忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    三連休のこと

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:29週3日≫


    ちょっと、ご無沙汰です!
    この三連休は、珍しく旦那がちゃんと三連休だったので(頑張ってもぎ取ってくれたらしい)有意義に過ごすコトが出来ました☆

    1日目土曜は、買いたかった物を色々と買いに行けました。
    大物ではジュニアシートと、ハル君のベッド!
    ハル君は今、チャイルドシートベビーベッドを使っているのですが、二人目出産前に新しい方に慣れて貰わないとね。

    まぁ、ジュニアシートは、まだ取り付けてないし
    ベッドはまだ届いてないんですけどねー(^^;

    そして2日目日曜日は、思いつきで映画に行くコトに!

    ・・・ハル君、抜きで。

    前夜に折角の三連休、何をして過ごそうかと旦那と話してたんですね。そしたら、二人目を出産したら今以上に二人でゆっくり出かけるなんて出来ないし、二人目出産前に出かけたいなーなんて話になりまして…で、映画でも見に行こうって話になったんですね。

    とは言え、テレビもまともに見れないハル君が映画を見れるわけも無く

     ※参考日記 ⇒ 2010/08/10『TVを見せなかったら

    そんなわけで日曜の朝、私の実家に連絡してハル君を預かって貰えるか聞いたらOKだったので、ハル君を両親に預けて旦那とランチしたり映画を見たりと、数時間ですがゆっくり過ごすコトが出来ました♪

    ただまぁ、預けている間のコトで思う所があって、もやもやしてたりもするんですが(汗)まぁ、預かって貰った手前、その場では親に言うコトも出来ず…ただ、今後、出産で里帰りの時には流石に口を挟もうかと思ってたりします。

    えっと、詳細を書くと愚痴になりそうなので、後述しますね。

    そして三日目の今日は、のんびり過ごしました。
    午前中は私が、午後は旦那が買物に出たくらいで、後は家で過ごしました。
    あ、ハル君は私が買物中に、お父さん(旦那)と三輪車の練習をしたみたいです。

    そんな感じ。

    出産予定日まで、あと11週
    里帰りまで、あと9週

    もうそろそろ出産準備もしておかないとって感じになって来ました。
    買物もそうだし、荷物の整理や模様替えも必要だし、
    それとは別に、ハル君が来年から幼稚園に入るので、そっち関係でも色々と忙しかったりしてます。

    旦那が週末は必ず休みってわけじゃないので、早めに出来るコトはやらないと!

    ・・・と自分に言い聞かせてみる(笑)







    さて、この先は愚痴です。
    愚痴られても大丈夫な方のみ、お進み下さい。






    もう、このブログでは何度となく言っていますが、私は実母が苦手です。
    それだけ言っても分からない人には分からないと思うので、いつか苦手な理由を書けたらと思っているんですが…

    ちなみに父親も苦手です。
    でも実母への苦手とは、また違うんですよね。
    強いて言うなら、好きじゃないです。

    そんな両親なんですが、けして嫌いでは無いんです。
    親として私を育ててくれたコトに感謝もしています。

    ・・・と毎回、そんな前置きを入れないとならないくらい、ただあったコトだけ書くと誤解されそうなんですよね(汗)

    で、まぁ、今回の『もやもや』なんですが・・・

    ハル君を実家に預かった貰ってた間、ハル君それはそれは、ご機嫌で過ごしていたそうです。
    元々、甘えん坊だけど淡白(?)と言うか、親がいないの平気な子なので、心配もしてませんでしたが(^^;

    昼食を貰って、散歩にも連れてって貰って、公園で遊んだり、持参したしゃぼん玉で遊んだり。

    おやつもしっかり貰って、ジュースも貰って…まぁ、この辺は自宅ではしてませんが、預けた以上は許容範囲でした。

    問題は2つ

    まず1つ目が、預けている間に『髪を勝手に切られました』

    母は器用な人で、私も子供の頃はずっと母に髪を切って貰ってました。前にツワリで少しだけ実家にいた時にも、ハル君の髪を切っているので(この時には断りはあったけど)けして任せられないわけでは無いんですが…

    今回は、ちょっとあんまりな出来栄えでした(汗)

