忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出産法について

    ≪30週0日≫


    ぱんぱかぱーん!(>▽<)今日で30週です☆
    何か「大台乗ったどー!」って感じですね(笑)

    それなりに不調はありますが、どんどん過ぎて行きます。
    妊娠初期のツワリ時は、全然過ぎてくれなかった気がするので、それに比べたら今の不調なんて「っ!」ってコトなんでしょうか・・・

    それとも不調慣れしただけだったりして(^^;

    さて。
    今日は、つい先日に講習会を受けて来た『リーブ法』と言う出産法について、ちょこっと書いてみようと思います。

    別に書く程のことでも無いかなーと思ってたんですが
    書かないより書いておいた法が何かの役に立つかなーと(笑)

    長くなると思うので、興味のある方だけ、どーぞ☆

    さて。さて。
    世の中広いですから、出産法なんて色々あるのかもしれませんが、私が講習会を受けて来た『あびこクリニック』では、
    3つの出産法について説明をしてくれました。

    ・ラマーズ法
    ・ソフロロジー
    ・リーブ法


    この中で『あびこクリニック』が使う出産法が『リーブ法』なので、まあ多少偏った説明を受けたかもしれませんが(笑)
    私はソレを使って出産するので「この出産法は良いモノダ」と思っていた方が幸せなので、あえて否定はしません(笑)

    まず「出産法って何?」ってトコから行きましょう。
    私が説明を聞いて思ったのは要は「出産時の呼吸法」ってコトでした。

    ・ラマーズ法 → 「ヒーヒーフー」
    ・ソフロロジー → リラックス呼吸
    ・リーブ法 → 腹式呼吸


    それぞれ赤ちゃんを産む時の呼吸法が違います。
    それに寄って何が違うのか?

    ・ラマーズ法 → 母体がテンションを高める
    ・ソフロロジー → 母体がリラックスする
    ・リーブ法 → 赤ちゃんに酸素を送る


    つまり『あびこクリニック』が言うには『リーブ法』は母親じゃなくて赤ちゃんの為の呼吸法なんだそーなんです。
    赤ちゃんは死ぬ思いで生まれてこようとします。
    それを助ける出産法が『リーブ法』なんだと・・・

    どの出産法もそれなりの理由があってのことで、別に「だからリーブ法が一番なんだよ」と言う話ではありません。ただどの出産法にしても問題は、出産時に母親がパニックに陥り、そんな出産法が吹き飛んでしまうことにあるんだそーです。

    なのでソレを更に助けるのに『リーブ法』には『会陰押し上げ』と言う技があります。
    コレをされると陣痛の痛みが逃げるのと同時に、ほぼ誰でも上手に腹式呼吸をしてしまうんだそうで・・・

    この技は、体育大を卒業している女性やヨガの先生などの、腹式呼吸が得意な人は「比較的出産が楽」ってトコから来ているみたいです。
    だから何とか素人でも「腹式呼吸がちゃんと出来たら」赤ちゃんに酸素は送れるし、陣痛も逃がせるし、出産も楽になると言うコトみたいです。

    実際(私はまだ未経験ですが)出産時には分娩室に『酸素マスク』が控えているんだそうです。それを口元まで持って行くのは医者の義務だけど、ちゃんと赤ちゃんに酸素を送るのは母親の義務だと言われました。

    後は『リーブ法』が他と違うのは「いきみたい時にいきんで良い」んだそうです。
    他の出産法は「いきまないでー」って言われるらしいんですが『リーブ法』では「体が産みたいと言っているのを我慢しなくて良い」と言うのだそうです。

    ただ、いきむコトは赤ちゃんへの負荷が高いらしく、その為の『会陰押し上げ』なのだとか何だかと?(ちょっとあやふや)

    あと良いなーと思ったのは『リーブ法』には『陣痛を起こす体操』と言うのがあります。

    普通は36週目に入った分娩準備期には「歩いて下さい」とか「階段上り下りして下さい」とか言われるらしいのですが、より効果的に陣痛を起こす(?)体操と言うのを教えて貰いました。
    ただ、今から起こっちゃマズイので(笑)36週を過ぎてからやって下さいと言われました。

    なので効果の程は、まだ分かりません(^^;

