忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    乳児湿疹

    ≪生後2ヶ月14日(76日)≫


    ちょっと前の話ですが、ハル君の顔に
    赤い湿疹が出来ました。

    最初は、本とかで軽く調べて『あせも』だと言う結論に至り、清潔にするのと涼しくするのを心がけてみました。
    きっと暖房のつけ過ぎなんだと、昼間だけじゃなくて寝ている時も暖房を切るようにしました。

    ・・・まだ寒かったのにね(ふ)

    その後、ハル君が自分の顔を自分の手で、こするようになったんです。
    明らかに「痒いんだなー」と思える動作。
    幸い爪を立てない(ちゃんと切ってたし)ので傷にはならないんですが、痒くてたまらないのか、何だか不機嫌な日々が続いていました。

    仕方が無いので、まずは『小児科』にかかりました。

    『あせも』だと思っていた湿疹は乾燥による『乳児湿疹』だと診断され『ワセリン』を処方されました。

    しばらく『ワセリン』を塗っていて、少しは軽くなったんですが、相変わらず痒いのかハル君が顔をこするので、あまり良くなりませんでした。

    そんな時、小児科に行った時に偶然、初めて会った1歳半の男の子を持つママさんと話をしたコトを思い出したんです。
    「乳児湿疹?うちもやったよ~。でも小児科じゃ弱い薬しか処方してくれなかったから皮膚科に行ったよ~」と言っていました。

    そんなわけで今度は『皮膚科』を受診。

    色々と説明を受けて『ステロイド』と言うのが入っている薬を処方されました。ちまたで有名なアレです。
    でも医者も言ってましたが、ちゃんとした使用をすれば問題ないんだとか。

    そんなわけで早速、塗りました。
    ほとんど治っちゃいました(驚)

    その後も何度か塗り続けて、数日後。
    突然、ハル君の睡眠時間が増えました。
    昼も夜も寝るようになったし、よく分からないグズりも減りました。
    抱っこしてるだけで寝てくれたり、
    ベッドに置いてメリーをかけていたら寝てくれたり
    笑顔も何だか増えました。

    ・・・・・ステロイドすげえ。
    ※ステロイドの効果ではありません(笑)

    まあ間接的にはステロイドの効果なんですよね。
    結局、痒くて気になってグズったり寝れなかったりしたみたいで、それが治まったら機嫌が良くなった。それだけのコトだったんです。

    そんなわけでハル君
    今は、ぷるぷるほっぺになりました☆

    まあ、冬だからまだ少し乾燥してますが、寝れない程じゃないみたいです。
    ハル君もご機嫌ですが
    私も寝てくれなくてグズられまくりで、ヘロヘロだったので助かりました。

    もちろん薬ばっかに頼るのもどうかと思いますが
    薬を上手に使うのも大事だと思いました。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    うんちモレてます

    ≪生後2ヶ月13日(75日)≫


    最近、ハル君のウンチの回数が減りました。
    先週、先々週くらいは便秘かなーと思うくらい2,3日に1回とかしかでなくて、綿棒の刑(綿棒で肛門を刺激する)を2,3日出ない度に何回か実施しているうちに、最近では1日1,2回の排便となりました。

    その1回の量が半端なく・・・必ずモレル(汗)

    何故オムツはウンチがモレルようになっているんだー!!
    と(心の中で)叫びながら、1日2回くらいウンチの付いた服を手で洗ってます(ほろり)

    ハル君は、ウンチをすると背中までベッショリなんですよ。
    みなさんは、そんな風にはなりません?

    たまってるから量が凄いのかなー?
    出きったら落ち着くのかなー?
    それとも、ずっとこんななのかなー?

    ちなみに些細なコトを検証してみたんですが(笑)

    オムツ替えの為に床に置くからウンチが広がるのか、それともウンチした瞬間に、もう背中までベッショリなのか調べてみました。

    瞬間にベッショリでした(ふ)


    ・・・対策たてようがナイネ(がっくり)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    ママも大事に。

    ≪生後2ヶ月12日(74日)≫


    日曜に、ちょっと体調を崩しました(汗)
    正確には夜中に謎の腹痛に襲われて救急車なんぞに乗ってしまいました(大汗)

    でも朝には落ち着いてしまって・・・
    もう痛くないし原因も不明。

    検査を予約したのですが1ヶ月待ちなのです(´Д`)

    何て言うか・・・
    便秘ダッタリシテネ(ふ)

    まあ、もう元気なので。
    心配ないと言うか
    心配しても仕方ないと言うか
    心配するだけ無意味と言うか
    何を心配したらいいんだかと言うか(笑)

    ともかく思ったのは、アレですよ。

    ママになった皆さん。
    自分の健康も大事です。

    いや、もう、ほんとに。

    私の腹痛も、たまたま旦那がいた日だから良かったですが
    いない日だったら救急車なんて呼ばずに我慢したかも
    しれません。だって子供は置いて行けないし・・・

    病院は病気の巣窟(特に救急で来た人は重い病気が多い)
    だから赤ちゃんは入れない方が良いと言われ
    旦那とハル君は、病院まで救急車で
    一緒に来てくれましたが、すぐに先に帰宅しました。

    検査の為にしばらく病院にいたせいで、胸も張って
    しまい、痛かったです(><)

    子供の為、子供の為と頑張るのも良いですが
    本当に子供の為を思うなら


    自分も大事にしてあげて下さいね!