    母は「動くから上手く切れなかった」と言っていましたが、やっぱりそれ以前の問題で、親(私)に断りなしに勝手に切るのはどうかと思うんですよ…

    母は「暑苦しそうだったから切った」と言っていましたが、もしかしたら理由があって伸ばしてるかもしれないじゃないですか…
    実際、いつもは私が切っていますが、来年、幼稚園に入る前は少し伸ばして、プロに頼もうかと思っているんですね。

    で、出来栄えが良いならまだ納得がいったのですが、出来栄えがあんまりだったので…
    でも、この状態から素人の私には、どう修正したら良いのか分からないので、今週中にプロ(1000円床屋とかだけど)に頼もうと思ってます。

    母的には、ただの善意なのでしょうが、
    私的には、出費も増えるし、いい迷惑でした・・・

    そして、もう1つ
    野外でトイレを多用されたみたいなんです。
    要は『たち●ょん』ね(汗)

    ちょっと公園で遊んでは、公園で。
    道端で遊べば、道端で。

    ちなみに今まで私は、させたコトありません(汗)

    どこにもトイレが無く、我慢も限界で「いたしかたなく」と言うのなら、仕方ないと思うんですが・・・家に帰ればトイレはあるし、我慢させれば我慢は出来ると言うのに、そんなの多用しないで欲しいんですよ。

    しかもトイレトレ中の子供にですよ?

    外で出来るのが当たり前になっちゃったら、トイレが無い所で事前に報告したり、トイレまで我慢したりしなくなっちゃうかもしれないじゃないですか・・・

    何より、それは悪いコトですから!!!

    ハル君を迎えに行って、夕飯はみんなで外食したんですね。
    その時、店でトイレに行きたいってハル君が言ったんですよ。

    私は妊婦なのもあって、外でのトイレは旦那に任せるコトが多いので、旦那が店のトイレに連れてったら、母親が「大丈夫なの?外でさせたら?」って言うんですよ。
    「店にトイレがあるんだから、使えば良いじゃない」と言ったら「だって汚いでしょ…」って言うんですよ。

    自分が綺麗でいる為に、外を汚すコトになってどうするんですか・・・

    食後も、そのまま車に乗って解散だったのですが、帰りの車でトイレに行きたがられても困るから、もう一度、実家(ほぼ通り道)に寄らせて貰ってトイレを借りてから帰ろうかと話してたら「駐車場でしちゃえばいーじゃないか」と父親・・・

    もう寄らせて貰うのも面倒で、そのまま帰りましたが…

    大昔の、ド田舎じゃないんですから、その感覚はどうかと思うんですよ・・・

    正直、自分の親として恥ずかしいです。



    ・・・と、まぁ、この2つに、ともかく『もやもや』しまして…

    とは言え、預かって貰った手前、その場では何も言えず。
    そもそも、自分の親だと言うのに子供を預かって貰ったお礼に菓子折り持参したんですが…預けるのに気を使うし、向こうは使わないし、じゃあこっちも使わないと後で何か言われるコトもあるわけで…

    非常に面倒くさい(汗)

    なので今回、里帰りも正産期に入るギリギリまで帰らない予定ですし、出産後も私の体調さえ落ち着けば、なるべく早く帰宅しようと思ってます。

    もちろん両親にも良い所はあるんですが、どうにも苦手で…なるべく関わりたくないと思う反面、子供たちにとっては楽しい場所であって欲しいと思う気持ちもあり・・・

    自分でも微妙な心持なんですよね(汗)

    全く頼れないわけでもなく、頼ると面倒だったり、頼らなくても面倒だったり、なのに頼らせなかったり。
    この間と言ってたことが違かったり、いつの間にか自分の都合の良いように解釈してたり、事実が無くなってたり捏造されてたり。

    もう面倒で面倒で・・・

    でも自分の親なので嫌いにはなれず・・・

    何度、親子の縁を切ろうかと思ったか分かりませんが、それでも続いているのは、親子だからに他ならず・・・

    ただまあ「子供に悪影響を与えるコトだけはやめて欲しい」と思うのは、
    それこそ私の『親心』なわけですよ。


    *******************************

    愚痴ってスミマセン(汗)

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[7回]

