忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【ハル君(4歳)】漢字大好き☆

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳9ヶ月≫



    そんなわけで今日も、せっせと更新です☆

    実は昨日と今日はハル君が幼稚園お休み(運動会の代休)なので、ハナちゃんに追いかけ回されない=パソコンが見れるのです(笑)

    さて。
    前回の日記でも、ちょこっと書きましたが、ハル君は漢字が大好きです。

    「あ、うちの子も好きなのよね~♪」

    って思った方!
    いますよね?

    別に、4歳で漢字を書くって子が他にもいるのは聞いたコトあるし、ちょっと読める子なら、それこそいーっぱいいるんじゃないかと思ってるんですが・・・


    4歳でハル君ほどの漢字大好きな子は、そういないんじゃないかと思っていたりましす。


    どれくらい大好きかは、まずは見て貰った方が一目瞭然かもしれません。
    ハル君が、昨日、書いてた紙キレです。。

    ※クリックで大きくなります


    拡大(クリック)して頂かないと見づらいかもしれませんが、コレ、全て漢字です。
    愛読書の国語辞典を片手に、たぶん「あ」から順番に書いてあった漢字を書いたんだと思います。
    最後の方は「け」ですね。

    「飽きちゃったから、また後で書くね」

    と言われて見せられたのが、この状態。
    正直「まだ(続きを)書く気なの!?」と、半ば呆れましたΣ(゚д゚lll)

    親ばかながら「凄いなあ」と思うのが、コレ、一番小さい字は、大人の小指の爪より小さい字なんですよ。
    「奥」とか、まあ、この小ささで良く書くなあ、と(^^;

    そして先程も言った通り「飽きる」まで書いて、この量。
    つまり、ココまでは、ずっと書き続けてたんですよね。
    すごい集中力と言うか、


    好き過ぎだ、お前ヽ(´Д`;)ノ


    そして先日、私の為に書いてくれたのが、コレ。

    ※クリックで大きくなります


    最近は、それはそれはトトロが大好きで、歌の歌詞(本に書いてある)を書いて
    「お母さんも覚えてね♪」って渡されました。

    ただ「覚えてね」じゃなくて、
    ここまでされたら暗記しないと申し訳ないよ、もう!(^ー^;

    この文字の、びっちりさ。
    どうでしょうか?
    ハル君の漢字好きさ加減、少しは理解して頂けましたでしょうか?

    って言うか、私、ある意味、怖いんですが(笑)


    「大丈夫です♪うちの子も同じくらい好きですよ♪」


    ・・・って方がいたら、是非、お友達になりたいです!!(笑)


    あ、そうだ。
    ついでに書いておこう。

    ハル君
    「部首一覧」みたいのを模写してた時もありまして、部首を知ってます。
    「さんずい」「こざとへん」「くさかんむり」とかの、アレですね。

    昨日も突然

    「椅子(いす)の椅って漢字は、キヘンに埼玉県の埼の右側なんだよ」

    と教えてくれました。

    なので聞かれた漢字も

    「クサカンムリに、加えるっ書いて、あと子供の子」

    とかって説明で、分かってくれるコトも多いです。
    さあ、上の漢字は何を聞かれたのでしょう?(笑)

    ちなみに何も見ないでも書ける漢字(書き順も正しく)は、そんなにないと思います。
    よく分からないけど、30個くらいかなあ?

    ただ、どの漢字も必ず書き順を見て(分からない時は親に聞いて=ネットで調べて貰って(笑))書いてます。


    ほんと、好きこそものの・・・とは、よく言ったもんです。


    *******************************

    ↓どれくらい漢字が好きか、ちょっとでも分かって頂けたらポチっと☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    図鑑の虜?

    ≪ハル君:4歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳7ヶ月≫


    何ですかっこの涼しさわっ

    一昨日からですかね?
    今朝も、気温が23度とか快適を通り越して、肌寒い気すらします。


    …反動が怖い


    いきなり暑くなったら私、倒れてしまいそうですよっ?

    そんな過ごしやすくはあった週末。

    ハル君は、夏休みになったからと旦那がプレゼントしてくれた、『植物図鑑』に夢中でした☆

    図鑑をプレゼントされたのはコレで三冊目かな?

    ハル君は、親の私が言うのも何なんですが、もの凄く

    図鑑を、あげ甲斐のある子でして(笑)

    いや、本は、どんな本でも大好きで、しっかり読むのですが、図鑑や辞典のように調べて見る本に関しては、それこそ端から端まで読む勢いです。

    調べたいモノを見つけると、索引からページを調べ、ソレを見つけます。

    で、かなりの確率でソレの絵を描き、時にはソレの解説を文字で書きます。

    今までプレゼントされた『水の生き物』『食べ物』『植物』も、相当熟読していましたし、
    漢字の書き順辞書なんて、電車マニアの時刻表(←偏見)みたいにボロボロになっています。

    そんなだから図鑑に夢中なのが、旦那(笑)

    まあ。プレゼントした本を、ここまで熱心に読んでくれたら、嬉しいですよね

    ただ図鑑は、ハル君が何かに興味を持った時に、その興味の対象について調べられるようにプレゼントしているので、また次のプレゼントがあるか無いかもハル君次第☆

    ちなみにハナちゃん
    よく、お兄ちゃんの漢字辞典を神妙な顔して見てたりするんですが…


    それ、逆さまだからね?

