忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近の食事事情

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今朝もハル君は、朝食前に6ピースのパズルを2回ほど完成させていました。

    まさに『朝飯前』!(笑)

    さてはて。
    成長記録として、たまには食事のコトもメモっておこうと思います。


    ■好き嫌い


    最近のハル君は、以前キライだった食材でも食べれるようになってきました。

    そもそも食べれなかった当時も「子供のうちはキライな食べ物くらいあるよ」と思っていたので、そんなに気にしていませんでした。

    ちなみに私は子供の頃、椎茸がキライでした。
    今は大好きです。特に鍋には必須!

    ・・・んまぁ、どーでもいー話ですが(笑)

    基本的には、茹でた(煮た、焼いた)だけの味なしの緑野菜が好きじゃないみたいですが、味付けしたり、味噌汁シチューに入れてしまえば大抵は食べてくれるようになりました。

    あと、以前キライだった『トマト』『苺』は、今では大好物になっています。まぁ、これらは食わず嫌いだったんでしょうね。

    甘い物は未だに、あまり好きじゃなくて『バナナ』でも『ヨーグルト』に入れたり『バナナパン』を作れば食べてくれますが、そのままでは滅多に食べません。
    最近では『メロン』もベーっと出してしまって食べませんでした。
    お菓子も『子供用のビスケット』くらいがせいぜいで『アイス』みたいな甘い物は食べさせたら変な顔されました(^^;

    なので、おやつはもっぱら『蒸かしたサツマイモ』『茹でたトウモロコシ』『手作りカボチャプリン』なんかです。

    これはこれで楽だし、ヘルシーだし、良かったと思う。

    大好物は『おにぎり』『ハンバーグ』

    ■食べるスキルとか


    今のハル君スプーンでも、まだ6,7割くらいしか自分では食べれません。
    フォークは、刺さりやすい食材や、短く切ったうどんなら食べれます。
    あとコップ飲みは普通に出来ます。

    ただ私は、幼稚園に入るまでは食べれても食べれなくてもどっちでもいーやと思っているので、早く1人で食べれるようになって欲しいと思っていないので、ハル君が大変そうなら、わりと手伝ってます。

    逆に、上手く食べれないストレスで食べるコトが嫌になっても困るし。

    でも、スプーン(フォーク)に乗せて(刺して)あげれば、後は食べれるので、そこまでですけどね。
    でも、急いでいる時とかは「お母さん手伝ってもいい?」って聞くと「いい!」って言ってくれるので、口に運ぶのも手伝います。

    基本的には甘えん坊なので、食べさせて欲しいみたい。

    あと以前、このブログにコメントを下さった先輩ママさんが
    「自分で食べれるようになったら、それはそれで寂しいですよ」と仰っていたのを見て、とても「なるほど!」と思ったもあって、今は「食べさせてくれるのを楽しもう」と思っています。


    ■気をつけてるコトとか


    離乳食時代から、その時には出来なくても分からなくても、徹底して来たコトが、いくつかあります。

    ・座って食べるコト

    以前は食事中に立ち上がったら食事を下げていました。
    座ったら、また出しますけどね。
    今では、イスが無くても食事の時は自分から座ってくれます。食事が終わるまでに立ち上がるコトも滅多に(食事の時間が長すぎる時とかじゃないと)無いです。

    ・「いただきます」と「ごちそうさま」

    今では「ましゅ」「ごっちった」と言います。

    ・投げない。口から出さない。

    投げたり落としたりは早々にしなくなったし、口から出したりをやっていたのは離乳食中期くらいまでかな?
    最近は飲み込めない物とかあると「べー?」って言って出して良いか聞いてきます。

    ・楽しく食べる。でも遊ばない

    食べるコトが楽しくなるよう歌を歌ったり
    手をつないだり、抱きしめたり
    飛行機のマネをしてスプーンを口に運んだり
    離乳食時代から楽しく食事をするコトは心がけていました。

