忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    こどもチャレンジbaby

    ≪生後4ヶ月29日(151日)≫


    『こどもちゃれんじ』って、ご存知ですか?
    毎月、その子の年齢や月齢に合った教材が届く、アレです。

    それに0歳児(6ヶ月~12ヶ月)対称の
    『こどもちゃれんじbaby』ってのがあるんですが、

    ソレ資料請求すると、離乳食のグッツが貰えます。
    ダイレクトメールは頻繁に来ますが、特に勧誘とかあるわけじゃないので、頂ける物は頂いておいた方が吉かも?(笑)
     ※参考HP ⇒ 『おでかけスプーン&すり小鉢セット

    それはさておき。
    私は、とっくに頂いてますが(笑)
    『こどもちゃれんじbaby』の教材(と言ってもオモチャですが)が6ヶ月~12ヶ月対称なのもあって、来月で6ヶ月になるハル君宛に、マメにダイレクトメールが届きます。

    それは良いんですよ。
    でも毎回、中身を見てると

    段々、洗脳されそうになります(笑)

    毎回、物欲しそうにダイレクトメールをすみからすみまで読んでいます。そして毎回数日悩んで、毎回ゴミ箱に捨てています(笑)

    「あったら良いかなあ」
    「でも月1680円は高いよなあ」
    「でもハル君の成長に貢献してくれるかも」
    「でも似たオモチャ探せば良いよね」
    「でもソレが面倒だから、うちにはオモチャが(ほぼ)貰い物しか無いんじゃないか・・・」


    なんて。
    毎回、葛藤しています(笑)

    しかも『紹介制度』ってのがあって
    既に入会している人に紹介して貰う。
    もしくは誰かと一緒に入会する。
    と、お互いにプレゼントが貰えるそうなんです。

    紹介されて、紹介して紹介して・・・
    プレゼント沢山?(をい)

    そんな、しょーもないことばかり考えている
    私はダメなママ・・・(ふ)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    オシャブリ大好き☆

    ≪生後4ヶ月28日(150日)≫


    ハル君は、オシャブリが大好き。

    歯並びが悪くなる。
    クセになる。

    と聞きますが、
    使った子みんなが歯並びが悪くなるわけでは無いらしいし、程度の問題だと思うんですよ。
    そもそも、オシャブリをさせないと指しゃぶりをしちゃうので、どのみち何かしゃぶっちゃうんですよね(^^;
    あとアメリカは、日本よりもおしゃぶりをさせる期間が長い傾向があるけど別に歯並びにあまり影響してないよって話も聞きました。

    後は、

    ・口に何でも入れ確かめると言う知的好奇心の行動を阻害する。
    ・言葉を話すのを阻害する。
    ・母親とのコミュニケーションが不足しがちになる。

    と言うのも聞きましたが、そもそも私は寝付かせる時か、外出中に泣き止まない時(最近はほとんど無くなった)にしか使ってないので、今の所、特に気にしていません。

    今は、コレがあるコトでハル君精神的に落ち着けるなら良いかなーと思ってます。

    それに
    鼻呼吸の練習にもなるから喘息やアレルギーになり難い。
    ・口の周りの筋肉を引き締める。
    (そう言えばヨダレが少ない気がします)
    ・指しゃぶりに比べると歯並びに影響は少なく、止めさせやすい。

    と言うメリットもあるそうです。

    でも最初は嫌だったんですよ。
    何か「コレでもくわえて黙っとけ」ってしてる感じがしたのと
    「コレおっぱいですよー」と騙して使っている気がしたので・・・

    それが平気になったのが
    まだハル君1,2ヶ月くらいの頃に病院に行った時。
    待合室にいた1,2歳くらいの子が、自分の意志でオシャブリを口に入れていたのを見てからですかね。

    「ああ、騙してるんじゃないんだ・・・」
    「しゃぶりたいからしゃぶってるんだ」


    と思った瞬間。
    オシャブリへの抵抗は、無くなりました(笑)

    そんなわけで主に寝グズリする時に使うんですが、今の所は指しゃぶりタオルしゃぶりのが良さそうな時には、ムリに使っていません。

    指しゃぶりも遊びの1つだと聞いているし、そのうち自然にやめるとも聞きますしね。

    でも両手を突っ込むのは、どうかと思うんですよ(笑)
    ついつい毎回「そんなに入らないから!」って突っ込みを入れてしまいます(笑)

    この間なんて、オシャブリを片手で外して、余ったスペースにタオルねじ込んでました。

    どんだけー(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    顔が痒い

    ≪生後4ヶ月27日(149日)≫


    最近、顔が痒いです(^^;

    花粉症にでもなったかな?とか
    乾燥してるのかな?とか

    思ったんですが、お風呂に入っている時が一番、痒いので
    産後のホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。

