忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    リーブ法 講習会

    ≪29週4日≫


    皆様こんばんは。
    やっぱ三連休はいいですね☆
    日曜に出かけて疲れても「まだ明日があるし大丈夫」と思えるのがいいです(笑)

    そんなわけで(?)今日は出産する病院で講習会がありました。私は今、松戸に住んでいるんですが、実家は我孫子にあります。
    どちらも千葉県なので、それほど遠いわけでは無いのですが、出産前には里帰りをする予定ですので、分娩は実家の近くの病院を予約しています。

    そこが『あびこクリニック』と言う病院で、わりと人気の高い病院なんだそうなんですよ。
    私もネットで評判を調べたくらいなんで本当の所は良く知らないんですが、母親が、近所の人の娘がそこで産んだ話を聞いて、何か「そこがいいらしいよ」って言ってたので、そこに決めました(笑)

    私自身は正直、産めればどこでもいーかなーと思っている部分もあるので、特にこだわりは無かったもので(^^;

    その病院では分娩時に『リーブ法』とちょっと変わった出産法を使います。
    よく聞く『ラマーズ法』とか『ソフロロジー』の仲間です。

    この『リーブ法』は私が出産する『あびこクリニック』の理事長が考案した出産法らしく、当然、私が出産する時にも使用する方法なわけで・・・
    そんなわけで今日はソレの講習会に旦那さんと2人で行って来ました。

    講習会は2時間半とわりと長く(休憩や飲物サービスはありましたが)ちょっと疲れましたが『リーブ法』の説明に関しては、わりと納得が行く説明をしてもらいました。同時に『ラマーズ法』『ソフロロジー』が、どういったモノで、それとの違いも説明して貰ったので、すんなり納得も出来ました。

    でも、説明長いです・・・(汗)

    伝えたいコトだけを考えると、あんなに時間はいらなかったと思うんですよ。
    同じコトを繰り返し過ぎな気がします。

    ちなみに流れはこんな感じ。

    まず最初に昨日出産した方2人の話を聞ききました。
    ビックリですよ。昨日出産したばっかなのに、わりと元気そうで・・・それもこれも『リーブ法』のおかげらしいですよ(笑)

    それからインストラクターのお姉さんの説明。
    色んな動作や呼吸法や、陣痛が来る体操なんかを教えて貰う。

    そして、理事長の話。
    これが一番、長い(汗)
    冗談を交えながら話すので楽しい雰囲気ではあるんですが
    私にはちょっと、くどかった・・・(汗)

    興味がある方がいれば『リーブ法』について軽く説明しますが、私のブログに来て下さる方は、今更、出産法を選べるわけでも無く、自分の病院の出産法に任せるしかないわけですからね。
    わざわざ、私の行く病院の出産法の説明する必要も無いかなーと、今回は、省かせて頂きますね(^^;

    その後、近くのデパートでウィンドウショッピング。
    そして、夕飯を食べて帰りました。

    ・・・また食べ放題やっちゃった(大汗)

    イケマセンネ。
    そろそろ体重管理とかちゃんとしないと・・・

    そう言えば昔、こんなCMありましたね。
    「だ~いえっとは 明日から♪」


    ・・・あ、明日から頑張りますよ、うん。


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]

    PR

    てっきりil||li(A´・ω・)
    タイトルをみて"リー○21"??と思っちゃいました。すみません(´・ω・`)

    出産法もいろいろあって迷いますよね~(って私は切腹なので迷いようがありませんが…笑)
    一言で言うと、リーブ法って他の出産法と何が違うんですか?

    先日新しい病院での母親学級(後期)に行ったときに他のママさんたちとも話したんですが、
    「体重管理しなくちゃとは思うんだけど、普段は好きなもの食べちゃって、健診の前日に急に制限したりして!!!ぎゃはは」
    「そうそう!!」
    とみんな一緒だなぁ…と変な連帯感が生まれました(笑)
    Re:てっきりil||li(A´・ω・)
    大丈夫です。私も最初は発毛法かと思いましたから(笑)>リーブ法
    リーブ法については、ちょっとだけ次の日記で書いてみますね。折角だし。
    検診の前日と検診の前だけは何か制限しますよね♪な~んだ、みんな一緒か~♪(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/09 15:11】
    妊婦が優先席に座れる方法
    うさこさんこんばんは。
    「妊娠初期からの体験談」というサイトを運営しているゴンタと申します。

