忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    折り紙

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳6ヶ月≫


    今日も旦那は仕事です。
    そして雨で、私の体調も(アレ三日目で)イマイチに付き、今日は家で子供たちと、のんびり過ごしてます。

    家遊びが上手なハル君は色んな遊びを楽しそうに上手に遊んでくれて、それを見てるハナちゃんもまた、上手に遊んでくれてます。

    で、わりと折り紙が好きなハル君。

    いつも、折り紙の本の説明を見ながら、自分で色々な物を作ります。

    今日は、こんなの作ってました。



    あと先日プレゼントされた、うさぎ。



    器用になったもんです。
    *******************************
    ↓手裏剣なつかし~のポチぜひ☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    時計が読めます

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    こんばんは!
    何か今日は朝から頭が重い一日でした。

    12時間くらい連続で寝て、1時間くらい一人で温泉に浸かれたら、

    治りそうな気がするんですが…(笑)

    あと、ご馳走とマッサージが付いたら言うコト無いですね☆

    ま、妄想はさておき(笑)

    今日はハル君が時計を完全に読めるようになったので、記録に残しておこうと思いますっ☆

    ハル君が時計の読み方に興味を持ったのは、いつだったでしょうか?
    幼稚園に入る前だったと思うんですが…

    最初は時間(短針)だけ

    次に分針を5分単位で教えて、4歳になってからかな?1分単位で読めるようになりました。

    今は秒針も読めて、60カウントして1分ってのも理解してます。

    なので「あと●分だよ」とか「●分経ったよ」とかも分かるようになり、本人も積極的に時間を教えてくれます。
    約束した時間前になると「あと5分だよ~」とか教えてくれます(笑)

    お風呂で湯舟に浸かるのも、5分と決めているので「今19分だから24分までだね」とか自分で計算します。

    ま、そんな感じで、時計はほぼOKになったので記録に残しておきます☆

    *******************************
    ↓時計が読めるようになった記念にポチっと☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[4回]

    歌ってますか?

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    おはようございます☆

    突然ですが皆さんは、即興で何か歌い出したりとかって、しませんか?

    私は、ハル君が赤ちゃんの頃から何か適当に曲と歌詞をでっちあげて歌ってました( ̄∀ ̄)

    今朝もハル君に



    ♪ハル君のニコニコは魔法のニコニコ。

    ♪ハル君のニコニコで、お母さんもニコニコ。



    なんて歌ってました。
    ちなみに三番まであって(笑)「お母さん」の部分を「お父さん」と「ハナちゃん」に変えて歌いました☆

    ハル君「そんな歌があるの?」

    うさこ「ううん。お母さんが今、作ったの」

    ハル君「えぇ~!素敵な歌だね~!」



    …って言われました(笑)


    ちなみにハル君が使ってる「素敵な」って言葉は、実は私、多用していたりします☆

    好きなんです。
    「素敵な」って言葉♪

    *******************************
    ↓素敵なポチを是非☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    ハル君と空想と絵

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    月が変わると、前の月のカレンダーを貰えるハル君。
    毎月それを駆使して何か色々と作っているのですが、今月は、どうやら『迷路』を作ったようです。


    「お母さん、宝探し迷路しようよ!」

    「本当は世界中の人とやる迷路なんだけど、今日は特別ね。お母さんとハル君だけでやろうね」


    スケールでかっ(°□°;)


    さてさて(笑)

    そんなハル君が今朝、書いてた絵を、ご紹介☆


    ひとつはピカチュウ。



    「何で、このピカチュウこんな服なの!?」

    「ピカチュウ英語が好きで英語を習ってるの」


    染まり過ぎだろっ!(゜∀゜;)

    子供の空想って、本当、未知との遭遇。
    楽しいですよね(笑)

    あと、ペネロペに出てくる、ドゥドゥ。



    コレはハナちゃんにプレゼントしてあげたらしく、ハナちゃんがコレを持って嬉しそうに「どぅどぅ」を連呼しながら家の中を徘徊してました(笑)

    *******************************
    ↓ポチとの遭遇☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    魚博士との今朝の会話

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    おはようございます☆

    イラストを無くしてでもマメに更新したいと思ったんですが、つい不精してしまって、結局、前と変わりませんね(≧ヘ≦)

    毎日毎日、ハル君の面白い言動やらハナちゃんの可愛い仕草やら目白押しで、少しでも記録に残したいんですが(°□°)

    そんなわけで今朝は、再び一念発起してみました☆

    さて。
    今朝も朝食が出来るまで水の生き物の図鑑を読んでいたハル君

    この図鑑。ちょっと前に水族館に行った後に旦那にプレゼントされて以来、ハル君の愛読書になってます(笑)


    「マンボウは●●メートルあるんだよ」


    「■■は、体は大きいけど口は小さいから、××を食べるんだって」


    「スベスベマンジュウガニには毒があるんだよ」



    …とまあ毎日、見事な魚博士ぶりを披露してくれます(笑)

    そしてそのうち


    「マイワシは、すっごく早いんだよ。
    電話してたら捕まえられないでしょ?
    電話だから仕方ないよね」



    とか意味不明ハル君ワールドに突入(笑)


    「●●には毒があるんだって。
    触ったら痛くなっちゃうと思うよ。
    悪い人が使うのかなあ?」



    とか、から話はどんどん反れて


    「お父さんは99歳になったら死んじゃうの?」
    「100歳になったら、ゴーカイガレオンになるのかもよ!」


    とか、お父さん100歳から人間やめてるし。

    *******************************

    ↓朝から楽しい我が家に応援ポチっと☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]