忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マイブーム

    ≪生後3ヶ月18日(109日)≫


    ハル君のマイブーム☆TOP3


    3位『たっちっち』



    ハル君の脇を支えて足を地面につけます。
    そうすると自分で立てたのが嬉しいのか
    超ご機嫌になります(笑)


    2位『がらがら』



    旦那の父親が、旦那の姉の子たちにも
    与えたらしい、がらがら。
    コレが気に入ったみたいで、すごく
    熱心に遊んでいます。

    オーボールの時も思ったのですが
    この時期の赤ちゃんは、軽くて持ちやすいオモチャが好きなのかな?って感じなので、このガラガラは軽くて音も鳴るし気に入ってるみたいです。
    ハンドリガード(※)しながら一緒にガラガラを凝視したり舐めたり、左右の手で持ち替えたり、ちょっと振ったりして遊んでいます。

    さすが、旦那の父親。
    孫を2人みただけあります(笑)

    (※)ハンドリガード:自分の手を認識し、凝視したり両手を組んだりするコトらしい。


    1位『ぶぶぶぶぶ』



    口で「ぶぶぶぶぶ」として遊んでいます。
    よだれが「ぶぶぶぶぶ」ってなるのが楽しいのか
    1人で、うっきうきです(笑)

    ちょっと前まで「うんげー」って言うのが好きみたいで
    私が「うんげー」って言うと、何か恥ずかしそうに
    もじもじしながら「うんげー」って言ってくれるのが

    たまらなかったんですが(爆)

    最近は「ぶぶぶぶぶ」のが好きみたいです。


    そんな最近のハル君でした☆


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    マズイ乳

    ≪生後3ヶ月17日(108日)≫


    出産してからと言うもの。
    食事にはわりと気を使っています。


    元々、料理は好きだったので出産前から料理は頑張ってましたが、主産後は逆に料理に時間をかけるコトが出来なくなったので、手間をかけるのでは無く、内容にこだわっています。

    と言っても今まで一汁三菜だったのに+1,2品になったってだけで、特に凄いコトしてるわけじゃ無いんですが(^^;

    でも一番、変わったのが
    昼食をしっかり取るようになりました(笑)

    私、わりとジャンクフードとかも好きで。
    マッ●のポテトとか
    カップラーメンとか
    時々、食べたくなるんですよー

    でも、食べなくなりました。
    でも昼から作るのは、やっぱ面倒いので、前日の夕飯を多めに作って食べたりが、ほとんどですが(^^;

    駄菓子菓子。


    甘いモノは好きなのですよ。
    ケーキとかプリンとかアイスとか。

    乙女ですから(笑)

    買ってまで食べるコトは少ないですが
    ここんとこ来客続きだったりもして
    饅頭、どら焼き、ロールケーキ
    苺のチーズケーキ、ブラウニー、シフォンケーキ
    その他いろいろ。食べまくってたら・・・


    抗議されました(ふ)


    赤ちゃんがおっぱいを飲んでいる時に
    乳首を引っ張ったり、唸ったり、暴れたり。
    コレは、乳がマズイんだそうです(^^;

    3ヶ月にもなると、そう言った味の違いが分かるようになって来るんだそうで、飲みながら文句を言われるんですよ!(笑)

    えー
    お母さんにも好きな物を食べさせてよっ!
    ・・・と、私が抗議したくなりますが
    そこは、子供の為に我慢するトコなんですかね(苦笑)

    でもまあ、何でも適度にだと思います。
    日々、散歩に行くと、お腹が空くんですが
    夕飯まで我慢できないので、そこでほぼ必ず甘いモノを摂取するんですが、その後の授乳では怒られないんです。

    単に空腹で必死なだけかもしれませんが(笑)

    でもまあ、もうちょっと食生活を改善しなきゃなーと思いましたとさ。




    ・・・と言う日記を、おやつ食べながら書いてたりしますが(をい)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    内視鏡検査