    もうすぐご出産のようで、リーブ法は、ソフロロジーのお仲間ですか。ソフロロジーの方は結構、多いですよね。私は、出産の体験談を集めたサイトも運営していますので、何かの情報提供になれば幸いです。
    http://mama-taiken.com/syussan/



    すいません。こちらが本題です。
    現在、当サイトで、妊婦が優先席や座席を譲ってもらいやすい環境作りをテーマとして、活動を始めました。
    現在、妊婦の方にページを読んで頂いて、意見など頂けたらと、思い、素敵なイラスト付きで、きちんと更新されている、うさこさんのブログを選び、コメントさせて頂きました。

    まだ、他の方にはお願いしておらず、うさこさんが初めてなので、何かコメントなど頂けたら嬉しいです。また、うさこさんのお友達の方にもご覧頂けたら本当に助かります。

    突然のコメントで申し訳ないです。
    ご迷惑でしたら削除をお願いします。特に悪気はございません。
    お読み頂きありがとうございました!
    Re:妊婦が優先席に座れる方法
    コメントありがとうございます♪
    素敵なサイトを運営されているんですね☆
    私も妊婦になって初めて気づいたコトや知ったコトなどあって、もっと皆が妊婦について知識を持っていたら良いのにと何度も思いました。
    時間のある時になっちゃうと思いますが、私で良ければ何かコメントを送らせて頂きますね。
    これからも頑張って下さい♪
    【 管理人うさこ 2007/10/09 15:15】
    無題
    うさこさん、こんばんは。
    私は同じあびこクリニックで2年近く前に出産した1児の母です。
    その頃も講習会の説明が長くてくどくてギャグも下らなくて(って言いすぎかw)ホント疲れました!
    聞いてる方は、長時間同じ姿勢で座っているだけでも大変なお腹なんだから、手短な説明を願いたいところですよねぇ。一緒に聞いていた旦那は、「あんな要領の悪い説明しか出来ないような先生には、間違っても出産時の担当医になってほしくない」と真顔で言っていました(^◇^;)
    でも、病院としてはなかなかいい所だと思います。助産婦さん達も親切だしね(^ー^)
    うさこさんの、元気な赤ちゃんの誕生をお祈り申し上げます☆
    Re:無題
    初めまして♪
    あびこクリニック経験者の方なんですね♪
    そして2年も前から、あんな講習会なんですね(^^;
    初めての出産でドキドキなので少しでも励まして頂けると、とても勇気づきます♪ありがとうございます♪
    【 管理人うさこ 2007/10/09 15:17】
    ありがとうございます!
    うさこさんこんにちは。

    温かいお言葉ありがとうございました。とても勇気づけられました。

    ゆっくりと活動を続けていきたいと思います。


    腰痛、お大事に。
    出産しても、すぐには体調が戻らない場合もありますので、今のうちから元気な体作りも頑張ってくださいね。
    それでは。
    Re:ありがとうございます!
    ありがとうございます♪
    妊婦を支えて下さる方がいると言うのは心強いです☆
    【 管理人うさこ 2007/10/10 15:14】
    嫁さんが聞いていました
    今日、嫁さんがレクチャーを聴いてきたらしいです。
    僕は出られず、また聞きでやることになりそうなのですが、どんなもんなのでしょうか・・・。ちょっと不安です。
    Re:嫁さんが聞いていました
    うちの旦那は一緒に説明を聞いたんですが、それでも上手く手伝うにはコツも必要で、ぶっつけ本番ではちょっと不安そうでした(笑)
    当然、助産婦さんのが上手だし
    陣痛が来ると「助産婦さん助けて~」って思ってましたよ(笑)

    それでも常に側にいてくれて
    出産の間中ずっと手を握っていてくれた
    ただそれだけで、とても心強かったのを覚えています。

    そもそも私、痛くてリーブ法どころじゃなかったんですが(笑)ちゃんと助産婦さんがリードして、その場で旦那にもやり方を教えてくれますから大丈夫ですよ。
    一番不安なのは、たぶん奥さんだから虚勢を張ってでも「大丈夫だよ」って言ってあげて下さい。
    きっとそれで大丈夫ですよ☆
    【 管理人うさこ 2008/04/14 17:32】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]