忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今夜は寝ませんように!

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    どうもピークは、20~21時みたいです。


    ・・・えっと、眠気の(^^;


    うちは、子供たちを布団に入れるのが20時前なので、私がパソコンに向かうのが大体20時頃なんですよね。
    二人とも30分しないうちに寝ちゃうんですが、まかり間違って寝かけてる時に行くとハナちゃん泣いちゃうので21時頃に子供たちが寝たか見に行って布団をかけなおしたりするんですが・・・ここまでパソコン前で寝ちゃってるコトが多いです、私(汗)

    1時間も寝てるとか勿体ない!!ヽ(´Д`;)ノ

    さて。
    そんなわけで例にもれず昨日も寝ちゃったわけで・・・
    しかも気づけば二度寝までしちゃって、旦那が23時過ぎに帰宅するまで日記を書けませんでした(汗)

    ここで寝ないで済む方法ないかなぁ。
    もう、座らず立って書くか!?(ノ∀`)

    ・・・立って寝たりして(んなばかな(笑…うとこだよね?))

    さて。
    そんなわけで今夜こそ頑張るぞ!と言う予告と、コネタを1つ。

    先日、数の数え方を教えたら今まで60までだったのが120くらいまでスラスラっと数えられるようになったハル君
    本人も嬉しいらしく、お風呂でも100まで数えるようになりました。


    でも何故か・・・


    70代だけ、東北弁みたいなんです(笑)

    私は東北弁は好きなので何か和むんですが、
    他は大丈夫なのに、何故か70代だけ、そんな風になっちゃうので可笑しくて仕方ありません♪


    *******************************

    ↓今夜は日記が書けますように!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    お母さんくもん開始

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    今日は、久しぶりのお出かけだったのに、雨でした。


    誰だ!雨女はっ!  ←


    まあ、お出かけ自体は書くほどのコトでも無いので・・・と言うか書いても面白くなさそうなので(^^;
    今日は前置き短く、早速本題に!(笑)

    さて。
    ハル君の習い事を模索する、今日この頃。
    第一候補だった『くもん』に通わせるのを諦め、

     ※諦めた経緯 → 2012/02/28『くもん無料体験学習

    とりあえず勉強系は今まで通り「遊びの延長で私が教えれば良いね」って結論に落ち着いた、我が家。

    とは言え、その『今まで』通りだと私がしてたのは、聞かれたコトに答える程度なんですよね(^^;
    でも、折角ハル君『何でも知りたい覚えたい』と言う意欲があるのだから・・・と、一念発起。

    くもん無料体験学習の延長で、火曜金曜『お母さんくもんの日』として、ハル君に勉強を教えてあげる時間を取るコトにしました。

    とは言え、今のところハル君にとって勉強は『楽しい遊びの一つ』でしか無いので、この『楽しい遊び』を『勉強』に変えたく無いんですよね。

    要は『やらなきゃいけないコト』にしたくないと言いますか・・・

    親ってさ!(突然)
    子供に、ちゃんと何かを教えようと思った時に

    ちゃんと覚えてくれないコトに腹立ったりしませんか?(・∀・)

    「もう何で何回も言ってるのに覚えないの!」とか
    「昨日、教えたばっかりなのにもう忘れてるの!」とか
    「ああ違う!そうじゃない!」とか


    ・・・思いません、か?(苦笑)


    少なくとも、私は思っちゃうんですよねー
    でも、そうすると怒られる勉強なんて、楽しくなくなっちゃいそうじゃないですか?
    なのでまず、教える時には「お母さんをやめます」(笑)


    私は先生になる!私は女優よ!みたいな?(*´∀`*)


    まあ、でも完全にはやめれないので(笑)素が出ちゃうコトも、ままありますが、それでもやっぱり一歩離れてみると、気持ちに余裕が出来たりするので・・・

    そんなわけで、今週から『お母さんくもん』開始しました。

    ちなみに『火曜』『算数』の日
    『金曜』『国語』の日と、分けています。

    ・・・えっと、これも気持ちの問題で(笑)

    目標は質の向上なので、量をこなしても意味が無いので(それは勝手にやるし)長くても1時間で終わるようにします。

    ・・・それ以上の拘束は私が耐えられないヽ(´Д`;)ノ

    本当は、目標30分なんですが、ちゃんと教えてると1時間くらい立っちゃうコトが今日、分かりました(^^;

    火曜『算数』はまず、ハル君が、いくつまで数字を数えられるのか確認。
    結果は、60まででした。
    でもコツを教えたら、一気に130くらいまで数えられるようになりました。
    時間をかければ、コツを掴んだのでソレ以上も数えられますが、考えながら数えるので時間がかかるようです。

    そして、その日から毎日お風呂で100まで数えてから出てくるようになりました。
    こうやって勝手に復習してくれるから、助かる(笑)