    ≪生後3ヶ月16日(107日)≫


    以前。
    夜中に救急車で運ばれました(汗)
    診断結果は胃痙攣でした。

    ※参照日記2008/03/04 『ママも大事に

    そんなわけで、昨日。
    その時の異常を調べるべく、初内視鏡検査してきました。

    いやあ。
    正直、一ヶ月前のコトで面倒くさいし、もう検査なんてしなくても良いんじゃないかとか思い始めてたんですが、旦那に心配だから見て貰って来なさいと言われてしまい・・・それでも渋ってた私に「行って来たらご褒美あげるから」と、まるで子供を歯医者に連れて行く親のような約束をしてくれたので、渋々行くコトにしました(笑)

    とりあえず旦那にはハル君を見ていて貰って1人で病院へ。
    まずは妊婦の時にもやったエコーで、お腹の中の様子を見ます。妊婦の時は子宮だけでしたが今回は胃を中心に見てます。

    エコーって妊娠中以外にも使うんだね(笑)

    それから胃カメラです。
    私が行った病院は胃カメラ時に希望者には麻酔を打ってくれるので、うとうとしてたら終わりました。

    そうして診断結果。
    胃カメラでは異常は見られませんでした。

    ただ・・・

    エコーで見つかったんですね。

    胆石

    2cmもあるらしいです。
    普通は私くらいの年齢では無いコトで
    体質や遺伝的なモノが多いらしいです。

    コレが、まあ痛みの原因ではないかと。

    手術して取るコトも出来るらしいのですが
    まあ、急いで何とかしないとならないものでも無いらしく
    また痛かったら病院に来て下さいと言われ

    検査終了。

    ・・・んー
    ・・・んー

    何とかした方が良いのかなあ?(汗)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    睡眠時間が減ったワケ

    ≪生後3ヶ月15日(106日)≫


    3ヶ月も過ぎた頃。
    突然ハル君夜の睡眠時間が減りました。
    今まで5~7時間寝ててくれたのが、突然3時間とかで泣いて起きるようになったんですよ。

    ハル君は、毎回お腹はちきれそうな程、母乳を飲んでいて
    ぷくぷく肥えているのに
    思わず母乳の心配をしてしまいました。

    ・・・母乳不足感(※)オソルベシ(笑)

    (※)母乳が足りてないのでは?と心配になること。

    でも、この状態で足りていないとなると
    一体どんだけ母乳を出したら足りるのかとか。
    この、お腹に更に母乳を詰めたら苦し過ぎだろうとか
    そうゆう理由で、母乳の心配は、ひとまず置く。

    そうすると今度は「乾燥して痒いのでは?」と不安に。
    でもまあ、以前ほど寝てる間に頭をかいたりしないし
    確かに乾燥はしてるけど、それが原因で泣かれたコト
    無いし大丈夫かなーと、これもひとまず置く。

    そうすると最近、ちょっと寒くなったせいで
    鼻をずーびずびしてたので「鼻が詰まって苦しくて
    起きちゃってるのかなー」
    なんて心配をするんですが
    まあ、同じ心配を以前にもしたけど、結局
    この程度の鼻詰まりじゃ何ともないって知ってるし。

    で、結局。
    「昼に寝させ過ぎなのかも!」
    と言う結論に至り。
    昼寝を制限してみたりもしましたが
    そんなコトしても勝手に寝ちゃうし
    寝かせないと眠いからグズるので大変になるだけだし
    あんまり意味なくて・・・

    それなら夜中に3時間置きの授乳の方が、まだ楽かなーと
    様子を見るコトにしたんです。

    どーせ半年もすれば寝るようになるのだし
    まだ3ヶ月だから仕方ないかーと・・・

    それでも心配は心配だったので
    色々調べていました。

    そんな時に見つけた情報がコレ↓

    ★睡眠と人間の本能★

    一晩中寝るようになったのに夜中に頻繁に起きると言うのは、よくあるコトだったみたいです。
    しかも4~6ヶ月くらいに。
    ハル君はまだ3ヶ月ですが、コレかなーと思い、夜中に起きても気にしないコトにしました。

    で、一週間くらいかな。
    また睡眠時間が少しずつ増えて来ました。

    2,3時間で泣いて起きるようになってたのが
    今では4,5時間は寝るようになりました。

    このまま順調に夜通し寝てくれるようになると良いのですが
    もうちょっと様子を見ないと何とも言えません。

    母親ってのは、ちょっとのコトですぐ不安になりますね。
    でも、段々と自分の子のコトは自分が一番よく分かるようになって、自分の子は大丈夫。機嫌は良いし、母乳も沢山飲んでるし、オシッコもウンチも沢山出してる。そんな毎日見守らないと分からないコトで判断できるようになって行くんですよね。


