忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    4歳2ヶ月

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    また、日があいてしまいました(汗)
    でも、特に体調を崩してたなんてコトも無く、ただ何か、ずっとバタバタしてまして(^^;

    幼稚園のイベントもあったし、子供たち二人とも耳鼻科に連れてったり(ただの耳掃除ですが)、あと先週から週2回(全4回)KUMONO(くもん)の『無料体験学習』も始めたんですよ。

     ※『KUMON無料体験学習

    ハル君は、とっても楽しんでるみたいですが、今のところ通わせるかどうかは微妙な所。
    2回ほど行ったので、残り2回次第ですかね。

    習わせる習い事も、時期も、ともかく全てが模索中ですが、私も旦那も何か習い事させてあげたいなーと思っているので、ハル君の希望を考慮して、もうちょっと吟味したいと思います。

    さて。
    今日でハル君、4歳2ヶ月になりました!
    でもまあ、成長記録を書くほどのコトは無いかな?(^^;

    最近、ともかく勉強ばっかしてます。
    私も、ネットを駆使してハル君が楽しんで学べる物を探したり印刷したりと忙しいです(;´Д`)

    でも私に、中々、勉強を見てあげる時間を取ってあげれ無いのが悔しい所。
    何せ、ハル君が幼稚園から帰宅してからが怒涛の勢いでして…

    帰宅して13時半
    手洗いうがいトイレに着替え。そして片付け…なんてしてたら14時
    私は15時から夕飯の支度で、16時過ぎには夕飯。
    17時くらいに食べ終わって18時にはお風呂開始。
    19時半には就寝。

    こうなると空いてる時間が14~15時なんですが、その間も忙しいっちゃ忙しいんですよね…
    もっと昼食の準備しながら夕食の準備するとか工夫しないと、ですね。

    あとは・・・

    あ、自転車の練習を本格的に始めました!

    正確には、誕生日プレゼントで私の親に自転車を貰ってたんですが、その・・・寒くて・・・あまり練習させてあげれてなくって(汗)
    しかも平日は先ほども書いた通り、わりと時間に追われてまして、休日に旦那と練習してるんですが・・・その、旦那も忙しい人でして・・・

    二月の前半(二週間)は出張で家にいなかったし。
    来週もまた一週間、出張らしいです。

    あれかな・・・

    私の、やる気の無さが・・・

    ハル君の、やる気につながっているとか?(・∀・)

    勉強も運動も率先して教えてくれない私の代わりに、ハル君が自主的に頑張ってくれてるんだとしたら、私はこのまま、やる気ないままで・・・良い?(だめだし)


    *******************************

    ↓早くも反面教師な私に、もうちょっと何となく頑張れるパワーをポチっと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    バレンタインケーキ☆

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    ども。
    バレンタインデー用のケーキに使ったチョコの余りをツマミながら日記を書いてる、うさこです☆

    そんなわけで今年もバレンタインデー(昨日)には、チョコケーキ作りました。
    120215_1

    滅多にチョコを食べれないハル君
    (滅多に、あげてませんからー)

    チョコケーキ見て「こんなにチョコ食べたら、鼻血でちゃう?」って心配してましたが(笑)美味しく食べてくれたみたいで良かったです♪

    本当は、ハナちゃんもいて作るのも大変だし(実際は大変じゃなかったんですが(笑))簡単にホールケーキを作ろうかなーと思ってたんですが「可愛くしたらハル君、喜ぶかなぁ」と思ったら、くまになってました(笑)

    夜には旦那にも同じ物をあげたんですが「可愛くて食べるの可哀相だね」って言ってたんですが、そう言えば・・・ハル君、容赦なくフォーク突き刺してたよ!!(^^;

    ハル君、どんなに可愛く作っても容赦したコト無いんですよね(笑)
    もうね。端っこからそーっとじゃなくて、真ん中から食べますよ!!