    あ、お風呂、最後の湯船に浸かる時だけハル君一人で入っています。
    私は先にハナちゃんを出してハナちゃんのケアしてから、ハル君が出てくる…って感じ。

    で、金曜(今日)『国語』は、とりあえず『ひらがな』全部、書いて貰いました。
    大体の字は上手に書けたんですが4つだけいまいちな字があったので、ソレだけ上手に書けるまで手ほどきしながら練習して貰いました。

    ちなみに、いまいちだった字は

    『め』 『ぬ』 『れ』 『わ』

    良く見れば『め』『ぬ』
    『れ』『わ』と似てるんですよね。
    そして何となく、全部が似てるような気もします(笑)

    とりあえず、これらも数回ほど書き取りしてもらって、何度かコツを教えたら克服してくれました。

    今まで放置してた分、こうやってちゃんと向き合って確認すると、出来るコト出来ないコトが分かって面白いですね。

    別に私は教えるプロでも無いですから、どこまでハル君の知識欲に対応できるか分かりませんが、出来なくなったらプロに任せるでも良いのかなーと思いました(^^;







    そんなわけでハル君の習い事の、次のターゲットはスイミングです。
    でもハル君は、ピアノに興味があるみたいなんですよね・・・

    お勉強は私が教えるから(実績ハル君(笑))
    代わりに誰かピアノ教えてくれたりしないかしら(笑)


    *******************************

    ↓うさこ先生が三日坊主にならずに続きますように!のポチ☆お願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    くもん無料体験学習

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    さあ!
    今日も張り切って日記を書くよー☆

    そんなわけ(?)で、
    今月はハル君『くもん無料体験学習 全4回』に参加させてました。

    無料で4回ほどくもんの体験が出来ると言うモノなんですが、4回目の今日。ハナちゃん風邪ひいちゃって欠席。
    結局、全3回しか通えませんでした。

    あ、ハナちゃんの風邪は、主に鼻水です。
    今朝になってダーラダラ垂れてまして・・・でも、それ以外はいつも通り元気なのですが、まあ、風邪っぴきを人が集まる場所に連れて行くのもね(^^;

    そんなわけで全3回での評価なので微妙な部分もあると思いますが、興味があれば、お付き合い下さいませ☆

    さて。
    そもそも、くもんを習わせようかと思ったキッカケは

    『ハル君が文字が好きだから』

    幼児で文字を習える(=国語)って、くもんかなーと単純な理由からでした。
    そして無料体験学習があるのを知って申し込み。
    何教科でも無料だと言うので、ついでだしと『英語』『算数』も申し込んじゃいました(笑)

    で、初回。
    初めて触れる英語はさておき、国語と算数に関しては『ひらがな二文字を読んで、読めたら○をつける』『数字を読めたら○をつける』『数字は書きたかったらなぞり書きしても良い』と言った、非常に簡単なモノでした。
    あと、線を引く遊びもしましたが、ひたすら直線を引いてました。

    「まあ初回だし…」と様子見し、3教科30分くらいで終了。

    ハル君自身は幼稚園で集団生活にも慣れているからか、お教室で気後れするコトも無く、それなりに楽しんでいました。

    ・鉛筆の持ちかたが綺麗
    ・決められた枠の中に名前を書けるのが凄い
    ・線がしっかりしていて手先が器用


    そんなコトを褒められたりもしました。

    そして二回目
    二回目も初回の続きから始まり、ハル君が漢字に興味があると言う話を聞いて、漢字カードを1枚出してくれた程度でした。
    算数に関しては前回の続きだけ。
    後は、今回もひたすら直線を引く遊びをやりました。

    二回目でも変化が無いのが気になりつつも、ハル君が楽しそうだったので、旦那と「何か1つくらい習わせてあげようか?」なんて話もしてました。

    そして三回目
    またしても変化無し。

    「くもんって、その子の実力に合わせてくれるんじゃないの?」

    ハル君が、どれくらい出来るか聞くでも無し。調べるでも無し。ただ最初にやったプリントの続きを続けるだけの、体験学習。
    しかも三回目は、ハル君と同じ歳くらいの子と時間がかぶっちゃったんですが、そっちの子にかかりっきりで、ハル君ほぼ放置。
    しかし余裕で黙々とプリントをこなすハル君

    あとでハル君にどうだったかを聞くと「先生は忙しそうだったけど、簡単だったから一人でも大丈夫だった」と言うんですよ。

    くもん自体は、たぶんこの黙々とやるのが普通なんだと思うんですが「一人でも大丈夫なら先生いなくても良いんじゃ…」と、ここで何か、私の、くもんへのテンションが下がってしまいました(汗)

