忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    しゃっくり

    ≪32週1日≫


    今日は昼くらいまで晴れてたのに、だんだん雲って来て、
    今(15時過ぎ)では空一面に雲が広がっています。気温も寒くなって来ました。
    まぁ夜から雨かもって天気予報で知ってはいたのですが、
    あまりの午前中の天気の良さに「嘘かもしれない!」と思って洗濯しちゃいましたよ(^^;

    疑ってゴメンヨ天気予報・・・(ふ)

    さて、今朝のコトです。
    旦那さん出勤後に横になっていたら胎動が始まりました。
    まあ、もう妊娠9ヶ月ですからね。胎動くらいは、いつものコトです。

    ところが、胎動が小刻みにずっと続くんですよ。
    こおゆうのは『しゃっくり』なんだそうです。
    前にも何回かあったし特に気にしてなかったら

    ・・・止まらないんですよ(汗)

    10分経っても止まらないので「もしかして胎動じゃなくて、私のお腹が痙攣してるんじゃ?」と疑ったりもしましたが、
    姿勢を変えても起きても水を飲んでも、一向に止まる気配は無く・・・

    既に出勤した旦那さんに携帯メールで
    「もう20分も止まらない(><)どうしよう」
    連絡したら、旦那さんネットで調べてくれたらしく、
    胎児の『しゃっくり』は20分くらい続くコトがあるし、
    『しゃっくり』自体は正常なんだ
    と連絡をくれました。
    更に、しゃっくりは羊水を飲んだ時に異物とかがあると吐き出す為に起こるらしいと連絡を貰い、異常では無いと分かり、ちょっと安心しました。

    ・・・でも何か可哀相で(><)

    止まるまでひたすらずーっとお腹を撫でたり声をかけたりしながら、結局30分くらい続いた『しゃっくり』に付き合っていました(^^;

    私たちだって苦しいじゃないですか、しゃっくり。
    胎児だって苦しいんじゃないかと思って
    だから、早く止まれ~止まれ~って・・・

    ちなみにガスガス蹴られるのも痛いですが
    小刻みな胎動が30分続くのも、わりとシンドイです(汗)

    ちなみにその後、お昼過ぎにも10分くらい『しゃっくり』が続いたんですよ。


    ・・・私の羊水、何か混入してる?(大汗)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    無題
    うんうん、うさこちゃ~ん、
    大丈夫(´・ω・`)私も毎日赤子のしゃっくりと戦ってるよ~(笑)
    ひどい時は一日三回。30分続くこともあるよ!!だから安心して~♪
    しゃっくりは、赤ちゃんが羊水を飲んで「えんげ運動」をしているとかなんとか・・・?
    とりあえず、胎動ないよりマシだ♪と思って気にしないようにしてるよ!
    Re:無題
    1日3回30分!!
    そっか~。そんなに何回も長く続くこともあるんだね。ちょっと安心した(笑)
    しゃっくりだって必要だからやってるんだね~
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:16】
    ひっくひっくと今日もまた
    うちの娘もだいぶ前からしゃっくりしてますよ~♪
    最近はカラダも大きくなってきたせいか、私が座ってるときにしゃっくりが始まると、私の骨盤に響くほど大きなしゃっくりをしています。
    ほんとにびっくりですよ(´・ω・`)

    上のカナブンさんもおっしゃってる通り、おなかの外に出てきたときの練習をしてるそうなので、夫と二人で
    「(*゚▽゚)゚▽゚)がんばれー!」
    と応援したりしちゃいます。
    Re:ひっくひっくと今日もまた
    しゃっくりを応援!(笑)
    しゃっくりが続いたら大人だったら苦しいので、ちょっと心配しちゃいましたが、これも生まれる為の準備だったんですね。
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:18】
    無題
    うちも毎日1回はしゃっくりしてます。しゃっくりしない日ってあったかなぁ?
    なかなか止まらないとほんと苦しそうで私もお腹ポンポン叩いたり、さすったりしながら声掛けてます。
    上のお二人が言ってる通り、外に出てきた時のために練習してると聞いたことがあります。
    今はひたすらお腹に応援してますよ~☆(笑)
    Re:無題
    やっぱり応援するものなんだ(笑)
    でも苦しいんじゃないかって、ちょっと心配しちゃいますよね(><)でもそっか練習か・・・頑張れ!
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:19】
    無題
    はじめまして~☆
    妊娠3ヶ月位から見させていただいてます!
    私は予定日が1月20日なのでうさこさんとは約一ヶ月違いですね!
    少しうさこさんの方が早いので、とても参考になります^^

