忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    編物開始≪帽子≫

    ≪29週1日≫


    昨日は風邪ひいてました(汗)
    そんなわけで自主的に安静に(笑)・・・と言うことで
    編物なんぞ始めてみました☆

    裁縫はめっぽう弱いと言うか、経験浅いですが
    編物歴は長いんですよ。たぶん20年以上?

    ・・・まあ、歴だけですけどね(ふ)

    小学生の頃の編物なんて、ただ編んでただけだし
    間違えると「お母さん助けて~」だったし(笑)

    だから大した実力は無いんですが(汗)まあ、経験が無い裁縫よりはマシと言うことで、涼しくなったら何か赤ちゃんの為に
    編もうと思っていたんですよ♪

    そんなわけでまずは
    『セレモニードレス』『セットの帽子』を編むことに。

    毛糸は、前冬の終わりに”今年は子供が出来ることを想定して(爆)”安売りしてたの買ってあったので、それで編むことにしました。
    ちなみに10玉で950円くらい。
    『セレモニードレス』と『帽子』で10玉使わないので、
    格安☆

    ちなみに裁縫も編物もそうですが、材料を選ぶと高くつきますよね。手間も時間もかけて高くつくなら
    「買った方が安いよなー」と思うことも、しばしば。

    だからいつも思うのは「自己満足なんだよなあ」と(苦笑)
    特に今回作ることにした『セレモニードレス』なんて、
    一体、何回、着させられるんだか分かったもんじゃない物ですよね(^^;

    着て、お宮参りくらいかなあ?
    後は、お披露目時に着せられたら良いなぁ

    ただ、気に入った物を買うと1万円以上したりするので
    950円以下で自己満足できるなら、それでいーかなと(笑)

    そんなわけで、まずは帽子から作ってみました。

    「赤ちゃんのなんて小さいから、すぐ出来るよ」と思っていたら、甘かった。
    さすが腐っても『セレモニードレス』のセット。
    細かい飾りが多くて面倒くさい(´Д`)

    しかも例年と違い、この腰の痛い時期に座りっぱなしはキツイ(汗)でも私、熱中すると時間が過ぎるの忘れちゃうんですよ(汗)だから気づくと疲労が溜まってるダメなパターン。。。

    1日あれば出来るかと思ったらダメで
    2日かけても90%しか完成しませんでした。


    071004_boushi01
    ※たたんで置いた写真

    071004_boushi02
    ※プーさんにかぶせてみた写真
    ※何か2つ尖ってるのはプーさんの耳のせいですから(笑)

    後は薔薇の刺繍を入れるだけなんですが
    それは後回しにしようかと思います(汗)
    ドレスと一緒に一気にやった方が効率が良いかなーと

    この2日で腰痛が悪化しましたorz
    こんなんでドレス・・・作れるのかなあ(^^;


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    PR

    ( ゚∀゚)カーワーイイー♪
    帽子ステキですねぇ.。o○☆*゜

    私編み物は何年かに一度、簡単なものしかしないので尊敬のまなざし・・・
    (*´∀`)

    それにしても今、座りっぱなしってキツイですよね。おしりやら腰やら骨がギシギシしてもう大変ですよね!
    お大事に~il||li(A´・ω・)
    Re:( ゚∀゚)カーワーイイー♪
    ありがとうございます。
    座りっぱなしキツイですね~(><)
    一応クッション当てて楽姿勢は取ってるんですが、起きた時に「いてて」ってなります(苦笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:31】
    すご~い!!かわいいですね!!
    こんにちわ。
    私は裁縫で頑張ってみましたよ!!
    セレモニードレス+帽子。私も腰痛が悪化しました(泣)
    調子に乗って肌着やらスタイやらありとあらゆるものを作り、自己満足しております。さすがにお腹が張りやすくなったので、今はお休みしてますが、
    うさこさんも休憩を挟みつつ、無理なさらないように。

    先週我が家のウサギが、飼い主より一足先に赤ちゃんを産みました。
    メッチャかわいいです♪
    Re:すご~い!!かわいいですね!!
    無理は禁物ですよねー分かってるんですよー
    でも何かやり始めると熱中しちって(笑)
    ウサギさんの出産おめでとうございます♪
    いいなー♪見た~い♪(>▽<)
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:33】
    すごい!!
    えっ!!うさこちゃんちょっとホンマ凄いんやけど!?
    いいなぁ~編み物とか裁縫とか得意な人って( ;∀;) カンドーシタ
    私はちなみに一切ベビー用品の手づくりしてません。。。だって編み物しちゃうと酔うんです・・・(笑)どんな体質やねん・・・。
    セレモニードレスは私も買おうか迷ってます。本当に着る機会がなさそうですもんね・・・でも退院時とか着させてあげたい気もするし・・・。迷い中です!
    Re:すごい!!
    ありがとうございます(テレテレ)
    編物に酔う体質(笑)でも時々ありますよね。千鳥格子の服とか見てると何かクラクラしたりしません?違う?(笑)
    セレモニードレスは親の自己満足ですからね(笑)自分(親)が欲しいなら買った方が後悔なくて良いかもしれません♪
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:35】
    無題
    (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
    すご~い!!うさこさん!!
    編み物上手ですね(゚0゚;ノ)ノ
    うらやましいです!!
    セレモニードレスの完成
    楽しみにしてます(*´∇`*)
    あたしも頑張って編んでみよう
    かなぁ・・・。
    Re:無題
    ドレスも何とか完成はさせたいですねー
    折角の機会だし、何か1つくらい編んでみるのも楽しいですよ♪
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:37】
    無題
    すっご~い!!マジ可愛い!!
    私も編み物とか好きやったけど、ベビ物は結局何も作れなかったなぁ。。。
    それどころかお宮参りなんて、当日イキナリ思い立って、行きしなに西松屋で格安ドレスを購入、洗濯もせずに着せちゃいました 汗
    無理やり過ぎやね。。。ゴメン坊主(-"ー)
    そんなに着せる機会なくても、すごーく良い記念になるし、良いじゃないですか~
    早く全部完成するといいね!でもお疲れにならないように、ホドホドに☆
    Re:無題
    即断即決!!(笑)
    でもお宮参りしたんですね~
    私は実は考えて無かったんですよ(て言うか知らなかった)親に言われて、そんなんあったのかーって感じで。。
    完成したら3回くらいは着せたいですね☆(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:40】
    あぁ・・・予定だけで
    終わりそうです。編み物とか、ミシンないから買って服も作るぞ~!って思ってたのに。結局何もしないままでした。
    編み物と言えば、セーターを作ったことがありますが、買ったら半分の値段で済んだろうなぐらいかかりましたよ(^^;)
    Re:あぁ・・・予定だけで
    毛糸は冬の終わりが狙い目です(笑)
    そして私も予定だけで終わって行く毛糸が多々(^^;
    でも、何もしない方が帽子だけしか出来なかった場合より、潔いかもしれません?(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:43】
    無題
    すご~~い!!
    買ったやつみたいですよ!!
    emiは編み物は???なんで羨ましい…

    かぎ編みならできそうだけど、完成前に生まれちゃいそうだしww

    編み物できるママって素敵♡
    Re:無題
    私は逆にかぎ編みが苦手だったので飾り部分が大変でした(><)
    共同作業が出来ればいいのに(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/05 14:44】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]