忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼寝が減った!?

    ≪生後1歳1ヶ月≫


    何か最近、ハル君の昼寝時間が減りました。
    一時的なのか、今後もなのかは分かりませんが
    ここ1週間くらい、何だか短いです。

    しかも、眠くてフラフラしながらも寝ないので
    寝かしつけをすると、大暴れ(汗)

    逆に様子を見て放置していると
    結局、寝ないで頑張っちゃったり・・・

    何とか寝ても、1時間もしないで起きちゃったりして
    そのまま昼寝はしないなんて日もあって・・・

    ハル君が昼寝してる間に、夕飯の支度をして
    残った時間で、のんびりしたいと思ってるのに
    夕飯の支度も出来ないで泣かれるコトも、しばしば。

    かと言って、寝ないでも機嫌が悪くなるコトも無く
    元気に家中、走り回っているので・・・

    これは・・・


    運動が足りてないのかも(>△<)


    インフルエンザが怖くて、つい子供の集まる場所に出ないし
    (元々、出てなかったと言う噂もあるけど)
    もう家の中で走って遊んでいるのに、寒いからって
    歩いて散歩を、あまりさせていないんですよね。

    暖かくなったら・・・なんて思っていて(汗)

    うーむ。
    もっと外で遊ばせるべきかなぁ。。。


    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    ハル君と1週間違いの男の子がいます。
    保育園に行っているのでちょっと環境が違うかもしれませんが・・・。
    最近毎日1時間ほど公園で遊んでるみたいです。
    ちょっと前までは午前中に眠くてちょうど外遊びの時間に30分ほど寝てしまって公園にいけなかったのですよ。
    で、外遊びをするようになってから保育園でのお昼寝時間がぐーーーんと伸びて2時間以上寝るようになったようです。
    どんなに風が強くても寒くても晴れてる限りはでかけるそうです。
    1度試してみてはどうですか?


    といっても寒くてつらいですよね。
    子供は意外と平気みたいですけど・・・。
    Re:無題
    い・・・一時間、ですか・・・
    それくらい外で遊んだら、息子が昼寝をしてくれる前に、私が風邪で寝込みそうな気がします(涙)
    でも遊ばせるべきですよね、、、分かってはいるんですけどね、、、
    【 管理人うさこ 2009/02/21 00:06】
    ぼちぼち
    お昼寝一日一回まとめてになる頃かと。
    もうなってる?

    ゆうとんの場合は午前中眠そうでも寝かさないよう公園で遊ばせてました。
    雨でなければ一日一回は外出るといいよ。
    日の光を浴びることが大事だし、靴で歩く練習もしとかないと。
    Re:ぼちぼち
    お昼寝はだいぶ前から1回になってるー
    息子は外には出たそうなんだけど、私が寒くて渋ってる感じ(汗)やっぱ頑張らないと、だめか・・・
    【 管理人うさこ 2009/02/21 00:07】
    無題
    こんにちは(^-^)
    ちょうどハル君と1才差くらいだから、ハル君の成長を見ると、一年後にはうちのちび助もこういう風になっているのかなって思いながら見てます!
    今はまだ、おっぱい命で寝返りもうてないし、
    歩いているなんてまだ想像できないけど、
    一年後が楽しみだ~♪

    ミルクを足すときってどういう感じでしていましたか?
    足した方がいいかなぁ~って思うときがあるんだけど、どの位あげていいのかわからないし、
    そのごおっぱい拒否されたら困るなーとか、
    普段おっぱいだけだから、ミルク飲んでおなかの調子が悪くなったら可哀想だし、とか思うとついつい意地でも頑張って乳だしてるんですが、
    それもなかなか大変だからうまくミルクと乳を両立できたらなっておもっているんですが、
    なかなか思い切れなく(-_\)
    Re:無題
    一年後のコトなんて想像できないですよね~
    私も一年前に今のハル君なんて想像できなかったし、更に一年後のハル君なんて、やっぱり想像できません(^^;

    ミルクですが、私は長く寝かせたい時に飲ませるのが基本でした。夜とか、あまり寝ないで起きた後とか、私がシンドイ時とか。
    最終的には完母にしたかった(実際なった)ので、乳首が痛かったり精神的にツライ時以外は母乳をあげてから、あげていました。
    計りも無いし母乳を飲んだ量なんて分からないので、毎回、その月齢で必要な量を作っていたと思います。
    ちなみにミルクに記載してある量は、ミルク会社がミルクを売る為に多めに書いてあるのだそうで、実際は体重の2倍×10ccくらいで良いらしいですよ。
    例)6kgだったら、120cc

    ちなみに、よほどでなければ、母乳の子がミルクを飲んで、お腹を壊すってコトは無いんじゃないでしょうか?
    私が知らないだけかもしれないですが(汗)

    そんな感じで大丈夫でしょうか?
    最初は何でも手探りですよね。頑張って下さいね
    【 管理人うさこ 2009/02/21 02:06】
    うちも
    外に遊びに行くと、風邪を貰ってくることが多いので、最近はあんまり外遊びさせてませんよー(>_<)
    元気が有り余ってそうな時は、買い物のついでにスーパーの遊具で少し遊ばせるか、家の中で敷き布団を敷いて踊らせたり、体操したりしてます。
    それだけでもだいぶ違いますよ。
    あったかくなれば外にも出かけやすいんですけどねぇσ(^_^;)
    Re:うちも
    家の中でも走り回って遊んでくれてはいるんですが、私がコタツで動かないせいか、すぐ私の所に戻って来てしまいます(汗)
    スーパーで遊ばせるのも良いんでしょうが、何か、買物したら、さっさと帰りたくなってしまいます。
    こんなんじゃダメですね(><)
    【 管理人うさこ 2009/02/21 02:09】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [618]  [617]  [616]  [615]  [610]  [614]  [608]  [607]  [606]  [604]  [603
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]