忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    2歳10ヶ月

    ≪ハル君:2歳10ヶ月≫
    ≪妊娠:33週6日≫


    今日、ふと気づいたんですよ。
    私、料理が好きだったなって…。

    結婚して旦那(と自分)の為に料理をしてる時「私、主婦、天職かもしれない☆」なんて思ってたなぁと言うコトを思い出しました(笑)

    それが、妊娠をキッカケに料理が面倒に億劫になって、今はもう、やりたくない家事に突入していたんですが…今日たまたま、楽しそうに自分の手料理を公開しているブログを見たら「あ、料理って楽しいものだったな」と思い出しました(笑)

    でまあ、今日の夕食は、それなりに楽しく作れたわけなんですが…無理。コレは続きません。だって今は、しんどいんだもん(^^;

    なのでまぁ、「二人目を出産して落ち着いた頃に、また、この気持ちが思い出せますように」ってコトで、今は封印しとこうと思います(笑)

    さてさて。
    そんな今日で、ハル君2歳10ヶ月に突入でーす☆

    うひゃあ。3歳まで、あと2ヶ月ですよ!
    早いなあ。何か勿体無い(?)なあ。

    「子供は3歳までに親孝行を終える」って聞いたコトがあるんですが、3歳までが可愛いから…なのかしら?
    ・・・どうか、もっとずっと可愛くありますように(笑)

    そんなハル君の成長トピック、れっつらGO!!



    ■生活

    ・ある日、突然ボタンが留めれるようになってた

    ・ってか練習させて無かったんですよね。あはは。

    ・トイレトレは、日中は、ほとんど問題なし

    ・たまに大泣きして漏らすとか、あるけど…

    ・夜→朝も、オムツ濡れてないコトのが多いです

    ・でも、夜は出産して落ち着くまでパンツに変える気ナシ

    ・ほっとくと朝は9時くらいまで起きません(※昨日の日記参照)

    ・ちょっとは修正したいなあ

    ・昼寝は、ほぼナシ



    ■遊び

    ・王道はおままごと

    ・ぬりえブーム

    ・レゴブロック(デュプロ)再熱

    ・かなり大掛かりな物を作って遊んでいます

    ・よく作ってるのが動物園とか、カラオケ屋とか(笑)

    ・ペネロペ(TVアニメ)好きに

    ・TV見て無くても「いま、ぺねろぺ なにしてるかなー」と

    ・言うくらい。ぞっこん(死語?)


    ■知育

    ・ひらがなは拗音(しゅ、きゃ、とか)以外は、ほぼ読めます

    ・拗音も、いくつかは読めます

    ・短いひらがなだけなら絵本とか自分で読めます

    ・外でも看板とか、ひらがな部分だけ読んでます

    ・家族全員の誕生日を、月日セットで覚えました

    ・曜日(月~日)を覚えました

    ・カレンダーを見て今日の日付から、今日の曜日が分かります

    ・のわりに、興味が無いコトは何度も言っても覚えなかったり

    ・体の部位名とか、食べ物とか何度、言っても間違う

    ・ふくらはぎを、太ももって言ったり

    ・マーガリンを、マヨネーズって言ったり


    ■食事

    ・イカの一夜干しが気に入ったらしい

    ・肉より野菜のが好きかも

    ・納豆ご飯 最強説

    ・猫舌?

    ・ちょっと熱いとウルサイんですけども

    ・前は食べれたのに、もずく酢が食べれなくなってた

    ・ほとんど、こぼさなくなった

    ・でも、まだまだエプロン必須だけど

    ・大きい塊の物でも自分で噛み千切ってくれるので楽になった

    ・コロッケとか、ハンバーグとか、から揚げとか、そのまま出せる

    ・でも熱いとウルサイから切るんだけどさ(ふ)

    ・飴、チョコ、ガム、キャラメルなど、未だに食べさせてません

    ・初めてカルピスを飲ませてみたら苦手だったらしい


    ■その他

    ・外遊びがほとんど出来てません。ごめん。

    ・ので体力が有り余っているのか家の中でも、ドタバタ。

    ・かなりお手伝いブームで色んなコトを手伝ってくれる

    ・何かを頼まれると上機嫌

    ・助かるコトも多いんだけど、面倒も多い

    ・自分が、その手伝いが出来ないとグズったりね




    そんなもんかなあ?
    何か成長してても、どれが、この1ヶ月の間の出来事だったんだか忘れてしまいますね(^^;

    ともかく、私が妊婦でダメなコトも多くて不満もあるだろうに、それでも毎日ニコニコしながら過ごしてくれているのが、とっても救われます。

    あと2ヶ月で、3歳
    その前に、お兄ちゃんになるハル君

    出来れば、このまま、笑顔が絶えない子でいて欲しいな♪



    *******************************

    ↓少しずつ成長してるハル君に、ポチっとお願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    無題
    もう3歳までのカウントダウンですね!
    そして出産までも(*^ー^)ノ♪


    ハル君出産前のブログ、毎日ドキドキしながら読んでた頃を思い出します。
    あれから3年…

    好き嫌いがなくいろいろ食べるハル君がうらやましいです~
    うちは白飯のみを好む息子なので(^o^;)

    風邪が流行り始めたし、インフルエンザも出始めたと聞くので、お気をつけ下さいね!
    Re:無題
    ほんと「もう」3歳なんですよね。
    このブログもハル君を妊娠してから始めたのに、今では二人目ですもんね!
    ハル君は好き嫌いないけど量も食べるので、かなり食事に時間がかかったりして、それはそれで「もう、おしまいにしてくれ~」って思ったりしてますよ(^^;
    お互い体調に気をつけましょうね☆
    【 管理人うさこ 2010/10/24 00:07】
    無題
    え!!
    ひらがな読めちゃうんですね~(^^ゞ
    すごいですねハル君☆

    サイズ的にウチの息子と同サイズ(笑)
    親近感湧きまくりです(*^_^*)
    納豆ご飯最強説はウチもですよ!
    Re:無題
    ひらがなは、まさに好きこそ物の・・・って感じですね。興味を持つと子供って早いですよね~
    おっ。似た者サイズですか!
    納豆ご飯、親も楽で良いですよね(笑)
    【 管理人うさこ 2010/10/24 00:09】
    はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    ハル君の二日後に生まれた娘がいて、なおかつ妊娠38週目、ぷちと言います。
    上の子の誕生日も妊娠週数も似ているので、勝手に親近感持っちゃってます。

    あと少しで3歳ですね。
    嬉しいような寂しいような・・・
    いつの間にか背が伸びて、色々なことが自分で出来るようになって、こうしてどんどん成長していくんですよね。
    内面的にもずいぶん成長して、わたしもうさこさんと同じように毎日娘の笑顔に救われています。
    あと少しの妊婦生活、頑張りましょうね。
    これからもブログ楽しみにしています☆
    Re:はじめまして。
    初めまして♪コメントありがとうございます♪
    同じ二人目妊婦さんなんですね☆
    しかも38週って、もうそろそろですね~!
    子供の成長は嬉しい反面、寂しくもありますよね。つい「早く自分で出来るようになってよ!」なんて思ってしまいますが、出来ない今だからこその可愛さってのも、ありますしね~!
    お互い、子供の笑顔に救われつつ(笑)残りの妊娠生活がんばりましょうね!
    【 管理人うさこ 2010/10/24 00:11】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1163]  [1161]  [1160]  [1146]  [1128]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1152]  [1150
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]