    ちなみに頭皮も痒いです。
    髪の毛も抜けます。

    コレは、以前の日記でも書きましたが。
     ※参考日記 ⇒ 08/05/14『抜け毛の季節

    何だか色々と厄介ですね。
    丸坊主にしたら楽かなあ・・・(*´Д`*)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    怪我の功名

    ≪生後4ヶ月26日(148日)≫


    赤ちゃんの肌は、ほんと弱いですね。
    ハル君も何度も『乳児湿疹』を繰り返しています。

    当然、痒いんでしょう。
    どんなに頑張って爪を切っても、目を離すと頭やお腹を掻きむしっているいるコトが多々あります(涙)

    そもそも、母親のホルモンの影響を受け継いでいる生後1、2ヶ月頃は、皮脂も十分で水分も沢山あり、とても良い状態にあるらしいのですが、その時期を過ぎると肌を守っている皮脂の分泌が減り始めて外からの刺激を受けやすい上に守る力が弱まるので、お肌は乾燥してカサカサになってしまうそうです。

    で、他にも

    ・新生児の皮膚の厚さは、成人の約3分の1。
    ・コラーゲンやエラスチンなどが未発達。
    ・神経と血液供給能力もまだ未熟。
    ・角層の発達が未熟。
    ・皮膚表面の皮脂量が充分ではない。
    ・大人と比べて体重に対する肌の面積比が大きく、一方で汗腺の数は大人とほとんど変わらないため、汗をかきやすく汚れもつきやすい。


    と言う状態にある為、皮膚は外界からの刺激や摩擦に対して回復力が低く、影響を受けやすいのだそうです。

    ・・・困ったもんです(ふぅ)

    そんなわけでハル君は毎日、保湿をしています。

    最初は『ワセリン』
    今は『ヒルドイドローション』と言う保湿剤を塗っています。

    昨日の小児科でも「続けて下さいね」って言われたので、ハル君スキンケアは、しばらくは続けるコトになりそうです。

    ハル君風呂後の機嫌が、すこぶる良いので助かってますが、正直最初は面倒臭かったです。
    だって毎日エステですよ?(笑)

    何て良い身分なのかと・・・(笑)

    でも最近、思うんです。
    もしハル君『乳児湿疹』にならなくて、スキンケアなんて必要なかったら

    「このスキンシップは無いんだよなあ・・・」って

    毎日、朝と晩。
    ハル君の全身に保湿剤をぬりぬり。

    結局コレってベビーマッサージみたいなもんですよね?

    ハル君も気持ち良いのか楽しいのか笑い声も出ます。
    「キャハハハハ♪」なんて言われたら
    もう、メロメロですよ(笑)

    いつまで続けなきゃならないのか分かりませんが
    コレはコレで、まあ、怪我の功名?(笑)


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    小児科と雨

    ≪生後4ヶ月25日(147日)≫


    ※コレは昨日(5/16)の日記です。
    ※また日を越えてしまいました(汗)

    今日は夕方から小児科に行って来ました。
    目的は、前に言ってた『乳児湿疹』です。

     ※参考日記 ⇒ 08/05/09『乳児湿疹 再び

    その後、先週の金曜に1度行って診て貰ったので、今日は経過を見せに行って来ました。

    経過は良好。
    とりあえず保湿は続けて下さいとのコトでした。

    あと、何かついでに体重まで計って貰っちゃいました♪

    7500gでした☆

    丁度1ヶ月前くらいに3ヶ月検診を受けた時が、7000g丁度くらいだったので、1ヶ月+500gくらい増えたらしい。

    ちゃんと増えてて良かった♪

    その後、買物して薬局に寄って
    「さて帰ろう」と思った、その時。

    突然の、雨。

    家まで歩いて3,4分の所だったので
    ベビーカーを駆って早足で急ぐ。

    街行く人も、みんな慌ててダッシュしてる中。
    家まで後、1,2分と言う辺りで、通りの向こうの駐車場で車に乗ろうとしてた知らないおばさんに声をかけられる。

    手には、傘。
    「コレ持って行くー?」

    すごく嬉しかった。
    でも断ってしまった。

    「ありがとうございます!
    大丈夫ですぅぅぅ!!」
     ←エコー(笑)

    慌ててたし。
    そっちに駆け寄るよりも、少しでも早く家に走った方が良いような気もしたし。
    いつ返せるか分からなかったし。

    と言うか、こうゆう咄嗟の状況だと
    「すみません」「大丈夫です」「ごめんなさい」の方が出て来てしまって「ありがとうございます」と好意を受け止めるのって、少なくとも私には難しい(汗)

    でも嬉しかったなあ。
    優しさを貰うと
    自分も誰かに優しさをあげたくなりますよね☆


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]