忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    腰痛とカイロプラクティック

    ≪30週2日≫


    今日は、いー天気でしたね~♪
    まさに洗濯日和☆って感じの1日でした。

    本当は2,3回くらい洗濯したい所だったんですが、午後から用事があったので1回しか出来ませんでした。ちぇー(笑)
    で、その用事って言うのが、今日のタイトルにもなってます
    『カイロプラクティック』なんです。

    8ヶ月に入ったくらいから腰痛が悪化。
    元々それなり(?)には痛かったんですが、ここ数日、起きるのもシンドイくらいに痛くなってしまって・・・それで調べたら近く(と言っても1駅先だけど)に妊婦もOKな『カイロプラクティック』があるのを見つけて、半信半疑ではあったんですが、
    今日、予約して行って来ました。

    ちなみに昨日、行かなかったのは
    単に、そこが木曜定休日だったからです(^^;

    まず今日の午前中は、ちょっと頑張りました。
    「疲れても、この後にカイロプラクティックがあるから!」なんて、ちょっとダメな思考が働いていたのは言うまでもありません(笑)
    その後、軽く昼食を取ってから、いざ出発。
    1駅だから散歩にも良いかなーと歩きました。
    銀行に寄り道したら遠回りになってしまい、更に道に迷い、
    50分くらい歩くことになってしまい着いた時にはヘトヘトでしたが(汗)

    到着後、すぐに施行。
    しばらく腰を温めてからマッサージ。
    本来はうつ伏せでやるモノを全部、横向きでやってくれました。
    仰向けでやるマッサージもあったんですが、短い時間だったので、それほど負担にもなりませんでした。
    マッサージは腰だけなのかと思ったら、全体的にやってくれました。どこも腰に通じる部分らしいです。
    先生は感じの良い人で、色々と教えてくれました。
    最後に腰から背中にかけて温めて終了。
    本来はやるらしい低周波何とかってのは「妊婦さんにはやりません」と言われました。

    全体的には気持ち良かったです。
    確かに腰は楽になりました。

    でも1回4000円(次回から3500円)かけるには、ちょっとどうなんだろうかなーとは思います。
    後は「治るまで何度か通って下さい」って言われたのですが、治るの?これ?
    「通ってれば治るんですか?」と聞いたら「治りますよ」と言われたんですが、妊婦の持病みたいなものですよね?

    そもそも妊婦の腰痛は、けして「お腹が重くて腰に負担がかかるから」だけが原因ではありません。
    赤ちゃんが生まれる時、狭い骨盤を通らなくてはならないため、その狭い骨盤が開かなければなりません。そこで、妊娠すると骨盤などの靭帯(じんたい)をゆるませる作用のある
    【リラキシン】というホルモンの分泌が多くなるのです。
    こうして、靭帯がゆるくなり、骨盤の関節が不安定になってしまうと、腰痛が起きるというわけなのだそうなのです。

    そうすると腰痛の他にも、お尻の痛み、恥骨が痛む、足がしびれる、足の付け根が痛む、太ももの裏側の痛み、お腹に張りを感じる、下腹部の痛み、尿漏れなんて症状が出て来ちゃうんだそうですよ。

    元々、筋肉がある人は平気だって話も聞きましたが。

    そんなわけなので「出産後には治る」とは聞きますが、治療で治るものなんでしょうか?
    でも一時的に楽になったのは確か。
    でも、また行くかどうか悩む所です・・・

    まあ、ちょっと様子を見て、劇的に変化(楽になる方にね)するようだったら、また行ってみようかな(^^;

