忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    春巻き

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    段々と、暑くなってきましたね(汗)
    さて、沢山、文章を書こうとする(沢山、文章を書くのが好き)と筆が重くなるので、コネタだけでもバンバン書いて行こうと思います♪

    さてさて。
    そんな今日の夕飯は『春巻き』でした。

    夕飯の支度をしていたらハル君「今日の夕飯は何~?」って、まあ、毎日、聞かれてるんですが(笑)聞いて来たんですね。


    うさこ「春巻きだよ~」


    ハル君「はるまきって、なんだっけ?」


    うさこ「何度も食べてるじゃない~」


    ハル君「(悩み中)」









    ハル君「・・・春を巻いた、海苔巻き?」



    やっばーい!!
    コレ、私のツボでした。

    ふぁんしー☆


    *******************************

    ↓そして作り過ぎた春巻き。明日も食べてね☆のポチお願いします~

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    4歳5ヶ月

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    今日は、暑くも無く寒くも無く、過ごしやすい一日でした☆
    こんな気候が続いたら良いのになぁ・・・

    そんな今日でハル君が、4歳5ヶ月になりました!

    いや、もうね。
    最近、ハナちゃんが、ちょっと怪獣化してきましてね(笑)

    1歳半ばになると、こんなもんなんでしょうが、この頃のハル君を思い出すとですね・・・


    天使のようでした(親ばか炸裂☆)


    いや、今でもハル君は可愛いんですが、
    やっぱり4歳にもなると、余計なコトも多いのです(苦笑)

    でもまあ、例え怪獣でもハナちゃんは可愛いのですが(やっぱり親ばか)

    そんなわけで、最近のハル君


    ■家遊びは・・・

    ・レゴ(デュプロ)ブロック
    ・工作
    ・お絵(文字)かき
    ・読書


    が多いですかね。

    ブロックや、お絵かきなんかは昔から好きですが、その完成度がどんどん増していると言うか、私がビックリするくらいの超大作を作って来たりするようになりました。

    工作は、ほんとに何でも作ってます。
    紙人形、パソコン、腕時計、こいのぼり、槍(やり)、変身ベルトや、お面など

    読書は、愛読書が、辞典です(^^;
    子供用の辞典なんですが、分からない言葉をコレで調べたり、あとは暇があると読んで、新しい言葉を仕入れてるみたいです(笑)

    あとは、水族館に行った後、旦那が水の生き物の図鑑をプレゼントしてくれたので、それも気に入って見ています。


    ■最近の、お気に入りは・・・

    ダントツで、トーマス!!
    すっかりハマってます。
    ブロックでも、よく色んなパーツを駆使して、トーマスとその仲間たちとか作ってます。

    トーマスランドに行くのが、今の夢みたいです。

    「(トーマスはソドー島に住んでて)ソドー島は山梨県にあるんだよ」

    と信じてます。


    ■勉強・・・

    週に2回『お母さんくもん』と称して、漢字とか算数とか教えてます。
    私が飽きて(をい)やらない日もあったりしますが、本人は、やりたくてやりたくて仕方ないみたいです。

    漢字は勝手に本を見て覚えたり書いたりもしてますが、私がドリルを使って教えた漢字は15個くらいかな?
    単に読める漢字は、もっといっぱいあります。

    本を見ながら自分で覚えた漢字も、あるはず。
    名前は、苗字だけ漢字で書けます。

    算数は、ドリルでは足し算をやっています。
    ただ、元々、生活の中での足し算は出来てたので、こっちは慣れ、なのかな?
    沢山やって、瞬発力で計算できるようになる・・・のかな?

    よくわかりません(^^;

    あ、あと最近は英語にも興味があって、本を見て、色んな英単語をガンガン覚えています。英会話も、私が付き合えるくらいには覚えてます。

    それくらいかなあ?

    ま、どれも本人が好きでやってるコトなので、むしろ私が飽きないように頑張らないと(汗)


    ■お兄ちゃん・・・

    よく、ハナちゃんと一緒に遊んでくれます。
    面倒も、見てくれます。
    お世話とかは、したがりません。
    その辺は、男の子だからなのかなーとか?

