忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    実家と喘息?

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳4ヶ月≫


    「お久しぶり」が冒頭挨拶になってしまってる今日この頃。
    皆様いかが、お過ごしでしょうか?(;´Д`)

    ハナちゃんを妊娠してからかな?夜が眠くて、でも、妊婦だし・・・とか、こんなの卒乳もすれば・・・とか思ってたのですが、そんなの通り越しても何かもう、ずーーーーっと夜が眠いです(汗)

    単純に寝不足かなーとも思うんですが、私は旦那が早く帰って来てくれないコトには早く寝れないですしねぇ。。。


    ああ、泥のように眠ってみたい。


    そんなわけで、お久しぶりです(笑)
    お久しぶりの原因は、まず土日は(旦那が出張でいなかったので)私の実家に泊りで遊びに行ってました。
    明けて月曜から昨日まで、月イチのアレで、ぐったりしてました(^^;

    実家は、旦那が出張でいなかったと言うのもあるんですが、元々、春休みに遊びに行く予定だったんですよ。
    ところが、母がインフルエンザにかかり、落ち着いたと思ったら弟がインフルエンザにかかり・・・で、遊びに行きそびれちゃったんですね。

    ちなみに母がA型で、弟がB型でした。
    家庭内感染じゃなくて、各自、別々に感染とか、もうね(ノ∀`)アチャー

    で、母が「孫たちに会えない…」って寂しがっていたので、それならば・・・と、行ってきたわけなんです。

    私は昔から母とは性格が合わなくて色々と苦労したんですが(過去の日記に、その片鱗も載せてありますが)、孫パワーって凄いもんですね(笑)
    今では母は、すっかりハル君ハナちゃんにとって良い祖母で、私にとっても実家が子供たちを安心して連れて行ける場所になりました。

    そんなわけで土曜から泊りがけでハル君ハナちゃんも楽しく過ごしていたわけなんですが・・・

    日曜日
    朝からハル君が変な呼吸をしてまして・・・
    朝食の時にソレが顕著になって、ですね。それが、


    「喘息っぽいなー」


    ちなみにハル君が、こんな風になるのは初めて。
    ただ、私の弟が子供の頃に『小児喘息』を患っていてですね。今では治ってますが、子供の頃に苦しそうにしてたのを覚えていたので、もちろんソレを常に見ていた母も覚えているわけで、

    「コレ、風邪の咳じゃなくて、喘息よ」と言うわけですよ。

    ただまあ、その時は、しばらくしたら落ち着いたので、ちょっと(実家が楽しくて)興奮し過ぎちゃったのかなーと軽く流したわけなんですが・・・昼食の時に、また出ちゃったんですよ(汗)

    ハル君の様子を見るに、症状にしては、ちょっと大袈裟に捉えてる風なトコロはあったんですが、まあ、初めての呼吸困難で、ぷちパニックなのも分からないでもなく・・・
    しかも帰宅してから悪化されても旦那も出張でいないし・・・ってコトで、急遽、ハナちゃんを実家に預かって貰って、ハル君は病院に連れて行くコトに。

    結果から言うと、病院に着いた頃には症状がおさまっちゃって「何だろね?」って感じになってしまい、その後は今に至るまで再発するコトも無く、元気に過ごしております。

    そうなると、まあ、実家で何かしらのトリガーがあったんだと思うんですが、もしかしたらアレルギーとかって可能性もありますしね。

    実家、猫がいるんですが、猫って可能性もあるのかなあ?
    食事は、食べたコトが無い物とか出なかったですしね。

    まあ何んにしろ、ハル君が喘息(が、そもそも、どうゆう病気なのか、まだちゃんと調べていないのですが)っぽい症状が出るコトがあるのなら、今後ちょっと気を付けてあげないとなーと思ってます。