    PR

    はじめまして
    5月に出産したばかりの新米ママです。
    あびクリ情報の検索中にうさこさんのページを発見して、
    以来、愛読させてもらってます♪
    内容も参考になるし、絵も可愛いし、大好きです^^

    実は私も、実の両親が苦手です。。。
    別に嫌いじゃないし、どっちかっていうと好きです。
    でもどうしても、わかりあえない部分があって、
    好きだから?余計にもやもやしちゃうことが多いです。
    ごく最近では、お食い初めのお食事会に誘った際、
    母に「あまり実家を頼らないでちょうだい」と言われました。
    お食事会と言っても自宅でオモテナシするレベルのことで、
    孫の成長を両家に見てもらう&感謝の気持ちって目的でしたが、何か勘違いされてしまったようで、涙しました。

    まったく同じ親子関係というわけではありませんが、
    なんとなく、うさこさんの気持ち、わかるような気がします。

    初カキコなのに、長々とごめんなさい。
    これからも、ハルくんの成長記録とNEWベビちゃんのご報告を楽しみにしています♪
    Re:はじめまして
    初めまして!
    まだ赤ちゃん4ヶ月と何かと大変な時に、コメントありがとうございます!
    お食い初めで、しかも両親に喜んで貰えたらと思って声をかけたのに、そんなコトを言われてしまうと寂しいですよね。
    うちも、そんなすれ違い多いです。
    じゃあ、頼らなければ良いのかと頼らなかったり、親だからと甘えず儀礼的なコトをちゃんとしたりしてると、他人行儀だと言われる面倒くささ…
    自分の親だからって分かり合えるわけじゃないんですよね。
    でも今後『孫パワー』で少しでも、つぐみさんとご両親との関係が良いモノになると良いですね♪
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:16】
    ご無沙汰してます ^^
    いつも読み逃げしてまして…スミマセン~汗
    前の方のコメントみて『!』となりまして。

    実は私も2人目妊娠中。
    しかも上の子が3歳になるちょっと前に生まれる感じなんで『似てる~』と思いつつ…。
    そして【あびこクリニック】に通ってます。
    正しくは通ってました。
    私は上の子と一緒に入院予定なので【あびこ助産院】にしたんですー。
    うさこサンの出産病院があびこクリニックだったとはビックリでした~!
    世間は狭いですね~ ^^;

    トイトレやら幼稚園やら忙しさも同じ感じです ^^
    ウチは来月頭には願書提出。
    あっという間ですね~。
    生まれてからが怖いですが頑張りましょー!
    Re:ご無沙汰してます ^^
    ご無沙汰してます☆
    そして二人目妊娠おめでとうございます♪
    あれ?あびこクリニックだったんですか?(驚)
    うちソコは実家が近いんですよ~
    今は色々と忙しいですが、上の子が幼稚園に入ってしまえば少しは楽なのかなと思ってるんですが…どうなんでしょうね(^^;
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:20】
    無題
    デートいいなぁ(´∀`)
    私、ものすごく『大奥』が見たいんですよね(^o^;
    一時保育…ってちょっと悩んでるとこ←そこまで(笑)