    自学自習できない子が、くもんに行って勉強する癖を付ける。
    もし、くもんの良い所がソコなのだとしたら、既に自学自習ばっかしてるハル君に、くもんは必要ナイのでは?と思ったのもあって旦那と「くもん行かなくてもいっか」と言う結論に落ち着くまで、そう時間はかかりませんでした(^^;

    あと、その教室だけの問題なのかもしれないんですが・・・すっごい五月蝿い子がいたんですよ。実際に遭遇したので2人ほど。

    みんなが勉強する中、大声を出したり「出来ない~」と連呼してダラダラしたり、仕舞いにはイスに立って飛び降りるを繰り返して、先生に注意されてもやめない子。
    部屋に入るなり大声で歌って、先生に「他の人たちの邪魔になるから、やめなさい」と言われたら「邪魔になりたいんです~!」って歌うのをやめない子。

    どちらも小学4年生くらいでしょうか?

    たぶん、小学生にもなれば『無視』が出来ます。
    実際に他の子たちも我関せずで自分の勉強をしてました。

    でもハル君は、釘付け。
    家でなら大好きな勉強に集中したら、私が呆れるくらいずーーーっとやってる子なのに、先生に呼ばれても、しばらく気づかず、口を開けてポカーンとした顔して、その子を見つめてました。

    これじゃ家より勉強、出来ないよね(汗)

    で、旦那とも、くもんに行く度に話し合って、最終的に「今まで通り家で遊びの延長として学べば良いんじゃないかな」って話に落ち着きました。

    週2回、雨の日も風の日も昼寝してるハナちゃんを起こして出かける準備をして、ひらがな二文字を読んで、下手したら悪影響を受けて帰って来るくらいなら、週2回、もうちょっと私が本腰入れて勉強を見てあげたら良いんじゃないかってコトになりました。

    確かに、そっちのが私の拘束時間も短いんですよね(^^;

    そんなわけで、くもんには通わないコトになったハル君

    「年中さんくらいから何か習い事でも」と思っていたので、ここはやはり前々から習わせたかったスイミングにチャレンジしてみるべきか!?

    そんなわけでまずは、春休みで体験とか短期とか無いか探してみようと思います!

    勉強系は、しばらくは私が頑張るよ!



    ・・・適当…じゃなくて適度にね(笑)



    *******************************

    ↓必要なのは沢山の知識じゃなくて「勉強が楽しい」と言うコトだけ!ハル君がコレからもずっと楽しいと思ってくれるようポチと応援お願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    言葉使い

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    ご無沙汰してます・・・って挨拶をするコトが増えてきちゃいました、このブログ(汗)
    でも、けしてネタが無いとか飽きて来たとかじゃなくて、眠いんですよね(汗)

    子供たちが布団に入るのが、20時頃。
    で、いつも、そこから旦那が帰宅するまでの間にブログを書いてるんですが、その時間、眠くて眠くてパソコン前で舟を漕ぎまくりなわけです・・・

    ええ、今日もしっかり漕いでましたヽ(´Д`;)ノ

    いつもなら、ここで旦那が帰宅。
    ブログを書けず終了・・・なんですが、実は旦那は今日から一週間ほど出張なんですよ。


    そんなわけで今日こそ日記を書くぞ!と(^^;


    さて。
    最近、暖かくなってきましたねー
    朝晩まだ肌寒くはあるけど、日中に窓辺にいると「もう春なんだなー」と思える暖かさです。

    春ってコトは、そろそろハル君が幼稚園に通いだして、一年なんですよね。
    4月になればハル君も、年中さんです。

    今は幼稚園でも『年中さん』への期待を高めようとしているみたいで、ハル君もまんまと(笑)年中さんになるのを楽しみにしているようです。

    今日は幼稚園で、4月から入園してくる子たち(&その保護者)と一緒に、お給食を食べたんだそうです。

    そう言えばハル君も去年、やったなーと。
    お弁当を持って幼稚園に行って、当時の年小さんたちと一緒に昼食を食べると言う、イベント。
    当時、ハル君が座った席の前が、とてもおませな感じの女の子で、食事中ずーっと「女子!」って感じでお喋りしていたのが印象的でした(笑)

    今日のイベントの感想をハル君に聞いたら
    「後ろに座ってたママに、おはしが上手ねー!って言われて嬉しかった」んだそうです。
    確かに一年前は、まだ練習箸を使っていたんだもんね。

    あ、そうそう。
    そんな良い成長もある反面、最近「えー」と思った出来事もありまして・・・

    言葉使いなんですけどね。

    先日、ハナちゃんに向かって「そんなコト言ってねぇ」とか言ってて、ビックリ。

    「誰かのマネしてるの?」って聞いたら「そんなコト言ってないよ、って言っただけだよ!」と誤魔化して(?)たので、あまり良く無い言葉使いだって自覚は、あるのかな?

