忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そういえば困ってた

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は、ほんっとに蒸し蒸しした1日
    時々、雨なんかも降るものだから、おちおち窓も開けていられず

    ハル君も汗だくになってたので、エアコン除湿いれて過ごしましたよ。まぁ、ハル君がいる部屋だけですけどもね。

    さてはて。

    それなりに良い子でご飯を食べてくれているハル君
    つい最近も親ばか満載な日記を書いたばかりなんですが

     ※満載な日記はコチラ ⇒ 

    1つだけ困っているコトがあったのを思い出しました。
    と言うか、忘れてたコト自体、どうなんだ・・・(汗)

    で、それがですね。
    口いっぱいに食べ物を入れるなんです。

    そりゃもう、顔の形が変わるほどに。

    自分で食べるようになってから特に止めても聞かず、
    私が食べさせたり取らないとならないような物を催促された時だと
    「お口の中がカラッポになってからね?」

    って言うと泣いて怒ります(汗)

    「じゃあ好きに食べればいいよ!」と思ってハル君の好きに食べさせていると、そのうちオエーって顔します。


    そんな状態なのに、まだ入れようとします・・・

    ちなみに、泣いて怒るとソシャクしてくれなくて
    口の中がカラッポにならない→次の食べ物が入れられない→これ以上、入れるのを私からダメ出しされる→更に泣く

    ・・・と悪循環なので、今日は

    「口の中がカラッポになったら」

    では無くて

    「今、取ってあげるから待ってね~♪」

    を繰り返し、時間稼ぎをしながら食べさせました(笑)


    当然「ちょっと早く取ってよ!」って顔して何度も催促されましたが、泣くコトは無かったので時間さえかければ口の中をカラッポにしてから次の食べ物を入れるコトが出来ました。

    やってるコトは一緒でも
    「ダメ」なのと「待って」だと受ける印象が違うもんね。

    ただまぁ、自分でスプーン持って食べちゃう場合に阻止するのは中々に難儀なんですよね・・・まだ不慣れだから必然的に時間がかかっているのが救いです。

    ちなみに、その「待ってね~」とやった今日の昼食はハル君のリクエストが「おにぃーい(おにぎり)」「こーん(コーン)」だったので
    ツナコーンおにぎりでした。
    ちなみに私のだけマヨも入れました。
    あ、別にマヨネーズ禁止とかでは無くい、ハル君のにマヨを入れなかったのは単に、マヨを入れるとおにぎりが崩れやすくなるからです。

    1個、食べ終わったら1個あげるみたいな感じで
    5cmくらいのおにぎりを
    6・・・7個くらい食べてました。

    更に欲しがってましたが・・・おにぎりにした時に食べる量が、半端ナイんですが・・・飲んでるのか?!(汗)

    コレも心配では、あります。

    ちなみに(ちなまって(?)ばっかりですが)
    おにぎりの他には、朝にハル君と取ったミニトマトキュウリを切っただけで出しました。
    何かキュウリも生で食べるようになったみたい?

    まぁ採れたてって、やっぱり美味しいしね♪



    *******************************

    コレって生存本能か何かなの?性格?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    久しぶりに来たらトップが変わってる!
    久しぶりすぎてすみません…
    ハル君、お口いっぱいに入れちゃうんですね~。うちもけっこう詰め込むけど、そこまでじゃないかも…
    美味しいものは詰め込む傾向があるみたいなので、きっとうさこさんの手料理がそうとう美味しいってことでしょう♪
    過去日記も読みました。その後、おかあさんって言ってくれてますか?
    Re:無題
    いえいえ、久しぶりでも来てくれるだけで嬉しいですから!
    料理を美味しいと思って貰えてるとしたら嬉しいのですが、でも、そんなに詰め込んでいたら味なんて分からないんじゃ・・・もごもご(笑)

    おかげさまで、お母さんは継続中です♪
    ただ私が催促した時は「お母さんの物」と確認したい時にしか使ってくれません・・・もうちょっと、もうちょっと・・・ね?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/10 00:00】
    うちも・・・
    同じです・・・
    何でそんなに口に入れるんだ?というくらいもこもこ入っています。
    たまに咀嚼しきれなくて「んべー」と出します
    なんだか、わんこそば食べているように、次から次に入れるので、シッカリかんでほしいものです・・・
    Re:うちも・・・
    同士発見!(笑)
    うちのは、まだ前歯しか無いので噛むのが大変なのは分かるんですが、ほんと、もうちょっと噛んで食べて欲しいですよね。
    口の中いっぱいに入ってたら余計に食べるのが大変だと思うんですけどねぇ・・・
    【 管理人うさこ 2009/07/10 00:02】
    無題
    ハルくん、いっぱい食べるんですね~
    ケンケンは少食なので、ちょっと羨ましい・・
    でも、お口に詰め込みすぎは「オエッ」となっちゃうから大変ですね。
    ちなみに、うちもちゃんと噛まないで、飲んでいるようです。
    よくウンチにそのまま出てきています・・(汗)
    Re:無題
    いっぱい食べてはくれますが、詰め込み過ぎてオエーってなったり、口いっぱいの状態で話そうとして口からこぼれたり、何でそんなに・・・って思ってしまいます(汗)
    ウンチにそのままで出ても栄養は吸収されるって聞いたコトありますし、とりあえず体に入れば、まぁ、いいかな・・・とか(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/10 00:06】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [774]  [798]  [789]  [786]  [785]  [784]  [783]  [760]  [790]  [778]  [782
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]