    さて。
    思いがけず旦那が早く帰宅したので(それでも21時過ぎですが)今日の日記は、ここまでで☆


    *******************************

    ↓あ、そうそう。ハナちゃんもココア生地だけで作ったケーキを食べました♪女の子だってチョコ食べたいもんね!なポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    習い事させてますか?2

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    最近またハル君に習い事をさせようか、悩んでいます。
    まあ、ちょっと前から同じようなコトで悩んで、堂々巡りをしているんですけどね(^^;

     ※ちょっと前 → 『習い事させてますか?


    以下。私にとっては悩み事なんですが、人に寄っては自慢話に聞こえてしまう要因があるカモしれませんので、そうゆうのが嫌いな方は、読まないで下さいね(^^;
    まあ、そもそもコンセプト(!?)が親ばか育児日記なので(笑)


    さて。
    書き取りが大好きなハル君
    毎日のように、何かしら長文を書いています。
    手紙のように自分で思いつく文章を書くコトも多いですが、歌の歌詞を書いたり、絵本やかるた(読み札)を見て丸写しするコトも…

    3歳になる前から『ひらがな』をほとんど読めて、書くコトにも興味を持ち

     ※3歳になる前 → 2010/08/13『ひらがなブーム

    今では読みは大人と同じスピードで読めるし、『ひらがな』『カタカナ』『アルファベット』『数字』が書けて、『漢字』も何個か読み書き出来ます。
    コレがちょっと困っていて、私は教えて無いので、たぶん書き順とかメチャクチャだと思うんですよね…

    しかも興味は広がるばかりで、漢字を見つけては「コレ何て読むの?」って聞かれるし「自分の名前を漢字で書きたい」とか、目に付く漢字を模写したりとか…

    ここまで好きだと、何か習い事でもさせて、ちゃんと教えて貰った方が良いんじゃないだろうかと、心配になります。

    旦那と相談して『くもん』を習わせてみようかと言ってたんですね。
    今月、無料体験学習ってのがあって、ソレに行かせてみる予定です。

    でも、漢字なんて(読み方だけで良いなら)私でも教えられるし、どうせなら習い事に行くなら『私じゃ教えられないコト』を教えて貰いたいと思うんですよ。

    お金もかかるし(^^; ←ぶっちゃけ(笑)

    さて。
    そこでまた旦那と話していたら「そもそも、くもんって算数に定評があるんだよね」と言う話になったんですよ。

    算数。
    「まだ4歳でやらなくても…」と思わなくも無いんですが、よく考えたらハル君は既に60まで(たぶん99まで可能だけど、そこまで聞いたコト無い)は個数を数えたり出来るし、簡単(1桁)な『足し算』も出来るんですよね。
    日常的な算数(10個あるお菓子を人数で平等に分けるとか、2個食べたら何個残るとか)も自然と出来るし、あと時計(5分単位でですが)が読めます。
    コレも算数、なのかな、と。

    ・・・何だ、算数にも興味あるのか、と(汗)

    でも『算数』は流石に今から習わせなくても良いかな…と思うんですよね。まあ、教えて貰って損は無いだろうけど、結局、習わせられる数なんて決まってるので、候補に入れるのもなーと言った感じ。

    で、これまた最近すごく興味を持ち始めたのが『英語』

    以前、無料の英語の歌が入ったCDを貰ったんですよ。
    その時はさほど興味が無かったのに、最近すごくハマってて、毎日、聞いて歌って、歌詞(英語で書いてある)を模写したりしてるんですよ。
    先日も、帰宅した旦那に突然(玄関で)「What's Your Name?」って聞いてて、旦那がビックリしながらも英語で答えてました(笑)

    「猫は、キャット」「リンゴは、アップル」とかって知ってる英単語を言って、私にも「うさぎは何て言うの?」って聞いてくる始末。

    英語は・・・


    ・・・英語は聞かないでヽ(´Д`;)ノ


    こうなると一番、私じゃ教えられないのが『英語』なので、習わせるなら『英語』なのかな…とも思うんですよね。

    ただ、前に悩んだ時にも書きましたが『水泳』は習わせたいんですよね。

    最近はシャンプーハットが無くてもシャンプー出来るようになったり、ちょっと顔に水がかかったくらいで大騒ぎしなくなりましたが(^^;
    まあ、水泳やってると体が丈夫になるとか聞きますし、体力も付きそうですよね?