    うちはほとんど親に任せたことってないからなぁ…
    でも今回うさこさんのご両親がやったことはちょっとやだな(´ω`)
    特にたち○ょん。公園でさせてる親とか見たら(トイレに行けばいいのに)って思うだろうし、自分の子どもが現場跡(?)に近寄ろうとしたら、あわてて止めます。
    私なら自分の親になら言っちゃうけど、その家その家の関係性や状況があるからなかなか言いにくかもしれませんね(T_T)
    うさこさんがハル君に「ダメなことなんだよ」って教えてあげるのが一番かと(´ω`)
    あまり思いつめないでくださいね
    Re:無題
    デート楽しかったですよぉ♪
    もっと近かったら、娘さん預かるからデートしておいで~って言えるんですけどね~
    親は、二人目出産時に頼るので、その予行練習と言うか…まぁ、ちょっと預けてみようかと思ったんですよね。
    うちは親が、ひたすら面倒な性格の人なので、せめて二人目出産するまでは、あまり波風を立てたくないと言うのもあったりで、今は特に言いたいコトが言えなかったりもします(汗)
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:28】
    無題
    わかるな~ぁ(^_^;)
    私も実両親が苦手・・・というか、もう離れて暮らして長いので、感覚が違っちゃった感じ。
    外に出て自分の「常識感覚」が出来ちゃったので、両親の事「非常識」って感じる機会が増えちゃって。
    なので、いまだに子供オンリーで預けたことがありません。。。
    2時間くらい様子見てもらうのがせいぜいかなー
    でも今回のうさこちゃんとこの、髪の毛の件もトイレの件も、ハタから見てもちょっとなーと思う事なので。
    言ってみても良いのでは??
    これから妹ちゃんも加わって、手を借りることも増えるだろうし。。。
    あらためて言うのって余計難しいけどね^^;
    妊娠中ですから、あんまり考えずに、いい機会があればサラっと言えるといいね!
    Re:無題
    何か実家にいた時には感じなかった価値観や常識の違いが、家を出たら耐えられなくなっていたと言うか…
    でも嫌いなわけじゃないし、頼れる部分もあるのは事実なんですが…大丈夫だと思って座ったら壊れたイスで痛い思いをしたってのが多くて、もう座りたく無くなっているのも事実で…(汗)
    ただ二人目出産時には頼らざるを得ないので、流石にその時には今回みたいなコトはしないで欲しいって言おうと思ってます。がんばる。
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:34】
    無題
    うちはここ十年でいろいろあり、やっと家族らしい関係になってきたよ
    親だから、子供だから、と我慢することもたくさんあるだろうけど、なによろハルくんの親はうさこさん♪
    「それはいけないことなんだよ」って日々きちんと教えてるんだからそれを曲げなければ大丈夫だと思う
    自分の親だけど相手も「別人格の人間」だし、通じないところもあるでしょうからね~

    うさこさんなら大丈夫☆
    Re:無題
    私も躾や常識って日々の積み重ねだと思うので、実家で受けた影響だけで息子が大きく変わってしまうとは心配してないんですが…でも、髪型は大きく変わりましたが(汗)
    流石に親も「やめて」と言えばやめてくれると思うのですが「うさこが、やめてって言うからやってないわよ」と延々と言われそうで面倒くさいです…私の意図とか気持ちは汲んでくれそうにないので…
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:38】
    こんばんは^^
    お久しぶりのコメントです。
    いやはや、大変でしたね^^;
    お母さんが髪を切ってしまった件、『わたしの娘の子供なんだから』みたいな...ハル君を所有物のように捉えてる感じが若干しますね(>_<)

    トイレの事も、子供なんだから許されるでしょ?みたいな、軽い気持ちだったんではないでしょうか...

    わたしはずっと接客系の仕事をしてきたのですが、50代後半から60代の方っていうのは、正直、タチの悪い方が多いです(汗)
    基本ワガママなんですよね^^;
    なんというか『いままで沢山頑張ってきたんだから、もうこれからは自分の好きなように生きるのよ!』みたいな(汗)

    人生の先輩の言うことは聞いておきなさい!的な...
    うさこサンのご両親も、恐らく、優先順位の一位が、孫や子供ではなく『自分!』なんですよ^^;

    ハル君や妹ちゃんへの影響は、うさこサンの教えがブレていないので、大丈夫です^^!

    交流を最小限にしたらしたで、ヘソを曲げられそうですね...
    もう、思考回路がそういう風にしか行かない人たちなんだ!
    と思って、接するのがイチバンかな?と、わたしは思いました^^;

    ひとの親御さんなのに、長々と失礼なことを書いてしまい、すみません(>_<)
    Re:こんばんは^^
    お久しぶりです♪
    たぶん、そんな感じで…少し前は、まだ遠慮があった気がするんですが、良くも悪くも慣れて来たんですかね…
    そしてうちの親の場合『ワガママ』と言う開き直りと言うより『当たり前』と言う無意識なので、もっと面倒だったりします(汗)
    「許される」と思ってやっているのではなくて「やって当然」「むしろ感謝されるだろう」と思っているんですよ…俗に言う『ありがた迷惑』ってヤツですね。
    つまり、説得するのも共感して貰うのも難しいのです(涙)
    【 管理人うさこ 2010/09/22 02:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1145]  [1135]  [1134]  [1133]  [1131]  [1130]  [1121]  [1129]  [1127]  [1116]  [1125
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]