    あとは、喘息って検査とか出来るのかなあ?
    アレルギー検査もしてみた方が良いかもしれないですよね。

    そんなわけで折角、実家に行ったのですが、日曜はほとんど遊ぶコトが出来ずに、ちょっと可哀相なハル君だったのでした(^^;

    あ、ちなみにハナちゃんは(昼寝後だったのもあって)超ご機嫌で、お留守番しててくれたみたいです。
    夕飯も、えらい量を食べて母を驚かせていました(笑)

    うちの子たち、本当に親いなくても大丈夫なのね(^^;


    *******************************

    ↓子供の体調って急変するからドキドキですよね。さっきまで元気だったのに何故ー!と思ったコトがある方は、あるあるポチ☆っと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    何でも工作で作る子

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    さっき、寝てる子供たちに布団をかけに行ったらハナちゃんが自分で布団をかけたみたいで、芋虫みたいになってました(笑)

    布団ゴソゴソして、ハナちゃん探しちゃったよ!ヽ(´Д`;)ノ

    最近、たまにこうやって自分で布団をかけるんですよね。
    私、寝入るまでハナちゃんに布団かけないんですよ。
    かけてもどうせ寝入るまでは動くから意味ないどころか、かけ布団を下敷きにして寝られると、下手したら布団引っこ抜いた時に起こしちゃうので(^^;

    ま、スリーパー着てるし、寒い日には暖房入れてるし、ね。

    ちなみにハル君の寝相は・・・

    いや、多くは語るまい(遠い目)

    さて。
    今日も、いつもと変わらぬ日常でした。

    ハル君は工作やブロック、お絵描きしたり、英語の絵本を読んだり、漢字を書いたり、家の中を全力疾走したり、ブレイクダンス(!?)したり
    スマイルプリキュアの歌詞(私が作りました)を見て歌ったり。

    ハナちゃんはシロホン叩いてみたり、ブロックで遊んで見たり、引き出しあけたり、絵本を全部出してみたり、私のストーカーしたり。

    あとは二人で追いかけっこしたり、ハル君ハナちゃんに絵本を読んでくれたり、ブロックで何か作ってあげてくれたり・・・

    と、まあ、平和でした(笑)

    ハル君がいるからハナちゃんが楽しそうで楽しそうで・・・朝も慌ただしく無いし春休みって良いなあと、しみじみ(*´∀`*)

    ま、3人分の昼食を作らなきゃならないのが面倒なんですけどね!
    二人とも「これでもかっ!!」ってくらい食べるので、もう何か毎日「まだ食べるの・・・」と、ため息ついてます。

    いや、食べるのは良いコトなんでしょうけど・・・何か、つい(汗)

    そんなわけで今日も工作してたハル君
    ハル君、自分の欲しい物は何でも工作で作ります。
    必要な物は、新聞紙やチラシ。あとハサミとセロテープ。

    私も工作は好きなので、たまに作ります。旦那も頼まれると作ってあげてます。
    最近だと、仮面ライダーフォーゼのベルトは私が。
    フォーゼのお面と、マグネットステイツ(?)は旦那が作ってました。

    エレキステイツと、メテオのお面(手書き)は自分で作ってました。

    先日はスマイルプリキュアのスマイルパクト、そして全キャラのお面(折り紙で顔を作って、絵を描いて)は自分で作ってました。
    他にも、ゴーカイジャーの剣や銃。槍なんかも自分で作ってます。

    そういったオモチャ欲しいとかは、言いません。
    言ったら怒られるから(・∀・) ←

    と言うか、子供って(うちだけ?)本当に欲しい物じゃなくて、ちょっと欲しい物でも目に付いたら欲しいって言いませんか?