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    散歩デビュー

    ≪生後2ヶ月6日(68日)≫


    ※またしても書きかけで放置してたら昨日の日記になってしまいました(汗)

    今日は散歩デビューして来ました!

    元々、先週辺りから「暖かくなって来たし、そろそろ散歩でも・・・」と思っていたんですが、その日が春一番が吹いた日で、断念(汗)

    そして翌日からは気温が下がり、風も強いまま。
    「散歩に出れないー」と思ってた矢先、友達にベビーカーを譲って貰ったので、もう散歩に行きたい気分がピークに(笑)

    そんなわけで・・・飛び出してしまいました(笑)

    ハル君はフード付の服を着せ、お手製の超作りかけの(をい)足が分かれたおくるみを着せて、いざ出発・・・しゅっぱ・・・ベビーカーの使い方が分かりませんorz

    分からないながらも必死で色々と試す。
    ロックだのリクライニングだのフードだの、わからーんと思っているうちにハル君が泣き出す( ̄▽ ̄;)

    「もういいや!」と、座席が倒せた段階でハル君を乗せて出発してしまう(笑)

    道を走りながら何か安定しないなーと思ったら、座席のロックが閉まって無かったり、何故かフードが風が吹く度に開くなーと思ったら、そこにもロックがあったり、コレ何だろうとめくってみたら、ハル君の頭が見えたり(笑)最後まで分からなかった紐は、帰宅後の旦那に聞いたら、持ち運び様のベルトなのだそうだ。

    うーむ。
    ベビーカー難しい(笑)

    とりあえず初散歩なので目的はコンビニで振込みをして、近所の八百屋で生姜を買うコト。
    のんびり散歩して20分くらいかなーと想定。

    順調に散歩をして、途中でハル君は寝てしまって、コレじゃ「疲れさせて夜にたっぷり寝て貰おう作戦が台無しだ!」なんて思いながらも散歩を続け、最後の目的地である八百屋(自宅から歩いて1分の所にある)に到着した時。

    ・・・八百屋、休みだしorz

    仕方がないので来た道を引き返し、近所のスーパーまで足を運び生姜をGETしてからの帰宅。

    40分も散歩してしまった( ̄▽ ̄;)

    その間ハル君は寝まくってたし
    私は気分転換になりましたが強風に煽られて疲れたし
    何かちょっと思惑とは違っちゃったんですが・・・


    ・・・・・ま、いっか(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    最近のトピックス

    ≪生後2ヶ月5日(67日)≫


    コメントの返事が滞ってます~すみません。
    まあ、日記も滞ってますがっ!(汗)

    書きたいコトなんて山ほどあるし
    書こうと思えば書ける時間も取れるカモですが
    何となく書けないでいます(^^;

    でも、書かないと記録が残らないのも寂しいから
    イラスト無しでも書くようにしなくっちゃ(汗)

    楽しみにして下さってる方には申し訳ないんですけどねー

    とりあえず最近のトピックス。


    ・ハル君、病院へ行く1(軽い風邪でした)

    ・ハル君、病院へ行く2(乳児湿疹でした)

    ・友達の先輩ママにベビーカーと服を貰う

    ・お義姉さんにも貰ったから服が沢山だ!

    ・うさこ、ハル君をお風呂に入れてみる

    ・規則正しい生活って疲れる(笑)

    ・昨夜、腹痛があったけど朝まで様子見たら治まっちゃった(汗)

    ・そう言えば、まだ内祝い送って無いんだ(汗)

    ・散歩デビューしようと思ったら寒くなっちゃった

    ・時々、疲れる。必要なのは息抜き?

    ・早く暖かくならないかなあ・・・

    ・子供服をどうやって収納しようか悩み中

    ・子供用の薬箱が欲しくなった

    ・4月くらいにオフ会を計画したいなあ

    ・花見しながらママさんたちと話したりしたい♪

    ・最近すぐ胸が張る気がする

    ・ので餅を断った。餅が好きなのにー

    ・あと風呂で絞ってます。

    ・ハル君。昼~夜にかけて中々、寝てくれません

    ・普通なのかな?30分~1時間くらいで起きちゃう

    ・1人で遊んでくれる時ほど構いたくなるのは何故?(笑)

    ・寝グズリしないで眠いなら寝てくれ

    ・ハル君と遊ぶのがマンネリ化して来た

    ・抱っこ紐⇔チャイルドシートが面倒い

    ・赤ちゃんって車の揺れが好きだよねー

    ・おしゃぶり使い過ぎかなあ・・・

    ・でも使わないと寝ないコトもしばしば

    ・寝ないでも休まないでも動ける体が欲しい

    ・ハル君が生まれてから食事に気をつけまくりだ

    ・暖房つけまくりの2月の電気代の請求書が来たよ!

    ・「守る」コトが分からない

    ・暖かくする?寒くして耐性をつけさせる?

    ・「適度」がドコか分からない

    ・何でも極端なのは良く無いと思いつつ、つい「しなければならない」「しちゃいけない」って概念に捕らわれそうになる時がある

    ・落ち着くっていつだろう

    ・ああ、もう1日1,2時間。誰か一緒にお茶しませんかー

    ・滅入る時だってあるさ・・・


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]