    ・・・単に恥ずかしかっただけかも?(^^;

    まあ、4歳なんて、変なコトをマネしたり、カッコつけたいお年頃なのかなーと思うし、ハル君も、本当たまーにTV番組(戦隊モノか、仮面ライダー)を見るので、そうゆう影響もあるだろうから仕方ないにしても、ハナちゃんがマネしたら嫌なので一応「あまり良く無い言い方だから、やめて欲しいな」って言っておきました。

    ついでに『同じコトを言っていても、言葉使いで受ける印象が違う』と言う話も、軽くしときました。

    そこは分かったか分からないか微妙ですが、でも私の前で、そうゆう言葉使いはしないので、本人にも「あまり良く無い言葉使いなのかな」って自覚があるんだと思うんですよね。

    こっそりハナちゃんに対して使ってるのは、お兄ちゃん風ふかしてると言うか、無条件でカッコつけられるからだと思うんですが(笑)

    まあ、そうやって使い分けられるなら、たまにはカッコつけても良いと思うんだ。


    *******************************

    ↓男の子だし言葉使いに「えー」ってなるのはコレからなんだろうなーと、ちょっと不安なうさこに応援ポチ☆お願いします!


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    笑える(!?)4歳の落書き☆ 2

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫

    また色々としてたら日を越えてしまいました(汗)
    寝る前に何か・・・と思ったものの咄嗟に書くコト思いつかないので、ちょっと前に書きかけで放置してた日記があったので、使うコトにします(笑)

    そんなわけでまた、ハル君の絵でもご紹介したいと思います。

     ※第一回はコチラ → 2012/01/26『笑える(!?)4歳の落書き☆

    一か月前くらいの話になるのかな?
    ハル君にノート(私のお古が大量にある)を1冊あげたら、3日で使い切っちゃったんですよ!!(汗)
    「そんなに、何を無駄に書いたんだ!」と見てみたらですね・・・

    1つ1つ、わりとちゃんと描いてあるんですよ。
    しかも1つ1つ絵の説明を聞いたら、わりと面白い(笑)


    そんなわけで、その中から、いくつかご紹介☆


    ※各絵は、クリックすると大きな画像が表示されます。

    ≪1.模写≫
    120213_1

    コレは、絵本に描いてある絵をマネたみたいなんですが…
    動物たちが、ちゃんと楽しそうで可愛いなあ、と。


    ≪2.戦い≫
    120213_2

    やられてる人、超楽しそう!!!!


    ≪3.ゴーカイジャー≫
    120213_3

    ゴーカイレッドと、ゴーカイシルバーらしいんですが…
    よく見るとゴーカイレッドの手に買物袋みたいのがあって
    ゴーカイシルバーの横に「もぐもぐ」って…

    ゴーカイジャー何してんの!?


    ≪4.ゴーカイガレオン≫
    120213_5

    「ゴーカイガレオンは船だけど、空を飛べるんだよ!」と
    自慢げに説明されました(笑)


    ≪5.教会≫
    120213_5

    海に浮かぶ島に教会が建っていて、横にあるのは噴水だそうです。
    何故かハル君の絵や、創作物に、よく『教会』が登場します。
    お父さん(旦那)に教えて貰ったって言ってるんですが、何か
    写真でも見せて貰ったのかなあ?


    ≪6.お花≫
    120213_6

    元々3種類くらい花が描けたハル君に、つい
    「こんな、お花もあるんだよ♪」と色々と描いてあげたら
    全てモノにしてしまいました…


    ≪7.アンパンマン≫
    120213_7

    いや、何か可愛かったので載せてみただけです(^^;
    頭の上にあるのは何だろう・・・ブロッコリー?

    ≪8.風船屋さん≫
    120213_8

    風船屋さんなんだそうです。
    上の方にある風船は、1つ飛んで行っちゃったんだそうです。
    こんな感じで最近は、絵の中にエピソードがあるんですよね。


    ≪9.山と家≫
    120213_9

    コレは、詳細は聞いて無いんですが
    山に家、太陽に鳥と何だか子供らしい可愛らしい絵だなーと。
    ただ、右上の山から出てる存在が何なのかが気になる今日この頃です。


    ≪10.道路と花火≫
    120213_10

    コレも説明を聞いて無いんですが…道路と、花火かなあ?
    夏に見た花火を思い出して描いたのかな、と。


    ≪11.ばななでいいの≫
    120213_11

    個人的に爆笑したのが、コチラ。
    絵は、まあ、よく分からないので置いとくとして(笑)
    右上のキャラたちで会話がされてるんですよね。

    左「ばななでいいの」
    右「そうです」




    以上です!


    *******************************

    ↓それでは寝ま~す!おやすみなさい☆ぐっすり眠れるようにのポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]