    ハル君も、そんな感じで何かを見かける度に大して欲しくも無いのに(ソレが何かすら分かってないのに)「欲しい」って言ってた時期があって、一度こっぴどく怒ったコトがあるんですよ。

    それで、うちは『欲しがるの禁止』にしたんです。

    そうしたらハル君、欲しいと思う物は全て「大人になって働いたら買うね♪」って言うようになりました。
    ま、大人になってもオモチャ欲しいなら買うと良いさ(・∀・)

    そうすると、ですね。
    ずーっと欲しがってる物って無いんですよ。
    言ったらスッキリしちゃうみたいで、物欲がおさまるみたい。

    私としては、そんな中でも本当に欲しいと言い続ける物があるなら、時期を見て買ってあげても良いと思ってるんですが、今の所ハル君は、そこまで熱心に欲しがったコトがありません。

    そうやって物欲を発散しちゃってるものだから、サンタさんにプレゼントを頼む時に悩むくらい(^^;

    そんなわけで、うちはオモチャって滅多に買わないです。
    買うのは、ノートと本。

    本はたまに、じいじ(旦那のお父さん)がプレゼントしてくれるんですが、それが嬉しいらしくて、本当に熱心に読んでます。
    知識が沢山つまった絵本が多いので、本から色んなコトを吸収してるなーと思います。

    お父さん(旦那)も本は、よくプレゼントするんですが、そっちは割と実用的(笑)で『てれびくん(こども向けTV番組の雑誌)』とか『フォーゼのひみつ』とか『かんじ絵じてん』とか、ハル君の今、見たいピンポイントで探してるみたいです。

    ハル君にプレゼントしてくれるくらいだから、旦那も子供の頃に、お父さんに本をプレゼントしてもらってたみたいです。
    ソレが嬉しくて今でも貰った本を覚えてるみたいです。
    私、親に本なんてプレゼントされたコトが無いので、こうゆうのって羨ましい!

    まあ、そんなわけでハル君。
    本以外は、概ね工作で何とかする子になりました(笑)

    工作オモチャだと、いらなくなったら捨てれば良いし、欲しくなったらまた作る(作るのも楽しいから)量産も出来るし(笑)作れさえすれば欲しい物は何でも手に入る!!

    そして、お金がかからないのが良いですよね☆

    ハナちゃんにも是非お兄ちゃんを見習って、安上がりな子に(!?)なって欲しいもんです♪(笑)


    *******************************

    ↓こっちも、お金はかからない!ポチっと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    漢字を覚え始めたみたい

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    ども、旦那が忙しくて、何か私まで寝不足です(汗)

    昨日なんて、帰宅が日を越えて1時
    そこから、お風呂と夕飯。
    食べたら片付けたり何なりで、布団に入ったのが2時半
    で、私はすぐには寝付けないので、たぶん本当に寝れたのは3時半くらいじゃないかなぁ・・・


    ・・・で、起きたの5時ねヽ(´Д`;)ノ


    今日は日中、見事な晴天だったけど、洗濯も外出も何にも出来ませんでした。
    ま、ハル君が春休みで幼稚園に行って無いので、毎日、洗濯しなくても間に合うんですけどもね(^^;

    そんなわけで、わりとゴロゴロ過ごしてた今日。
    何故か、一番若いハナちゃんも一緒にゴロゴロして来て、2人で怠惰に過ごしてました(笑)

    でも、ハル君は赤ちゃんの頃から、あまりダラダラとかしない子だったんですよ。常に何か一生懸命やってました。
    「休憩すれば良いのに・・・」と何度、思ったコトか・・・

    だから最初はハナちゃんがゴロゴロするのが意外と言うか「赤ちゃんでもダラダラするんだ!」と言うのに衝撃を受けました(笑)

    さて、そんな常に何かに一生懸命なハル君
    ずっと「漢字が覚えたい」と言っていたのに私の腰が重かったものですから、最近は、自学自習で、どんどん漢字を書いて覚えて・・・って、しているみたいです(^^;