    とりあえず今は楽だし♪
    逆に言えば今(妊娠後期)しか行かないのだからちょっと自分を甘やかせて通っても良いのかもしれません♪(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    無題
    久々にコメントさせて頂きます。
    お互いもう近くなりましたね~☆
    この前、通院したら「次回から2週間置きにいらっしゃい」と言われカレンダーを眺めたらあと4回通ったらもう出産なんだ…としみじみ。
    長いようであっという間だったような気持ちです。
    腰痛ですか、私もそろそろ上向きで寝るのが苦しくなって来ていて…横向くと胸で圧迫され、肩が凝るんですよ(汗)もう少しの我慢ですが!
    私はうさこさんより4日早い予定日ですが、帝王切開でしか産めないので多分6日か13日(単に病院が木曜を手術日に決めているため)になりそうです。
    早産にならないことだけをいまは祈っています。お互いあとひとふん張りですね♪
    Re:無題
    お久しぶりです♪
    ほんと、お互いもうすぐですね☆
    早く生みたいけど「え?もう?」って気もしないでもないような微妙な気分です(笑)
    お互い早産とかに気をつけて出産を迎えたいですね☆
    【 管理人うさこ 2007/10/13 14:14】
    私も・・・
    妊娠前は、たまぁ~に腰が痛くなる程度だったんですが、最近はよく痛くなります(特に右側が)
    病院の先生に話すと、通ってる病院でせん灸をしてるのでお勧めです☆と言われました。
    1回3000円位するので、今より痛くなってきたらやってみようかな~と思っています。
    最近、お腹の中が狭くなってきたのか足で押されますよぉ~(>_<)そんなことはないですか?

    いつもうさこさんの絵、楽しみに見てます♪(^-^)
    絵あたしは絵が苦手なので・・・(泣)
    Re:私も・・・
    通っている病院でやってくれるのは安心感があって良いですよね☆
    私も、赤ちゃんに「蹴られる」と言うより「押されてる」と感じることが多いですね。やっぱり狭いのかなあ?(^^;
    【 管理人うさこ 2007/10/13 14:16】
    未だに。
    腰を反らせないくらい腰痛が。。。
    カイロとか整体とか通ってみたい。
    でもかかる費用を考えると躊躇。

    産後の体操ちゃんとやっとけばよかった(>_<)と後悔してるので、産後の運動も忘れずに~。<今言っても忘れそうだけど
    Re:未だに。
    い、未だに痛いですか・・・
    1回だけでもわりと効果あるから、あんまりヒドイ用だったら試しに行ってみるのも良いかもよー
    【 管理人うさこ 2007/10/13 14:18】
    リラキシン…ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!!!
    いやーil||li(A´・ω・)
    ものすごい音がしそうですね~。

    私もリラキシンのせいで骨盤のお尻側が痛くなってきました。
    元々スポーツなんてしてない上に、妊娠中安静にすることが多かったので、もうグダグダです(笑)

    友人に聞くと、産後も骨盤ケアが大事らしいので私もちょっと対策を練っているところでした。

    カイロ、うさこさんが少しでも楽になるなら行ったほうがいいんじゃないですか?(*゚▽゚)
    Re:リラキシン…ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!!!
    産前だけじゃなくて産後も骨盤ケアって大事なんですね。知らなかった。。
    カイロもうちょっと通ってみようかなー♪
    【 管理人うさこ 2007/10/13 14:19】
    無題
    ブログにコメントありがとうございました。
    今は退院して、実家で過ごしています。育児にもちょっとずつ慣れてきました。
    うさこさんのブログは、つわりの辛さで共感してから読ませてもらってますが、もう8ヶ月になるんですね。
    妊娠していると何かとマイナートラブルが多くて大変ですが、出産までがんばってくださいね。
    またブログにちょくちょく遊びにきますね!
    Re:無題
    ご出産おめでとうございます!
    frau-kkさんが初コメを下さった時には、私はブログを始めて間もなく、つわりが始まって苦しい時でした。
    ブログ初のコメントと言うことと、少し先を行く妊婦さんの励ましと言うこともあって、本当に救われた気持ちでした。
    これからは『お母さん』なんですね♪
    育児は妊娠時とはまた違った大変さもあるのだと思いますが、頑張って下さいね♪
    私も早く追いつきたいです(^-^)
    【 管理人うさこ 2007/10/14 10:23】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]