忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    うんちモレてます2

    ≪生後3ヶ月3日(94日)≫



    以前。さんざん悩んでた、うんちモレ。
    ※2008/03/05日記『うんちモレてます』参照

    ここ最近。モレなくなりました(>▽<)

    まだ毎回ドキドキしながらオムツを開封してますが
    何とかモレずに乗り切っています。

    モレなくなった理由はこんな感じ。


    ・おむつを選びました

    一応、試供品も含め、新生児の頃から色んなオムツを試しました。
    そして結局、うちは基本的には『パンパース』を使用するコトに決定。

    折角なので試したオムツのメモ。

    ■パンパース
     ・ 吸収率はNO.1。おしっこはモレたコトありません。
     ・ 価格がちょっと高め
     ・ うんちモレ経験アリ
    ■ムーニー
     ・ うんちポケットそれ美味しい?って感じ(笑)
     ・ でもなみなみギャザーは効果あるかも?
     ・ 股上が浅いのが気に入らない
     ・ すぐ半ケツになる
     ・ おしっこモレ経験あり
     ・ うんちモレ経験あり
    ■グーン
     ・ しっかりした感じで、股上も深い
     ・ おしっこモレ経験アリ
     ・ うんちモレ経験あり
    ■メリーズ
     ・ お友達に頂いて1回だけ使用
     ・ 厚みがあってふわふわしてた
    ■ゲンキ
     ・ 試供品を使用で2回使った(まだ1枚あまってる)
     ・ 厚みがあってふわふわしてた
     ・ 三つ折りなのでコンパクト?
     ・ おしっこモレ経験アリ

    『パンパース』は、ちょっと高めですが
    モレて洗う洗剤や水道代や手間を考えたら、問題なし。
    それに定常的に(それなりに)安売りしてる店が近くにあるので、そこまで負担は大きくないかな。
    超安売りしてる時には他のオムツを使う時もありますが、そうゆう時は昼間に使うコトにしてます。夜は、授乳間隔は長いので必ず吸収率の高い『パンパース』を使用しています。
    朝にオムツを取り替えると、すんごい量のオシッコが吸収されているのが分かります。


    ・うんちの回数が増えた

    うちのハル君
    何だかやたら、うんちを溜めて出してたんですが
    (2,3日に1回とか)
    ここ最近、1日2回に落ち着いて来ました。

    朝の授乳と、散歩の後の午後の授乳の後の2回。
    ほとんど決まって、うんちをします。
    溜めなくなった→1回の量が減った→おむつに収まる(笑)


    ・うんちしたのが分かる

    うちのハル君
    うんちは90%、授乳直後にします。
    大抵は「ぶりゅぶりゅぶりゅ」って音がするので分かるんですが(笑)たまに、静か~にされるコトがあります(^^;

    それでも分かるんです。

    まあ、まず匂いがしますよね。
    コレはわりと、ほとんどの母親は気づくんじゃないかな?

    あと、うちのハル君の場合
    授乳すると、すぐ起きるにしても、とりあえず寝てしまうコトが多いんですが、うんちする時は寝ません。
    おめめパッチリ。

    そして、にっこにっこ笑顔。
    ちょー笑顔。ひたすら笑顔(笑)

    ココで音がすれば確実。
    でも音がしない時もあるんですが・・・

    ハル君が目を逸らしながら

    「知らないよ。僕、何も知らないよ」
    と、素知らぬフリをしたら、確実にウンチしてます(笑)

    ・・・頼むから、とぼけてないで
    泣いて教えて欲しいんですがっ!(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    オーボール

    ≪生後3ヶ月2日(93日)≫


    ハル君に3ヶ月お祝いとしてプレゼントした『オーボール』
    色んな所で噂を聞いて、ずっと「いいなー。欲しいなー」と思ってたんですよ。

    買って早速与えてみると、手で掴んで、おしゃぶりを始める。でも形状的に舐めにくいらしく、ちょっと不満そう(笑)
    そのうち泣き出すから何かと思ったら、オーボールしゃぶりたかったんじゃなくて、指がしゃぶりたかったのに、オーボールが邪魔でしゃぶれなくて怒ってたらしい(爆)

    でもオーボールは離さない。
    握るコト自体は気に入ったらしい。

    そのうちオーボールを凝視。
    側に置いておくと勝手に握るように。

    握っている安心感と
    おしゃぶりしている安心感からか

    オーボールを持ったまま寝てた。

    やばひ。可愛い(笑)


    ・・・でも、よだれの被害は甚大に(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    最近 嬉しかったコト

    ≪生後3ヶ月1日(92日)≫


    近くのデパートSのベビー用品のコーナーで
    ワゴンセールしてた中に
    欲しかった、ベビーカー用のメリーがあった。

    50%オフでGET!


    それからそれから





    近くのデパートSのベビー用品のコーナーで
    セールしてた洋服の中に80サイズの可愛いコートを発見。

    8000円 → 1400円でGET!


    それからそれから





    近くのマンションの展示場が閉まる時に
    子供用品のセール(客寄せ)をしていた。

    ムー●ーおむつ1袋 500円でGET!



