忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    七夕だった

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日は七夕

    午前中は曇っていたのに気がついたら、午後には晴れてました。
    あっちかった。

    私の記憶では、近年、七夕が晴れたコトって滅多に無い気がするんですよね・・・あぁ、洗濯すれば良かった(そこか!)

    今(夜)は雲が多くて星は見えないんですが
    月は、くっきり見えてます。
    でもスゴイ速さで雲が動いていて、何か空を見上げているのが怖かったです。

    皆さんは笹とか飾ったんですか?
    うちは飾ってません。
    短冊くらい・・・と思ったんですが、やっぱり飾ってません(汗)

    せいぜい夕飯を、素麺にしたくらい。


    ハル君の夕飯『彦星バージョン』
    旦那も彦星で、私が織姫だったんですが
    写真、撮るの忘れました。


    野菜たっぷりツユに、つけて食べました。


    何でも『七夕に素麺を食べると大病にかからない』とかって言い伝えみたいのがあるんだとか?

    子供がいるんだから、もうちょっとイベントごとに取り組まないとですよねーアハハ、、、



    *******************************

    願っても叶わないかもしれないけど願わなければ叶わない

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    イベントは
    ちゃんとやってあげなきゃって思いますよね(笑)
    可愛らしい盛り付けとか・・・うちはしてないですね^^;
    ところでハルくん、あれ全部食べたんですか?
    たくさん食べてくれるんですね~うらやましい♪

    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

    昨日はご返答ありがとうございます。
    こちらの書き方も少々誤解があったかもしれません。
    ちょうど同じ登園コースの先輩ママさんに、小学校の
    話を聞いて少々過敏に反応してしまったようです。
    失礼致しました。

    私は関西弁。旦那は関東弁。
    当然両方聞いている息子の言葉はごっちゃになるわけですよ。
    なので、うさこさんのご心配通り、知らない人や子供から
    したらそれは方言だから違うとかじゃなく「違和感」として
    とられてしまうのかもと(苦笑)
    当然方言ってだけでも「からかい」の対象にはなるでしょうが。
    そして私も普通に使っている「片づけな」みたいな口調は
    普段その方言にふれない人はキツイと感じるのかなぁと。
    使っている本人は全く分からないんですよね^^;
    ちなみにうちも「おとうちゃん/おかあちゃん」です。
    これは本人達がそのうち好きに呼ぶようになるでしょうし、
    いまのところなおすつもりはないです。
    周りの情報に踊らされてはいけないとは思えど、不安になる
    ようなお話を聞く度に先の心配をしてしまってます(苦笑)
    あまり長文を書き込むわけにもいきませんので、ブログに
    不安の内容を書いておきます。
    って、すでに長文でしたね。失礼しましたっ
    Re:イベントは
    私の実家はイベント毎って、ほとんどやっていなかったので、どうしても、そうゆう習慣が身につきません・・・と言うか、面倒だなと思ってしまいます(汗)
    幼稚園とかに入ったら、嫌でもやるんでしょうけどねー

    写真の素麺は少ない方だと思います(汗)
    ハル君は麺が未だに苦手なので、米の方が食べます。

    さてはて。
    学校なんて言うのは、地域差や先生で変わるモノだと思うので、こっちの常識があっちの常識とは限らなかったりするから難しいですよね。
    ちなみに私なんかは小学校の友人で方言を話している子は好きでしたよ。ちょっと特別な感じがしました。
    そもそも友達の子(幼稚園)なんて、正直、方言じゃなくても何を喋っているのか意味不明だったりしますけどね(笑)

    でもまぁ、どんな家庭だってみんな違うわけですから家庭環境による差異は『言葉』以外にもあるわけですし、子供が何について悩むか分からないですし、親が親としてちゃんと答えてあげられるような環境だけは作ってあげたいですよね。
    【 管理人うさこ 2009/07/08 23:36】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [798]  [789]  [786]  [785]  [784]  [783]  [760]  [790]  [778]  [782]  [781
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]