    *******************************
    ↓子供の知識欲は無限大☆ポチも無限大でお願いします♪


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【ハル君(4歳)】漢字好き

    ≪ハル君:4歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳7ヶ月≫


    今朝の気温は28度で、
    「あら、今日は少し涼しいのね
    とか思ってしまった、うさこです。
    おはようございます。


    昨日が暑すぎたんだよ…


    そんなわけで毎日、暑くて今週末からの夏休みの過ごし方に頭を悩ませていたりします。

    特にハナちゃんが、毎日すっごい汗だくで、すぐ汗もが出来るんですよね

    二人で水遊びして貰うがベターかなあ…

    さて。
    そんな暑い日々。

    最近のハル君は幼稚園から帰宅すると、まずプラレールで遊びます(笑)

    1,2時間くらい遊んだと思ったら、いそいそと片付けを始め、
    テーブル(=冬はコタツになるヤツ)に向かってイスに座り、


    漢字の書き取りを始めます


    いやね。
    実は、もう、ここんとこ『お母さんくもん』やってないんですよ。
    まあ、私が忙しさにかまけて…ってのが一番の理由なんですが?

    そんな中、しっかり自学自習するハル君

    もうね。
    ほんと、彼の勉強意欲には頭が下がります。

    そんなわけで最近は書ける漢字も増えてて、難易度じゃなくて、書きたさで覚えてるから、


    ・家族全員の名前

    ・家の住所

    ・近所の病院名

    ・漢数字や曜日

    ・国名や県名いくつか

    ・幼稚園関連の用語
    (例)幼稚園、年長など

    ・電車関連の用語
    (例)線路、直線など

    ・他、簡単な漢字
    (例)森、山、大、力など



    などなど

    パッと思い付くだけでも、これくらいは書けてると思います。

    あ、書き順も自分で本で調べて見て書いてるので、めちゃくちゃでは無いです。

    そしてハネ、トメ、ハライも意識して書いているようで、形もキレイです。

    覚えたい漢字は、それこそ10回ずつ書くとかしてるらしく、紙一面に同じ漢字が書いてあったりすると、感心するより苦笑してしまいます。

    そしてもちろん、書ける漢字は日々、増えています。



    好きって凄いんだな…


    *******************************

    ↓好きこそもののポチりなり!


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【ハル君】1000まで数える

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳6ヶ月≫


    こんにちは☆

    今日も微妙な天気@千葉県です。
    台風どうなるのかなあ?

    さて。
    数の数え方のルールを知っているハル君。
    毎日お風呂でも、すごい早さで100とか200とかまで数えます。

    まあ、すごい早さなので、大して温まっていないんですが(笑)

    そんなハル君に、ふと、ずっと数えてたら、いくつまで数えられるのかな?と、お願いしてみたら

    1000まで数えてました。その後も止まらないので、止めましたが(^∀^;

    ちなみに一気に1000はシンドイかなあ、と、前の日に400まで数えていたので、その続きから数えて貰ったので、ちょっとインチキですが(笑)

    暗記じゃなくて、位が上がるルールを知っているから出来たんだよなあ…と思うと、

    「お、うちの子すごくない?(笑)」

    なんて思ってしまう、親バカなのでした☆

    *******************************
    ↓1000までポチっと☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    ニコニコ記念日

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳6ヶ月≫


    おはようございます☆

    梅雨入りしたら、ちょっと肌寒い感じになりましたね~

    この時期は、子供たちに着せる服、悩みます。

    さて。
    先日。ばあば(私の母)に折り紙の本を買って貰い、その数日前に、たまたま、じいじ(旦那の父)に折り紙を送って頂いてたもので、最近、折り紙ブームなハル君。

    本を見ながら、どんどんと色々な物にチャレンジして、いつの間にか色々と作れるようになってました。





    ただ…

    上手く出来ないコトで泣く時が、あるんですよね(汗)

    分からないと大抵は私に聞いてくるんですが、まあ、私もいつでも教えてあげれるわけじゃないので(^_^;)

    泣き虫だなぁと思うのですが、悔しくて泣けるくらいのが成長すると、ポジティブに考えるべきかしら?(笑)

    さて。
    そんなハル君。

    最近、私と頑張ってるコトがあります。

    それが

    『一日中、泣かない怒らないで過ごすコト』

    それが出来た日は

    『ニコニコ記念日』

    として、二人で喜びます。えっと、喜ぶだけです(笑)

    悔しいと泣くコトが多かったハル君。
    時にはオモチャに八つ当たり。

    と言っても、乱暴に片付ける…くらいなんですが。

    それに対し、私がイライラするコトもあって、かと言って怒っても逆効果(汗)

    なので、二人で毎日が『ニコニコ記念日』になるよう、頑張っているのです☆

    これが始めてみたら、わりと『ニコニコ記念日』な日が増えて来て、毎日穏やかな感じに過ごせてます♪

    *******************************
    ↓ニコニコ記念日がんばれポチ☆お願いします!


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]