    なのでハル君は大丈夫☆
    だって、こんなにメタボリック・・・(ふ)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    ベビーマッサージ

    ≪生後3ヶ月14日(105日)≫


    昨日は、出産した産院で3ヶ月の赤ちゃんを対象に無料でやってくれるベビーマッサージに参加して来ました♪

    ただ私は里帰り出産だった為、場所が車で40分くらいかかるんですよ。
    そんなに長い時間ハル君をチャイルドシートに乗せっぱなしなのはちょっと心配だったんですが、でもまあハル君は車が好きなので、大人しくしててくれて問題なく行き来できました♪

    会場についてビックリ。
    30組くらいの母子がズラリ(笑)
    みんな目の前にバスタオルを敷いて、その上に我が子を乗せ、その前に正座。ってくらいの、みっちりっぷり。
    もちろん自分のトコのバスタオルと隣の人のバスタオルに隙間はありません。
    ちょっと一度にやり過ぎなんじゃ・・・

    内容は、
    最初はベビーの歯の話。
    今後の歯の生え方や、磨き方。
    おしゃぶりについて、など。

    それからベビーマッサージを教えて貰う。
    ここを触ると何に良いとか
    ここを動かすとどこが鍛えられるとか
    ここを押すとどうなるとか
    そうゆう説明つきだったので為になった。

    でも『ベビーマッサージ』と銘打つと何だか凄いコトのような気がしてしまうけど、半分以上は普段からやってるコトだった。

    頭をなでるとか。
    手足をこするとか。
    お腹を時計回りにさするとか。
    腕を持って動かしたり
    足の曲げ伸ばし。

    だからベビーマッサージって要は、遊びと自分の知識だけで世のママたちがやっていたコトなんでしょうね。
    だってどうやったら血行が良くなるとか
    どうしたら肌が強くなるとか
    大人は知ってるわけですものね。

    他にも腹ばい運動のやり方や
    寝返りの練習の仕方も教わって来ました。

    その後はママのシェイプアップ運動

    コレはね。
    たぶん、ヨガみたいな感じ?
    (ヨガやったことないけど)

    コレも、私が普段からやってるコトばっかでした。
    私、ストレッチが好きなんですよ。
    で、普段からどこをどうすれば気持ち良いか知っているので、それを日々実践しているわけで・・・

    コレも『ヨガ』
    って言うと仰々しいイメージなんですが(私だけ?)
    何てことは無い。
    ただ、腕を伸ばしたり。
    腰を伸ばしたり。
    体をひねったり。

    私たちが普段疲れるとやっているようなコトをまとめてやっているって感じのモノでした。

    でも、他にも
    抱き方について改めて教えて貰ったり
    今後、赤ちゃんとの付き合い方を教えて貰ったり
    1人1人、股関節や首座り具合を見てくれたり
    色々と専門家による為になる話を沢山聞けて
    行って良かったなーと思いました。

    産後も、こうやってアフターフォローしてくれたりするのは、ありがたいし楽しみもあって良いですね。
    終了後にお茶が出るので、その場でママ友つくってる人もいっぱいいましたが、私はそそくさ退散。

    だってハル君
    疲れて眠くてグズってたし
    自宅から車で40分の所で友達つくっても、あまり意味無いかなーと思って(^^;

    その後、車で5分ほどの実家へ。
    親孝行してきました(笑)

    まあ、ハル君、眠くてグズってたので
    (普段の、お昼寝の時間を付き合わされたので)
    寝てばっかでしたが(苦笑)

    その後、父親が帰るまで待って
    父親にハル君を見せてから帰りました。

    ベビーマッサージ。
    今後も続けてみよっと。

    あと、近くで有料だけど、そうゆうのやってるみたいで、ママ友さんに誘われてたんだけど、どうしようかなーと思ってたのですが今回、参加して面白かったし、そっちも参加してみようかなー♪


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]