    自分が作った超大作(ブロックとか工作とか)は、ハナちゃんが手の届かない所に置くなどの工夫をして、後は基本的には何でも「いいよー♪」と快く、ハナちゃんに提供してくれます。

    ハナちゃんが言葉っぽいものを喋ってると
    「今、●●って言ったねー♪」と私と二人で盛り上がります(笑)


    ■運動・・・

    自転車は、そこそこ乗れます。
    幼稚園のかけっこで6人で走って3位だったらしい。
    体力はある感じなんですが、怖がりなもので、色んなコトに尻込みしちゃうトコあるんですよね。だからアスレチックとか、苦手。


    ■病気・・・

    『ハウスダスト』『ネコ』のアレルギーが、あるコトが判明。
    クラスは5ですが、症状は軽め。
    かかりつけ医にも「少し気をつけて」くらいしか言われてないくらい。

    風邪は、しょっちゅう。幼稚園コワイ。



    そんなトコでしょうか?

    ま、何だか面倒くさい時もありますが(をい)
    毎日に楽しそうに生きていてくれて、それだけで、お母さん幸せです(笑)


    *******************************

    ↓何が一番面倒くさいって、5分置きに何かを質問されるとかですかね・・・「でも、その好奇心を無碍にもしたくない!」って気持ちに共感したらポチ☆っと、お願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    アレルギー検査の結果

    ≪ハル君:4歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    何か、すっかり暖かくなりましたね。
    だって現在、私のいる部屋、27度とかなんですけどもっ(^^;

    それでも鼻っタレな子供たち。
    まあ、少なくともハル君の方はアレルギーみたいなんですけどね。

    そんなわけで・・・
    ちょっと前に調べた、ハル君のアレルギー検査の結果ですが

     ※ アレルギーなの? → 2012/04/19『実家と喘息?
     ※ アレルギー検査? → 2012/04/25『アレルギー検査してみました

    『ハウスダスト』 『ネコ』

    共に、クラス5の結果が出ました。


    そして『ブタクサ』『スギ』が、クラス2
    つまり、花粉症もアリってコトですよね・・・

    あまり詳細に質問しなかったので詳しいコトはわからないんですが、たぶん数値が高いほど反応してるって意味だと思うんですが、

    『ネコ』 : 68.50 UA/mL

    『ハウスダスト』 : 52.90 UA/mL


    で、クラス5
    ちなみにクラスはまでしかなくて、クラス6100UA/mL以上クラス550以上となっているので、普通(?)に反応すればクラス5なんじゃないかとか?

    でもまあ、予想通り出ました。

    『ネコアレルギー』

    やっぱり、あの日の喘息(のような)症状は、ネコが原因だと思って良さそうな感じですかね・・・

    でもまあ、普段から症状が出ているわけじゃないので、たぶん疲れている時とかに出てるんじゃないかなーと思うんですよね。
    だから風邪ひいてる時みたいな体力が落ちている時にアレルギー症状も出て、長引いてるみたいに見えるんじゃないかな、と。

    でもまあ、

    そのうち治りますよね(*´∀`*)

    あまり気張っても仕方ないですし、ね。
    治るまで気をつけてあげようと思います☆


    *******************************

    ↓早く治れーのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    今更ですがトーマスにハマりました

    ≪ハル君:4歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    何か今日は変な天気でした。

    千葉県は、午前中は快晴。
    午後から雷を伴う豪雨。のち、また晴れ。
    ちなみに、栃木に住む友人から昼頃に、ヒョウが降ったってメールがありました!

    あと竜巻の予報も出ていたんでしたっけ?
    そっちは、どうだったんですかね?

    そんな天気のせいなのか今日は、ちょっと冷えましたね。

    さてさて。
    前回の日記を書いた直後に、ハル君、39度の熱を出しました。
    ただ、翌日の朝には下がっていたので、翌日(一昨日)と翌々日(昨日)と幼稚園を休ませただけで済みました。

    春休み中は、わりと元気だったのに
    幼稚園に行き始めたら、また風邪と仲良しなのね・・・トホホ。


    さてさて。
    今日は、タイトルの話。

    ハル君、今更(?)ですがトーマスにハマりました。

    最初のキッカケは、義父が送ってくれたトーマスの絵本でした。
    それで興味を持ってたトコロに、たまたま遊びに行った先のハル君と同い年の男の子が、トーマスに夢中だった(しかし今は少し冷めてるらしい(汗))為、家にトーマスのオモチャが、いっぱいあったんですよ!