    ほ、ほら、ずっとブログを読んで下さってる方は分かると思いますが、ハル君、思いっきり頭脳派で、運動面は・・・ごにょごにょ(汗)

    でも習い事漬けには、したくないんですよ!
    でも本人に興味があるなら、やらせてあげたいのも親心。

    旦那は「1年限定で色んなコトやらせてあげて、続けたいのだけ続けさせてあげれば?」って言います。

    それもアリかな・・・と思うんですが、

    ただ、実は、最大の問題があって・・・



    ハル君が帰宅=ハナちゃんが昼寝



    なんです。うち。

    ハル君の幼稚園は帰宅が早くて、13時過ぎにバスが到着します。
    なのでいつもハナちゃん12時半くらいに寝かせてしまって、ハル君のお迎え時には家に置いてたりします。

    あ。バスはほぼ家の前まで来ますし、柵の高いベビーベッドで寝てるので、安全面は大丈夫だと思います。
    トイレに入っている時よりは、すぐ駆けつけてあげれると思う(笑)

    で、まあ、ハナちゃん。そこから夕飯前(16時)まで寝ます。
    時間にして3,4時間

    ハル君に習い事をさせる場合、この生活リズムを崩す必要があるんですよね。

    起こすの可哀相だし。
    ・・・勿体ないし(笑)

    ちなみに送迎バスがある習い事(水泳とか)があるとも聞いたんですが、うちの近くには、そうゆうの無いみたいです。

    かと言って、土日に習い事させるのもなーと思うんですよね。
    折角、お父さんと過ごせる時間なのに…。

    そうなるともう選択肢は『通信講座』とかになるんでしょうが…『通信講座』って飽きずに続けられるモノですかねぇ…

    まだ習い事なんて、しなくても良いのかなぁ。
    でも、これだけ色んなコトを覚えたい時期に何もしないのもまた、勿体ないなーと思わなくも無く…

    難しいですヽ(´Д`;)ノ


    *******************************

    ↓色んなコトを勝手に覚えてくれて喜んでいいはずなのに悩んでるうさこに、慰めのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    工作好き

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    皆様こんばんは☆
    昨晩は日記を書きながらパソコンの前で寝てた、うさこです(汗)

    いやあ。
    最近、毎日、旦那が日を越えて帰宅するんですよ。
    いつも夕飯を作る為に待ってるんですが、昨日は寒いし眠いしで先に寝ちゃいました(^^;

    ちなみに旦那は、この週末も仕事です。
    今日も遅いって言ってました。
    ついでに来月は、半分くらい出張で家にいません。

    それでも子供たちに愛されてる、うちの旦那。
    ちょっとでも家にいると子供たちが、まとわりついてます(笑)

    ハナちゃんを膝に乗せ、ハル君と遊んでくれる姿が、ちょっと好きです♪


    ・・・家事も捗るしねっ!!(笑)


    さて。
    ただでさえ『出不精』な私。
    旦那のいない週末になんて出かけるわけも無く(ふっ)

    そんなわけで今日は(も!?)引きこもり生活でした。

    家事して、ご飯の支度して。
    家事して、ご飯の支度して。
    ハナちゃんが昼寝した後は、突然思い立って工作してました(笑)


    ハル君、大喜びでした(*´∀`*)

    こんな感じで私、たまに工作してます。
    昔から好きで、私には弟がいるんですが、弟にも何か色々と作ってあげていた記憶があります。

    先日、幼稚園で「ハル君は工作遊びが好きで…」って先生に言われたんですが、その時は気付かなかったんですが・・・


    わりと私の影響?(・∀・)