    そんな所でしょうか?
    まあ、初めての出産なので他と比べるコトは出来ませんが、経験者の話とか聞くに、色々と考えられていて良い出産法なんじゃないかなーと思いました。
    講習会に来ていた人の中に経産婦さんも何人かいて、他の出産法を経験されている方もいらっしゃいましたが、それなりに大変だったみたいで、もし『リーブ法』が説明された通りのモノならば、前より楽かもしれないような話も聞けました。

    でもまあ、どの出産法にしても
    母親と赤ちゃんが頑張らないとならないのは事実。
    命の誕生は生半可では無く
    赤ちゃんは死ぬ思いで生まれて来るのだから
    母親である私たちも何とか、それを助けつつ
    無事な出産をしたいものですね(^-^)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    なるほどぉぉぉ(*゚▽゚)
    産み方っていうか考え方の部分でちょっと他と違うのでしょうか?

    そういえば先日の出産の番組でも苦しんでる妊婦さんに
    「ちゃんと吸って赤ちゃんに酸素送ってあげて~」
    って言ってるところがあったような。

    こっちも痛いけど赤ちゃんもものすごい思いをして出てくるんですものね。
    うーんil||li(A´・ω・)母親よりあんなちっちゃいカラダであんなとこを出てくる赤ちゃんのほうがスゴイんじゃないかと考えさせられました。
    Re:なるほどぉぉぉ(*゚▽゚)
    「赤ちゃんは死ぬ思いで生まれて来る」と病院の先生は言ってました。記憶に無いだけで皆死ぬ思いして生まれたんでしょうね。。。
    【 管理人うさこ 2007/10/12 18:43】
    ほぅほぅ
    うちの場合はなんか呼吸法あったけど、じっくり読むこともなく本番だったよ。
    本番の陣痛(徐々に大変な痛みになって動けなくなってようやく入院できた状態の陣痛)後にとりあえずいきみ逃して~って言われてひたすら死にそうになりながらひぃ~っと息吐いて・・・。腹式呼吸は昔からできてたので(演劇部仕込)そのおかげ?で乗り切れたのかなぁ。。。?助産師さんに「痛みに強いの?」なんて言われたくらい。<死にそうな状態なのに!?って思った。

    いきんでいいよと言われてからは腹筋使いまくりなので、腹筋がある人のが出産自体は楽なハズ。次回は鍛えとく予定。。。

    あと約10週がんばれよ~!
    Re:ほぅほぅ
    私は計画的妊娠だから、その前に腹筋を鍛えておく予定だったんだけどなー。あれー?(笑)
    あと10週がんばるよ!
    君も通った道だ!
    【 管理人うさこ 2007/10/12 18:45】
    すばらしい!
    スゴク良い病院な感じしますね~。
    私も、産む時「普通の息しないで!お腹をふくらませて!赤ちゃんが苦しがってるよ!!」って散々言われましたわ、そう言えば。
    記事読んで、そういうことだったのか~って感じです(笑)
    そうやって、前もって色々説明してもらえたら、自分でも納得して出産に臨めるよね~♪♪
    それに、いきみたい時にいきんで良いなんて。。。素敵!!
    プチひよの出産で一番ツラかったのは、いきみ逃し。
    もう出したくて出したくてタマンなかったのに、ダメって言われるのヽ(;´Д`)ノ
    我慢したかいあってオッケー出てからは激早でしたけどね。
    たぶんイメトレは効果アリですよ~がんばれうさこちゃん!!
    Re:すばらしい!
    そっかー。いきみ逃しって大変なんですね!
    実際土壇場で出来るかどうかはともかく(笑)事前に説明をしてくれると、何かちょっと安心出来ますよね。頑張って出産に挑みますよ!
    ・・・って激早いいなー(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/12 18:47】
    参考になります~♪
    はじめまして^^
    出産予定日が同じくらい…?私の場合は12月1日が出産予定日です@@
    ですが!呼吸法とか出産方法とか何も知らないわけです。。。
    まずいですね(p_q*)
    産婦人科では何も指導がないので、ちょっと心配だったりします@@;
    今は32週ですが、運動とか何もできてない状態…
    出産のときは大丈夫か心配になっちゃいますね(-ω-;)
    Re:参考になります~♪
    初めまして♪
    何を知っていたら万全!ってコトも無いと思いますが、何も知らないのも不安になりますよね(^^;
    でも結局、生命の神秘と言うか・・・土壇場で何とかなっちゃうんじゃないかって思ってます(笑)
    【 管理人うさこ 2007/10/12 18:48】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]