忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    初めての散髪

    ≪生後1歳2ヶ月≫


    先週末は、
    ひっさしぶりに土日とも旦那が休みでした!
    休みがちゃんと休みってイイヨネ!(感涙)

    さてさて。

    そんな週末に、
    初めてハル君の散髪にチャレンジしました!

    ハル君は髪の毛は少なめです。
    日の光に透けちゃうと地肌が見えます(^^;

    男の子だし、そのうち生えるもんだから、そんなに気にしていないのですが、これが女の子だったら「髪の毛を結びたい~!!」なんて思っていたかも、しれません(笑)

    そんなハル君ですが、少なくても、今ある毛は伸びるわけで・・・何だか最近、その・・・


    落ち武者っぽくて(゜▽゜;)


    そんなわけで
    少しだけですが切るコトにしました。


    でも、子供って
    動くし。
    髪の毛ほっそいし。
    切りにくい(汗)

    全然、思い通りに切れない上に
    前髪なんて切ろうものなら顔も動くし手も出るし、
    押さえつけて泣かせながら切るのは嫌だしで、
    前髪は断念しました(><)

    ちなみに、散髪の為に
    こどもちゃれんじ ぷちのDVDを見せてたんですが
    それが15分くらいしかないので
    15分の時間制限つきでした(笑)

    まあ、さっぱりはしたと思います。

    ちなみに、この髪の毛って、皆さんどうにかしてます?
    よく筆にするって話も聞きますが、

    高いよ・・・筆・・・(汗)

    ただ、取っておいてもしょーもないし
    捨てた方が良いかなぁ・・・

    こんな物さえ「勿体無い」って思うって
    親って、どんだけ~(笑)


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆


    拍手[0回]

    PR

    無題
    ぉはょ━(・∀・)ノ━ぅ
    くまパパさん、ちゃんとお休みでよかったね~!
    ヾ(≧▽≦)ノ彡
    せめて月一…いや月二…楽したいし(笑)

    お子様の髪で筆って、実はかなりの量が必要らしいです
    うちの小雪さんは割と髪が多いけど、まだ足りないらしい…
    お値段もそこそこするらしいです
    1st散髪記念に残しておきたい、と私も思ったけど、動く小雪さんに合わせてガムテで髪を取りながら切ったので、ガムテごと残すのはちょっと…ねえ?(笑)
    ハルくんの髪は大事に箱に入れてあげてください
    Re:無題
    おかげ様で、お休み万歳ヾ(≧▽≦)ノ
    って感じでした(笑)
    筆って、そんなに量いるんですか!
    知らなかった・・・
    でも、ガムテ付きは、それはそれで記念に残るコトは残ると思いますが・・・何て言うか、世界に一つだけって感じで良いのではないでしょうか?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/24 22:58】
    いつもいつも・・・
    いつも楽しく拝見しております。 うちにも一歳になった息子がいるのですが、うさこさんのブログを見て共感したり励まされたり。たくさん助けられています。 人を和ませる文章の書き方・・・毎回すばらしいと思って読ませて頂いてます。 これからもブログ続けてくださいね。 
    Re:いつもいつも・・・
    コメントありがとうございます♪
    そ、そんなに褒められると照れますが(笑)私の書いた文章なんかでも、少しでもかおるさんに何か感じるモノがあるのなら、とても嬉しいです♪
    【 管理人うさこ 2009/02/24 22:59】
    無題
    散髪ってむずかしいですよねぇ。
    最近は切ろうとすると(喜んでわざと)イヤがって逃げます^^;
    前髪がガタガタなんてのは毎度。切り過ぎるのも当たり前・・・
    今度切るのは入園式が終わってからにするつもりです(笑)

    <筆
    一番最初に切った時は、一瞬考えました。
    が、お値段が気になったのと、少なすぎて・・・
    小瓶に入れてへその緒と一緒に保管しておけばよかったかな。
    Re:無題
    えー!
    大きくなったらなったで大変なんですね(^^;
    「動かないでね?」が通じるようになったら楽になるんだと思ってたのに・・・
    筆、高いですよね~
    ・・・自分で作れないですかねぇ?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:00】
    無題
    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    うちにはもうすぐ1歳半になる女の子がいますが髪が少なくてまだ切ったことがありません(TwT。)。
    筆もいいですが、うちでは「メモリアルヘア」という少しの髪をリボンに結んでハート型のアクリルの箱の中に入れておくのを用意してます。1500円ぐらいでネットで買いました。
    いつ切れるか楽しみにしてます。

    うちの子が先に生まれてますが、うさこさんのブログは共感するところがいっぱいで楽しみにしています。ではまた拝見しにおじゃまします。
    Re:無題
    初めまして♪コメントありがとうございます♪
    「メモリアルヘア」ですか!
    調べてみます!1500円くらいなら出せるし!(笑)