    それからそれから





    近くのデパートIの入口で、某不動産会社が
    販促の為に、無料抽選会をしていた。
    ハズレても、トイレットペーパーとサラン●ップが
    貰えるっぽかったので、ソレ欲しさにガラガラを回す。

    1等 商品券1000円GET!


    ・・・いや、でもサラン●ップ切れてたから
    欲しかったんだけどなあ(笑)



    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    祝☆3ヶ月

    ≪生後3ヶ月0日(91日)≫


    3ヶ月です!
    とうとう3ヶ月です!

    やったー!
    おめでとうハル君!やったー!(笑)

    やっぱり3ヶ月と言えば、節目。
    赤ちゃんの成長も目覚しく
    育児にもそれなりに慣れ
    「3ヶ月にもなれば落ち着くよ」と言われるだけあります。

    よくここまで頑張った、私!(笑)

    そんなわけで昨日は、休日だったので
    家族でお祝いしました♪

    ケーキを買って
    プレゼントを買って


    ※『オーボール』ママから、『絵本』パパから

    まぁ一番、喜んでいるのは親ですが(笑)

    そんなわけで3ヶ月のハル君トピック☆

    ・声を出して笑うように

    可愛い。ひたすら可愛い(笑)

    ・首が完全に座った

    もう、おんぶも抱っこも頭支えなくても大丈夫。

    ・指しゃぶりが上達

    しゃぶりながら寝付くコトも

    ・夜の睡眠5~7時間

    そして明け方の授乳後、2,3時間♪

    ・プレイジムに手が届くようになった

    まだ届かない方が多いんですけどね

    ・飲みムラ、遊び飲みをするようになった

    日中。2時間で泣く時もあれば、5時間もつ時もある。



    ・・・何はともあれ、ほんと一区切りって感じですね。
    ハル君だけじゃなくて、自分も大きく変わりました。

    ・泣かれても心に余裕が持てるようになった

    ・少しくらいなら放置して家事も出来る。

    ・母乳に対しての不安も持たなくなった

    ・まあ実は最近ちょっと、また不安なんですけど(汗)

    ・子供に対して何をすれば良いのか分かるようになった

    ・泣いても笑っても子供は可愛い

    ・自分の時間が少しは持てるようになった

    ・子供を連れての外出にも慣れた

    ・子供がいる家事のコツも掴めてきた

    ・食事の栄養を以前より考えるようになった

    ・でも甘い物は好き(笑)

    ・子供服、おもちゃなんかに目が行くようになった

    ・街でベビーカーを見ると中を覗いちゃうようになった(笑)

    ・駅、店、色んな所でエレベーターを探すようになった

    ・天気が良いと散歩日和だと思う

    ・暖かくなって来て嬉しい

    ・写真をよく撮るようになった

    ・ネットスーパーを利用するようになった

    ・自分の物は買えなくても子供の物は買える(笑)

    ・趣味の時間が減った

    ・家事を上手にサボるコツが分かってきた

    ・子供を褒められると嬉しい(笑)

    ・家が子供用品で圧迫されてきた

    ・収納の中とか整理しないとな

    ・旦那が早く帰れる日が嬉しい

    ・ブログやってて良かったと再確認

    ・ママ友、万歳

    ・世の中の全ての『母親』に敬意を持つようになった

    ・これから『母親』になる人に頑張れと思うようになった

    ・友達の出産(4月末)が待ち遠しい&楽しみ

    ・先輩ママ(パパ)友が頼もしい


    まだ3ヶ月。
    もう3ヶ月。

    でもハル君の人生はコレから。
    その人生のほとんどはハル君のモノなんだけど
    最初の数年くらいは、お母さんのモノでもあって
    一緒に成長して、一緒に楽しんで・・・

    これからも歩んで行きたいと思った、そんな日☆


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    休日の過ごし方

    ≪生後2ヶ月28日(90日)≫


    休みの日の旦那は、
    当たり前のようにハル君を見てくれます♪

    なので私は、平日よりも効率的に家事が出来ます。
    出産前は、休みの日は私も休んでました。
    食事の仕度以外はしないで済むように平日に家事を詰め込んで、休みは旦那とのんびり過ごしたり、遊びに行けるようにしてました。

    でも今は、それも難しい。
    洗濯物は出産前の2倍くらいあるので土日の2日間も洗濯しないと溜まってしまうし、布団を干したり掃除機をかける時は、ハル君を寝室から追い出したいので、旦那がいないとちょっと難しい。

    そして何より、
    赤ちゃんに休日とか関係ないし(汗)

    だから休日でも変わらず朝、7時起き。
    食事も風呂も授乳も散歩も、平日と変わらず。

    ただ、旦那がいてくれるのでハル君を任せて
    家事しまくれるってだけ。

    もう休みなんて無いんだなあ(遠い目)

    でも、今は、休みの日でもハル君に生活リズムをつけている最中なので、散歩にも出かけています。
    休みの日の散歩は旦那も付き合ってくれるので、ベビーカーを押して貰って、買物も兼ねて出かけます♪

    天気の良い日に
    家族3人で
    並木道を歩く

    それもそれで『休み』の新しい形なのかな。


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]