたら、ほとんど何も出来ないし。
    なのでベビーカーを貰ってからは、ほとんど出番ナシでした。

    でも、おんぶとなったら違いますよ!
    おんぶしながら何でも(大袈裟)出来ますよ!
    移動も出来るし、家事も出来る。
    そんなわけで、おんぶ出来る日を楽しみにしてたわけですが・・・

    かなり泣かれました、ええ(笑)

    最初は装着方法も分からず、説明書と睨めっこしながら、もたもたしてたのもあって、かなり泣かれました。
    で、装着してからも泣き止まず。
    とりあえず家の中を歩いてみたら・・・


    い・ち・こ・ろ☆


    まあ、散歩&授乳の後だったので眠かったのは間違いなく、寝グズリしてた所で試したので、放っておいても寝たかもしれませんが(笑)

    一応、首の所に軽い支えもあるし
    家の中で使うくらいなら支障なさそうだし
    どんどん活用できるといいなー

    でもやっぱり首が座るってよく分からないのだけど
    昨日を首の座った記念日にしよう(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    我が子と離れてみて思う

    ≪生後2ヶ月19日(81日)≫


    日曜日のコトです。
    友達の家で集まりがあって、ちょっと行きたいな~と思っていた所、旦那に「今日はハル君は僕が見てるから遊んでおいで」と言ってもらい、久々に友達の所へ遊びに出かけて来ました!

    最初は渋ってたんですよ。
    別にハル君を置いてまでどーしても行きたかったわけじゃないし、何より友達の家は遠いんです。
    電車で片道1時間半。往復3時間。
    そこまで遠出して遊びに行ったら4,5時間くらいいたいとすると、胸が張ってしまうのも心配でした。

    ただ、最初の一歩と言うか・・・
    今後のコトも含めて「遊びに行くコトを渋っていたら、もう遊びに行けないよ?」と言われ、それも悲しいかなーと思って、勢いつけて飛び出してみました(笑)

    出産してから買物と病院以外でハル君と離れるのは初めてです。
    しかも、こんな長時間も。

    案の定、胸も張り。
    ハル君も心配だったので、頃合を見て、そそくさと帰ってきました(笑)

    出産前は楽しかった友達との集い。
    でも今は、以前ほど楽しめなくて・・・

    けして我慢しているわけじゃなくて
    今は家族で過ごす時間が、大事だなあと思いました。

    もちろん友達と遊ぶのは、楽しいし
    育児から開放されたのも、ありがたく
    ほぼ1日、ハル君を見ててくれた旦那に、感謝しつつ

    少しだけ離れたコトでハル君が、より愛しくなりました。
    寂しかったのは、お母さんだったみたいだよ(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    赤ちゃんと遊ぶと言うこと

    ≪生後2ヶ月16日(78日)≫


    赤ちゃんって人生コレからじゃないですか(笑)
    だから今、世の中には情報が溢れていて「コレをしたら頭の良い子になる」だの「コレをしないと感情が欠乏する」だのって言われちゃうと、ついつい「しなくちゃダメなのかも・・・」と不安になってしまいがちです。

    でもママだって人間だし、100%赤ちゃんのコトだけを考えて、赤ちゃんの満足いくように接してあげるコトは出来ません。

    泣かせておくコトもしばしば。
    気に入るように遊んであげれないコトもしばしば。
    疲れてしまうコトもしばしば。
    イライラするコトもあるでしょう。

    最初はいつ離れたら良いのかすら分からなくて、でもそのうち食事をしながら「コレは後で栄養として赤ちゃんに行くんだから」とイイワケをし、洗濯をしながら「コレをしないと赤ちゃんの着る物が無いから」とイイワケをし、少しずつ自分を納得させながら、赤ちゃんとの距離を取っていっている気がします。

    ちなみに掃除はイイワケが出来ないので、放置気味です(笑)

    あとは、欲をかくわけじゃありませんが、出来れば我が子には、より良く育って欲しいと、どんなママでも思うんじゃないでしょうか?
    私も、もちろんそうです(笑)

    超、美形になって欲しいとか。
    スポーツ選手になって欲しいとか。
    一流企業に入って欲しいとか。

    そこまでの欲は無いのですが、まあ願わくば
    性格の良い子になって欲しい!!(爆)

    そこで気になるのが
    『赤ちゃんと遊ぶと言うこと』

    2ヶ月も過ぎれば、赤ちゃんは遊んであげると笑います。
    それが可愛くて遊んであげてはいるんですが、時々ふと、疲れてしまう時があります。

    精神的と言うより体力的にね。

    そんな時は、一緒に寝っ転がりながら遊んだり、1人でジムやメリーで遊んで貰ったりするんですが、感情が豊な子になるには人(母親)と接して遊んだ方が良いのかなあ・・・と不安になるコトがあります。