    ハル君も切ったと言っても、落ち武者風味になっていた、もみあげと、えりあしを1cmくらい切っただけですよ(^^;
    でも女の子のが髪の毛は欲しいですよね!
    でも、ようやく切れるくらい伸びた頃には勿体無くて切れないままかもしれませんね(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:02】
    無題
    うちは2回散髪したけど、2回とも美容院で
    切ったのよー私が怖くてね。
    私もケープかぶって、抱っこしながら
    DVD見せながらであっという間に終わるよ。
    いっちょ前に2000円かかりますが・・・・
    初めて切った時、美容院で記念のポラ写真
    撮ってくれて、髪の毛と一緒に袋に入れて
    帰りに渡してくれたから、これを臍の緒と
    一緒に取って置こうかと。筆も考えたけど
    もし二人目できたら同じくやらないと
    だからね・・・けちくさいかしら??
    Re:無題
    美容院なら子供でも上手に切ってくれる?
    あ~でも、1cm切るのに2000円はなー(苦笑)

    ちっとも、ケチくさくないよ~!二人目のコトまで考えて無かったけど、確かにそうだよね~。
    やっぱ何かに入れて、そっと取っておこうかな(^^;
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:06】
    無題
    昨日に続いてまたまた書き込んでしまいました。。うさこさんのブログを読んでいるとご主人さんのお仕事がとっても忙しそうで、うさこさんはほんと一人で育児をしていて大変そうだな~と思います。うちも旦那は遅い方だと思いますが、休日出勤とかはめったにないので。。全然楽な方なんだな~と。旦那の帰りが遅い日が続くと、だんだんこっちも疲れてきて息子にもイライラすることが多くなるような気がするし。。逆に早い日が続くと大丈夫みたいな感じで。(旦那次第か~って感じですが)
    また、話は変わって児童館ですが、いつもそこに来ている人はだいたい同じ人が多いですね。私も児童館にはがんばっていってますが、そこから本格的に友達になった人はまだいませんが。。うさこさんといっている児童館が一緒だとお知り合いになれるのですが。。
    長々すみません。。
    Re:無題
    いえいえ書き込みありがとうございます♪
    旦那の忙しさって精神面に影響でますよね~!!
    旦那が忙しいと、私もやっぱり息子にイライラしてしまいます(><)

    本当にブログで知り合った人が偶然、近所でした!なんて運命的な出会いをしたいものです(笑)
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:08】
    無題
    旦那様のお休みおめでとう!
    旦那様もうさこさんもリフレッシュできたようで何よりですね♪

    うちの娘は前髪だけカットしてます~
    目に入りそうになると、親が気になって…
    いつも大人しくしてくれないので、寝てる隙に、カットカットカット(笑
    で、起きたら機嫌のいいときにテレビ頼みで微調整!

    でも、やっぱり上手く切れないですよね~
    親が巧くなるころには、美容院デビューな年頃になってそう(^_^;
    Re:無題
    ありがとうございます♪
    おかげ様で少しはリフレッシュ出来ました♪

    寝てるうちにカットですか!?
    私は、そっちのが怖いなぁ(><)
    あぁ、でも前髪も切りたいし今度、試してみようかなぁ・・・え、あれ?でも切った髪の毛、どうしてるんですか?(^^;
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:10】
    無題
    こんにちは☆相変わらず読み逃げばかりですが、しょっちゅうお邪魔しています。髪の毛は私は筆にするつもりです。母は、私のも兄のもとっておいて半紙に包んでアルバムに挟んでありました。
    Re:無題
    いえいえ読んで頂けてるだけで嬉しいです♪

    おぉ!筆にしますか!
    コメントで知ったのですが、息子の髪の毛は少なすぎて、うちは筆なんて出来そうにないですが、筆に出来ると良い記念になりますよね♪
    私の場合、半紙で取っておくと、何かの拍子にばら撒いてしまいそうです(汗)
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:12】
    うらやましいです
    いつも、読み逃げばっかです(汗
    ハル君は散髪できるんですねぇ。
    わが娘は、1歳2か月になった今でも新生児のころと全く変わりのないくらいの量でお禿げちゃんです(>_<)
    七五三までに伸びてくれるとうれしいんですけどね。

    はじめての散髪記念だから、何かかわいい小瓶とかに入れて保管されるといいですね。
    どんなものも、可愛いわが子のものだから大切にしておきたいですよね。
    Re:うらやましいです
    いつも読んで下さって、ありがとうございます♪
    出産前は、まさか子供の髪の毛さえ取っておきたくなるとは思ってもみませんでした(苦笑)
    うちも量は少ないんですが、少ないなりに伸びたようで、でもまだ少ないですけどね(^^;
    娘さんの髪が七五三まで伸びるよう祈ってますね☆
    【 管理人うさこ 2009/02/24 23:13】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [621]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [610]  [614]  [608]  [607]  [606
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]