    うちは週に2回『お母さんくもん』と称して市販のドリルをやっているんですが、まさに「ソレはソレ、コレはコレ」って漢字で、遊ぶ時間にも、勝手に勉強してます。

     ※お母さんくもん? → 2012/03/03『お母さんくもん開始

    ちょっと前にですね。
    旦那が、こんな本をハル君にプレゼントしてたんですよ。




    この本は、小学1~2年生程度の漢字が載っている本で、漢字1文字につき1ページ、漢字のなりたちや書き順、読み方なんかが絵と一緒に説明されています。
    見やすいし面白い本だと思います。

    ハル君はコレを見ながら興味のある漢字を、ちゃんと書き順を見ながら練習しているみたいです。
    「書けたから見て♪」と言われて見た、字の正確なコト・・・形がね、きっちりしてるんですよ。

    こんなに勝手に勉強されると、
    もう『お母さんくもん』いらないんじゃないかとヽ(´Д`;)ノ

    そう言えば今日ハル君「ハル君、小学校に入っても困らないように、この本の漢字ぜんぶ覚えるよ☆」って言われました。


    いや・・・覚えなくても困らないから・・・


    でも、ほんと楽しそうなんですよね。
    そして漢字も、ただ覚えるんじゃなくて覚えた感じを使って『三才』『水よう日』『月よう日』とか、自分の知ってる言葉を書いたりしてました。

    なので私も、なるべくハル君から漢字を遠ざけないようにしてます。

    例えば、ハル君に渡す文章(手紙とか、歌の歌詞とか)にも漢字を混ぜたり、冷蔵庫の中に入ってる物メモ(冷蔵庫にマグネット式ホワイトボードが貼ってある)も漢字で書くようにしたり。
    「書きたい」「知りたい」って言われた漢字は教えてあげるようにしたり。

    ドリルをやるのは楽しんでるしソレはソレで良いのですが、ハル君はきっと、日常の中で触れる文字、必要な計算、そういった所から自然と学ぶ方が合ってるんだろうなぁ。

    あとは私が、ソレに付き合ってあげるか、なんですよね(^^;


    *******************************

    ↓今日は早く寝れますように・・・のポチお願いします。え?ハル君への応援ポチじゃないのかって?だって眠いんだもんっ(涙)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    折り紙ブーム

    ≪ハル君:4歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    今日も眠いぞ!
    チョコレートが上手い!(あ)

    そんなわけで皆様、こんばんは☆
    今日は土曜ですが、旦那は仕事。
    ついでに多忙につき、今夜は帰っても来れないらしいです(汗)

    そんなわけで、チョコレート食べてます(関係ないし!)
    いつまで経ってもダイエットが始まらない(T▽T)

    そんな今日は、相変わらず家でのほほーんと過ごしてました。
    ま、雨、降ってましたしね。

    あ、今日が雨なのは、昨日、友達(私と同じく雨女。2人が会うと高確立で雨)とそのお子様たちが遊びに来たので(雨が降った)余韻かなーと思います。
    ちなみに友達の子は4歳の女の子と、9ヶ月の男の子。

    4歳って、すっかり友達と遊べる年齢なんですよね。
    甘え上手な(笑)女の子がハル君「はるくぅん♪(折り紙で)お花つくって~♪新幹線つくって~♪スマイルパクト作って~♪」と色々とおねだりしてましたが、ハル君その全てに答えてました。

    偉いぞ、男の子っ!(・∀・)

    ハナちゃんは昼食後からずーっと寝てるし、9ヶ月の男の子は、おんぶで寝たり(その後ハイ&ローチェアーに寝かせた)一人でも上手に遊んだり・・・だったので、私と友達は優雅(?)にコーヒー飲みながら、ママトークに花を咲かせられました☆

    ま、すぐに子供たちが「コレ見てー」「アレしてー」「一緒に遊んでー」って、やって来るんですけどもねっ!(^^;

    でもさっきも書きましたが、他人の要望に答えられるくらい、ハル君、折り紙にハマっていたりします。

    何か幼稚園児っぽくて微笑ましい反面・・・
    折り紙の消費量が半端ナイんです(汗)