    絵が大好きです♪
    また来ますね~☆
    Re:無題
    初めまして♪
    コメントありがとうございます♪
    予定日が私より1ヶ月後なんですね。
    今はちょっと先を行ってますが産んだらそんなに差は無くなりますよ・・・たぶん(笑)
    順調に後を追って来て下さいね!
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:21】
    毎日ありますよ
    特に寝る前とか・・・それでしばらく寝付けなくなってしまいます(笑)
    足がある方だけピクッピクッと動き続けます。最初に発見した時は、私自身の血液の流れが響いてるのかな?と思ってました。
    本によくある事だって書いてあって安心しましたね。
    Re:毎日ありますよ
    私も、あんまり長いので自分が痙攣してるのかと思いました(><)
    アレが寝る前とかツライですよね~
    何か普通の胎動よりツライかも(^^;
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:22】
    赤ちゃんも頑張ってる
    長い時間しゃっくりは不安になりますね
    この子はいったい一日何回するんだと思うくらい3回以上しますよ
    しゃっくりでもお腹にいる場所で大きく聞こえたり小さくピクッと聞こえたり・・
    赤ちゃんの向きでも違うのでしょうか
    最近は赤ちゃんもしゃっくりが苦しいのか?もどかしい?のかお腹を蹴りまくります
    でもどうしてあげる事も出来ないので頑張れ~としか言ってあげられないですね(^_-)
    Re:赤ちゃんも頑張ってる
    うちの子も毎回、違う場所ですね。
    震動が大きい時もあれば小さい時もあります。
    やっぱり場所なのかな?
    私は昨日はしゃっくりが終わってから「終わったー!」とばかりに蹴り飛ばされました(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/26 13:25】
    無題
    先日は、blogへ来てくださって、コメントを頂いたみたいで。
    まさか、うさこさんからコメント頂けるとは思ってもいませんでした( ´艸`)

    同じ日でしたよね、予定日。
    ホント、重いし、胎動、胃の圧迫・・・つらいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    早く産んで楽になりたいけど。
    まだまだなんですよね~・・・。

    産んでからどうなるのか、想像つかないけど。
    とにかく楽に産めれば、健康に産んであげられれば・・・と思います♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    うちのコも、よく動きます・・・。
    今は、話かけたりすると、機嫌が悪いときなのか、蹴られますヨ(笑)産まれる前から、相性悪いのか・・・。
    Re:無題
    中々コメントしない私ですが(汗)1度でもコメントを下さった方のブログは必ず見てますよ☆
    話し掛けて蹴られるのは私は「返事をしてくれてる!」と思うことにしています♪もう、お母さんの声が分かるんですよ、きっと!
    【 管理人うさこ 2007/10/27 20:07】
    はじめまして
    はじめまして☆ちいと申します。
    32歳の派遣で働く主婦です。
    うさこさんのイラスト可愛いですね~。すごく上手です^^
    私はまだ子供が居なくて、現在赤ちゃん待ちなんですけど、いつ授かってもOKなように(笑)うさこさんのブログ参考にさせていただきますね♪
    予定日まであと少し、頑張ってくださいね!!
    Re:はじめまして
    初めまして♪
    応援ありがとうございます☆
    こんなブログですが参考になるなら幸いです♪
    そして、ちいさんの所にも、赤ちゃんも来ますように(*^-^*)ノ☆
    【 管理人うさこ 2007/10/29 23:53】
    無題
    はじめまして。
    私も妊娠9ヵ月で予定日は、12月9日です。
    5日前にやっと産休に入って・・いままで仕事で時間がなく(体もしんどく)あまりいろいろ考えなかったのですが、急に時間ができたせいか、いろいろ心配や、夜寝れなくなったのでうさこさんのブログを読みふけってまっした・・とても参考になり、出産日の近い方の意見が聞けて安心(*^_^*)しました。
    Re:無題
    初めまして♪
    今までお仕事お疲れ様でした☆
    お互い予定日までもう少しですね。
    同じ妊婦として、一緒のコト一緒じゃないコトあると思いますが、少しでも何かの参考になったなら良かったです☆
    あとちょっと頑張りましょうね♪
    【 管理人うさこ 2007/10/30 14:16】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]