    でも1時間も2時間も寝っ転がってる赤ちゃんとサシで遊ぶのは、わりと疲れます。しかも、赤ちゃんと遊ぶ時ってテンション上げて『超笑顔』『超楽しそうに』遊ばないとならない(気がして)それもまた、疲れちゃうのですよ。

    メリー見せて、ジム見せて。
    話し掛けて、体を使って勝手に遊んで。
    たまにうつ伏せにしたり。抱っこしたり。

    でも間が持たなくなる時があります。

    そこで最近、散歩に出かけてるわけなんですが・・・
    私にも良い気分転換になり、赤ちゃんもそれなりに疲れてくれるので、なるべく毎日、行くようにしてます。

    もっともっと起きてる時間が増えたら
    何して遊んだらいいのかなあ・・・
    自分はちゃんと遊んであげれるのかなあ・・・

    不安は尽きません。
    でも、その時になったら何とかなるのかなーなんて思いつつ
    きっと明日も散歩に行くのでしょう。うん。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    ママ友

    ≪生後2ヶ月15日(77日)≫


    えっと
    ママ友が出来ました♪

    現在3ヶ月の、あゆちゃんのママ、ふうすけさんです☆
    ※育児ブログ『「あゆ&ふう」とのHappyDay』管理人

    元々、妊婦の頃からのブログ仲間だったんです。
    お互いにブログを見ていて、家が近いと言うのを知って(市で開催してるパパママ学級に、グループは違えども同じ日の同じ場所で参加してたんです)のもあって、直接会うコトになったのです☆

    んもう「会いましょう」って連絡を取り始めてから、この日を遠足か!デートか!ってくらい楽しみにしてました(笑)

    と言うか母親2人で勝手に
    ふうすけさんの所のあゆちゃんと、うちのハル君のデートだと盛り上がっていたりもしたんですが(笑)

    会ったのは2人の中間の駅。
    お互いに初めての電車デビュー(笑)

    何もかも初の試みだったので、ドキドキしました。

    会うまでも何度もメールで連絡を取っては
    授乳のコト、オムツのコト。泣かれたらどうしよう?なんて気にしていたんですが

    息抜きなのだから同じ境遇なのだから遠慮せず気楽に行こう!

    と言う決まりごとと言うか
    決まらないごとを作って(笑)会って来ました♪

    事前に連絡とってた時から「話しやすい人だな~♪」と思っていたのですが、実際に会っても話しやすく、2時間ほど話していたのですが、アッと言う間に過ぎてしまいました。

    ちなみに
    あゆちゃんとハル君は17日違い。
    あゆちゃんのが、ちょっとだけ、お姉さんです。
    ママたちが談笑している間、子供たちはおやすみ。
    ハル君に至っては、起こすまで4時間寝っぱなし(大汗)
    あゆちゃんは途中、何度か目を覚ましたんですが、笑顔で「エヘヘー☆」ってしてて、お利口さんなんですよ~♪(めろめろ)

    談笑後、授乳室を使ったんですが
    隣の部屋であゆちゃんが泣く声が聞こえたんですが
    「えふっえふっ ひ~ん」とか細く泣いていて可愛いコト可愛いコト♪
    ところが、どすこい。
    ハル君は「ぷぎゃー!」と絶叫してました。

    ・・・おっぱいを左から右に変えたダケデスヨ?

    何か、たった3ヶ月でも、あゆちゃんは「女の子なんだな~」と思えました。

    ともかく、赤ちゃんの性別は違えど年齢が近いので、ママが悩んだり思ってるコトも近くて、話していてホッとしました。


    私は、ママにはママ友って必要だと思う。
    もちろんリアルでもネットでも良い。
    そして出来れば悩みを共有できる、年齢の近い子をもっている人が良いと思う。
    もちろん先輩ママの友達は、とてもありがたい。
    ただ、私は先輩ママ友達には、つい頼ってしまってばかりいて、申し訳ないなーと思ってしまう性質なので・・・

    妊婦の時からブログを続け、今は沢山のママ友がいます。
    でも実際に会って話したのは、コレが初めて。

    ママ友と話が出来たコトもそうだけど
    自分の子以外の赤ちゃんを見たり
    外に出て電車に乗って出かけたコトでも
    十分に息抜きが出来ました。

    やっぱり、赤ちゃんの2人きりで、ずっと家にいたら息が詰まってしまう時もあります。
    そんな時は例えばチャットやメッセンジャーや、電話でもいと思う。
    実際に会える距離にママ友を作るのは最初は難しいから。
    ちょっとでも気分転換して息抜きして
    それから育児を頑張ったら、いつもより頑張れる気がする。

    息抜きはサボりじゃなくて
    頑張る為に必要だと思う。
    上手に息抜き出来るようになると
    育児も楽しくなってくる、そんな気がします。



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]