    ただし、ちゃんと食べるコト。
    オモチャは食卓に持ち込まない。
    TVや音楽なんかの気が散るモノもつけない。
    出来るだけ親が一緒に食べる(食べなくても食卓にはつく)。
    で、食べないでいる時間が長くなるようなら、食事は終了。

    「遊びたいなら、ごちそうさましてからだよ」と言い続けたのもあって、遊びたい時は自分で食事を中断してしまうコトもありますが、それはそれで良いと思っています。

    ・決まった時間以外では食べない

    食事の時にちゃんと食べて欲しいのと、いつでも食べ物が貰えると思って欲しく無いので、食事の時間以外では滅多に食べ物を与えていません。
    常に食べてると虫歯にもなるしね。
    旅行先とかみたいな『特別』な時は例外ありますよ。

    ・他の人の食べ物を欲しがらない

    離乳食時代からハル君の食事はトレーに乗せて(最近は乗り切らないコトも増えてきましたが)視覚的に「ハル君のはこれだけ」って分かるようにして来ました。
    そして私の分を欲しがっても、なるべく、その場ではあげないようにして来ました。
    そっと隠して『ハル君の分』として、あげるとかね。

    まぁ、どうしても欲しがって仕方ない時とかまで徹底してはいませんが、基本的には横で他の子がオヤツ食べてようが、そんなに気にしません。
    まぁ、たぶん好物だったら欲しがるかもしれないけど。

    ・食事の時間は30分以内

    離乳食時に
    「子供が食事に集中していられる時間なんて15分がせいぜい」
    と言うのを、どこかで見て
    「食事は基本的には30分までにしよう」と決めました。

    食べる練習をさせてた頃も、私のストレスになるからと言う理由で
    前半15分は好きに食べさせる。
    残り15分は私がパッパと食べさせる。
    と決めて、私もハル君もストレスが無いようにしました。

    それを続けていたからか、今でもハル君30分以内には食事を食べ終えてくれます。
    もちろんハル君が食事に飽きているわけじゃなければ、30分以上になる時もありますし、外食の時なんかはダラダラ食べる時もあります。

    単に「食事は30分でおしまい♪」って決めていると
    私の心の平穏が保たれるってだけです(笑)




    それくらいかなあ?




    食事のマナーや躾は1歳で身に付いけたモノが、この先も続くような話も聞いたコトがあったので『楽しく、でも煩く(笑)』取り組んできました。

    でも最初に煩くした分、今では文句を言わなきゃならいないようなコトも少ないので、より楽しく食べれているんじゃないかなーと思っています。


    *******************************

    食事だって、子供だけじゃなくて親も楽しいのがいい!

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハルくん、お行儀も良く、なんでも食べて本当に良い子♪
    うちも、ちょっと前まではご飯優等生だったのに、おかしいなぁ…。涙。
    一過性のものと思って忍耐力を駆使している私ですw

    そうそう、食事は楽しくが基本だよね♪
    私は小さな頃、食事時間の度に痛い思いをして
    毎食泣きながら食べていたので
    子供にはそういう思いを絶対にさせたくないんだ。

    ちなみにうち「おいししょーっ!(美味しそう)」って言うクセに
    食卓に出すと食べない…orz
    Re:無題
    きっと一過性のモノですよ!大丈夫ですよ!

    うちの親は逆に、子供の頃に食事で嫌な思いをしたから「食事だけは!」って感じで気を使ってくれていました。
    まぁ、同じ理由でマナーに関しては煩かったですが、それも今となっては良かったと思えるコトなので、感謝してます。

    そうゆうコトで、楽しく食べさせて貰っているぽんちゃんも、あいさんに感謝する日がきますよ、きっと♪

    うわ「おいししょーっ!」可愛いなぁ♪
    でも、それ「いただきます」と同義語ですね、きっと(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/04 21:34】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [785]  [784]  [783]  [760]  [790]  [778]  [782]  [781]  [777]  [780]  [776
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]