    そこで図鑑とかも見せてもらって、すっかり興味津々になったトコロに、とどめ(!?)は「もう見てないから貸してあげるよ」と借りたDVD。

    もうね。
    あとは坂道ゴーロゴロ、ですよ(笑)

    週末に旦那にDVDを見せて貰うたびに(うちは平日はTV見ないです)私に、それはそれは熱心に今、見たトーマスの話をするんですよ。

    誰が、どうで、どうなって、こうなって・・・

    好きこそものの・・・ですよね。キャラクターの名前もどんどん覚えて、歌もアッサリ覚えて

    「お母さん、トーマスの歌、知ってる?」

    「お母さん、TV見てないよ?」

    「じゃあ、歌詞、書いてあげるから見て覚えてね!」



    ・・・と、全部の歌詞を手書きで書かれました(汗)


    いやあ、ハル君がこんなにTV番組にハマるのって『ペネロペ』以来じゃないかな?
    その時だって、TVが見たいと言われる程度だったのに、今回はトーマスのオモチャが欲しいって言い出したりして、更に驚きました。

    確かに、ゴーカイジャーや、フォーゼ。スイートプリキュアなんかも、たまに見せているのですが、そんなに自分から見たい見たい言わないし、TVより雑誌や絵本で知識は本で仕入れてるので、エセハマりなんですよね(^^;

    それにしてもトーマスの何が、そんなに子供を惹きつけるんですかね?
    だって、顔がある汽車、何か怖くないですか?(笑)

    さてさて。
    いつまで続くのかしら?


    *******************************

    ↓既にハル君のトーマス知識についていけない私に、がんばれーのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    アレルギー検査してみました

    ≪ハル君:4歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳4ヶ月≫


    幼稚園が始まった途端、律儀にお持ち帰りされた風邪(汗)

    ハル君から始まり、ハナちゃんに移り、そして私もありがたく頂き(涙)
    ついには旦那まで風邪ひいちゃいました・・・

    症状は、ハル君は、咳。
    ハナちゃんは、鼻水。
    私は、喉痛。
    旦那は何か、本人いわく「本格的に風邪ひいたーって感じ」だそうです。
    大丈夫かいな(汗)

    そんなわけで、病院に行ったわけなんですが・・・
    まあ、咳してる時以外はハル君元気なので、ついでに・・・と、アレルギー検査をしてもらうコトにしました。

    あ、前の日記でも書いたんですが、先日ハル君が喘息のような症状(スミマセンが喘息についての知識は無いので、あくまで主観です)が出てしまい「もしかしたら猫アレルギー?」と思っていた所、何人かの方にコメントでアドバイスを頂き「検査してみた方が良いよー」と言って頂いていたので、折角、病院に来たんだし・・・と、検査を頼むコトに。

    ちなみに、この日ハル君が来たのは内科。
    やってはみますが、小児科のようには出来ないので「暴れるようなら小児科でやってください」って言われてたので、採血前にハル君に話をしていたんですよ。

    「今日はハル君が咳が出る理由を調べてもらうのに、注射をします。
    でも、この注射はいつもの、お薬を入れる注射(えっと、間違ってるけどイメージで(笑))じゃなくて、ハル君の血を取る注射なのね。
    だから、いつもより痛いし、いつもより長い時間かかるけど、頑張れる?」


    で、頑張れると言っていたもののの、実はあまり信用してなくて(笑)
    看護婦さんと診察室に入っていくハル君を見送りながら、泣くんじゃないかなーと思ってたんですが・・・

    全く、泣きませんでした。
    診察室をケロッっとした顔で出て来て

    「痛かった?」って聞いたら
    「大丈夫だったよ・・・あ、でも、刺す時は痛かったけど、あとは大丈夫だった。血がね、紫色だったんだよ(笑)」
    と、楽しそうに話してくれました。


    やるじゃん!!(笑)


    ハル君、普段はわりと泣き虫君なんで、意外や意外。
    ちょっと感動しちゃったよ、お母さんっ!(笑)

    そんなわけで、あとは検査結果を待つばかりです。

    あ、そうそう。
    今回、ついでにハル君の血液型の検査も依頼しました。
    いつになったら調べたら良いのか分からなくて今まで調べてなかったんですが「もう、いいだろう」ってコトで(^^;

    私は、O型。旦那は、A型
    さてさて、ハル君は何型なのかなー???


    *******************************

    ↓アレルギー検査の結果、そんなに酷くないと良いねーのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]