忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    NEWパズル

    ≪生後1歳6ヶ月≫

    今日、お風呂でハル君
    「お母さんの背中、洗って?」って頼んでみたら
    もにょもにょっと洗ってくれました。

    あくまで、もにょもにょ、ですが(笑)

    さてはて。
    ハル君が、ここ最近パズルにハマり出して、アッと言う間に4ピース→6ピース→8ピースとクリアしてしまい、今では8ピースが朝飯前になってしまいました。

     ※今まで遊んでいたパズルはこんなの ⇒ 

    更なるステップアップさせるべきか
    もうちょっと、このパズルで遊ばせるべきか

    悩んでたんですが・・・

    「ハル君がブームなうちにやらせてあげた方が良いのでは?」

    と思い直し、思ったついでに旦那に「やっぱり新しいパズルが欲しいな」ってメールをしたら
    その日の晩には買って来てくれました(笑)

    そんなわけで新しく入手したパズルは、コチラ。


    そう、例のあの機関車ですよ。

    私はよく知らないんですが、この機関車のアニメは言葉使いが荒いと聞いたコトあがるので、あまり見せたいと思っていないのですが、
    ハル君は興味があるみたいなんですよね。

    モチロン、雑誌の片隅に載ってる写真とかでしか見たコトないんですよ?まぁ、アンパンマンだって同じような感じで好きになってるし、
    ピカチュウなんて、ぬいぐるみ1つでお気に入りですからね。

    子供向けキャラには子供の興味を引く何かが、あるんですかね?

    さてはて。
    肝心のパズルの方ですが、コレ
    9ピース、12ピース、15ピースとなっていまして
    対象年齢が3~5歳なんですよ。

    ちょっと無謀だったかなーと思いつつも、まさにコレが欲しかったので(旦那には希望は何んにも伝えてなかったんですが)早速、今日9ピースからやらせてみました。

    最初のうちは出来なくて
    「てったってー!!(怒)」 = 手伝って


    と怒ってましたが(笑)
    そのうち、1人でも完成させられるようになりました。

    ちなみにハル君
    パズルに集中している時は無言なんですが、余裕が出てくると
    「ぴったんこ♪」って言いながらピースをハメるんですが、
    その「ぴったんこ♪」も出るようになりました。

    まぁでも「8ピースクリアしているから1ピース増えたくらいで・・・」って思うでしょ?

    違うんですよ。
    大きく違うトコロがあるんですよ。

    『側面に面していないピースがある』んです。

    つまりは、ど真ん中ですね。
    まぁ1ピースだけですが。

    でも、そもそも、そんなのは関係ないんです・・・

    だってハル君のパズルの遊び方は根本的に違う気がするんです。

    普通、大人がパズルをすると大抵は

    角を探しますよね?

    で、側面を埋めてから中身を埋める。
    コレが簡単なコツだと思うんですが・・・

    ハル君、平気で、ど真ん中から埋めて行きます。
    そして角で置き方に悩んだりもします。

    観察していると思うのは・・・

    置く場所を記憶しているっぽい!!

    楽しんで取り組んでいるのだから
    遊び方なんて、どーでも良いのかもしれませんが

    これでいーんだろうか・・・



    *******************************

    ↓ぴったんこ♪

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    尊敬…
    天才…?(◎-◎;)
    ハルくんほんとにすごいですねーなんでもやらせてみるもんですね(;^_^A
    うさこさんはほんとにいいママだなぁ(´∀`)
    そう…うちの娘が成長しないのは私のせい…orz
    うわーん(ノд<。)゜。
    しかし、改める気もあまりない…(´∀`;エヘ
    Re:尊敬…
    いや、こんな風にパズルが出来るのは、才能とかの問題では無く、ただの個性では無いかと(笑)
    そして私は別に何かしているわけじゃなくて、友達のマネしただけなのだけどね(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/10 22:41】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [788]  [774]  [798]  [789]  [786]  [785]  [784]  [783]  [760]  [790]  [778
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]