    このベルトを渡したのち、私は夕飯の支度を始めたんですが、今度はハル君が作るんだと何かしばらく頑張ってました。
    ま、完成品を見せに来なかったので、完成しなかったんだと思いますが(^^;


    *******************************

    ↓ちなみに子供の頃に弟に作ってあげたのは『聖●士★矢のクロス』でした。あー!知ってるー!って思った方は、ポチっと!(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    笑える(!?)4歳の落書き☆

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫





    さてさて。
    ハル君は、お絵描きが大好きです☆

    それはそれは毎日、お絵描き帳だったりノートやチラシの裏、お絵描き先生などなど、ともかく、いーっぱい描いてます。


    ・・・と言っても、それは幼稚園に入ってからなんですよね。


    その前は、文字を書くのが大好きで大好きで、
    絵は、文字のおまけくらいにしか描いてくれませんでした(^^;

    今でも文字を書くのは好きですが、それ以上に絵を描いてくれるようになって、私としては嬉しいんです♪

    そんなわけで、記録もかねてハル君の描いた最近(でも無いのかな?)の絵を公開してみます☆
    勝手にノートやお絵描き帳を漁って撮影したので、もしかしたら、だいぶ前の絵だったりするのかも(^^;


    あ、


    上手い下手とかじゃなくて、心を純真にしてご覧ください(笑)
    ※画像は全て、絵をクリックで大きな画像が表示されます


    ≪1≫雪景色
    120125_01

    家があって、外には雪が沢山、降っているんだと思います。
    「雪が降ったら雪だるまを作りたい」と言っていたので、願望を絵にしてみたんでしょうか?

    ・・・ってか、雪、降りすぎ(笑)



    ≪2≫お花畑
    120125_02

    最近、よく描くんですよね。お花畑。
    コレは1種類の花だけですが、よく、自分が描いた絵の回りに3種類くらいの花やハートを散りばめてます。

    ・・・で、左隅のが気になるんですが、何?



    ≪3≫地図
    120125_03
    「ちばけん」と何故か「おをかやまけん(※岡山県のコトだと思う)」しかない謎の地図
    本人に説明を受けて無いから分かりませんが、もしかしたら丸いのは「地球」かもしれません。

    ・・・4歳の脳内の神秘。



    ≪4≫ラブレター
    120125_04

    お手紙は、よく書いてくれます♪
    こうやって、お父さんにも書いてます。
    たまに、じいじやばあばにも書いてます…が、本人に渡るコトは少ないです。
    だって、適当な紙に書くから送るにも、ねぇ(^^;

    ・・・ミッキーとミニーちゃん、要練習(汗)



    ≪5≫街と車
    120125_05

    街並みと…何だろう?これ?電車?車?
    あ、そうそう。最近、家が三次元なんです。
    ある日、教えてもいないのに立体で書き出しました。

    ・・・で、何で「うさぎ」?お母さんの正体に感づいてる!?(汗)



    ≪6≫仮面ライダーメテオ
    120125_06

    何かだいぶ違う物に見えますが、文字が書いてあるし
    メテオなんでしょう。

    ・・・何か、どっかでコレに似た何かを見たコトあるような?



    ≪7≫仮面ライダーフォーゼと敵
    120125_07

    細かい所は私には分からないのですが、気になるのは、ただ1つ!!

    ・・・「てき 100さい」そうなんだー!?



    ≪8≫診断結果
    120125_08
    コレはたぶん、雑誌に書いてあったのをマネしたんだと思います。
    こんな感じで、絵だけじゃなくて文字もいっぱい書いてます。
    この間なんて、かるたの読み札を全部、書き写そうとしてました。
    素で書き取りが好きみたい。

    ・・・で、ハル君はどのタイプだったのかな?



    ≪9≫すいーとぷりきゅあ
    120125_10

    スイートプリキュアの歌詞を歌いながら書いてました。

    ・・・ひびきはたる めろりぃー



    以上です!!

    ちょっとは笑って貰えたかしら?(笑)


    *******************************

    ↓好評だったら、またやろう♪と思ってるので、ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]