    まあ、無ければ無いでチラシを活用してくれるんですが、あったら、無くなるまでアッと言う間(^^;

    ただ、どれもわりと、ちゃんとした作品なんですよ。
    なので「無駄に使わないで」とも言えず・・・

    面倒くさいのが(笑)大作が完成すると
    「お母さん、コレ飾ってもいいよ(・∀・)」って言ってくること

    一応、ハル君の作品を飾る場所は作っているんですけど、今までは私が気に入った物を飾ってたんですが、最近はハル君が勝手に飾ります!(;゚Д゚)!

    幼稚園で教えて貰った物の他にも、家で折り紙の本を見ながら作って覚えた物も多いんですが、折り方の説明って、わかりにくいじゃないですか?

    愚図るんですよね(汗)

    「わかんないよっ!(涙)」みたいな感じで。
    「教えて」って言いに来る時もあるんですが、自分の力でやり遂げたいのか、延々と愚図ってる時も、あります(^^;

    まあ、気持ちは分かるんですよね。
    私も子供の頃、編物の編み方分からなくなると悲しくて、でも親に手伝われるのが嫌で、ムキーってなってた記憶があります(苦笑)

    それにしてもハル君は、ハマると熱心。
    あ、いや、他の4歳児はあまり知らないので、そもそも4歳ってこんなものなのかもしれないんですが、何時間も、よく一つの遊びに集中していられるなーと感心します。

    さて。今日で折り紙も底をついたので、明日はチラシを正方形に切ってあげようかなー


    *******************************

    ↓途中で「スマイルパクト?」と思った貴方!はポチ☆っと!実はハル君、今ソレにハマってます(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    終了式

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳3ヶ月≫


    今日は、気持ちよく晴れてました@千葉県!
    あんまり良い天気だったので、ようやく靴に慣れて来たハナちゃんを外に出してテコテコ歩かせてみたら、すっごい強風でハナちゃん飛んでっちゃいそうでした(大汗)



    そんなこんなな今日。
    ハル君の幼稚園では『終了式』がありました。

    つまり・・・

    ハル君の年少さんが今日で終わりました!!

    明日からは春休みに突入し、4月になれば今度は年中さんになります。

    終わったんですね。
    年少さん。

    去年の4月に入園してから、約1年間
    この1年ヒトコトで言うと・・・


    風邪ばっかひいてましたヽ(´Д`;)ノ


    もう、幼稚園の洗礼、見事に受けまくりですよ!!
    それでも寝込むほどの風邪は少なかったかなと思いますが、本当にこまめに(笑)風邪を土産にして帰って来てました。

    そんな中、最初から幼稚園を楽しみにしてくれて、バスに乗るのを嫌がるコトも無く、毎日、楽しそうに幼稚園に通ってくれました。

    でも先生から話を聞けば、幼稚園で、お母さんがいなくて寂しいって、ちょっと泣いてた時もあったんだとか。

    私も最初はハル君を見送るのが寂しくて、ハル君が不安にならないよう笑顔でバスを見送るものの、家で一人(´・ω・`)ショボーンとしてました(笑)

    それが今じゃ、バス到着時間が近づくと「もう帰ってくるのかあ(ため息)」ってなってますからね!(´▽`*)アハハ

    幼稚園に通い、

    出来るコトが増え
    知ってるコトが増え
    お友達が増え

    ・・・まあ、いらんコトも増えましたが(笑)

    ともかく毎日ちゃんと楽しんで帰って来てくれるのが、とても嬉しかったです!

    春休みが明けたら、今度は年中さん。
    クラス替えもあるようなので、また新しいお友達と先生とで、楽しく過ごしてくれたら良いなと思います。

    ・・・が、まずは春休みを、どう乗り切るか考えなくちゃ(^^;


    *******************************

    ↓一年がんばったハル君にポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]